日記 ('06 04月)

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04/01(Sat.)

ひとりごと PC絶不調により (04.01 15:28)

月曜日からメインPCがずっと動かなくなっていました。土曜日にいろいろいじってなんとか起動(/_;

いやぁ、こうなるとやることがさっぱりない位、生活がネット依存になっていたんだなぁと(汗)。サブPCで作業しようにも、メインPCの方に hossy.info の接続設定を入れていたりで、なにもできないと。どのPCでも読める外付けメディアへのバックアップは大事です(汗)。

ファンの付いていないPCにとって、RadeonX1600 は負担が高すぎたというのをいろいろな所から言われています(汗)。そして強制終了 → HDDに負担、などなど。

と、いうわけで、もう暫く戻ってこられないかも(汗)。

...エイプリルフールネタだったらいいのですけど(汗汗)。

04/02(Sun.)

商用ゲーム FC簡易調査終了 (04.02 08:39)

FCの戦闘計算式を調査していました。本当の目的はSCなのですが、こちらの方が [空の軌跡 公式パーフェクトガイド (amazon)] 巻末のデータベースの敵パラメータを参照できて、調べやすいなと。 ...もしかすると FC, SCで違う式かもしれません。そのへんは考えない事にして(汗)。

[FC Wiki] も参考にして、こんな感じです。

概要

打撃系ダメージ
STR*[3.0~3.3] - DEF*3.0 (+ クラフトボーナス値)
ほぼ確定
STRとATSの両方を利用する技は無さそう
アーツダメージ
ATS*[3.5~3.9] - ADF*3.0 (+ アーツボーナス値)
3.51~3.90 かも
STR upについて
ボーナスアイコン [STR +10] は... STR+20%, ATS+20% 相当?
掛け声、料理などでは [STR +a%] の時には... STR+(a/2)% 相当?
STR上昇中にSTR+10ボーナスアイコンでは、STR+(20+a/2)% 相当?
掛け声、料理などでは [STR +a%] の時には... STR+(a/2)% 相当?
重ねがけ: 料理→掛け声、掛け声→料理 は、いずれも後者の効果で上書き
重ねがけ: STR up + down は両立する? (SC限定?)
離散化について
ダメージ値は打撃、アーツとも3の倍数
ダメージ調整が切り上げ、切り捨て、四捨五入かは未調査
もしかすると範囲内の取り得る3の倍数について一様分布かも
範囲計算の際はこの項を無視しているため、誤差があるかも
クラフトボーナス値、アーツボーナス値は10の倍数 (値の小さいものは5の倍数) と勝手に推定
調査場所
終章宝箱: ドゥームM型*3, ガードミニオン*2, ブロークンピース*2
敵のSTR, ATSは公式パーフェクトガイド参照
未調査
属性補正 / 0~200はダメージ倍率? (最終ダンジョンでは調査困難...)
SクラフトのCPによるダメージ変化 (200のみ調査)
SクラフトのLVによるダメージ変化 (0と仮定...)
駆動2の効果 / 行動毎の遅延量 (正攻法ではまず無理...)

打撃系

技名CP推定補正値絞り込み計測数
打撃-0--
漆黒の牙20012101210.5~1215126
カノンインパルス20010301029.5~103562
ハウリングバレット200990989~99677
烈破無双撃20019301928~193511
桜花無双撃20010401025~10507

漆黒の牙の使い勝手は飛び抜けていると思います。

アーツ

アーツ名推定補正値絞り込み計測数
ペトロブレス6559.1~7322
ストーンインパクト4031.8~43103
タイタニックロア10093.3~10340
ナパームブレス250236~2636
スパイラルフレア160155.1~166.58
ボルカニックレイブ280275.1~286.533
エアストライク4036.6~4613
エアリアル7066.6~7393
エアロストーム160156.6~16341
ライトニング10096.6~10934
プラズマウェイブ130123.6~13326
ソウルブラー4035.7~4319
シャドウスピア6561.8~68.59
ヘルゲート160156~16323
ホワイトゲヘナ250246.6~253176

つまりは詠唱の非常に遅い最強クラスのアーツと、エアストライクなど最弱級のアーツで、300もダメージ差が無いと言うことですか。基本ダメージ値が高くなる終盤だと、2倍のダメージ差にもならないと。なんだか単体攻撃のためにEPを大量消費する価値ってあまりない気がしてきました(汗)。

シャドウスピアの威力の低さにびっくりしました(汗)。

終了の理由

力尽きました(駄)。調査用xls をおいておきます。もし他も調べてみたいという方がいましたら宜しくです(汗)。

商用ゲーム SC調査は... (04.02 23:52)

見事に計算式違うし(汗)。

8章最大の敵なワーム相手に調査をしようとして、いきなり諦めつつある所です(汗)。これは公式ガイドブック待ちかも...

敵のADFが分からないと、アーツの強さが確定しません。開始ダンジョンの敵のADFは0など、相当の仮定を入れてやれば良いかも。でもFCの続編でパラメータ引き継ぎ状態なのに、敵の ADF が0とは思えませんし。で、それでも DEF 側は打撃計算式が同じなら割り出せると思っていたら、違っていたようでダメでした(汗)。

とりあえず、そんなに外れていないと思う式を。DEF と ADF が式にどう絡んでくるのか分かるわけがないなど、まだまだ詰めは甘いですが、雰囲気的に。

...いくつか調査した中でも外れている値があります。特に複数の倍率ボーナスがかかるときにどうなっているのかさっぱり。

ただ現時点でも、水120%などの属性ボーナスはダメージに換算すると120%を遥かに超える効果を得られて、こういう敵には闇系最強アーツよりも水系最弱アーツの方がダメージが大きいかもしれない(汗)という事は分かりそうです。

英雄伝説の戦闘システム、とことん強力アーツがダメージ面では報われない感じがしてなりません(汗汗)。

04/13(Thu.)

ひとりごと 11日ぶりの日記 (04.13 00:07)

...どこまで放置しているのでしょうか(・・; 年度末&年度初めごたごたはまったく言い訳にならない。

一旦書かない癖が付くとダメですね...

多分原因なのは ↓ のエントリです... 目処が付くまでやめておこうと思って、結局諦めたと...

商用ゲーム SC簡易調査断念 (04.13 00:14)

打撃だけで1500点弱のデータを取って、いろいろ数式をこねくりまわしてみましたが、結局よくわかりませんでした(/_;

たとえば通常打撃、vs8章アビスワーム、属性無しのデータ。

STRDMG下DMG上測定数攻撃者
92768375512アガット
94875083523ヨシュア
88253960351ティータ
835389435101ティータ
78823826475ティータ
76516318344ティータ
733626637ティータ

ここを見ると、ほぼ "str*(3.2~3.6) - def*k" あたりのラインに乗っています。もしかするとFC同様に "(str*k-def*l)*(1.0~1.1)" あたりかも。しかし、嫌すぎるのは下限の62~66というダメージ変域の狭さ。こうするためには倍数系の演算が入って底上げしかないわけですけれども、通常攻撃で底上げというのもなんだか...

"!" アイコンは 1.5倍が絡むっぽいです。というのは、調べた限りでは3で割った余りが0か1のダメージにしかなっていなかったから。しかし、単純にダメージ1.5倍というわけでもなさそうなのが嫌な感じ。攻撃力882、属性補正80%のティータ打撃で、1(90%), 0(10%)程度のダメージで安定なのに、クリティカルだとMax7ダメージとか。1.5倍切り捨てだと2以上にはならないはずで、これまた意味不明と...

"STR+10%" アイコンは表記通り STR+10% 相当で間違いなさそうです。もしかするとATS+10%のおまけつきかも。しかし、掛け声の +20% 表記が STR+10% と同じ程度の効果なのには???と。

...と、本気で分かりません。分かったことは、属性の影響が馬鹿にならないと言うことと、SCで一番意地悪な敵だと思っていたこいつが、ある事に気付けば調査に使えるほど超安定するというくらいで...

...計算してみたい方、いません?(汗汗)。わたしは投げ出しました(汗汗汗)。

おまけ画像。ティータはこの手の調査で救世主だと思っていました... が、その力をもってしても、断念でありましたとさ(/_;

オフ 東劇 (04.13 01:18)

。お花見会と異なり、ガチな大会です。プロモーションムービーとか、気合い入りすぎですよ。

例大祭の前日と、遠征組にも優しい日程です。応援します。

同人ゲーム 山百合連弾スコアアタック (04.13 01:36)

ベンチマークと名高い山百合連弾(違)を、今更やってみました。冬コミで手に入れた作品をまだ全然プレイできていないというわけで(汗)。

1時間ほどでセロテープがはがれてゲームオーバーになりました。確かにカンストは簡単にできそうです^^;

04/24(Mon.)

ひとりごと また11日ぶりの日記 (04.24 03:22)

一度放置癖が付くと、何か書きたくなるような大きなニュースでも無い限りそのまま放置してしまうと言う(汗)。今回は「びっくりするほど!」のために日記を書く気になりました^^;

商用ゲーム びっくりするほど! ドキドキぱにっくライブラリー (04.24 03:23)

[Leaf] にて、ToHeart2 XRATED に付いているミニゲーム、「ドキドキぱにっくライブラリー」のアップデートが公開されました。「製品カタログ → ToHeart2 XRATED → スペシャル」からダウンロードできます。

TH2X本編よりもこのミニゲームの方がプレイ時間が長いかも^^; というほどはまっていました。落ち物パズルのゲーム性は秀逸だと思います。2005/12/25の日記などで、はまっている通り。そして、まさかこのタイミングでパッチが出るとは。

今回のパッチの内容はだいたい以下の通りです。

と、えっと、変わりすぎです! そんなこんなで、土日はかなりプレイしていました^^;

「びっくりするほど!」だけのために委員長な声優さんをかり出したとすると、お疲れ様という感も^^;

全員クリアまで

裏モードを出すために全員やり直し。30分強×9人の単純作業を(・・;

追加されたささらさん、必殺技そうきたかー。飛び抜けて最強のような。その逆にアイテム技は... なにこの自爆技、みたいな(・・; ささらノーコンティニューはかなり厳しいです。

他のキャラでは最高が9000点台。1試合増えてスコアが出やすくなっているはずなのに、最高スコアの11554点には届く気がさっぱりと。

おまけ確認その1

全員クリアでおまけが解禁されたとき、基本16色+草壁さん本はすべて揃えていて、あとは希少本6冊だけになっていました。

ここを見て初めて知ったこと。もしかすると一部はマニュアルに書いていたかも知れません

その他、珊瑚瑠璃姉妹のこととか、このみのこととか、いくつか。 ほんとに全然気付いていなかったんだなぁと(汗)。

右側の画像は、HP:1で勝利したのがちょっとレアかもと思って貼ってみる。

それと、ネット対戦の説明書のキーボードが Realforce だったのに少し受けてみました。

そしてここから希少本回収に。対CPU戦は全消しが怖いからと、とことんモードしかないと思って続行です。

希少本回収まで

...揃わないですって(・・; 1000個くらいで10色強+高速でほぼ詰みモードに入ってしまい、それまでに消したい目的のものを2つは揃えていないとリセット。うまくいっても、3個目が出る前にせり上げが早すぎて消されてしまい、リセット。どれだけやり直したか(汗)。

こういう奇跡を祈って何度も何度も繰り返し、と...

その中で得られた画像。16色フルセットで本が出ているときに11連鎖したのは初めて。そして2500冊、10000点を超えたのも初めて。希少本揃えの副産物として、よくやった、みたいな。

希少本回収完了後

そうして、半日以上かけて、無事すべての本が揃いました。 ...と、これにて無駄な努力終了。

いや、ここまで、本の色数16と、設定最大にしていました。とことんモードではここは無効だと思っていて。しかし実は有効でした。標準の10色でも青緑本などが最後まで出ないから相当楽になりますし、一番簡単な3色モードにしておけば落ちる要素無く延々と希少本を溜められるのでは、と。

1回だけ、英雄伝説VIのドラマCDを聴きながらやってみました。

いや、最後まで3色って、落ちる要素の欠片もない(・・; 10000冊を超えてもカウンターストップにならないことを確かめて、60分ほどでやめました。レア本を6冊回収して、スコアトップ。な、なんてありがたみの欠片もない(・・; 山百合連弾スコアタと同じく、時間さえかければいくらでも系のような(・・;

このモードで1時間もかければ、多分希少本おまけはあっけなく解禁できると思います。万一、このモードでは解禁しないような制限がかかっていない限り。ほんと、先に気付けと(汗)。

まとめ

いやぁ、それにしてもDPL楽しい^^; かなり思い出してきました。

ネット対戦パッチでもあるという事で、どなたかと対戦プレイしてみたいところです。花映塚もネット対戦がかなり盛り上がっていますし。

願わくば、DPLだけで全年齢単体販売... 今回のパッチでこちらもXRATED化してしまったからあり得ないか(汗)。

ひとりごと 葉鍵最萌2 (04.24 04:16)

2/2の日記で少し取り上げた、[第二回葉鍵板最萌トーナメント]。すっかり忘れていて^^; [FF12RTA] の実況者のページを見ながら思い出してみました。

本戦256人という大所帯で、昨年12/17から5/1まで延々一回戦。先が長すぎることもあって、多分当分大きなイベントもないよなぁと、そのまますっかり頭の片隅に追いやられていたのですが...

4/10(月)Gブロック
316 古河渚(CLANNAD)
363 小牧愛佳(To Heart 2)

...え、えっと、なにこれ(^^; ある意味CLANNADとTH2の最強対戦が1回戦で行われてしまったかのような。ここだけ票数が飛び抜けています。そして、その次の対戦相手はこのみ。なんだかこのブロック、あからさまに詰んでいると思うのは気のせいでしょうか?^^;

一回戦最後の5/1、初音vs千鶴さんの試合が面白そうです。前回優勝者の相手は天敵と。いや、なんともはやすごい乱数^^;

なんだか見ていると楽しそうだなぁと思ってきました。支援はできなくても、一票は入れていこうかなぁと。

商用ソフト ATOK2006体験版 (04.24 04:28)

[ATOK2006体験版] が 4/21 に JUSTSYSTEM 公式で公開されました。2006は当日購入済みです。

もうMS-IMEは使えないほどATOK色になっています^^; とは言っても、操作方法はMS-IMEとほぼ同じにしています。PC98の頃から一太郎を使っていたわけではないからと。

なにが嬉しいか。特に気に入っているのは「省入力」「辞書」です。

自動辞書登録と省入力。「ドキドキぱにっくライブラリー」という単語を何度も入力していると、ATOKは省入力候補として記憶します。そうすれば「ドキドキ」と入力すると自動補完候補が表示されると。これが非常に快適です。

また、外部辞書による拡張も便利。この単語であっていたかなぁと危なっかしいときに有用です。

ほかに、「共同通信社 記者ハンドブック辞書 for ATOK」もサブPCに入れています。カタカナ語の揺らぎを指摘し、新聞で最適な候補を教えてくれます。コンピュータと入れるとコンピューターになる、など。IT関連だとこの用語と相性が悪かったりする(最後を伸ばす音にしない、別の用語がゆらぎと誤検出されるなど)こともありますが、綺麗な日本語を書くときには役に立ちそうです。

と、ATOKを使うと日々の文章の書き心地が上がります。お薦めです。

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