11/24
_ [音ゲー] maimai rating 10
11/3にTwitterでつぶやいた通り、rating 10になりました。☆12の中ではリズムを取りやすいウサテイで。
ここで満足して、そのあとmaimaiを全くプレイしていません。
_ [音ゲー] スクフェスはじめました
[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]、略してスクフェスを今月頭からはじめました。最近500万ダウンロードしたという音ゲー。ラブライバーではないから音ゲー要素だけの感想を書いてみます。
Rank 44。序盤は楽曲初回クリアボーナスや新メンバー育てでざくざくラブカストーン (パズドラで言う魔法石) を手に入れられます。いまのところ課金してストーンを入手しないととはなっていません。
ゲーム
9箇所に飛んでくるリズムアイコンを押します。押し方は「通常・ロング」の2種類だけ。2つ同時押しはアイコンの見た目が違い、分かりやすいです。
判定は、体感的にはjubeatより少し厳しく、Project DIVAより少し甘い感じ。タイミングによって PERFECT, GREAT, GOOD, BAD, MISS の5種類があり、GOOD はコンボが切れる上に、要注意なスターアイコンだと体力ゲージ減点になります。それ全然 GOOD じゃないです……。
基本的に GREAT 以上でコンボを狙うゲーム。スコアや絆ポイントがコンボ数に関係していて、コンボが途中で切れるとかなりがっかりな。ストーリー解禁だけを考えると、クリアできるかどうかの高難易度を選ぶよりも、フルコンボできる曲を進めた方がさくさく進めることができます。beatmania II DX Expert や DDR のようにミスを重ねると途中で閉店するシステムで、体力最大値はあまり高くなく途中回復も強キャラが手に入るまでは期待できません。難関曲挑戦は腕と相談して。
個人的には、当たり判定が意外と狭いことに悩まされています。テンポが速いとうっかり隣を叩いてしまうとか。とくに怖いのが、このゲームの画面解像度が 3:2 で、16:9 のスマホだと画面の外側の黒い部分を叩いても反応しなくて MISS になってしまうとか。これをけっこうやってしまいます(汗。
遊ぶのには、6分ごとに1回復する LP (パズドラで言うスタミナ) を使います。Rank 44 で LP最大が47、1曲あたりの消費が 5~25。同じ曲を連続して繰り返すのは今のランクでは難しいです。あと少しで全部繋がる、というときに油断してミスすることがけっこうありまして……。jubeat plus のような楽曲課金よりは、こういう曲はフリーで LP 回復にストーンを使う方が課金の抵抗感が低い気がします。ええ、やりこむと合計課金額はこちらの方が高いと分かっていても。
ところで、途中でプチフリーズしてその間がMISSになって閉店することがあります。何度も繰り返せるゲームならともかく、LP 消費してこれはわりとクソゲーでは(-・; iPhone 5 で裏でアプリケーションをたくさん起動していると起こりがち。また、通信エラーで LP を吸い取られるなど、システム的にはなんだかなぁと思うところがちらほらとあります。
ガチャ・部員集め
Easy楽曲だとフルコンボすればスコアSが取れても、Normal楽曲では届かず、HardだとC止まり、というのが序盤でありがち。11月頭のスコアマッチイベントで対戦した時、同じフルコンボでも14万点と10万点、こんなに差が出てしまいますかと。
そこでガチャガチャ。カードの強さには UR, SR, R, N の4種類があります。ストーンを50個溜めると10回+1回のR以上が当たるガチャを回せて、うち1回はSR以上確定。1%の確率でURが出ると明らかにされていて、安心。11連を2回。
1回目が9人なのはその場で被った二組を特別練習したから。で、えっと、2回目の11連でいきなりUR引いてしまいましたよ?
パラメーター。赤緑青の3つの楽曲ごとに、その数値の高いユニットを組むと良いです。青のUR穂乃果は青のクール値が一番高いのですけれど、赤のスマイルも十分大きくてユニットに組み込めてしまいます。N は数値が半分以下で、最低でも R 以上で組めるようにならないとです。
うちの手持ちカードはこんな感じ。青ばかり充実して、緑が手薄です。
- | ☆ | 青 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
覚醒UR | ☆8 | - | - | - |
UR | ☆7 | 1 | - | - |
覚醒SR | ☆6 | - | - | - |
SR | ☆5 | - | 1 | - |
覚醒R | ☆4 | 6 | 2 | 5 |
R | ☆3 | 5 | 2 | 6 |
ガチャを回していると怖いのが、部員を確保するためのボックス不足。できれば1人ずつは残したいと思うと、どんどん空きがなくなっています。パズドラでは魔法石を使う優先度最大にして1500まで拡張していますし、艦これはボックス整理に時間がかかりすぎていて10枠1000円以外に増やせそうにないことがモチベーション低下に繋がっていました。スクフェスはストーン1個で枠3人追加と、これくらいならまぁ。
友情ガチャでもRが出るのが嬉しいです。
イベント
毎月のスコアマッチイベントとマカロンイベント、スコアがある程度以上になるとSRキャラが1枚、更にランキング上位に入ると同じSRキャラをもう1~2枚手に入れられます。同じキャラだと特別練習で覚醒できて上限レベルUP。11連でストーン50個使ってSRを1枚手に入れるくらいなら、LP回復にストーンを使って覚醒SRを1枚手に入れた方が良いという話も。しかし序盤はLP上限が低くて効率が悪いのと、ガチャで手に入るRでも十分貴重といったあたりで、これを狙い始めるのはもう少し先なのかなと思いました。
ある程度のランクとストーン消費があれば覚醒SR狙いも目標ではないのと、プレイ時間をかければ確実に先に進むのは良いなと思いました。パズドラのスキル上げの20%を繰り返して20スルーとか喰らうとゴールの見えない苦行になりますもので、それに比べれば心の安定が(-・; でも音ゲーという性質上、何かしながらだと遊べなくて、やっぱり大変かも。
そんな感じで
今月いっぱいは毎日ログインペースでまったり続けてみようかなと。最初なにこの難曲? と思っていた Anemone Heart を EX ☆11 までクリアできてわりと満足して、これからどうしようかなと思っているところです。