日記 ('06 09月)

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09/14(Thu.)

音ゲー ポップン37, 38コンプ (09.14 02:03)

え、えっと、3週間以上ぶりです(汗)。一度放置をするとどうしようもない事になります(汗汗)。

とりあえずWEB拍手にお返事を。

Nepheshelのメモリエラー情報役立ちました。 ありがとうございました

どうもです。…と、わりと知っている方からだったりします?^^;

mixiで目下連載中のポップン日記。ええと、38→37の順に全曲制覇達成しました。最難関はK-ダンス(37)でした。そして好きなのにずっとクリアできなかった、哀愁EX・ガールズロックEX突破も良かったなと。36は相変わらず1曲だけストッパーがいます。

Lv曲名クリア戦跡コメント
35パーカッシヴEXB21最後の258無理押しを平然と処理しているのに呆れ
36ハッピーJユーロEXB3いろはの時に最もお世話になった曲。B5切りは初
ドラムンH×B12ラスト以外フルコンでダメ。狙うはB8。無理(汗
37ヒップロック3HB30くらいソフラン
ニンジャヒロインEXB27ラス殺しが37じゃないでしょうと
プログレッシブバロックHB30くらいユーロビートEXより難しいのに37?という印象が
フィーバーロボHB30くらい上に同じ
K-ダンスEXB35いろはの時から何十回対戦したことか。ラストが苦手すぎです
38ダークネスEXB20158の無理押しで気落ちしないように(汗
テツドウEXB18楽しい譜面
デスレゲエHB30くらいソフラン
ニンジャヒーローEXB19最後は実力というより運な気が(汗
39ミクスチャーEXB16相性が良いようで
アンセムトランスEXB35くらい判定の厳しい階段。いつ休憩すれば
トザンEXB27くらい三角押しの交互が楽しいです
メガネロックEXB24最後がずれると悲劇に。ある意味虹色EX強化版
ヒップロックLONG EXB43いつの間にか見切れるようになっていました
ガールズロックEXB28くらいいろはの目標曲の1つでした。最後が見切れたのに感動
哀愁ユーロEXB27哀愁はカーニバルでの目標曲の1つだったもので、嬉しいです
ポップデスコEX×B49強烈な難所があるわけでもなく、ただずっと溜まらない(駄
ユーラシアロックEX×B70最後の滝がきついです。気合いで乗り切れるのやら
テクノポップEX×B60くらいあの階段はひどいと思います(汗
ハイパーロッケンローレEX×B65くらい危険危険危険危険、なんとかならないものか(汗
デスボサEX×B60強最後で疲れます(汗
J-ロックφEX ×B80強とりつく島もなく(汗
クラシック10EX×B120くらい超詐称と言われるだけのことは(汗汗
40ヒップロック2EX×B85くらい判定が厳しい。そして終盤のK-ダンスもどきが(駄
サイケデリックトランスEX×B62くらい見えない日はB100超えます(駄
コンテンポラリーネーション2EX×B62くらい32分が楽しくて、できるかどうかは別問題
コンテンポラリーネイションEX×B95くらい 序盤は楽しいですが… 中盤の大発狂(滝汗
41ハウスE×B75最後の発狂だけの譜面(汗
アニメヒーローR EX×B64くらい終盤のできなさをさておくと、とても楽しい譜面です

…39、わりと残ったどれも絶望的(汗)。同時押しが苦手というのは分かっていても、どうすればいいのやらと。

ところで、いつからII DXに続いてポップンでもTAKA曲がボスになったのでしょうか(汗)。プログレッシブバロックEX(42)はなんというか呆れるしかないわけだったり。

商用ゲーム トラぶる花札道中記EX (09.14 02:53)

こう、たまにしか日記を書かないと、8/28の話題が今更出てくるわけですが(駄)、[TYPE-MOON] にてトラぶる花札道中記EXパッチが配布されています。

ドキドキぱにっくライブラリーも、TH2Xリリース後相当経ってからアップデートパッチが出ました。今更ミニゲームのバージョンアップをしても売り上げには結びつかないと思う^^; のに、本当にありがたいことです。特に本編よりミニゲーム側を楽しんでいる人には。

さて、3組の追加と、一部キャラの性能・シナリオ変更が行われています。バゼット組、臓硯組は初見突破、カレン組は… 強いように見えてあまり使えないような(汗)。かなり苦労してクリア。

既存キャラでは、性能変更の影響を特に強く受けたのがワカメ。え、えっと、ルールブレイカーを使わなくても強すぎるわけですけれども(滝汗)。パッチ前はコンティニューが尽きないか不安になりながら2時間ほど戦ってクリアしました^^; が、今度はMPさえ溜まれば楽勝というか… と、そのあまりの強さに呆れようとしたところ、vsカレン組で絶望を味わったりもしましたけれども^^; それでも元と同じと言えば同じと。

いやはや、楽しいパッチでした。

微妙に関連。Key / VisualArts元社員の涼元氏が、アクアプラスに移籍というのに非常に驚かされました。> [suzumoto.jp]

涼元氏は遅筆だけれども安定して良いものを書くという印象があります。AIRのSummer編や、CLANNADのことみシナリオ、planetarianが主なKeyブランドでの涼元氏の作品です。最近planetarian PS2版を小説目当てで購入してみたり。新天地での活躍を期待します。

09/24(Sun.)

音ゲー 39も埋まってきました (09.24 00:12)

ポップンとマリみてと別日記なネタ仕込みが楽しみな今日この頃です。いや、上達しているのが分かるって気持ちいいなぁと。喩え社会人パワーにものを言わせて下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(汗)状態にしているとしても、以前どうしようもなかったものが突破できるのは嬉しいです。

ee'MALL1曲のこと

9/20に全解禁。ロボ1曲と、雲の上な四天王EXが解禁になってもまぁ関係ないかなと思っていましたが、…えっと、このタイミングでee1曲を解禁しますか? 全7話にわたるイベントで25曲追加。今回はなんの告知もなく47曲追加。なんて空気が読めていないんだろうかと^^; (ロボをそこまでガッカリさせたかったのかしら^^;)

35~39の未クリア曲がかなり増えました。全曲カテゴリから選べばすぐ見つかるかなと思っていたら、この中には入っていなくて、名前順やbemaniカテゴリから探すことに。なんて探しにくいことで^^; 多分e-amusement移行関係でどたばたしていたのかなぁ、とか。次回作ではまた選びやすくなっていることを祈ります。

詐称、逆詐称の宝庫と言われた(ぉ)ee曲も、レベル調整によってかなり感覚的にあっているように思えました。説の41→37は、スマイルスマッシュの40→35と同じくらいひどいことに。次はLOVE D RIVE EXが40からどこまで下がるかに期待です(ぉ)。

ColorsEX(39)とBRE∀K DOWN EX(40)が楽しかったです。その他の40は手が出せません(汗)。HJP3とか。

見切りのこと

36クラスを相手にしている時には、手がうまく動かないとか疲れるとかがクリアできない理由でしたけれども、今は見切り能力の方がネックになってきています。

LV38前後だと、2分でノート数1000くらいが一般的。すると平均して1秒間に8回くらい叩いていることに。ドラムンなんて最後1小節に32分乱打があって、瞬間最大風速22.8打/s。 これだけを一気に判断しないといけない。無理(汗)。

対して、虹色EXのラストは1小節に40個のポップくんが入っていますが、こちらは2468の同時押しが「oo-o|--oo|o-o-|o-oo」なリズムで降ってくるだけで、見切りは簡単と。まぁ、手の移動が殆ど無いというのもありますけれど(汗)。

エレクトリカルパレードEXのように右手と左手でばらばらの動きをさせられるものは、手が動くかよりも画面の左右が同時に見えているかの方が大きいかもしれないとか。同時押しラッシュではミラーをかけるとやさしくなるように見えたり、斜め押しや三角押しが混じっていると混乱したり。同じ数や手の動かし方でも、見切りが大事かもと。早く見切ればそれだけ考える時間ができて、手の動きが効率化されて、結果として疲れにくくなったり。

(↑だとポップンな人以外には意味不明だと思って、譜面エディタを使って説明画像を作ろうとして… あっさり力尽き:駄)

疲れているときとそうでない時でBADの数が倍以上になるというのも珍しいゲームかもしれません^^; 人間ベンチマーク。そのほかの活動でもこれくらいパフォーマンスにムラが出ているのかなと思うとちょっとあせあせだったりしますが、それは気にしない方向で。

その他だらだら

39も残り3曲。うち1曲はドラムン並の放置としても、あと2曲はなんとか埋めたいところです。

40は突破しているのが6曲くらいで、高い壁を感じています。41なんて雲の上限りなく(汗)。1つレベルが上がる毎に指数関数的にポップくんの個数が増えていて、手のつけようのなさもそれに比例し(汗)。まぁ、40の半分くらい埋めたところで打ち止めになれればいいかなぁと。

↓のサイトにとてもお世話になっています。ここの評価を見つつ、得意な配置(例えば小階段)と苦手な配置(例えば同時押し)で体感難度を補正しておけば、次にどれに挑戦すればいいかの参考になりそうです。

ひとりごと ドラゴン桜を読んでいると (09.24 02:49)

ドラゴン桜 (モーニング)。受験業界(アルバイト)から綺麗さっぱり足を洗った後も、こういう漫画は楽しんでいます。これって大学受験に必要なスキルに留まっていなくて、というかこのあたりが完璧ならどこの大学でも受かるでしょ、みたいにも思えつつ(汗。今回は内容控えめでした。うっかりミスについては色々耳が痛いです(ぱた。

さて、本編はさておき、そのあとを見てみると、どこかで見たような顔が。って、野矢先生 (Wikipedia)じゃないですか。

論理、哲学関係の有名人。大学1年生の時の講義で、白いカラスの話に感銘を受けました。大学生という雑学モラトリアム期間(やや違)の中で、最も印象に残ったものの1つです。哲学の入門書、[哲学の謎 (amazon)]を読み返してみたくなってきたかも。

それにしても、論理学って理論的には面白いなぁと思っていても、実際の行動は殆ど感性にまかせて動いていて、思考って何ですかな状態が続いている自分がいたり(駄)。すごいなーという方は普段の行動においても論理を使っている感じが。見習わないとと思いつつ面倒くささが(駄駄)。

商用ゲーム WiiバーチャルコンソールにMSX参戦 (09.24 03:36)

次世代機合戦が熱くなってきました。Wiiが事前の「25000円以上は考えていない」という発言からの上限となる強気価格、25000円を設定してきたり、PS3がHDMI端子のある標準版は7万円と思っていたら、廉価版にHDMIをつけて5万円とPS2初回版+1万円に抑えてきたり。BD搭載機の価格設定としても、この1万円の差は大きいです。こっそりとXbox360も値下げ… HDD無しはあまり嬉しいとは思わないのですが(ぉ)。ともかく、DSで勢いの載っているWiiの一人勝ちかなぁと思っていたのですが、9月下旬の情報戦によって、どうなるのか分からなくなってきました。

と、ここまでは前振り。Wiiはリモコン式コントローラでゲーム性を一気に変えるかも知れないという革新性の他に、初代ファミコンからN64までのゲームが遊べるという保守性も兼ね備えています。任天堂以外にもPCエンジンとメガドライブが参戦で。ゲーム機の中でエミュレータが動く。凄い時代になりました^^; (特定のソフトをエミュレーションで動かしていたものはままありましたけれども、多くのソフトに対応できるというのはなかなか)

そして9/14にMSXにも対応するという発表がありました。ゲーム機以外から参戦するとは。この調子でX68kやPC-98も(無茶)。

気になること1。対応は無印MSXだけなのかしら^^; MSX2の頃が全盛期だったもので、こちらに対応するかどうかで対応ゲームの種類も大きく変わってきそうです。欲を言えばturboR+MIDIな幻影都市フルサポートですが、まずあり得ないかなと^^; tR対応だと商用ゲームよりも同人の方が盛り上がっていて、最終的な技術も高かった感が。

気になること2。版権はどうなるのでしょうか。任天堂ハードで任天堂の出すソフトウェアだと、ほぼ確実にサポートされると思います。でもそうでない場合には権利元に確認をとらないといけなくて。確認が取りづらいだけならともかく、MSXとかPCエンジンとかの頃の中小ソフト会社の中には、もう生き残っていない所もままあるのではないかと(汗。どのようなソフトが配信される事になるのか、期待です。

goo レトロゲームあたりで懐かしさに浸る事もできるかも。 …ああ、懐古っぷりが:汗)

まとめ。MSX版DQ2は黒歴史なままバーチャルコンソールに載ることはないと思います(違)。

同人ゲーム ToK本嘘企画 (09.24 04:26)

はちみつくまさんが3年以上の月日をかけている大作RPG、ToK。FinalEdition1_1_0でパッチラッシュは一旦の区切りっぽいです(二周目関連などバグが残っているものの)

FEリリース後にもう一度やり直してみようかと思って、なんとなくeasyを進めています。前編終了。ダメージ2倍補正のために、久瀬すら何も考えなくてもパワーゲームで倒すことができて、ここまではなんだか拍子抜け。二周目はちゃんとLunaにしておこう(二周目は別の意味でパワーゲームですが^^;)

本当ならこの周辺で「ハニーや突き落としの元ネタやりこみゲーのフリー公開きたー」と叫ぶところですが、最近リアルなお知り合いさんにこの日記が捕まってしまったらしいですので自粛します(汗)。かわりにToK本についての話題を。

ToK本シミュレーションその1: 個人でやる場合

ToK本。後編リリースあたりから、はちくまの中の人から何度かつつかれています。プレイ中に攻略サイトを眺めるよりも、手元にある方が場所も取らずさくさく調べられるとか。私もとても欲しいです。

でも、その度に返している言葉。[ToKWiki]を超えられる気がしない、と。

チャートの攻略やボス戦対策の文面だけでもそうとうのボリュームです(なにせ標準プレイ時間100時間強)。どうやって書くのか(汗)。

斉藤や佐祐理さんの育て方ノウハウに関しては、きっとはちくまな人よりも、やりこんでいる方々のWiki記載内容の方が詳しいはず(汗)。

武器や魔法のデータに関しては、はちくまの中の人に問い合わせればきっと入手可能です。けれども、データが大量すぎて、どうまとめていいのやら(汗)。たとえば火元素魔法、ファイヤボルトのレベルは5段階ありますが、その詳細に入るよりはWikiのようにざっくり属性や状態変化だけで十分に思え。弱い事は一目瞭然なのですし(汗)。

そして地味に手間なのがマップで、白黒印刷に最適化するためにいろいろといじる必要が。背景色を白にして、モノトーンにしても潰れないように色の調整をして… ページをまたがる大きなマップ問題は、ToKでは殆どのマップがチップ数100*100になっていますから心配しなくて済むのですが、それを打ち消す勢いの怒濤のマップ数(汗)。

(殆どのマップサイズが100*100になっているために、右下のガイドマップ表示機能がうまく動いています。RPGツクールではマップ毎にサイズを決められるのに、意図的に制限を加えることで良い効果を。世界観の統一にも役立っていそうです。そしてルールがあるからこそ一部で壊すことに効果が感じられるわけで、永遠の世界が今回も厳しいマップに。余談)

ほかにも、「こうする予定だった」ことなのか、「実際には(意図しているかどうかにかかわらず)こうなっている」のどちらにあわせるかも微妙。星座の決定乱数が間違っていますとかもう(汗)。

それでも作るとなると、それなりの所に調整するのでも1年以上かかりそう。なにせAirG本が1回分の夏休みを殆ど使った計算で(汗)。それよりも今ToKの方がボリュームが大きいですし。そうすると、リリース時期までToKの寿命が残っているとはあまり考えられず(滝汗)。

ToK本シミュレーションその2: Wiki内容の転載な場合

ToK本でなくて、ToKWiki本。Wikiのように様々な方が関わっているもので、印刷の確認を取れるはずがないと思いつつ(汗)、一応の妄想を。

新規ドキュメントを用意することなく、レイアウトの調整くらいで終わります。個人でやるのに比べて圧倒的に楽です。電車男本を作るようなもので。(あれはあれで、MS Pゴシックに特化されているはずのアスキーアートをうまく印刷物上で再現したなぁとか思ったわけですけれども、それはそれ)

一番のネックはやはり道義的なもの。許されるのかそんなの、みたいな(汗)。

そしてもう一つ。費用とリリース形態をどうするんだと(汗)。B5-400ページまたA5-500ページになったとして、印刷の原価だけで1500円を超えるんじゃないかと。ToK本体が1500円なのに本が値段を上回ってどうすると(汗)。損はできるだけせず、でも公共ドキュメントを利用する以上儲かってしまうのも却下。そしてそんなに体積を食うものが即売会などで委託できるとも思えず。

ToK本シミュレーション総括

どう考えても無理ゲーです。本当にありがとうございました。

…と、その代わりにToK関連の別ネタを一本動かしています。この、完成するかどうかも分からない状態で黙々と進めるのが趣味創作の醍醐味だよなぁとか^^; お花見会のあとにゆっくり休憩しましたし、そろそろ動き始めようかなと。そのうちキャプチャ画像を貼れるようになればいいかなと思います。

(あ、もしも万一、本を具現化してもいいんじゃない? という方がいましたら、こっそり耳打ちください^^; 再挑戦してみたいという気も無くはなかったり)

その他

[RPGツクール2000/2003/XP 解析データまとめページ] が更に神がかっているなと思った次第。

Wikiの管理者ってなんだか凄い方が多いなぁと。東方Wiki、紫雨飯店Wikiのtoshiさんとか。そういえばチェルのブがもうすぐ委託で楽しみです(強引)。

09/25(Mon.)

ネットワーク ページ復元時に戻る/進むの履歴も復元する (09.25 02:01)

ページ復元時に戻る/進むの履歴も復元する機能。外部リンク先のページがもういらないと思ってから閉じた後に元のページに戻れなくなっている事に気付いたり、うっかりタブをまとめて閉じてしまったり、ブラウザ自体を終了してしまったりという事があって、そこから元の状態に戻すときに何かとお世話になります。[Sleipnir2]は7/27のver2.45から、[Lunascape3]は9/6リリースのver3.6からこの機能が使えるようになりました。

履歴を戻せる機能って、多分実装自体はそんなに難しくないと思います。けれども、ブラウザを使っている時の不満のタネをしっかりとらえて、どういう形なら解決できるかという事を考えないといけません。大量にページを開く人にとっては、履歴パネルから探すのは大変だとか。ブラウザの使い手として、ユーザ視点が強く要求されるのかなと。このSleipnirでは2.45の目玉機能(ニュースサイトでも取り上げられていたから多分)が、[Sleipnir ユーザー参加開発フォーラム (SLUSR)] でユーザからの高い要望をもとに初期に対応されていたのが、とても印象的でした。こういう、ユーザが開発要望を挙げ、開発者がそれに対する見積もりを出して、それをもとにユーザが優先度を調整し、その元に開発を進めるスタイル。XPの計画ゲームと言って、なんだか最近流行っているそうです。

どのブラウザも使い勝手が良くなって、どれを使うか迷い所です。Lunascapeの表示カスタマイズやIEツールバー対応度の高さ(特にデフォルトで付いているMarine+mixiプラグイン)が良いなと思い、Sleipnirは初期状態のすっきりさとアドバンスト検索バーが良い感じ。今はSleipnirをメインに、Firefoxをサブに使っていますが、またなにかの拍子に乗り換えるかも。

とりあえず、たまにはブラウザを最新版にしておくのをお勧めです。 ← 面倒くさがり

商用ゲーム ぷよぷよフィーバー打ち止め (09.25 02:41)

39もあとクラシック10EXとロッケンEXだけになりました(フィーバー違い)。

ぷよぷよの方は、こんな感じでユウちゃんを使って対COM戦で最大攻撃を与えることができました。カーくんの速攻も楽しいですけれど、ユウちゃんの卑怯とも思えるくらいのフィーバー性能もいいなぁと。スコアが伸びるのも楽しいです。

ただ、はらはらモードノーコンティニューで7面を抜けたことはまだありません(弱)。

ネット対戦

初級者モード、中級者モード、上級者モードの3つが公式に用意されていて、上級は10連鎖できない人はお断りとなっています。とりあえず5-6連鎖を高速に打てれば初級ではだいたい勝てるようになって、中級者モードに招待されました。が…

…そのあと10連敗くらいで、1勝もできません(/_; なにかレベルが違いすぎるんですけれども(汗)。中級でも普通に10連鎖が飛び出しているのですけれどもどういう事で?(汗)

聞いた話では、6連鎖、12連鎖、15連鎖あたりに壁があるとの事です。6連鎖は一番簡単な連鎖と思う、↓のような横連鎖で狙える限界あたり。

■      ■
■      ■
■      ■
■      ■
■      ■
■      ■
■      ■
■ △◎◇○ ■
■ ○△◎◇○■
■ ○△◎◇○■
■ ○△◎◇○■
■■■■■■■■

これが連鎖を縦に伸ばせるようになると、画面いっぱいに使った12連鎖までは比較的簡単にたどり着けるそうです。そして画面の外側にぷよを置けるようになると、15連鎖も狙えるようになるとか。まったくもって伝聞で(汗)。

そうすると、フィーバー無しで6連鎖くらいしか見かけない初級、11連鎖くらいまでは見かける中級、15連鎖で王冠お邪魔6個が積まれても逆転がある上級(汗)というのは、わりとその通りなのかな、と思ってみました。全く太刀打ちできないと思っていても、あと少し頑張ると中級の人と普通に対戦できるようになるのかも。本当かしら?(滝汗)

ぷよぷよの連鎖方法は、フィーバーに手を付ける前には↑の階段系以外はさっぱり分かりませんでしたけれども、フィーバーモード(あと1手で巨大連鎖が発生する状態。詰め将棋みたいなもの)で連鎖の延ばし方の定石を覚えられて、ネット対戦でうまい方のプレイを観戦する事で実戦中の延ばし方や駆け引きを身につけられる…かもしれない。攻略本を読むよりも素速くある程度のところまでうまくなる環境が整っているのかもしれません。

情報のジェットコースター

ある程度のレベルまでは、先人の整備した道筋にそっていけばそれなりに上達できる、ただ、その終点から先の切り開かれていない道を進むには、相当の努力とセンスが必要… といったような内容を、ウェブ進化論か何かの本で、情報のジェットコースターの話として見かけたことがあります(違ったらごめんなさい:汗)

ゲーム関係についてもきっと同じ話。ぷよぷよも他のゲームでも、先人が大量の情報や動画を公開しています。その情報を使って真似をすれば、ある程度の所までは進めると思います。東方妖々夢の桜点の調整なんてまさに。最初にパターンを開発する人も凄いし、それを改善していくのも。10年前だと井の中の蛙になっていたかもしれなくても、今だといくらでも上の方を見ることができます。

情報が手に入りやすくなる → 要求される標準スペックが高くなる → その道以外の人にはついていけない(駄)というループもありそうな気もしますが、それはそれ。ま、ある程度まではついていきたいなぁと… ゲーム以外でも(汗)。

とりあえず、実戦で8連鎖が出せないままにぷよは打ち止めとします。初級と中級の間のレベルが現れるまでは居場所がなかったり(駄)。

個人サイト その他近況みたいなもの (09.25 03:42)

↓のようにPCが不安な状態が続いています(汗)。Vistaまで持ってくれればいいなと思いつつも、早々にCore2Duo または AthlonX2 + 7900GS あたりのものが欲しいというのも。完全に壊れたらいろいろ当てられませんし。NASくらいは今のうちに用意しておくかしら(汗)。

掲示板はそろそろなかったことにしようかと思いはじめています。いや、spamに完全に捕まってしまったようで、どう対策を取ろうかと(汗)。これがトップページの更新履歴に入るとか、なんだか(汗)。そういえばトップページのアクセス感謝が1桁ずれていました(汗)。

日記も、ここを更新するよりは創作ネタの方を進めたかったり。ここに長文を載せたくなるのは、だいたいはお手軽ネタに逃げている時だったりします(汗)。でもねみぎなどいくつか紹介したいゲームが溜まっているというのも。うーん、手を広げてなにも手に付かなくなっている典型例のような(駄)。フリーゲームの紹介は、Every Extendのようなよっぽどの時以外はきっともうないと思います。

それと。アフィリエイトどう? と言われることがあります。Amazonからの最新レポートでこんなものでした。

日付トランザクション金額
7/16/20062006第2四半期紹介料¥5.00

…うちくらいの規模だとネタとして出しても問題ないかなと^^;; やや、こういう流れるタイプの日記とは別に、気になった本とかサントラをまとめたコンテンツも作りたかったり。日記を移行することがあったらちょっと考えてみようかと。

09/28(Thu.)

同人ゲーム ロマカノ本はなかったことに (09.28 01:57)

ToK本という嘘企画を日記に書いてみたところ、頂いたWEB拍手。ある意味予想通りの…

ロマカノ本はどうなりましたか

…(/_;

あちらは完全に没になってしまいました。そのかわりに、エッセンス部分なToKマップ集だけでもあくはちに掲載… って、あ、去年の冬コミに来られた方限定コンテンツになっている(汗)。

と、いうわけで、サンクリ前の修羅場にもかかわらず無理を言って、[はちくま]でchm公開とあいなりました。今からロマカノをプレイする方は見ても良いかも。そうでない方は適当に。よろしければどうぞ。

後日談。C69版で1枚だけ欠けていたマップは、画像の用意し忘れ & 画像の作り直しをしていると焼き作業に間に合わないというオチでした。1枚だけ作り方が変わっていて、分かる人には分かるかもという。

ToKのマップchmはC68版のおまけ収録以降、そのままほったらかしになっています。今後更新の予定はありません。なにせ普通に全回収ならToKWikiで十分ですし(汗)。

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