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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


04/01

_ [パズドラ] 技術系パズドラ日記にリニューアルしました

この日記を、本日からよろずゲーム関連をやめて、パズドラに関する技術的なネタに集中するようにリニューアルします。この良き日に発表できることを嬉しく思います。

……や、元から半分くらいパズドラの話題で埋まっていて、あまり変わらないとも言います。

_ [パズドラ] パズドラ盤面シミュレーターを作りました

※このエントリーはIE8以前ではたぶん画像表示できません。また、PC版のGoogle Chrome, Mozilla Firefox 以外ではたぶんアニメーションが動きません。

表示機能

パズドラ盤面シミュレーターを作りました。このようにサイトにいくつでも埋め込めます。ドロップは「火水木光闇、回復、お邪魔」の7種類に対応しています。

サイトによって貼り付けたい大きさが変わると思います。これは拡大縮小に強いSVGという仕組みを使っていて、どのサイズにしても粗なく見えます。

ドロップの消えかたを確認

一部のブラウザでは、左側の図をクリックすると、どのように消えるかのアニメーションが始まります。もう一度クリックすると一時停止。動画のように何度も気になるところを一時停止しながら見直せます。非対応ブラウザのために右に途中の図を付けました。

動く方も好きな大きさで表示できます。

このシミュレーターではお邪魔ドロップは3個つないでも消えなくしています。お邪魔がいないと闇ドロップが落ちて繋がりが外れてしまいます。これを防ぐためです。最後まで消えないドロップはできるだけお邪魔だけにしたくて。

コンボは本家の一つずつではなく、一気に消えます。このため、早く最後の結果を素速く確認できます。コンボが繋がって気持ちいいのはゲーム中だけで良くて、知りたいのは盤面ドロップが消えたあとの配置というわけで。 誰がどう見ても実装が間に合わなかっただけ

この図だと右側に8コンボに加えて、次に木・光ドロップが降ってくると繋がる場所が5つあり、ここだけで平均落ちコン1回分ほど期待できます。

2色CTW

闇個数消え方闇個数消え方
2524
2322
2120
1918
1716

闇以外は消える単位で色分けしています。単色でも同じように連鎖します。お邪魔は最後まで残ります。

こんな複雑な連鎖はその場で考えてできるわけがなくて、暗記するかチートシートを手元に用意するかでしょう。

ソースファイル

配置は最初のこちらを編集してください。左上が盤面の左上で、数字は「-1: 空, 0: 火, 1: 水, 2: 木, 3: 光, 4: 闇: 5, 回復, 9: お邪魔」です。

a = [
  1, 1, 1, 4, 9, 4, 
  2, 9, 4, 0, 4, 4, 
  4, 4, 2, 4, 0, 4, 
  4, 2, 4, 4, 4, 0, 
  4, 3, 3, 3, 4, 4]

今後の予定

今回のネタは、ページ内埋め込み以外は [パズドラ 定石メーカー] さんでずっとすごいことができています。これをそのままいただく参考にすること中心に、

  • エディターでレイアウトできる
  • drop.html?layout=111494... みたいに引数を与えるとどんなレイアウト表示もできる
  • ドロップを移動できる
  • ドロップ移動の線をいつでもon/offできる
  • ドロップの見た目を本物っぽくする
  • スマートフォンやIE9以降で再生できる
  • ムービーのように、再生できることを分かりやすくする
  • ムービーのように、大きな画面でも再生できる
  • ムービーのように、バーを動かすと好きな時間に移動できる
  • ブログ等への埋め込みリンクを表示する

あたりできると良いかなと。

この再生以外も、技術系のネタを用意しています。この日記の方針変更が、良きパズドラライフのお供になれば良いなと思います。


04/02

_ [艦これ] 4-4突破、5-1へ

4-4ボス戦、3度目の正直でした。画像だけ見ると小破もせずに楽勝モードっぽいですが、空母3体は道中艦載機が落とされると一気に火力が下がってわりと最終戦で力を発揮できなかったり。

5-1は羅針盤さんに苦しめられてまたボスに会うのが大変。ボスに会えさえすれば突破できるでしょう ……たぶんこの空母ばかり育てているパーティー、5-3で3-2以上の詰みがやってきます。伊58の次はLv50台までがくっと下がります。

_ [パズドラ] 技術系パズドラ日記というのは気のせいでした

艦これや他のゲームを切ることはできませんでした。技術系パズドラ日記というのはエイプリルフールに見た夢だったと言うことで、今後も適当に続けていきます。

エイプリルフール前々日のこと

以下の話は技術寄りです。

こんなことをしたいと思ったのは、CTWコンボの日記を書いていた時。本当にこれでコンボが繋がるの? というのが全然分からなくて、それで [パズドラ 定石メーカー] さんのところで確認しようと思ったのですけれど、本文と動いている様子が離れていると、わかりやすさ的にうーんと。YouTubeのように日記に埋め込めると良いなと。と思いながらほったらかしにしていました。

いつかやろうとしていたことを、もしかするとエイプリルフールにあわせられるかもと、色気を出して技術調査を始めたのが、3/29→30に変わったころ。3/31は平日だから、実質寝る時間をあわせて24時間。これだと最初考えていたところの2割くらいで止まってしまいました。いくらなんでも遅すぎて、これ本当にあわせて良かったのかどうか orz

最初考えていたネタの中でも最低限のつもりだったのはこのあたりでした。最低限もできていません。

項目達成方法その他の実現方法案
ドロップが消える様子を動画で見せたいSVG animationSVG+JavaScript, canvas+...
Retinaで荒くない表示にしたいSVGcanvas 2倍解像度で作成
キャプチャー画像を切り貼りしないテキストエディタで手書きIllustratorで手描き
ドロップを操作する様子を見せたい(時間切れ)-

ビットマップ系の jQuery + canvas あたりなら安牌で間に合うかなと思っていました。でもそれだとただのタイムアタックで面白くないからと、今までWEB系では使ったことのない [Snap.svg] とか [svg要素の基本的な使い方まとめ] とかを眺めて、こちらのベクター系でやってみようかなと。手元の Chrome だと簡単なアニメーション表示ができることを確認して、Snap.svg でなくこちらにしようかと思いました。 ……IE11でアニメーションできないのはともかく、近い webkit2 系の Mobile Safari でもダメだったことに後から気付きました。jQueryもそうですけれど、ブラウザの動きの差を気にしなくて良い物としてライブラリが大事だなと。今回のネタをいつか移してみようと思います。

自分でドロップを描きたいとなると、グラデーションのかけ方から調べ始め ……こんなことから調べていたら1日なんてあっという間に過ぎます(駄。結局べた塗りで、半透明の楕円を上側に重ねて光沢を表す程度に。

お邪魔ドロップ外側のイガイガしている "M20,8l3,0l5,-5l3,3l-4,4l3,3l4,-4l3,3l-5,5l0,6l5,5l-3,3l-4,-4l-3,3l4,4l-3,3l-5,-5l-6,0l-5,5l-3,-3l4,-4l-3,-3l-4,4l-3,-3l5,-5l0,-6l-5,-5l3,-3l4,4l3,-3l-4,-4l3,-3l5,5z" は、40*40 の方眼紙を頭の中に用意して、(20,8) から始めてまず (3,0) 右に動かして (5,-5) 右上に動かして (3,3) 小さく右下に…… と一筆書き。何やっているんだろう自分と思いながら。Illustrator で描いて出力するものです、ほんと(汗。でも目のお陰でまだ可愛くなったからOK。ハートドロップは見た目が残念すぎて、動画には使えませんでした。

色の選び方が適当だったからかもしれませんけれど、けっこう作ってみたsvgは見分けが難しく、目立つ木光闇を中心に使いました。ドロップの見た目は色だけでなくて中の模様もけっこう意識していたのかと思いました。パズドラは色覚サポート前でも、グレースケール表示で十分見分けが付くわけで。ぷよぷよも色がなくても形だけで分かります。

アニメーションの時間計算は慣れているruby任せ。CGI化もできると思いますけれど、JavaScriptな方が良いでしょう。ドロップがない状態を-1にしたのは書きにくく失敗でした。

エイプリルフール前日~当日のこと

できたrubyスクリプトにCTW盤面を入れてコンボを動かして不具合がないことを確認するの繰り返し。こんな勢いにまかせたコード、普段は書いてはいけません orz

なぜか縦6行のつもりで40*6=240でドロップを描いていて、実際に日記に埋め込んでみたらあれ200だったと気付いたのが4/1に入ってから(-・;; お邪魔ドロップを描き直すのは嫌で、iframeの標準表示サイズを240*200に変えました。

upload 10分後くらいに一つ動画のミスに気付いて作り直してこっそり差し替えたり。慌てて書くとこうなります。 ……慌てなくてもミスの多い日記なのに(駄。


04/04

_ [パズドラ] スキル上げで石がなくなる今日この頃

3/31~4/1のゴッドフェスは呂布と二喬を欲しいと思っていました。でもエイプリルフールのネタを仕込むために見送りに。

最近はスキル上げのために石を使っています。一時期1000万を超えた手持ちコインも、高レベルキャラに合成を繰り返すとどんどん減っています。とくに4/3は「パールのスキル上げ」「赤ソニアのスキル上げ」に「エキドナのスキル上げ」まで重なって、石9個を使う嬉しい悲鳴状態でした。その結果。

パールヴァティー (成功 / 合成 = 2 / 7)

前回 2/30 という酷い目にあったパール、今回は賢くて、無事スキル max になりました。木曜ダンジョンの日を逃すと前のようにBOXを圧迫するからと、2倍イベント前に駆け抜けてしまいました。

これで5ターンごとに女神・ヴァーチェ・パールのスキル同時発動で光木火の3色攻撃、10ターン目には女神・パール・アテナ・阿弥貴の同時発動で光木の2色&全強化。5, 9戦目中ボスと10戦目ボスのダンジョンだと、阿弥貴のスキルブーストで4戦目にはスキルが使い始められるから、4戦目に光を増やす、9戦目にヴァーチェ使用、10戦目に全開放で、あまりボスが堅くなければ安定します。フレンドにイザナギを入れると魔石龍での闇番人狩りも。ホルスより事故率が低いと思います。

赤ソニア (3 / 10)

キングワルりん+3ターンで溜まるようになりました。赤ソニアとセポネでスキルブースト3つ持っていると、神々の王で10戦目までに必要なスキル溜めが、15-9-3 = 3ターン。これならリリスの自動回復なしでも狙えます。

赤ソニアもう一体欲しいです。でもこのスキル上げマラソンはもう遠慮です(-・;

この2週間の木曜ダンジョン巡回数 + 友情ガチャの結果。 ……やっぱり緑多くありません? このボックス圧迫どうしましょう。

結果回数
10
5
14
負け9
38

3戦目で落ちコンが2連続してたまをうっかり倒してしまい、準備が整わないまま4戦目に、というのがよくある負けパターンでした。

エキドナ2体目 (3 / 16)

ようやく黄金の番人を狩る準備ができました。金曜ダンジョンも安定度が上がるかも。

3/16はほとんど期待値通りですが、最初の調子が良くて、最後10体連続スルーだったのはいつ寝られるのだろうかと不安になっていました。フレイムナイトの10体連続スルーも挟んでいて、20体連続で失敗はちょっと心が折れるものが。

エキドナ3体目 (1 / 21)

……パールの2/30はもうこれ以上不幸なことはないネタだと思っていたのに、まさかのそれよりひどいことorz 制限ダンジョンは諦めましょうということでしょう、たぶん。

女神 (4 / 10)

エキドナで不幸があっても、通算で見るとこの2週間で 23/124 と2割強の成功率。

ガンホーコラボを巡回するなら、ドロップスを有効利用できるようにと、女神を超地獄級で1体狩っていました。最初の方の降臨はサタンパーティー対策がされていなくて、超地獄級でもわりと周回できる感じです。

そして2回合成してみて ……いや、そんなところで運の帳尻を合わせられましても(汗。

その次

今後のアンケートダンジョンで、フェニックスナイト、セポネ、はまひめのスキル上げを考えています。また、ガンホーコラボでバステトのスキル上げを狙うかも迷い中。赤ソニアのスキル上げに比べたら、簡単なボスで2回に1回落ちるって楽だと思うあたり、感覚が麻痺しているかも(汗。


04/09

_ [艦これ] 5-1突破、5-2運待ち中

艦これ5-2で軽空母を改まで育てるために、3-2-1を回しています。演習以外でもレベルを上げられるのかと今更。その代わりに遠征が控えめになって、燃料が増えなくて困りました、と。

建造4隻のデイリー任務はほとんどクリアできていません。時間効率を上げようと思うと、ここも課金した方が良いのかも(汗。

金剛改二

Lv75まで上げました。金剛以外の戦艦はさっぱり育てていません。5-3でどうなることやら。

5-1

ルート制御せずに、羅針盤さんがたまに良い方向を向いてくれるの待ち。1戦目で中破したときにはじめてのボスルートでどうしようかと思いましたが、なんとかなってしまいました。

キラキラを付けないと、支援艦隊は半分も来てくれない感じがします。

5-2挑戦中

空母2体と軽空母1体でルート固定。これは空母主体のうちと相性が良い ……と思っていたら、紙装甲な軽空母と雷巡があっさり中破する運ゲー。そして運良くボスに会えても姫を倒しきれないことがよくあります。

ま、初めてかもしれない羅針盤さんが敵にならないマップということで、3戦目まではそのうち抜けられるでしょう。最終戦はどうなることやら。

Lv50の鳳翔よりLv30の隼鷹の方が強いような気がする不思議。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

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04/11

_ [艦これ] 祝、5-2突破

道中でフラ戦のCriticalを喰らって金剛が中破してどうしようかと思いながらダメ元でボス戦に挑んだところ、まさかの昼戦撃破。

きっと影のMVPは支援艦隊の夕張改二。駆逐艦で改二まで育てたのは一人だけです。支援艦隊から鬼に100以上与えていたような。

さて、この先どうしましょう。5-3は重巡・軽巡を育てていないと無理ゲー感がありまして。

ケッコンカッコカリイベントまでは続けようかと。ところでLv98から99への必要経験値、ちょっと多すぎません?

_ [パズドラ] 祝、ランク300

こちらも目標達成。さて、この先どうしましょう。

プラス集め

ランク300記念で数えてみました。合計603。ほとんどこの3人で埋まっています。最初はホルスに全投下、次にエキドナと思っていましたが、最近どちらも使わないからと赤ソニアに振り始めています。

ランクの5倍が目安という話もあります。うちはほぼ2倍。はい、プラスマラソン用のパーティーを用意しただけで満足した人がここにいます(汗。

アンケートダンジョン8

もうすぐ来ると思っていたアンケートダンジョン6でダークレディを集めて進化させるために、毎週月曜日に魔石龍で闇の番人を狩っていました。

しかしアンケートダンジョン8で進化後ダークレディが落ちるようで。これ以上面倒な進化素材集めが不要になってありがたい感じです。今までの闇の番人は困ったら強くなったゴーレムの素材にでも。

ゴッドフェス?

バステトのスキル上げ素材を集めていた時に余った、イシスのスキル上げ素材。これを使うために次のゴッドフェスでイシスが欲し…… なにか逆になっている感じが。

今回のフェスはアテナパーティー・サタンパーティーどちらに組み込みたいのもいない、フェス限定はどれも欲しいけれどそれは今回でなくても大丈夫、ということで、たぶん今回も見送りです。

ゼウス降臨

という名前の神秘面降臨と思っている人がここに。いや、3回に1回落ちるならスタミナ150で1体で、普段の水曜ダンジョンや土日の天海神とあまり効率が変わりませんし、ついでに他のスキル上げ素材とゼウスが落ちてきますから(違。

パーティー編成は神々の王巡回のサタンパーティーに、スキル溜め用にエキドナを入れて。うっかり仮面の防御10万を貫通しなければ大丈夫。金曜 天獄塔と似た感じです。

この絵はうっかり2列作ったつもりが繋がってしまって、微妙に削りきれなかったところ。バインド以外だと詰んでいました。

ブラキオス

余ったキマイラやゼリーを合成していたところ、いつの間にかスキルmaxに。ついでに全覚醒もしておきました。きっと使いませんけれど。

ガンホーコラボ 地獄級 S

最終戦より、アルマ戦で闇2列作っても倒しきれなかった程度の火力にびっくりでした。

CoCコラボ 地獄級

いつものアテナパーティーで。

女神がアポロンなどの神タイプの光変換持ちに変われば、全員攻撃9倍でもう少し強くなります。でも、これでも相性の良い地獄級なら十分です。

伝説龍ラッシュ 地獄級

以前倒せなかった防御28万のユグドラシルを、余裕で貫通しているの図。

伝説龍ラッシュと天空龍ラッシュは時間当たりの経験値効率が最高クラスで、ゴッドフェスの代わりにこちらを巡回するのもありかなと思っています。出現運が絡みすぎるドラゴンラッシュ1,2は見なかったことに。


04/22

_ [艦これ] 祝、1-5突破

4/23から始まる春イベント前に、思い出したように日記を更新。

最近遠征を手抜きしていて、ボーキサイトが減る一方です。イベント前にこれで大丈夫なのかしらん……。バケツはどんどん溜まっていきます。

ケッコンカッコカリ、もう少しでできそうです。書類が足りなくて、この700円ならまぁいいかと思ってしまうところ。

1-5

潜水艦ばかりを相手にするExtra Map、1-5。気がついたら艦隊司令部Level.が80を超えていて、開幕雷撃を喰らうように。キラキラしていても初戦で一撃大破終了という恐ろしいことが(-・;

対潜に強い艦娘が育っていなくて無理かなと思っていましたが、装備を開発しているといつの間にか倒せるようになっていました。

5-3?

もうしばらく見なかったことにします。重巡がまったく育っていませんもので。イオナみたいに強力なコラボキャラがいれば、もしかすると……。

_ [パズドラ] ペルセポネのスキル上げ終了

ペルセポネ

アンケートダンジョン8を潜り続けてダークレディ10体合成、ようやく残り1が終わってスキルmaxです。サタンパーティー完成。 ……キングワルりんより早くなってもあまり関係ないという話はありますが。

残ったダークレディ10体はダークレディに食べさせて、安定のスキルレベル1でした。計1/20。期待値2割は本命に対してはだいたいマイナス補正がかかります。

エンジェリオン

同じくアンケートダンジョンで拾ったふわふわさん。逆に11体合成でスキルmax。6/11ってどれだけ賢いの。こちらはポリンが来ればすぐに上がるから、ダークレディの方が嬉しかったのですけれど(-・;

せっかくならすぐに黄金の番人戦で使いたくて、早速ボックスの肥やしになっていたゴルドラを使ってLvMaxにしました。あと3体作って覚醒スキルを上げたら究極進化させます。

阿弥貴

一応レベルmax。スキル重視であまり他には期待していませんけれど、まぁ(-・;

アテナパーティーも完成です。イザナギを入れればサタンを削りきることも落ちコン次第でできます、と。

伝説龍ラッシュ 地獄級

2倍時のドロップ。こんなことあるのですね……。等倍だと1体も落ちないことも。

ホルスホルスの25倍で10回以上全勝。伝説龍全種類、全覚醒しました。

黄金兵 超地獄級 (2コン)

火曜ダンジョンの超地獄級に挑戦してみました。威嚇すればボスの高HPも削りきれるはず……

……最大HPを超える先制攻撃って嫌がらせですか?(/-; ホルスパは光と闇の番人でそれぞれ石1個ずつ消費確定ということが挑んだ後に分かり(汗)、撤退。ゼウスパは光の番人は光ダメージ軽減の覚醒スキルで耐えられても、闇の番人で結局石1個。そしてうっかり闇の番人を落ちコンでワンパンしてしまって威嚇が溜まらず黄金の番人戦で石もう1つ。あああ。

ヴァーチェをふわふわさんに入れ替えれば、闇ダメージ軽減の覚醒スキルで、同じ進め方できっと勝てるはず。そんなわけで優先的に育てているところです。

しかしの画像、どちらも先制攻撃に耐えられないHPが800程度。HPの上がるプラス卵を80個集めれば一気に楽になるという。このぎりぎりな設定、うまいなと思います。木曜・金曜がドロップ運に相当左右されるのに対し、火曜はどれだけ育てているかが分かるダンジョンなのかなと。

パズドラZコラボ ☆5以下 超級

ホルスホルスで攻撃力が16倍になったところで、元のレベルが低ければ9倍以下と変わらない火力で、前回はボスを削りきれませんでした。というわけで、レア5以下の主力を全員レベルMaxに。ホルス以外はスキルもMax。

そしてフレンドを…… えーと、三国シリーズの大喬&小喬がレア5やスキル15以下の制限で強すぎませんか? 4色、または3色+回復でダメージ4倍。ホルスより1色少なくても大丈夫。そして進化前から副属性持ちで多色パーティーを作りやすいと。

そうしたところ、それなりの確率で勝てるようになりました。

たまドラ集め

アンケート8とジュエル。レアリティだけです。

取ったたまドラは倉庫番。いま育てたいモンスターが特にいなくて。次のゴッドフェスが良い組み合わせだったら久々に回してみましょうか、と。


04/23

_ [同人ゲーム] Cookie Clicker v1.0453

艦これ春イベント前の追い込みエントリその1。

[Cookie Clicker] の数字がいつの間にか sextillion などの名前付きで表示されるようになっていました。

……sextillionと言われても数字がぴんとこない人がここに。sixっぽい名前で、mono っぽい million が 10^6、bi っぽい billion が 10^9 なら、たぶん 10^(3*7) 、ここまで大きいと日本語で言われても良く分かりません(-・;

実績がまたいくつか追加。たぶん最難関は「Cursor 400」。「全ての設備を200ずつ購入」よりも購入価格が275倍くらい高くなると。リセットを繰り返してもGolden Cookieでの焼ける倍率が O(√総枚数) だと、2倍焼くのにかかる時間はどんどん増えていくわけで、なんというか絶望しかないのですけれど(汗。もしかすると? もしかしなくても? ツール前提な感じです。

_ [パズドラ] 赤ソニアパーティーでいくつか挑戦

艦これ春イベント前の追い込みエントリその2。

ヘラ・ウルズ降臨 地獄級 周回

赤ソニアと相性の良いウルズのスキル上げのために15回挑んで、6体確保。勝率は最初5割、終盤は8割以上でした。超地獄級はなかったことにしました。簡単に進行を。

パーティー構成、基本的な進め方
LF赤ソニア S魔王, ドラウン, セポネ→リリス, キングワルりん
回復力約2300×6.25で、コンボしなくても14000回復、2コンボで全回復確定という安心パーティー。しかし最大HPが低く、2発喰らうと落ちるので、回復ドロップ枯渇に注意。できるだけ回復を場に溜めて、保険にドラウンジョーカーの防御態勢で
B1 オーガ×2
まず右側をロックして、全体攻撃せずに撃破。間に合いそうになければ魔王の攻撃態勢スキル使用。左だけ残れば、半分以上ダメージを与えないようにして、ゆっくりスキル溜め。10ターンバインドが飛んできますが、赤ソニアが固められても4ターンあれば十分回復が追いつきます。
うっかり与えすぎて左側に半分以上ダメージが通ってしまうと、全力で倒します。地獄級でもプラスをあまり振っていないと最大HPより大きなダメージが飛んできて終了。この事故がたまにあり、突破率9割程度です。
B2 フォーミュラー
一発は耐えられます。回復ドロップを毎回消せれば勝利。最初のダメージは小さくて2発耐えられるからとうっかり回復をさぼっていると、落ちコンでうっかり半分以上削ってしまって、12850ダメージが飛んできて終了します。油断大敵。
B3 イフリート
リリスがいて、B1, B2 でスキルが溜まっていれば、スキルで即終了。
リリスなしの場合も回復し続ければ倒せる敵ですが、ウォーターバインドでドラウンが50%の確率でバインドされると防御態勢の保険が数ターン使えなくなって、たまに事故ります。
B4 ダークミネルヴァ
ダメージを半分与えるまでは5666程度のダメージしか撃たない雑魚。
問題はダメージを半分与えた後の「全体バインド(2~4ターン?) → 何もしない → 毎ターン6800~10200ダメージ」のコンボ。全体バインドだと赤ソニアの回復6.25倍と、5割の確率でドラウンの防御態勢も封じられます。できるだけ回復ドロップを溜めていても、全員4ターン固められるとその後のダメージが少ないことを祈る運ゲーに。ここが一番大変です。
序盤でスキルを溜められるなら、ある程度削ったところで赤ソニアの陣とリリスの悪魔ダメージ1.5倍を両方発動して倒す感じで。うっかり落ちコンでダメージを与えすぎてしまうと不幸が待っています。
B5 ウルズ
陣とエンハンスで終了。

今度のスキルアップ2倍が楽しみです。や、肝心な時に限って1回も上がらないのですけれど(駄。

ベルゼブブ降臨 地獄級

前回石3個使いました。リベンジして今度はノーコンティニュー達成。でもウルズ戦と違い長期戦になり、1回で疲れました。

B1 ケルベロス×2
全体攻撃で。一発耐えられませんから、火も闇も全体攻撃できない配置だといきなり諦めます。
B2 ティアマット
「なし→毒→なし→攻撃(10126 or 15188)」の4ターン単位の繰り返し。毒は怖くなくて、攻撃も50%以上与えても15188だとたいして怖くな ……このパーティー、最大HP 15144と微妙に足りなくて終了します。あとプラス卵が5個があれば(汗。
仕方なく、敵のHPが50%より少し多くなる程度に調整して、10126ダメージを食らった直後に陣を使って特攻。
B3 アスタロト
HP 39。雑魚です。危なくなったらリリスの毒で突破しようと思いましたが、安心してスキル溜めできました。
アモンが現れて赤ソニアが3ターンバインドされると、その3ターンの回復がかなりぎりぎりだったと思います。楽な方がでて良かったですと。
B4 ベリアル
3ターンで倒さないと12万ダメージが飛んできてどうしようもない強敵。陣とリリスの悪魔エンハンス1.5倍でなんとか。
B5 ベルゼブブ
75%までは「毒→12861ダメージ」の繰り返し、50~75%は15432ダメージ、50%以下になると「ダメージ→全部毒」の即死攻撃。
最初は楽だからとぎりぎりまでスキルを溜めて、75%になる直前で陣とワルりんで一気に削り15432ダメージを回避。全部毒のターンでもう一体の赤ソニアの陣を撃てるように調整して、としていたら、その前のターンで無事倒せました。

……えーと、こう振り返ってみて思ったのですけれど、HP 16000あってアモン回避ルートだと、スキル溜め放題でかなり安定しません? (-・;

陣を何度も使うことになって、スキルmaxまで上げていて助かりました。

神々の王

ついでに。攻撃力6.25倍でもドロップ強化とキングワルりんがいて横2列作れればなんとか。サタンパーティーだと11.25倍で横1列で倒せるわけで。

左はフレンドの赤ソニアがLv77くらいで火力不足。Lv99のフレンドを使って、更に安全策で究極ヘラのギガグラビティ持ち込みで倒しました。サタンパーティーだとスキルを溜めるのが大変でも、赤ソニアだと回復を1つ消せば良いだけで簡単です。30ターンかけて溜められてびっくり。いつものサタンパーティーと違ってフレンドが変換枠になるから、セポネは不要でした。

これでも勝てることは分かりました。でもサタンに比べて時間がかかります。神々の王では使わないでしょう。

神々の王は、ある程度?育っているパーティーのベンチマークになるかも。他のパーティーでも挑んでみようかなと。

これをスタミナが勿体ないと思わずに済むのは、きっと課金の効果(-・;


04/28

_ [艦これ] 初めてのケッコンカッコカリ&E-1突破

今回のアップデート、索敵や着弾観測の影響が大きくて、パーティー編成的にはわりと別ゲーのような。また、全体的にテンポが良くなったのが嬉しいです。

まわりの進行が早いのはあまり気にせず、パズドラと並行してまったりイベント消化中です。

初めてのケッコンカッコカリ

赤城が最初にLv99に届きました。祝。ここまで提督を導いてくれた一番の立役者ですから、もちろんサインしました。

ハイパーズももうすぐ届きそうです。これ、重婚のために課金したくなりますね(-・;

E-1突破

経験値が少ないのに敵が強いという困ったイベントマップ、E-1をクリアしました。ここまではバケツ0。や、2週間しかないのにバケツを使い惜しみする方が勿体ないと思います(汗。

E-2は苦手な夜戦マップで、どうしたものかと……。重巡が育っていなくて5-3も放置しています。うーん。できればE-3まで進みたいのですけれど。

瑞鳳

E-1ボス戦でゲット。5-2攻略前にいれば大活躍だったかもしれません。ゆっくり育てます。

艦娘保有枠が足りない

イベント進行が遅い理由の一つ。艦娘枠が足りなくて、挑むたびに近代化改修で減らすのが手間と。使わない艦娘も一体ずつは持っておきたいと思うと、+20程度では全然足りません。

時間効率を考えると、入渠ドックも工廠ドックもさっさと最大にした方が良いのでしょうね(汗。

編成4ページ分

重巡が4ページ目の高雄だけという、まったく夜戦に向いていないこの艦娘達(-・; 空母メインで、2ページ目に3-2向けの駆逐艦がたくさんという感じです。

3ページ目に最近手に入れた長門・陸奥・加賀がいます。はやく主力になるまで育って欲しいとは思いつつ、果たしていつになることやらです。 演習と、たまに3-2レベリング程度だと、なかなかレベルが上がりません。うっかり傷つくと消費資材が大きくてあまり出せませんし。

ところで、大和って何度大型建造を回したら出てきますか?(-・; 春イベントが終わったらまた挑戦を。

_ [パズドラ] 天空龍ラッシュでさくさくランク上げ中

iPhone 5 のスリープ/スリープ解除ボタン、最近うまく効かなくて、パズドラの画像キャプチャーで使いすぎたのかなと思っていたら、なんだか [iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム] の対象だったようです。えーと、確かに対象なのですけれど、携帯を1週間以上手放すのはけっこう痛いですよ? Apple Storeは近場にはありませんし。どうしましょう……。

究極エンジェリオン

たまドラ節約のためにフラワーとダブトパリットを集めて覚醒maxにした後、究極進化。次から黄金の番人戦頑張ります。たぶんフレンド次第では先制攻撃で落とされなくなったはず。

今度の水曜日から仮面の地獄級が追加だそうで。火木金の超地獄より易しいのかどうなのか、はてさて。

BOXが足りない

艦これでも同じようなことを言っていますが(汗。BOXが1000まで上げても全然足りなくて、普段ならいくら手元にあっても困らないはずのプラントも、処分しています。

主な理由は神々の王周回で勝手に溜まるダブミス。イベント中も期待値がスタミナ75で1体程度? だと、経験値にするのも躊躇ってしまいます。

素材で足りないのはフラワー・フルーツ・赤フルーツ・神秘の仮面・ダブトパリット。特にダブトパリット、たまドラベビーの進化素材で使うのに、効率的な入手場所がないという。光の番人の方がまだ毎週狩れて楽だと思ってしまいます(汗。

BOX上限、1500くらいまで増えませんかね……。モンスターの種類が増えているのに、BOXは1000のままでして。

紫の華龍 地獄級

毒攻撃してくるそうです。でも全て一発で倒していたら関係ないと。いつもの光木染め神パで突破。

最短10ターン突破でも、Sに届きませんでした。

ヘラ・ソエル降臨 地獄級

いつもの攻撃態勢パーティ-、LF光ホルス、Sクーフー、女神、闇デューク、ジークでノーコンティニュークリア。

ボスの落ちる間際のスキル、5コンボ以下で回復。見事に5コンボ16倍してしまって、ボスのHPがみるみる回復、やばいこれ(/-; みたいなことになってしまいました。つまり大ダメージを喰らう前に整地しましょうという、アテナ降臨のジーク戦と同じような立ち回りなわけでしたか。なんとか最後の1ターンで右上光をぐるっと時計回りしての盤面6コンボ25倍+落ちコンで倒すことができました。ふぅ。

そのほかB7が危なかったです。吸収は困りますと。

超地獄級は見なかったことにしています。

ところで、地獄級でもアテナが落ちるそうです。それ、アテナ降臨 超地獄級の意味が(-・; 超地獄級のボスが地獄級の中ボスって(-・;;

天空龍ラッシュ 地獄級

2日でランク308→317まで上げました。この天空龍ラッシュ地獄級、たった5戦で経験値約29,875入手、スタミナ1あたりの経験値効率600と美味しいです。ランク350程度までなら石1個使ってスタミナ回復し、余ったスタミナを神々の王あたりで消費すれば、石1個でランク1上がります。 ……全勝できれば。たまにミスします。

神々の王は更に高い800程度ですけれど、スキル溜めしつつ10戦を抜けて、経験値13500程度。時間当たりでは最速でパズル5回でクリアできる天空龍ラッシュの方がずっと上です。回復なしでコンボが繋がりやすく、スキル溜め不要なら落ちコンでうっかり倒してしまっても大丈夫、むしろ歓迎、という。

何度かパーティーを入れ替えて、わりと安定するのは「LF光ホルス、Sサタン、ギガンテス、ジーク、アテナ」でした。スキルは使わず、高HP、高火力重視。運が良ければ先制攻撃を除く2発のダメージに耐えられます。25倍が発動すればだいたい倒せます。喰らう恐れがあるとすると1戦目と3戦目のターン数1の敵のときに弱点属性に欠損があって中途半端な16倍になる場合くらい。翠エリュシオンが乱入してきても、火に寄せていると弱点属性であっさり倒せて安心です。

けれど、火で染めすぎると3戦目(火)を1ターンで倒せなかったり、5戦目(水)での与えるダメージ半減が辛いです。そこで、水属性で高HP持ちのジークを入れています。最初赤ソニアを入れていて不安定で入れ替えました。

もう少しだけランクを上げようかなと。ドロップ2倍もありますし。でも10上げる前に日記を書いているあたり、わりと飽きています(汗。ランク367のスタミナ200まで上がらないと、中途半端ではあまり意味ありません。ここまでくれば石1個でチョキ3周と4周の大きな差に。

ゴッドフェス

次回は天使と悪魔・三国の神。闇悪魔パーティーを強化する呂布と堕ルシファーにひかれて、4回ぶりくらいに回そうと思います。何が当たることやら。


04/30

_ [パズドラ] 天空龍ラッシュ終了

天空龍ラッシュ

残り30分でランクを2上げました。

黄金の番人

究極エンジェリオンができたから、フレンドゼウス+297がいれば挑める! と思っていたのですが、そんなゼウスには出会えませんでした(-・; うちの周りはホルスとサクヤにプラスを振る方ばかりで。

そこでエキドナに手持ちのプラスを全投下。これで8%軽減して15529になったダメージを、33だけ残して耐えられます。 ……はい、ギリギリです。

更に一回、青の番人の攻撃を14残して耐えてみたり。だいたい全快だからと油断していました。

落ちコンや回復ドロップ枯渇がなければそれなりに安定します。でも、ゼウスのスキルを溜めるのに時間かかりすぎ。あまり周回したくありません。

究極ミズガルズ

余った黄金の番人3体を使って作ってみました。水光の2色で3倍。3色で2.5倍のカピバラさんの立場はいったい(-・; それに、高確率で3倍を出せると言っても、黄金の番人を3体確保できるような人には3倍は火力不足ですよね……。使い道が良く分かりません。

水曜ダンジョン 地獄級

4/30に追加された、水曜ダンジョン 地獄級。石3個を使って11回挑み、1回クリア。えっと、これ本当に地獄?(/-; ボスが、高防御高HPの蒼仮面と、超高防御スキル無効の碧神面の組み合わせ、大変です。

左側の図は事前情報無しで挑んだ初見。仮面だから毒を持っていけば大丈夫かと思ったところ、え、開幕スキル封印99ターンですか? と頭を抱えた人がここに。回復ドロップがたくさん落ちて、良いところまで削れましたけれど、あと少しが届きませんでした。はぁ。

ソニアパーティーにすると左の仮面が固すぎて99ターン耐久する前に回復ドロップ枯渇で終了。スキル封印耐性80%積むとそれなりに耐えてくれるものの、2回打たれると64%で安定せず。ああ、こんなことなら封印耐性2つ持っているDDQ・ガーディアンを手に入れておけば(汗。

スキル封印を2回耐えられたとすると、エキドナで左の蒼仮面を止めているうちに右の仮面を全力で倒して、変換スキル込み25倍ダメージで撃破を狙いたいところです。けれど、ただの5コンボ25倍だとバステトの火力だとさっぱりダメージを与えられません。25(LFホルス)×2(5コンボ)×2(弱点)×1107(バステト攻撃力) = 110,700 は出ているのに。うーん。防御10万のHP80万だと、ま、確かに。神2倍なら勝てるかと期待して、碧神面を倒した時に5色なくて負け、というのを2回繰り返して、この戦法だと勝率が残念すぎるというか、これならスキル封印を60%に減らして3割の確率でスキルを使えるようにした方がマシでは、と(汗。

一回クリアしたときは、うっかり水を入れ忘れて最大16倍、うっかり最後に使えないリリスを入れたときでした。クーフーのスキルを使って木消し3回含む8コンボ16倍、16(LFホルス)×2.75(8コンボ)×3×2(弱点)×(2×1107+1436) = 963,600。ここから防御を減らすとやっぱり足りなくて、イザナギとリリスの火力に助けられたという。ホルスと相性が悪い水属性というのもあり。ええ、こんなの全然安定しません。

きっと今日中には安定パーティーが見つかるのでしょう。試行回数は多いですけれど、パーティーを入れ替えつつ自力でクリアできたことは満足でした。