02/20
_ [商用ゲーム] iPhone版 jubeat plus
[jubeat plus] が昨日、iPhone, iPod touchにも対応しました。早速無料の基本パックをiPhone 3GSに入れてみました。3曲楽しめます。
jubeatの紹介
曲にあわせてタイミング良くマーカーを触ります。マーカーの数は難易度によって異なります。易しいところから始めると良いでしょう。
jubeatの紹介としては以上。詳しくは本家の紹介をどうぞ。
iPhone版の特徴
iPhoneでは、当然ながら画面が狭いです。ゲームセンターの筐体やiPadでは、指を広げて片手で横2つなどを同時に押しますけれど、iPhoneではそれはできません。両手で1本ずつ使うのがぎりぎりかと。代わりに、パネルの間を押すと2つ同時押しや4つ同時押しになります。または、画面が狭いからと指をスライドして取るか。少し感覚が違います。
マーカーの画像が指で隠れることが気になるかもしれません。でも、それは大きな画面でも同じです。だいたい左右対称や点対称のように分かりやすい配置になっていまして、意外と大丈夫です。
iPhone版では、しっかり持って両手の親指で遊ぶ人と、机に固定して両手の人差し指+αで遊ぶ人の2通りがいると思います。親指では場所がずれてしまうからと、人差し指で進めてみました。
マーカー変更
マーカーは、本家で選べる物は全て使えるようです。相性の良いアニメーションをゆっくりと確認できるのが良いです。e-AMUSEMENT PASSサイトでは「ミラーボール」などの文字だけで、どのような特徴があるのかよく分かりませんでしたから。
このエントリでのキャプチャー画像はユビ子ばかり。出現が分かりやすく、ずれたときのアニメーションも目立つからとお気に入りです。
スコア・追加楽曲
jubeat plusのスコアの合計値のランキングがあります。iPadとは独立しているようです。
このスコアの合計値は、追加楽曲分も含まれます。ということは、上位に入ろうと思うと購入してください、と。
450円のmusic packを1つで、楽しめる曲が4つ増えます。今は15個のpackが提供されていて、jubeatアプリから簡単に購入できます。全部揃えようとするとけっこうなお値段に。それに、まだレールガンなど準備中の曲もあります。
…なにか完全にKONAMIに負けている気もしつつ、ゲームセンターよりはお財布に優しいかと思って流されてしまいそうな人がここに(汗)。特に凛として咲く花の如くと粉雪が入っているmusic pack 08は気になります。
最後に
小さくてもしっかりjubeatしている感じでした。jubeatのプレイヤーを広げるのに、ゲームセンターで遊ぶ前の譜面見切りに、色々と良さそうです。
しかし、iPhone版だけで追加楽曲を含めた全てを楽しめるかというと… やっぱり「iPadも買いましょう」となりそうです(-・; そうでなくても解像度の低い3GSだと少し勿体ない感じがします。jubeatを楽しめる大きさのタッチスクリーンって、iPad以外には当面出ないと思います。ああ、iPad2が発表されたらうっかり手に入れてしまいそうです。
おまけ。今回キャプチャー画像を撮るのが大変でした。キャプチャーのためにホーム+電源なんて押すと、その間片手で叩く事になりますし、画面全体がホワイトアウトしている間もゲームが進みますし(汗)。
_ [商用ゲーム] jubeat 2/8〜2/19分 (54tunes)
目標を達成してまったりのはずが、低難度のスコア狙いやLv10狙いが楽しくて、全然ペースが落ちていません。
- jubility:
- 5.23→4.90 (-0.33)
- tunes:
- tunes: 114→168 (+54)
- Lv10-Cクリア:
- Kick It Out(Ext, 788928), GIGA BREAK(Ext, 755982), Russian Snowy Dance(Ext, 726328)
- Lv9-Sクリア:
- 天国と地獄(Ext, 919678)
- Lv7-SSクリア:
- HOT LIMIT(Adv, 958124)
易しめの曲でぎりぎりCクリアとは言え、一応jubeat最高難度に指が届いたというのはなんだか嬉しいです。
他に、スコアを狙えるマーカーを探そうといろいろ試して、結局ユビ子に戻したり。
jubegraph plus
コナミ公式のe-AMUSEMENT PASSサイトで、過去30tunes分の履歴を辿ったり、ベストスコア一覧を見られたりします。しかし課金しないと多くの情報が見られなかったり、課金しても難易度などの欲しい情報が微妙に抜けていたりと、もう少しと思う所があります。
それに対して、有志が作ったスコア管理サイト [jubegraph knit] があります。ここにスコアを登録すると、スコア順に曲を並び替えたり、スコア推移をグラフ表示したり、他の人のスコアと比較したりと、色々な事ができます。
私も登録してみました。これは便利。
jubegraphが直接e-AMUSEMENT PASSのデータを参照することはできません。そこで、利用者がプレイヤーデータトップと楽曲データの2つをhtml保存し、その都度アップロードすることになります。少し手間がかかります。でも、その分の価値はあると思います。
伸びを表示 (2/10〜2/19)
曲が埋まっていない状態でライバルとの比較をするよりも、まずは自分との戦いでしょうということで、jubeatgraphの生データCSV出力を元に、2/10〜19の変化を出してみました。BSC, ADV, EXTという分け方でなくレベルごとです。
Lv | secret | - | E | D | C | B | A | S | SS | SSS | EXC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv 1 | 0 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Lv 2 | 0 (-1) | 50 (-6) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 (+2) | 5 (+5) | 0 |
Lv 3 | 4 (-1) | 56 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 (+1) | 1 | 0 |
Lv 4 | 8 (-3) | 46 (+1) | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 | 2 | 2 (+2) | 1 | 0 |
Lv 5 | 3 (-2) | 42 (-1) | 0 | 0 | 1 | 0 | 7 | 6 (+3) | 1 | 0 | 0 |
Lv 6 | 2 (-2) | 49 (+1) | 0 | 0 | 2 | 2 | 5 (+1) | 10 | 4 | 0 | 0 |
Lv 7 | 6 (-4) | 43 (+1) | 0 | 0 | 4 (+1) | 6 (+2) | 17 (-2) | 7 | 4 (+2) | 0 | 0 |
Lv 8 | 10 (-4) | 47 (-5) | 0 | 0 | 2 | 8 (+2) | 11 (+3) | 9 (+4) | 0 | 0 | 0 |
Lv 9 | 8 (-4) | 15 (-1) | 0 | 0 | 2 | 4 (+4) | 4 (+1) | 1 | 0 | 0 | 0 |
Lv 10 | 4 | 4 (-3) | 0 | 0 | 3 (+3) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
secretはシャツを編んでいなくて解禁前のもの、-は選択可能で未挑戦なものです。
こうして見ると、難易度ごとに取れるスコアが違う事がよく分かります。そして、Lv 1って相手にした事がなかったのかと今更(-・;
ところでこの表作成、WEBサービスとして公開する価値はあるのでしょうか? 今のところ完全に自分向けなもので、CSVを2つローカルに保存してrubyスクリプト実行で作っています。knit appendが出るときっと動かなくなる適当仕様。理想的にはこんな感じにしたいです。
- フレンドIDを入力する1つのテキストボックスと、履歴を選べる2つのコンボボックスでできた、htmlかFlashかSilverlightか何かのページがある。
- テキストボックスにフレンドIDを入力すると、コンボボックスが更新される。
- 片方のコンボボックスに日付を入れると、今の表が見られる。
- 両方のコンボボックスに日付を入れると、古い日付からの差分が見られる。
- jubegraphへの問い合わせはアプリから自動的に行う。html保存などの手作業は必要ない。
…妄想だけならどうにでも。実装めんどくさい(汗)。
最後に
なんだか3年ほど前にポップンを詰めていた事を思い出します。あの時は確かバージョンアップで1プレイ200円になったときに中断して、気がついたら39がかなり埋まっていたカードが消えてやる気がなくなり、今は30でいっぱいいっぱい。jubeatもknit APPENDやcopiousでどうなることやら。
しばらくはこんな感じで、jubeat以外ネタのない日記になりそうです(汗)。