日記 ('06 11月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

11/01(Wed.)

商用ゲーム hollow ataraxia裏話 (11.01 20:14)

[竹箒日記] 2006/10/31 にて製作秘話1が明かされていました。昨日の「話題ADVのコンシューマ化」な話題に関係するからと、ついでに。

解釈をおもいっきり勘違いしていました(汗)。嗚呼、よくあるメタ作品だなぁと思って止めていたと…(駄)。

あちらのエントリ、もともとは「博士の愛した数式が200万分突破」→「博士の~のストーリーってKey作品的じゃない?」という展開で書こうと思っていたのですが、あれ? コンテンツ消えてる? というので話題のトリガーを変えて書いてみました。この竹箒日記も話題の引き金に。つまり、何が話題の入り口でも結局出てくることは同じと(汗)。

P.S. 11/6ではそのエントリが消えているようで。

同人ゲーム ToK 1-1-1 (11.01 20:22)

ToK FE、1ヶ月ぶりのパッチリリースです。 > [はちみつくまさん]

まぁ、ゲームパッチとしては1ヶ月ぶりなのですが、マニュアルとしては事実上後編初版リリースから変わっていなくて、どれだけぶりなんだ、みたいな感じが(駄)。悪いのはすべてわたしです m(_ _)m (後編追加要素すら漏れていましたし… )

やや、はちくまの作業なんて、どれだけぶりだか(汗)。

ToK の大きなバグの収束はそれなりにしてきているようですが、一つ、2周目の預け所でアイテムが化けるバグだけは原因が分からずにそのままです。確実に再現する方法がありましたら、セーブデータとともにはちくまに送るときっと喜ばれると思います。サポートBBSのバグまとめも大歓迎で。 …というのを、こういう個人日記に書いてもなぁと思いつつ、中の人か外の人か分かりにくい立場だと書き込みにくくて(汗)。

はちくまといえば、はちくまのお世話になっている方々が [ねこのみかん] というサークルを立ち上げたそうです。年齢制限有り。

P.S. 更新点

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info

11/06(Mon.)

ひとりごと 日記ネタTODO (11.06 23:35)

日記のネタは一度溜まると書くのが面倒になってなかなか消費できなくなる(/_; というわけで、最近放置しているネタのタイトルを並べてみます。

レビュー系
まわるめいどさんをねみぎ
ティルキッス ~Princess Shade~
幻想少女 ← 1年前からレビューを積んでいます(/_;
MX Revolution
EIZO FlexScan S2000
マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵
オフ系
11/03-05東京遠征関連
お花見会関連(滅)
雑談系
ゲーム機戦争 / Wii, PS3, アイマス(違)
携帯戦争 / ソフトバンクのMNP戦略
SNS戦争 / mixi一人勝ちから空気が変わりつつ
ブラウザ戦争 / IE7, Firefox2.0, Lunascape4.0β他
幸せなソフト開発環境 / 次の時代はVistaかマルチプラットフォームか
ソフトウェアの寿命管理 / Vistaインストール回数制限撤廃に関連して
ホテルで缶詰
履修問題

...そして、きっとそのまま書かないわけでした(駄)。

いや、今更ながら、冬コミまでのスケジュールを考えるとかなり危険だなぁと思いまして(汗)。文章を書くよりも、プログラムを書いていた方が楽しいと。冬コミで何をしようとしているかは、「幸せなソフト開発環境」なエントリで書いてみ... きっとこうやってあれをやらなきゃこれをやらなきゃとなると、文を書くくらいならプログラムをと(汗)。

...でも、プログラムを書く以上に、しっかり遊んでいますと(駄)。(たまに秋葉原に行くと、つい嬉しくて興味のある同人作品をまとめてげっとしてみたり)

11/08(Wed.)

音ゲー ポップン40の壁 (11.08 00:08)

前の金曜日に、東京でポップンの巧い友人に会ってきました。そこでプレイを見せていただいて… 41を平然とプレイしているのに呆れるしかありませんでした(汗)。

39をだいたい埋めて40に挑み始めたあたりから、完全に伸びが止まっています。クリアできた曲ももう無理になっていたり(汗)。上達を目指すのも大変だと思うと、代わりに好きな曲のBADを減らす方向に。まったりと楽しんでいます。

曲名BADコメント
ガールズロック H (35)1(/_;
ガールズロック EX (39)15同時押しが楽しいです
トランス(Colors) EX (39)15一般には39強? 螺旋が楽しいです
ソウサセン EX (39)6最後が繋がらない…
未来派 EX (40)23祝、Lv40の10曲目… 1ヶ月1曲埋めペース(/_;

同人ゲーム 幻想少女 簡単レビュー (11.08 00:51)

[天空時計] の2005年8月発表の縦STG、幻想少女のレビューを今更してみる(汗)。

少女とがらくたロボットを操り、CLANNADでお馴染みの敵キャラを倒していくゲーム。お馴染みと言ってもだんご大家族だったり占いのトランプだったりで、人物は… 少女以外に誰が現れましたっけ(汗)。

普通にクリアするだけなら普通の簡単なSTG。しかしスコアシステムが楽しく、ここを狙うことで一気に面白さも難度も上がります。

ボムを撃ったときに敵の弾を消すと、青い光が現れ、黄色い光回収ポイントの倍率が上がります。最初は1倍で、1つの弾を消すといきなり2倍。200倍くらいまでは簡単に増やせます。ボムは光回収ポイントによってストックが増えます。となると、敵弾が多いときにボムを撃つことで、倍率も増えボムも増えスコアも増えとなっていきます。

つまりは、普通に遊ぶのと、ボムパターン化ゲーとするのと、一粒で二度楽しめると。サイトに巧いリプレイが公開されています。一瞬別のゲームと思うかも。

このゲームの特徴は言葉で伝えにくいです。気になった方は体験版を(汗)。

11/17(Fri.)

ひとりごと タイプウェルSS復帰 (11.17 00:43)

タイピングソフト タイプウェル が近くで話題になっていて、久々にやってみました。2年ほど続けてベストスコアが SS 入り口。そこから5年ほど放置(汗)していたから、多分ダメだろうなぁと思っていたら...

あ、わりとあっさりSS復帰^^;

以前装備していなかったRealforceドーピングのためで、結局は上達ではないです、はい(汗)。それでも普通にキーボードを叩いているだけでそんなに落ちていないことは分かって安心。

もう少し続けてみようかな、と思ってみました。

(今度は画像をちゃんとupしました、たぶん:駄)

音ゲー 月の魅力に導かれ (11.17 01:04)

ポップンがあまりに上達の見込みがないもので、見切り力を高めるために II DX に手を出してみました。これもタイピングと同じで5年ぶりくらい。4th くらいの頃に楽しんでいました。ほぼ半年ごとにバージョンアップを繰り返し、今では 14th GOLD のロケテストが行われている程度に(汗)。

きっとついていけないなと思いながら、ポップンな曲を選びつつ...

哀愁ユーロ MOON H(9)@easy 突破

あれ?^^; なんだか意外に下手になっていませんでした。というよりも、ポップンで見切り力がついていたのかもしれません。指はあまり思った通りに動いてくれない、というよりも思わずもっと遠いところを押してしまったり(汗)、スクラッチで固まったり(汗)しますけれども、それ以上に良い感じです。

お気に入り曲

お気に入り曲は、だいたいできそうでできない曲な事が(汗)。練習の成果で、easyオプションでここまで来ました。

そして音ゲーに引っ張り込まれた原因は、お月様が中継局 @ beatmania GOTTA・ポップンCSと。嗚呼、曲名だけで選んでいると言われても全く否定できません^^; いや、月ってわりと人を惹き付ける魅了があると思います... よね?

(moon_child を避けているのは、Hが10で難しすぎるというわけなのでした:汗)

他にも LOVE♥SHINE EX(10) だったり、譜面も叩き心地も好きな曲がわりといくつか。

SAFARI難民

10thくらいの頃にたまに思い出したように段位認定をすることがありました。けれども、SP5段がいつもギリギリ突破というレベルでした。それをまたプレイしてみると、

あらま^^; そして調子に乗って7段に。

はぃ。例に漏れずSAFARI難民(3曲目までは普通にクリアできても、4曲目のSAFARIが大きな壁として立ちふさがる)になりました(/_; 6回ほどプレイして、うち4回の落ちるところがだいたい同じあたり、もうどうしようも(汗)。あと20秒ほど耐えれば良いと行っても、それが難しい。練習でカバーできる所なのかな...

1曲目のAuroraを頑張って耐えれば、4曲目のSAFARIに90%以上残して進めるようになっています。「2% → 10% → 90% → ×」みたいなコンボが頻発すると(汗)。どうも 3曲目の Little Little Princess H(10) と相性が良いらしく、easy無しでもボーダークリアでExtraを出せる程度には。LLP 以外は7でもeasy抜きが辛いというのに(汗)。

ま、もう少し続けてみようと思います。

関連サイト

BEMANIwiki。DDR SuperNOVAの時の情報源としてお世話になりました^^;

Take the Nextage。II DXの譜面集が嬉しいです。ここで THE SAFARI を見て… もクリアできる気はしませんけれど(駄)。

そしてbemaniSNSに興味がある今日この頃。Filnでは何も発言していませんし、mixiでは音ゲー日記だけですし、ここでいいかも、みたいな(汗)。

PS3な妄想

PS3にII DXが移植されたらどうなるんだろうと妄想を^^; 大画面・高画質ムービーを思いっきり活かせるように思えます。バージョン毎に増えていく曲数に関しても、HDDの中に入れておけば大丈夫。多分実筐体よりも高スペックなのではと^^; > PS3

最近のゲームセンターへの投資額を考えると、PS3もそんなに高くないと思ってきています。事前の噂と違って静かで省電力だそうなのもポイント大。お知り合いの方々が真っ先に購入して高評価をしているのを見るに付け、惹かれてきています。

Wiiのように、インターフェース方面での思い切った方向転換をしなくても、画質を上げる・HDDを標準搭載するという単純な改善(失礼)を続けることで、やっぱりゲーム機としては別の次元に突入するんだなぁと思ってみました。次世代機はWiiの一人勝ちかと思っていたのを、考えを改めてきています。

...まぁ、PS2との互換性が完全ではなくて、ポップンで音ズレがあると言われると、二の足を踏むわけだったりもします(汗)。(PCのようにハードがばらばらな事が前提でなく、PS2というわりと仕様が一定していた物を全く別ハードで実現するのは大変なのだろうなとは思いますけれど。いくらEmotionEngineを積んでいても。PS2は当面活躍なのかな)

まとめ

ええと。もしかして、5年間も趣味の方向性が変わっていないと言うことで(駄)。

11/27(Mon.)

ひとりごと メールアドレスが消えました (11.27 00:00)

今日はこのWEB拍手から。

すみません。KENと申します。ほっしーさんと同じくpopup.orgドメインのメールサービスを利用していたのですが11/20以来メールが届かなくなってしまいました。 ほっしーさんは今でも使用できるのでしょうか? なにかご存知でしたらぜひご教授ください。 以上です。失礼いたします。From KEN

最近 hossy.info 側ばかり使っていて、こちらはもう使っていないからと、spamがなんか減ったなーくらいしか気にしていませんでした(汗)。にしてもなんとなく嫌な予感。えーと、

Domain ID:D13002467-LROR 
Domain Name:POPUP.ORG 
Created On:14-Nov-1999 14:38:54 UTC 
Last Updated On:20-Nov-2006 06:54:42 UTC 
Expiration Date:14-Nov-2007 14:38:54 UTC 
Sponsoring Registrar:Network Solutions LLC (R63-LROR) 

アマチュアゲーム紹介サービス Amateur Info はかなり以前から停止していて、多分時間の問題かなぁとは思っていましたが... やっぱりドメイン有効期限が切れて、別の方に持って行かれてしまったようです(汗)。有償サービスだったわけでもないですし、切れたものはしょうがないと諦めるしか(滝汗)。

というわけで。うちにも hossy.mail@popup.org ではメールをおくらな...

...なんだか、サイトの署名に大量に hossy.mail@popup.org が残っていたような(汗汗)。そのうち修正します、はぃ(汗)。

ちょっと思い出

それにしても、Amateur Info のデータベースが完全に失われたのは残念。更新スタッフとして1年ちょっとくらい携わっていました。これでほんの少し作者さんとの人脈が増えたというメリットもあったり。

WebArchive経由で一応は見られるのかしら。

スタッフから更新が忘れられた時がサイトの寿命。と思うと、なんだか寂しい物があります。

...日記以外完全放置なうちのサイト?(滅)

ひとりごと クリエイターの敵、忘却 (11.27 02:17)

放置していたエントリを、前の話題に関連するからと書いてみる。えーと、mixi的な独り言ですし、うまくまとめられませんし、とても痛いかもしれないです。相性の合わない方はスルーをという事で(汗)。

クリエイター、頭の中に浮かんだアイデアをしっかりと空想具現化できる人たち。音楽を作る人も、小説を書く人も、ゲームを作る人も、イベント企画な人も、きっと。そこに求められるのは、頭の中に形をイメージを作る想像力、イメージをものに変換する言語力、そしてしっかり一人または複数人で形にしていく実行力の3つかなと。作るところまでなら。

...と、唐突に何を(汗)というと、どうも最近、アイデアを次の段階に持って行く事がめっきりできなくなってしまっていると感じているから(汗)。何かを言い訳にして(汗汗)。

例えば夢の中で生まれた曲を文字に書き起こす前に忘れてしまう、というケース。楽譜の読み書きができないとか、しかも一瞬思いついたことだから、これくらいなら諦めがつきます(駄)。でも、それ以外の何年も寝かせていたものまで忘れて無かったことにしてしまうのは、あまりに忍びなくて...

冬コミが終わったら、ちょっとなんとかしないとなぁと思うわけでした。大きなネタほど手が付けにくくなりますけれども、なんとか...

そして冬コミ

この調子だとどうやっても間に合わない(駄)。β版リリースかなぁ... 今のところこんな感じで予定しています。大幅に変わることがあります。

...と、あと5週間しかない(汗)。お尻に火が付くと、日記の更新が止まります(汗汗)。

マリみて クリスクロス (11.27 03:00)

マリア様がみてる「クリスクロス」が12/22にでます。今年4作目(番外のイラストコレクションを入れると5作目)、通しで28作目。とても楽しみです。ここ2年くらいはようやくマンネリ脱却かな、という感じがしまして^^;

すっかり感想を書いていなかった、大きな扉 小さな鍵。マリみてらしくない一冊でした。ほんわかできる文体はマリみてそのものなのですけれども、祐巳視点がここまでばっさりカットされていると^^; そして今まで一人称視点に殆どならなかった祥子様、それ以上にレアな瞳子が、心の中を見せているところが新鮮でした。

そして改めて、マリみては乃梨子の物語として始まったことを思い返してみました。1997年の「銀杏の中の桜」では乃梨子が主役。祥子様が卒業した後も、乃梨子がメインで進むのかな^^; 作中では次がバレンタインイベント。あと猶予は1ヶ月強しかない状況で、マリみてが続くのか終わるのか、それも期待^^; (瞳子問題決着後は何もないようにも思えつつ^^; )

けれど... 第1巻の無印~第8巻のいとしき歳月が1年目、「銀杏の中の桜」を含む第9巻のチェリーブロッサムからずっと2年目が続いてい... この間だいたい1年間に3冊。展開が遅いと言われるのももっともかも知れません^^;

まぁ、前巻のラストみたいな不意打ちラストを楽しんでいる間は、ずっと追いかけ続けるかなぁと^^; あれは反則です^^; そしてそれでも今年また新作を楽しめるのに驚きました^^;

同人ゲーム だんデらいよん (11.27 03:18)

[PlatineDispositif (紫雨飯店)] の冬コミ新作は、マウスシューティング。ハリー彗星が各惑星にお邪魔して回るゲームです。動作試験版が公開されています。

弾幕姉妹ANGERAZE2 エクストラモード をクリアしているから、それくらいは簡単にクリアできるでしょう、と始めるまでは思っていました。

いや、さすが紫雨ゲー。basicをクリアするまでに何日もかかりました(汗)。

マウスで弾を避ける、囲む、ビリヤードのように撃つといった操作を行い、ノルマを達成していきます。ボスは大きな弾をぶつけて攻撃。超新星爆発やブラックホールを見ることも可能。操作にちょっと癖がありますが、チュートリアルモードをしっかりこなせば大丈夫でしょう。クリアできないと思ったら、チュートリアルモードを読み直すべしと(自戒)。

basic難度はマウスでも大丈夫で、advanced, meisterはタブレット無しでは厳しい調整になるとの事です。タブレット前提ゲーって珍しい^^; 流石Photoshop本を出している紫雨さんだけある^^; このゲームをいっぱい遊ぶなら、4000円くらいの小さなタブレットがあると良いかもしれません。最大限遊ぶなら10万円からの液晶タブレット... ごめんなさい、とても手が出ません(駄)。タブレットPCな方は良いなぁと思います^^;

また元ネタを強烈に仕込んでいます^^; basicがAGE 1757という所から。

動作試験版の面なら、マウスでadvancedまでクリアできました。

製品版が楽しみです。

ブラウザ MixChain (11.27 03:43)

Sleipnir2.49のエクステンション、MixChainが便利だなぁと思う今日この頃。これでまたmixi中毒がひどくなりました(汗)。

mixiでMixChainで検索をかけると、ダウンロード先が分かります。こういう形で配布するフリーソフトは珍しいかも^^;

LunascapeのMarineツールバーの対応でなく、まさかFenrir本家が専用のサイドバーを作るとは^^; 日記や足あとが見やすくなりました。

Mozilla Firefox 2.0、IE7、Lunascape4 と、ブラウザがどんどん新しくなっています。いつかまとめたいかも。冬コミ後くらいに(時期逃し)。

Menu(3)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info