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_ [パズドラ] アテナのスキル上げ
降臨ボス、1回クリアでドロップを落とすまでではなく、キャラによってはスキル最大まで上げるところがゴールだと思ってきた今日この頃です。
バットマンコラボ 地獄級
お邪魔ドロップを量産されても、赤ソニアで無かったことにすればあっさりと。
周回もできますけれど、Lv50まで上げて進化させないとスキル上げ素材にできないというのがきつすぎます。1回クリアでわりと満足です。
翠の華龍 地獄級
華龍の「回復無し、9戦目で完全回復、9戦目に回復ドロップ変換持ちの中ボス」というのは、サタンパーティーに攻撃態勢持ちを連れて行けばかなり安定かと。
スキル上げは、華龍があまり強くなさそうで使わないだろうからと、狙いません。
ヘラ降臨 地獄級
サタンに勝てるこのアテナパーティーだと、ヘラはもちろん安定、と。防御72000のネプチューンも、パールで木2回消しができればほぼ貫通。
スキル上げは、難易度は低いですけれど、スキル上げのゴールが遠くてなかなかやる気が起きません。
サンダルフォン降臨 超地獄級 (3コン)
光ホルス&火ホルスの16~20倍で挑んでみました。光属性の敵主体のダンジョンでサタンの相性が良さそうですが、同キャラ禁止と4戦目の闇吸収10ターンが思いっきり封じられていました。
5戦目のコンティニュー1回は回復ドロップ枯渇で仕方ないとしても、4戦目、5戦目で微妙に削りきれなくてコンティニュー1回ずつというのはなんだか……。4戦目対策で魔王を抜いたのは5戦目の難易度が上がって、どうせ削りきれないなら失敗でした。裏目。4戦目1個と5戦目1個の石を必要経費と思ってサタン&究極ヘラで挑んだ方が良かったくらいです(駄。たぶんこの配置でも盤面6コンボ止まりなところが力不足なのかなと。
サンダルフォンはスキル上げできれば強そうです。でもノーコンティニュー安定でないと、手を出しにくいです。
どのモンスターを持っているかよりも操作力が要求される、良調整の降臨だと思いました。(ガイアって何?)
アテナ降臨 超地獄級
スキル上げのためにサタンパーティーで30回アテナを倒しました。これでスキルレベル5上がりmaxに。どの戦闘も最初に全回復があり、サタンの回復-9999があまり不安材料になりません。
1戦目、ギガンテス。4ターン以内に60万削れば良いです。12.25倍パーティーならスキルなしで簡単。
2戦目、クーフーリン。アテナ降臨で一番の難所です。高防御でHP35。HP 17以下になると「漆黒の凶刃(99%ダメージ)→終焉」のコンボを撃ってきてやられます。この危険なHPを1ターンで切り抜けられるようにダメージ調整します。
このパーティーの場合、与えられるダメージが「火:2、水:3、闇:6」。最初2発で17までのダメージを与えるためには、「火闇+水闇=17」「火闇+火闇=16」「火水闇+火水=16」など。2発でこれくらのダメージに調整して、次の1発で「火水闇=11」与えればほぼ勝利です。闇が足りない時は魔王のスキルを使用。怖いのは落ちコンが繋がって最初2発で18以上与えてしまうことで、できるだけ事故がおきないように揃えつつ、それでもダメな時は諦めます。
ドロップに不幸があってターン数を稼いでいる時には、HP 17以下でも先に漆黒の凶刃が来ないことがある? 負けたと思っても1ターン追加で耐えられることがありました。条件は良く分かりませんでした。
3戦目、ジークフリート。200万の高HP持ち。2ターンに1度の攻撃で、一発与えるまではダメージを与えてきません。慎重に進めるなら敵の何もしない「仁王立ち」を見届けた次のターンにだけ回復ドロップなど相手にダメージを与えない行動をして、その次は無駄な行動や整地で消さないようにします。相手が行動しないもので、盤面8コンボとかも普通に狙えます。サタンパーティーの場合はコンボを1つ減らして横1列を作れると強力。ジークは行動を始めても1回はエンハンスで、サタンパーティーなら攻撃1発は耐えられる程度のHPがあるはずで、4ターンの余裕。十分削りきれます。
いや、整地しなくてもセポネのスキルを使って闇2列作れれば3戦目は大丈夫です。スキル溜め中心です。
4戦目、アテナ。ゼウスよりHPが低く、キンわる・赤ソニアのスキル発動でよほどの不幸がなければワンパン終了。
おまけ
赤ソニアのスキル上げのためにイベント期間以外でも木曜 夢見洞を巡回しているのですけれど…… このグリーンドラゴンフルーツ率はどういうことでしょうか……。
この3色のうちどれがドロップするか分からないものでのスキル上げに比べると、アテナのスキル上げは本当に楽でした。