日記 ('06 07月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

07/01(Sat.)

マリみて 仮面のアクトレス (07.01 00:24)

発売日ゲット。いやぁ、探すのにちょっと苦労(汗)。

そして、え、えっと、絶叫したくなったわけだったり^^; まさに仮面のアクトレス。瞳子も、瞳子以外も。今作のヒットぷりは、ここ最近の作品ではかなり高い方です。

生徒会役員選挙って、ロサ・カニーナの話からは6年半^; 経過しているのに、作中では1年しか経過していないと。こう見ると、長いんだだなぁというのを改めて^;

ネタバレはまだ入れられないよなぁと思って、でも一旦機会を逃すと、1ヶ月後にネタバレ日記を書くことはまずなくなるわけだったり^^; と、このあたりで思い立ったかのように、前作のくもりガラスの感想を入れてみると良いのか^^;

百人一首のこと

ラストシーンが印象的なくもりガラス。それ以外にも推理小説ネタとかめんつゆとか細かなネタの宝庫という^; その中で気になったのが、百人一首ネタ。4ページ+あとがき2ページに大受けでした^;

「いにしへの」という上の句から、下の句の「けふここのへに」を導き出すことはどうにかできても、その時にはすでに誰かの手が伸びているのだ。耳で聞いて脳で分析する前に反応する、それくらいになるまで訓練しないとだめらしい。

まさにその通りで(汗)。この祥子さまと志摩子さんのように、上の句から下の句がちゃんと出てくる方同士の勝負だと、まぁ仕方がないかなぁとも思います。でもそれ以上に悲しいのが、読み手がすらすら読む方の時。上の句から下の句を頭の中から取り出す前にもう下の句が読み上げられていて、覚えていてもまったく意味がない状態に。脳で分析するのが遅いとどうしようも(滝汗)。

百人一首で強くなるには、このあとは「盤面配置を覚える」「百首覚える → 決まり字を覚える → 決まり字の変化を覚える」の2つなのかな? ここまでやると、きっと趣味レベルとしてはそれなりの所までいけそうな気がします。神経衰弱で誰にも勝てる気がしない程度の記憶力の持ち主には、絶対無理だよなぁと思ってさっさと諦め(駄)。特に自分の近くの札が、「むすめふさほせ」(一字決まり)であっさり取られると悲しくなります(汗)。

あとがきで、有名な句のお話も、思っている事は同じなんだなぁと思い... そして

この最後の「神のまにまに」が、どうしてか、ものすごく面白くてお腹を抱えて笑ってました。

わわ、けっこう他の方も思っていたんだ、みたいな^; わたしの場合、丁度百人一首を覚えようとした時がFC版ドラクエ4のブームな頃で、マネマネっぽいなぁとか思いながら覚えました。菅原道真公の歌を、なんて不真面目に^;

「いつ見きとてか」「かこち顔なる」もわりと語感が面白かったかなぁと思っていました^^;

覚える順番。1から覚えはじめて20くらいで力尽きる方はわりと多いような気がして、ひねくれて100から覚えていった気がします^; そして好きな物をピンポイントに覚えていた感じが。一番好きなのは「大江山」かな。背景ストーリーが^^;

と、きりがないからこのあたりで終了(汗)。久しぶりに対戦したいなぁ^^;

ひとりごと Vistaβ2配布終了 (07.01 02:17)

ニュースサイトを見ていると、30日に「30日にダウンロード終了です、お早めに」という記事が。 ...えーと、即日終了ですか(・-・;

とりあえず駆け込み的にダウンロードしてみました。サブPCに入れてみるかしら。

07/05(Wed.)

ひとりごと いつものごとくいろいろほったらかし中 (07.05 01:38)

具体的にはメールと掲示板とWEB拍手なわけですが(汗)。お花見会終了あたりまで修羅場モードで、殆どお返事できないと思います... すみませんです。そろそろお尻に火が付いてきた(汗)。

[Rubyist Magazine - 日本 Ruby カンファレンス 2006 特別号] が面白かったなぁと思った今日この頃です。主にロゴ^^;

同人ゲーム 最近プレイしたものとか #4.8 (07.05 01:44)

そろそろ番号付けが苦しくなってきました(汗)。プレイしていない → 番号が増やすのもコンボ中。

とびつきひめ スーパープレイHELLプレゼント

[01step] にて、夏コミ配布アナウンス。わ、気になります^; コンボ9999hitが3ステージって(汗汗)。

体験版と製品版の両方を持っていて、ジャケットも手元にある... のですけれども、今度の夏にコミケに行くかどうか分かりません、というのがわりとネック(汗)。とりあえず予約しておきました。行けなかったらどなたかに代打を(汗汗)。

ひとりごと 最近Amazonで買ったものとか (07.05 01:54)

お茶を濁す系エントリとして(汗)。

[メカビ Vol.01 (amazon)]
麻生大臣のローゼンメイデン疑惑だけに期待して購入したはずが... いやはや、なに、この圧倒的なボリュームは(汗)。オタクエリートが電車の中ですぐ読み終わったのとはえらい違いで(汗汗)。
講談社の編集者が本気を出すと恐ろしいものができるというのを目の当たりにした感じです。ファウストもそうですよ、と。
"著者は何故「萌え」を選ぶのか" という記事が印象的でした。どのようにして "卒業させない" か(汗)。可処分所得の話がまとめられていて、いろいろと思うところが。(ま、社会人になってもOVAを買えない程度の金銭感覚の持ち主だったりもしつつ^^;)
[Rubyレシピブック 268の技 (amazon)]
Rubyをほとんど知らずに他言語っぽく(非効率に)書いていたことを思い知らされた一冊(汗)。
実例集って大事だなぁと。
[英雄伝説 ガガーブトリロジー コンプリートアートブックス (amazon)]
PSP版は全くプレイしていないのですけれども、PC版との違いを見たくて。そしてストーリーを思い出したくて、と。
ま、特に違いはないと分かっただけで満足^^;
空の軌跡のファイナルガイドとスペシャルコレクションブックは見送りの予定です。
[ぷよぷよフィーバー パッド同梱版 (amazon)]
USBサターンパッドが2980円。おまけに無料で1世代前のぷよぷよが付いてきます(マテ)。
ぷよぷよは6連鎖以上できる方がどう頭をうごかしているのか良く分かりませんです。
[planetarian ちいさなほしのゆめ PS2版 (amazon)]
小説が2600円。おまけにPS2版のキネティックノベルがついてきま... すが、今手元にPS2がないというオチが(汗)。
これを見ていると急にプラネタリウムに行きたくなって、日曜日に行ってきました。こういう事をしているから更に追い込まれる(汗)。

えと、次の日記はお花見後になるかもしれません(滝汗)。

07/22(Sat.)

ひとりごと 生存報告だけ (07.22 01:27)

お花見会ではどうもありがとうございました m(_ _)m

お花見会が終わったら日記復活のつもりでした... けれども、なんだか修羅場モードでして、こちらはもう少しお休みを(駄)。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info