トップ «前の日記(11/08) 最新 次の日記(11/20)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


11/12

_ [パズドラ] 最近のチーム編成

ベルギー日記中もパズドラは少しずつ進めていました。絶地獄級やチャレンジLv10といった難関は見なかったことにして、まったり周回しつつスキルレベルを上げる程度に。最近のチーム編成を貼り付けてみます。

ゴッドフェス 10回+5回

× ヴァーチェ (光 たくさん)
× マシンゴーレム (光 たくさん)
ハズレ枠。
△ タナトス (闇精霊 2体目)
△ ジーニャ (光精霊 3体目)
ドロップ強化で強くなったのですけれど、スキル上げが大変でして、複数いても……。
△ 光メタトロン (光フェス限定 2,3体目)
フェス限定の当たりのはずでも、1体目のスキル上げすら終わっていませんから……。
△ 千代女 (火忍者 2体目)
スキル上げで伝説の航路をまた巡回するのは……。
△ ウッドバーン (木Z 2体目)
アングリーバードエピックコラボでスキル上げがありました。組み込む場所が思いつかなくて、まったくスキル上げせずに終了してしまいました。
△ グリムロック (木Z)
ダメージ半減どうなのでしょう。
△ デルガド (木鎧騎士)
バランスタイプの攻撃エンハンス2.5倍持ち。でもバランスはあまり揃っていません。
△ ライラ (火マジシャン)
火マジシャン。万能のような器用貧乏のような。使い所考え中。火はドロップ変換スキル持ちが充実しています。
○ 半蔵 (闇)
アンケートでスキルmaxにしておきました。けれどしばらく倉庫番でしょう。
ハクなどもう少し闇攻撃のコマが揃えば、堕ルシを闇闇側に変えて、HP1.35倍攻撃3倍のリーダースキルで特攻パーティーを作りたいところです。またはパンドラなどの闇対象強化。そうすれば倉庫番はお役御免に。
○ ディル=シリウス (闇マジシャン)
2way2個持ちが強力。これを機会に、同じく2way2個持ちの覚醒ベルゼブブを作って、闇悪魔2wayパーティーを作るのも良いかな。
スーパーマンコラボでスキル上げできるようで。早すぎ。けれど他にスキル上げ対象がいないと、巡回するのもどうかなと思うところで。
○ ヌト (水新エジプト)
手持ちの少ない水属性の神。HP1.35倍と、5コンボ以上で攻撃3倍。いくら2wayがついていても、5コンボ3倍って火力不足のような(汗。スキル上げまでは使いにくそうです。
◎ メイメイ (木四獣)
9ターンごとに撃てる3色陣が強力。木チェイサーの出るアンケートダンジョンがつい前に終わったばかりでしたから、宝玉でスキル上げしました。アテナパーティーに組み込みます!

ガチャで使えるリーダーを増やそうとしても、なかなか新しいのを引けません。うーん。

以下、ノーマルダンジョンの区切りとなる「神々の王」くらいならクリアを狙える手持ちのチームの話。特に書いていなければLv, スキル, 覚醒はmax、プラスは無しです。これを入れればいいのにというのは、たぶん持っていません。英雄とか三国とか新インドとか何回跳ね返されたことやら。

赤ソニア (火闇悪魔)

--
L, F赤ソニア 呂布
S(メイン)赤ソニア 赤ソニア セポネ 火堕ルシ
S(入替え)フォークロア(最終攻撃2倍弱)
HP1.35倍
攻撃7.5倍, 9倍(6コンボ強) ×2.5倍(エンハンス)
回復2.5倍
--
L, F赤ソニア 赤ソニア
サブ(メイン)赤ソニア キングワルりん セポネ 火堕ルシ
サブ(入替え)ベリアル(回復→火変換), 闇デューク(回復→闇変換)
HP1.35倍
攻撃6.25倍, 9倍(6コンボ強) ×3倍(エンハンス)
回復6.25倍

最近のお手軽パーティー。究極で操作時間延長と6コンボ倍率upが付いて、汎用性に磨きがかかりました。超地獄で四神が乱入してきても回復力が十分あって全然怖くないと。欠点と言えば最大HPの低さとスキル封印耐性の無さくらいでは。初見ではだいたいこれを使って様子見しています。

攻撃力最大9倍は一見低いですけれど、闇属性強化5個を持っていて2色陣で2列作ればそれだけで全体ダメージ2倍。ドロップの消し漏れが少ないこと、堕ルシでドロップ強化できることから、見た目以上の攻撃力になります。

赤ソニアが複数いれば、陣で偏ったときにも保険でもう一発撃てて安定性が高いです。連続で2列作れないハズレは諦めます(汗。

サタン (闇悪魔)

--
L, F火サタン 火サタン
S(メイン)赤ソニア 赤ソニア セポネ 闇火堕ルシ
S(入替え)キングワルりん(エンハンス3倍)
HP1.8225倍
攻撃12.25倍
回復マイナス

エンハンス無しでも神々の王を抜けられる火力があります。闇属性強化3はさすが。究極進化のリーダースキル変更でHPが大きく上がり、40000を超えるとゼウスの一撃にも余裕で耐えられます。回復なしダンジョンでは回復なしのデメリットがあまり関係なくなり、HP増加の分だけ今までより強力です。

スキルブーストなしでスキル溜めが必要なのに回復なしで敵のターン数によってはキツイのと、ピィのように固くて毎ターンダメージを与えてくる敵と相性が悪いことには注意。

超ゴルドラはこのパーティーでセポネの2wayで抜けています。闇ドロップが4個盤面にあればつなげて1コンボで超キングゴールドの防御6万貫通して撃破 (1507*1.25*1.5*12.25*2 - 60000 > 5000)

赤関羽 (火ドラゴン)

--
L, F赤関羽 赤関羽
S(メイン)赤ソニア 赤ソニア 赤ソニア ショウグン
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 12.25倍(HP50%以上)
回復1倍, 2.25倍(HP50%以上)

最近のお気に入り。3体目の+297にしました。

HP50%未満では等倍になり、雑魚に喰らうとそのまま沈んでしまうから、最初はどう使えば良いのか分かりませんでした。でも一発も食らわなければ大丈夫。火染めパーティーで怖い火欠損は、赤関羽のスキルが回復→火変換7ターンで開幕すぐに撃てますから、よほどのことがなければLFどちらかのスキルで追いつきます。火がなくてもショウグンの闇2wayで雑魚2体程度はすぐ沈められますし。比較的簡単なダンジョンをスキル溜めなしに最速で駆け抜けるのに向いています。

99%割合ダメージが飛んでくると終了です。初見には向きません。

一番困ること。私のフレンドが少なくて、連続しては片手の指ほども回せません(汗。ホルス・赤ソニア・アテナ・サクヤ・呂布・サタンあたりはたくさんいますけれど。たぶん今までそういうチームを組んでいたから。布教のために固定リーダーにしていますけれど、ホルスの頃に比べて稼げるフレンドポイントが大幅ダウン。

一発も食らわずに駆け抜けるならファガンのドラゴン4倍も使えます。けれどこちらは片手の指どころかゼロという。

ホルス (多色)

--
L, F光ホルス 光ホルス
S(メイン)適当
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 16倍(4色), 25倍(5色)
回復1倍

女神など適当な攻撃態勢スキル持ちを入れておけば、常時4色16倍以上で雑魚はあっさり倒せます。けれどあまり色を散らすとボス戦で火力が出ずに大変です。エキドナやオロチで相手を止めても間に合うかどうか。先制で状態異常無効してくるボスも多いですし。

サクヤ (多色)

--
L, Fサクヤ サクヤ
S(メイン)アポロン 光メタトロン アテナ イザナギ
S(入替え)ヴァーチェ(闇→光変換), 威嚇持ち
HP1倍
攻撃1倍, 25倍(火水木光)
回復1倍

色を散らすと瞬発力の出ない多色も、こんな感じで副属性で4色作り主属性は光で染めるとけっこう強い一撃になります。火水木光の4コンボだけ意識しているとそのうち3個揃わない色が出てきて、しっかり盤面の闇・回復ドロップも処理しながらでないといけません。とは言っても道中の雑魚はアテナの等倍2wayでも倒せる程度のことがあり、ボス戦だけ意識すれば。

回復なしダンジョンでは色欠損が滅多になく、ほぼ常時25倍は強いです。 (今回のチャレンジLv8で2連続色が足りずに落とされたりもしましたが(/-; )

聖獣達の楽園の周回ができなくて、サクヤのスキルレベルは1のままです。

アヌビス (コンボ)

--
L, F光アヌビス 闇ヨミ
S(メイン)適当 陣・操作延長持ちなど
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 4倍(8コンボ), 7倍(9コンボ), 10倍(10コンボ)
回復1倍
--
L, F光アヌビス 光アヌビス
S(メイン)ヨミ + 適当 陣・操作延長持ちなど
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 16倍(8コンボ), 49倍(9コンボ), 100倍(10コンボ)
回復1倍

ヨミアヌビスはスコアSでたまドラ回収に。操作時間+11秒は大きいです。平均9コンボ。

LFアヌビスの100倍はロマン。陣とヨミの時間停止を使えばボス戦で9コンボ49倍まではそれなりの確率で狙えるでしょう。道中はやはり2wayで。パズドラチャレンジの3000万DL記念のように覚醒スキルの時間延長を付けて回復無しダンジョンを駆け抜けるのも楽しそうです。

一番パズルしている気分になれますが、半面一番疲れて、あまり頻繁には使いたくありません。

アヌビスもスキルレベル1のままです。

アテナ (光2way)

--
L, Fアテナ アテナ
S(メイン)アポロン ヴァーチェ メイメイ 光パール
S(入替え)イザナギ(エンハンス2倍)
HP1.5625倍
攻撃9倍
回復1倍

少し前までは「パール・阿弥貴・女神」の組み合わせで2色陣にしていました。メイメイを引けたから入れ替えました。

光パールのスキル(水→回復)とアポロンのスキル(闇・回復→光)で「火木光」の3色に、メイメイ(木光闇陣)とヴァーチェ(闇→光)で「木光」の、どちらも光に偏った攻撃を撃てます。アテナのスキルでプラスを付けて。火力が足りなければ変換を1つ捨てて代わりにイザナギの神2倍エンハンスを。

光2way×3, 木2way×2, 光5個消し の6コンボをしてみた図。これでフレンドアテナが+297なら、Ver7.2.2 のドロップ強化の効果をあわせてようやくギリギリで倒せる火力まで届きました。アテナは2way覚醒2個持ちで、2way 1コンボで攻撃力の 1.25(4個消し)×1.5(2way)×1.5(2way) 倍与えられます。

たぶん +297アテナが光ドロップ強化時にドロップ強化覚醒3個で与えられる光属性ダメージは、2596(攻撃力) * ((1.25*1.5*1.5*(1+0.06*4))*3(2way 3回) + 1.5*(1+0.06*5)(5個消し)) * (1 + 0.04*3)(ドロップ強化覚醒) * (3*3)(リーダースキル) * 2.25(9コンボ) ≒ 73万、という程度。2wayもドロップ強化もドロップ強化覚醒も消したドロップに対してしか効きませんから。列消しすると属性ダメージ全体に倍率が乗る属性強化覚醒は、今回の調整後でもやはり強いのかと。色染めパーティーだと2wayより属性強化です。2wayは多色やコンボパーティーで少し火力の底上げを狙うのに向いているのかと。

それでもこのパーティーで火力を狙うなら、最大火力配置表が欲しいところです。分かりやすいコンボを組む代わりに、落ちコンしにくい余りドロップ5個、勿体ないです。

超キングゲリラを速攻で回すのに、サタン同様重宝しています。木光はサタンで、水闇はアテナで、火はどちらでも。