03/02
_ [同人ゲーム] Flappy Tobari
[ですのや☆] で 3/1 にミニゲーム、Flappy Tobariが公開されました。トゲや敵に当たらないように、とばりちゃんを左右キーとジャンプボタンを使って右の方に進んでいきます。
最初はトゲの隙間をジャンプでくぐり抜けるのが大変で即死を繰り返し、いきなり本気モードですか?(-・; みたいな感じでした。でも、アイテムをたくさん買ってカスタマイズすれば、うまく進めるようになります。速度upとジャンプ力downが良い感じ。序盤はコインを稼ぐ前に落ちてしまうというのはぎも大変ですけれど、そのうちさくさく回収できるようになりますからと。
イラストがスコアによって変わります。わたしのベストスコアは3759で、序盤3種と後ろ1つは確認。最後の1つは1万点でも出ないそうです。ぼーるがトゲの間を通らないことを祈る程度の腕だと安定しなくて、どうしようかと。挑む方は頑張ってください(汗。
楽しいミニゲームでした。
とばりちゃんカスタマイズ例。落下スピードを下げると楽かなと思って、2000点以降の上下移動が激しくなってきたところで後悔しました。
03/03
_ [パズドラ] 今度のゴッドフェスもたくさん回して
ゴッドフェス そのいち
2/28-3/1のゴッドフェス、欲しいキャラが多くて回してみました。これまでに持っているガチャ神6体のうち5体がここに入っていて、人気キャラを集めているのかなと思うのと、今回すごく被りそうな気が(-・; 赤ソニアとセポネは2体目歓迎、ホルスは制限ダンジョン用にあれば良いかと、パールとオロチは今のところいらない、くらいの感じで。欲しいのは高コンボ系のクシナダ・バステト、闇のヨミ・パンドラでした。
まずは全部の石を使い切る3回。それで良いのが出なければ、最大10回まで回してみようかと。
結果。
- 1. ホルス (火★5)
- いきなりホルス!
- まだ一度も挑んだことのないパズドラZコラボの超級が、これならなんとかなりそうです。
- 2. イフリート (火★5)
- 金卵が出て大喜びしたところで、これが出てきて頭を抱えました(-・; 確率UP中のゴッドでも、確率UP中の光でもないのに。
- 赤ソニアを持っていなければ炎天双極星・イフリートを作るところなのですけれど、レッドドラゴンフルーツが足りなくてそんな勿体ないことは。
- しばらく倉庫番だとおもいます。
- 3. ぶどドラ (★4)
- フルーツ2体目。闇パーティーの安定性を上げるのに良いかなと。たまドラが余った時の使い道に。
ホルスが出たのは嬉しいですけれど、ええ、これ、だれも主力メンバー入りしなさそうな(-・; これは続行ですかね。
ゴッドフェス そのに
というわけで順調に課金勢。BOXの空きはレアガチャ3回回す前から10でして、ひどい結果でもそこで打ち止めと。
結果。
- 4. ハイランダー (木★4)
- クーフーリン2体目スキルmaxなひと。今更当たっても。今回一番のハズレです(-・;
- 5. イザナギ (光★5)
- 最近なぜか4回目までハズレで5回目は当たりを引く感じだからと、これも期待で。
- ……期待通り神きた! しかも色々な神の父親で偉い。神エンハンスで攻撃力2倍は強いですよ。
- アテナパーティーの常時神攻撃力3倍と、イザナギのHP80%以上で神攻撃力3.5倍を組み合わせると良い感じなのではと。
- 6. バステト (木★5)
- きた! 猫きた!
- 4コンボで攻撃力2.5倍のリーダースキルと、全体攻撃持ち。3色ダンジョンではクシナダヒメ同様に強力なリーダ-です。光ホルスと違って究極進化が純粋に強くなる方向なのも良い感じ。
- 毎月31日のサーティーワンコラボが待ち遠しいです。
- 7. れもドラ (光★4)
- フルーツ3色目。光パーティーに良い感じ。
- またキティーコラボ復活しませんかね。フルーツドラゴンのスキル上げがしたいです。たまドラは ……いちごもぶどうも持っていて、全然足りません。
- 8. タナトス (闇★4)
- ジーニャ・リーゼントくんのお世話になっている人としては、この光属性無効化はありがたい感じ。
- スキル上げはかなり大変です。比較的上がりやすいはずのジーニャでも力尽きかけていたり。
- 9. オロチ (水★5)
- ……
- や、強いのですよ。でも、スキル上げできないオロチ2体がいたところでどうすれば。溜まるのが遅すぎて、スキルmaxのエキドナ2体の方がまだ。
- 10. エキドナ (火★4)
- ……
- オチが付いてしまいました。アンケートダンジョン4が帰ってくればいくらでも狩れるというか、スキルレベル1だと使い道がありません。
5,6が大当たりで満足でした。そこで止めておけば良かったかも(-・;
バステト育て
早くリーダースキルを最大4倍にしたくて、でもエメドラの在庫はなかったからと、メタドラを食べさせて進化と究極進化。
レベルはかなり残念ですが、これでも高岡市コラボ 祭(3色、地獄級相当) の難易度がびっくりするほど簡単に。リーダーもバステトやクシナダにすると、かなりの確率で16倍発動しますから。落ちコン含めて ……実力じゃない人(-・;
この画像は初回に祭に挑んだ時のもの。ボスで落ちコンが決まらない時の保険に、ジークを青チョコボに入れ替えました。
阿弥貴&カノン&セシル育て
バステトを使って高岡市コラボ巡回して、あっさりとスキルmax。パールと違い、素材合成しなくて良いのが楽です。
覚醒3つめでスキルブースト持っているってどういうこと? コラボボスの中ではかなり優遇されていると思います。
木のキャラの覚醒、ドロイドラゴンも防御系9個とかなりはっちゃけています。以前は木で使えるキャラは降臨も少なくてガチャ限定だと思っていたのに、もうそんなことはないですかと。
イザナギ育て
ダブミス切れで神々の王で狩って、イザナギを無事究極進化。
天界神と楽園の女神のがより楽になりました。2色&神2倍&全部プラス。これ、レベルを上げればある程度の降臨ボスにも挑めるのではと。
でもヴァーチェがパーティーに入らなくなると、中ボス戦がちょっと大変です。
ドロップ変換については一度まとめたいところです。そんなの普通知ってるよレベルでも、自分用メモとして(-・;
ホルス育て
阿弥貴のついでに。やっとエビやティラノス&アイルー集めから解放されました。
攻撃態勢スキルと一緒に使えるようになると早くてびっくりです。リーダー時の実用性はともかく。
ゴッドフェスのアンケート結果とか、今回のコラボとか、まだまだホルス推し?
グレンデル育て
ゴッドフェスでスサノオが出るかなと思って取っておいたネギをこちらに。制限ダンジョン限定でお世話になると思います。
紅の華龍 地獄級 回復なし
神々の王と同じ戦法で、いちごをセポネのスキルで、 紅の華龍は赤ソニアとキングワルりんのスキルで速攻。超級の光ホルス25倍で苦労していたのはなんだったのか(-・;
覚醒スキルは実装当初は地味な調整だと思っていました。サタンの覚醒スキルの列強化×3が馬鹿にならない火力で、考えを改めています。
03/12
_ [パズドラ] 運なんてなかった
先週のスキルアップ2倍の結果に凹みすぎて、日記更新に手が付かない日々でした。
スキル上げだったはずのもの
モンスター | 成功 / 合成 |
---|---|
ジーニャ | 1 / 5 |
キングワルりん | 0 / 3 |
パールヴァティー | 2 / 30 |
赤ソニア | 0 / 5 |
……泣いて良いですか(/-; 本当にこれ成功率2割もあるのでしょうか。パールは通算シャボタン55個で4回スキルアップでした。また3ヶ月?で次のECOイベントを待たないと、です。
プラントで倉庫圧迫中。
赤ソニア。木曜の夢見洞巡回は7割くらいの成功率はあっても、赤が全然落ちないところから……。通算で赤7、青12、緑17。入手率が低いのにそれで合成まで失敗したらもう(/-;
ジーニャはなんとか。こちらもイカが期待値以下の働きをしてくれましたけれど、1年くらいかけてようやくスキルmaxに。チュートリアルを除いたレアガチャ1回目か2回目で引いたキャラだから嬉しいです。さて、余ったイカはひだまりさん行きかな、と。
究極進化
金曜 天獄塔を巡回しているとツインリットが余るからと、究極進化させてみました。回復娘はみんなとても強くなったと思います。とくに、もともと威嚇が強かったのにリーダースキルでカグツチの居場所まで奪ってしまったエキドナと、サタンパーティーに覚醒スキルの相性が良いリリスが強いです。
幻獣は…… たぶん使わないと思います。
木曜 夢見洞
セポネと赤ソニアでスキルブースト3つ付くと、3戦目で魔王のドロップ変換が確実に使えて、安定性が上がりました。
3戦目のスキルためはたまドラベビーのバインド攻撃が面倒ですけれど、魔王と赤ソニアは固まっていても最終戦は大丈夫です。セポネのダブル変換で闇2列を確定させつつコンボを増やせば。神々の王と違い、ソニアのスキルは使いません。
落ちる危険があるのは、1戦目で火力が足りない、3戦目でうっかり落ちコンが繋がってたまドラの防御を貫通してしまう、4戦目で闇が多すぎてつながってしまった、あたりです。
金曜 天獄塔
オロチよりも、スキルレベルの低い進化前エキドナを入れた方が安定すると気付きました(汗。1戦目でエキドナ1体目が溜まれば十分ですから。
ゼウスのスキルを溜めるためにけっこう時間がかかるもので、木曜よりもあまり挑みたくないです。でもここ、ダブミスが落ちるのが美味しくて。たまドラベビーより欲しいです。
蒼の華龍 地獄級
回復ドロップ無しのダンジョンで、中ボスとボスは回復変換をしてきて耐久できるのが楽しいです。蒼の海賊龍に感覚が似ています。
天界神を回しているパーティーで突破。パールのスキルレベルがもっと高く、阿弥貴のレベルがもう少し上がれば速攻でランクSを狙えるかもしれません。また開催して欲しいです。ドロップ率の低くて対策のしようがないラッシュではなく(汗。
星空の神域 フロア5 神々の王
ここで稼ごうとして ……赤ソニアのご機嫌が斜めで闇2列作れないとわりと詰み。その前の中ボス戦で1ターン表記が出て、ドロップ変換しても闇2列作れないときには危険です。いまの安定度だと、ヒュペリオ溶岩河より少し経験値効率と時間効率が良い程度です。
ところで色数を減らした列強化系のパーティーを使うようになると、バステトの全体攻撃スキルが微妙に思えてしまいます。もちろん多色コンボ系では強いです。
タケミナカタ降臨 超地獄級
このバインドで実質攻撃できるのが一人になって、それでもショウキを一人で倒したジークお手柄。落ちコンがんばりました。
ボス戦もHP 50%強から10コンボ以上が決まって一気に削って抜けしました。はい、ただの運です。
ゲリラ
10周で1体取れればラッキーくらいなたまドラが、1周で2体。なんだか運が極端に偏っている感じが。欲しいのはスキル上げの方でした。
03/14
_ [パズドラ] 色々なパーティーを組めるようになってきて
2400万ダウンロード記念のゴッドフェスは見送って、闇の魔剣士スキル上げと赤ソニアのスキル上げとエキドナのプラス付けをしようと思っています。青と緑のフルーツが余っていて、青と緑のソニアもいれば気が楽ですけれど、たぶん★7って期待値5万円超えくらいの、出たらおかしいレベルではないかと……。
ヘラクレス降臨 地獄級
LF赤ソニア。攻撃・回復6.25倍は、プラスなしでも回復ドロップを1回消しただけで1万回復できて、発狂攻撃以外は喰らっても平気です。更に保険に防御態勢持ちのドラウンジョーカーを配置。
エンジェルでスキル溜めできれば、ヘラクレスの毒攻撃を赤ソニアの2色変化スキルでなかったことにして、ヘラクレス発狂前に2回大きな攻撃を撃てます。攻撃6.25倍だと弱くて1回だと削りきるのは難しいですけれど、2回あればだいたい大丈夫。
横1列×5が発動するとなんだか気持ちよく…… これでも倒しきれないのが微妙に思うのは、サタンパーティーの列強化に慣れすぎなのでしょう、たぶん。
それなりに安定です。最大HPが低く、バトル1でターン数2&闇ドロップ少なめなどのときに事故はあります。
ボスによって相性の良いパーティーを組めるようになると、ホルスのように汎用的に使えるキャラで挑むのと別の楽しみ方ができます。
ゼウス降臨 超地獄級
LFサタン。道中でのスキル溜めが安定しません。神秘の仮面の防御10万も、闇ドロップが落ちコンで重なると貫通してしまって。赤ソニアのスキルレベルを上げれば、ゼウス戦1つ前でセポネのスキルを使えて、もう少し楽になるでしょう。
ゼウスのスキルレベルを15上げて最大にするには、スキルアップ2倍時でも期待値でここを75周することに。パールのスキル上げ結果が期待値の1/3程度だった人にはその巡回は時間的にも消費する石の数的にも考えたくありません。
ドロイドラゴン
ついカッとなって全覚醒。もうすぐ復活するバットマンコラボのジョーカー対策で使えるかも。これで毒ドロップ攻撃が変わっていたらどうしましょう(汗。
_ [艦これ] 2ヶ月半かけて3-2突破
11月末に艦これをはじめて、12月末には3-2を出していたはずなのに、突破がこんなに遅くなりました(-・;
3-2
駆逐艦6体とも「10cm連装高角砲」「61cm四連装(酸素)魚雷×2」を装備。平均レベル42で、島風雪風は改修max、他は対空以外max。これでキラキラを付けて挑んで……
……何度ボス前の戦艦に大破させられたり、そこを抜けてもボスに会えなかったりしたことか(汗。空母ルートに迷い込んだことも何度も。
3-3
羅針盤さんのご機嫌斜め → ボス前でCritical被弾で大破して撤退 → クリア、と3回目での即日突破でした。キラ付けをさぼったどころか、疲労回復して小破がついていなければ特攻な。3-2の後だと拍子抜けでした。
これでようやく3-2以上の難関らしい3-4の挑戦権をげっとしました。
主力
Lv99はまだ遠いです。演習中心だと無理がありそう(汗。
03/22
_ [艦これ] 3-4突破、4-4は姫と潜水艦に阻まれる
つぶやきの大半がパズドラと艦これになっている今日この頃。
3-4
羅針盤さんが強いと言われている3-4。意外と順調で、ボスに会えさえすれば一発S勝利でした。
うっかりクリア時にBOXがいっぱいで艦娘をげっとできず、整理するのも大変だと思って拡張してみました。入渠ドッグとあわせて合計1500円。
4-4
逆にボスに会った後も2回連続で阻まれている4-4。や、理由は分かっているのですけれど。編成の相性がとても悪い。
このマップ、A勝利でもボスの姫を倒さないとクリアになりません。ですが、
- 雷巡2体の攻撃が潜水艦に吸われてしまい、開幕雷撃以外空気化する
- 正規空母3体は昼戦でしか活躍せず、それもボスに会う4戦目には威力が落ちている
そんな感じで、実質金剛改一人で削るという運ゲーとなっています(-・; カットイン攻撃が出てもあと23削れずうーん。対潜装備をつけても単縦陣ではきつくて、でも潜水艦1体のために単横にすると総合的な火力は下がりそうで、うーん。
たぶんこれ他の戦艦とか、Lv20台で放置の重巡とかを連れて行かないと難しそうです。ま、3-2の駆逐艦育て2ヶ月半よりは早く終わるでしょう。
それに、雷巡は紙装甲で、羅針盤さんのご機嫌とは関係なく大破して途中帰還することも多々。
大型艦建造
- 戦艦レシピ: 日向→伊勢→榛名→山城→能代→比叡→榛名→陸奥
- 空母レシピ: 大鳳→加賀
空母の引きの良さと、戦艦の引きの微妙さが。大和はいつ出るのでしょうか(汗。
開発
もしかして旗艦のレベルが高いと良い物を持ってきやすい? 赤城で 20-60-10-110 で回しています。
1-5が火力不足でどうしようもなくて、4-4が終われば対潜水艦装備も増やしたいところです。
03/23
_ [ひとりごと] 電王戦3-2
尊敬するプログラマーの [やねうらお] 氏が開発した将棋ソフト、やねうら王が土曜日の [第3回 将棋電王戦] に出ていたということで5局の中で一番興味があったのですが ……なんというか、せっかくの勝負なのに盤の外でごたごたがあったようで……。詳しくは上記ブログや、[スズキオンライン] の PV 書き起こし、将棋ソフトApery開発者の平岡さんのブログ [buoyance]、そしてごたごた前に行われた [4Gamers ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! #15] のインタビュー記事あたりを。それについていち職業プログラマーとしていくつか思ったことを。
開発者として、不具合が残っているというのは気持ち悪い状態で、直せるものなら直したいです。けれどこの種の修正は一カ所変えると他の所に影響して全然違うように動いてしまうと言うこともよくあります。すごく自動テストしづらそうです。少しの修正でも怖いのに、やね氏の日記からはそのレベルを超えている感じが。今回のは不具合を付かれて負けるとしても修正しなかった方が良かったと。
けれど、それをもって個人が叩かれるのはなんだろうなと思ってしまいます。
電王戦のような異種格闘戦では、運営が一方的な勝負にならないように調整しています。第2回でコンピューターがクラスタを使って全力で挑んだのを (台数を増やして強くするのも、下手すると船頭多くして船山に上るみたいに、数字上のインパクトはありますがけっこう難しい話だと思います)、今回はPC 1台にする、プロ棋士に事前貸し出しするというレギュレーション。そこにソフトウェア変更の申し出があって運営が受け入れたなら、そのルール変更の責任は運営側にあるんじゃないかなと。[ニコニコインフォ 第3回将棋電王戦 第2局の対局方法の説明] の通りで。第2局の対局方法に関する説明の将棋協会側のコメントの矛先に違和感がありました。
そしてコミュニティーによる文化・用語のニュアンス、何を大事にしているかの違いでしょうか。電王戦3から参加のやね氏と、以前からコンピューター将棋の大会に出ていた方々との間ででも違っていて、棋士の方々とはまた更に違う。例えば棋力が同じってどういうことでしょう。一次元的に測れるものなの? 上記ブログのコメントで見かけた、同じくらい難しいと言われている大学の同じ入試科目でも大学によって問題の癖があって対策の仕方が全然違いますよねとか。や、このあたり将棋に限らず耳の痛いところでして、言葉通りに行ったつもりがあとから違いますと言われてごめんなさいなことをわたしよくやってしまいます(汗。ちゃんとすりあわせを……。
できれば今回のような炎上でなく、冷静に勝負を観戦できると良かったです。ごたごたを表に出さないこともできたはずで。そのあたりは運営が残念だと思ってしまいました。
ただ、ブログでのコンピューター将棋の情報公開や、今回の修正によって明らかに棋力が上がったとプロ棋士に言わせるあたり、やね氏はやっぱりスーパープログラマーだと思います。不具合対応については賛否分かれるところでも、開発者としてはほんと。
_ [パズドラ] 色々なパーティーを組めるようになってきた例
最近パズドラと艦これで帰宅後のほとんどの時間が取られて、他のゲームも本を読むこともできなくて、なんとかしないとなと。
そろそろ区切り?
パズドラは神々の王くらいならわりと安定してきたからと、わたしが始めて1年になる4月末を目処に一段落しようかなと思っています。 ……といってもアンインストールするわけではなく、スタミナが上限まで溜まってもあまり気にせず、気になる降臨とか一部キャラのスキル上げは頑張るという感じで。いまの心残りはこのあたりです。
- 主力のスキル上げが終わっていない: セポネ(あと1)、パール(あと2)、赤ソニア(あと3)
- 主力のレベル上げが終わっていない: イザナギ(95)、バステト(89)、阿弥貴(55)
- ランク300で1チーム増やしたい (いま284)
- パズドラWってなんだろう
ゼウスとかヘラとかカグツチとかオロチとかスキル上げが大変すぎるものは狙ってもいません。
以下、いまチーム編成画面に登録されているものです。S(サブ)候補、F(フレンド)候補はダンジョンによって切り替えています。上ほどよく使います。
1, 2: ホルス 多色パーティー
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | 用途 | 交換 |
---|---|---|---|---|---|
L | 白光炎隼神・ホルス | Max | Max | 16~25倍、操作時間延長 | - |
S-1 | 王狼英雄・ノーブルクーフーリン | Max | Max | 回復→木、木闇枠 | - |
S-2 | 薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー | Max | Max | 回復→光、光木枠、高回復 | - |
S-3 | 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク | Max | Max | 回復→闇、闇水枠 | - |
S-4 | 紅蓮華の女傑・エキドナ | Max | Max | 威嚇、高攻撃力 | out: スキル封印される場合 |
S-5 | 破龍皇帝・グランドジークフリート | Max | Max | 回復→水、水(火)枠 | in: エキドナの代わり第一候補 |
S-6 | 青チョコボ&チョコボ士 | Max | Max | ダメージ半減 | in: 最大HP超えの攻撃一発に耐えたいとき |
S-7 | 剛腕無双・ギガンテスグレイト | Max | Max | 変回復→火、(火)光枠 | in: ボスが木属性のとき |
F-1 | 白光炎隼神・ホルス | 16~25倍 基本 | |||
F-2 | 爆熱炎隼神・ホルス | 16~20倍 回復力が欲しい時に | |||
F-3 | 暗黒太陽神・ラー | 4~30倍 回復なしダンジョンで | |||
F-4 | 聖煌天の麒麟・サクヤ | 4~25倍 回復なしダンジョンで |
16倍以上を出せれば雑魚戦はほぼ勝利なホルス。けれどボス戦が安定しません。普通はスキル溜めをしてボスでゼウス・ヘラの割合ダメージを打ち込むところなのでしょうけれど、火ホルスを光ホルスにしたところ回復力が激減しまして、それもなかなか……。
というわけで最近使うことが減っています。5ターンで溜まる変換要員を使っての特攻が主。それでもパーティーを切り替えやすいように2枠使っています。
3: アテナ 光木染め神パーティー
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | 用途 | 交換 |
---|---|---|---|---|---|
L | 覚醒アテナ | Max | Max | 神3倍、高火力 | - |
S-1 | 阿弥貴&カノン&セシル | 55 | Max | 火→木、闇→回復 | - |
S-2 | 翠金の仙女神・パールヴァティー | Max | 5 | 変換要員、水(火)枠 | in: エキドナの代わり第一候補 |
S-3a | 薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー | Max | Max | 回復→光、神でない…… | 光振り 標準 |
S-3b | 王狼英雄・ノーブルクーフーリン | Max | Max | 変換要員、神でない…… | 木振り |
S-4b | スカイゴッドナイト・ヴァーチェ | Max | Max | 闇→光 | 道中や中ボス戦安定に |
S-4a | 皇祖の神・イザナギ | 95 | 1 | 神エンハンス2倍 | ボス戦で火力を出したいとき |
F-1 | 覚醒アテナ | 神3倍、高火力 | 喰らっても平気 | ||
F-2 | 皇祖の神・イザナギ | HP80%以上で神3.5倍 | ヴァーチェを持ち込める |
ボス戦で「阿弥貴→パール→女神」の順番にスキルを使うと2色になります。これで攻撃するとけっこうな火力に。天界神のネプチューンの防御96000なら、9倍でも弱点属性を付いて簡単に貫通できます。
ネプチューンフレンドがおかしいのは石回収にバットマン中級に挑んだ時だからです(-・; そして今見直すと左下の木を阿弥貴すぐ下に持ってくれば2コンボ増えていました。わたしの操作力だとちょっと厳しいかな……。
アテナのスキルが溜まるのが遅いのが気になって、スキルmaxまで上げました。ボス戦でほぼ発動できて、全消しできれば2色の場合は火力約2倍。スキル上げダンジョン周回については次の日記に。これで蒼の華龍の地獄級S狙いに挑んでみようと思っています。
覚醒スキルの4個消しで火力1.5倍と強くなったのが嬉しい感じです。5個以上繋げると火力が下がったり、1.5倍はそのキャラ限定で使い勝手があまりという話もありますが、アテナLF・パール・ヴァーチェが持っていれば十分。女神は神でなくて1倍攻撃ですからもともと攻撃力ありませんし。2色にすると4個消しをとても作りにくいのは難点です(汗。
このパーティーの最大の問題。フレンドにアテナとイザナギが少なくて、ダンジョン周回しようとしても枯渇します。うーん。
4: 女神 回復パーティー
正直なところ全然揃っていないパーティー。フレンドは光メタトロンか女神です。おなじ光系でもフレンドの数が多く、何度でも巡回できます。
5: 覚醒ゼウス 金曜パーティー
一発食らうと威嚇で立て直すしかなくなり、怖くてあまり使えません。金曜 天獄塔ほぼ専用。
HP100%で攻撃力3.5倍な覚醒ゼウスや、HP 99%以下で攻撃力3.5倍なディオスなど、最近攻撃力3.5倍、Fとあわせて12.25倍が組みやすくなっています。言い換えるとそれを前提にダンジョンが作られているというわけで…… ホルスホルスの16倍があれば大丈夫だと思っていたのはかなり前の話(汗。
6: 闇カグツチ 猛炎マラソンパーティー
道中 1個消しでリーダースキル発動×4 → ボス スキル×2 でパズルせずに終わって高速にプラス卵を集めるパーティー。スキルレベル1でもスキル溜め不要なのが嬉しいです。スキルブーストを持っていないエキドナの場合は、オーガのスキルレベルを1上げるか、または1ターンどこかで溜める必要があり、少し遅いです。
それ以外には無力です。アンケートダンジョンで魔剣士ボスに負けたときにはほんとどうしようかと(汗。
これを組むと、ゲリラをすべてオーガのスキルで抜けるというオーガシステムも少し気になりますが ……素材集めがひどすぎて挑む気になれません。
7: サタン 悪魔回復無し12.25倍パーティー
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | 用途 | 交換 |
---|---|---|---|---|---|
L | 災禍の魔神王・サタン | Max | 1 | 悪魔3.5倍、闇列強化×3 | - |
S-1 | 断罪の冥府神・ペルセポネ | Max | 7 | 光・回復→闇 | - |
S-2 | 現世の赤龍喚士・ソニア | Max | 3 | 全ドロップ→火・闇、闇列強化、スキルブースト×2 | - |
S-3 | 月光牙の魔女・リリス | Max | Max | エンハンス1.5倍、闇列強化、自然回復500、操作時間延長 | - |
S-4 | キングワルりん | Max | Max | エンハンス3倍 | ボス戦を楽に |
S-5 | 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク | Max | Max | 回復→闇 | 道中を楽に |
F | 災禍の魔神王・サタン | 一択 |
リリスが大化けしました。スキルに悪魔エンハンス1.5倍が付いて、闇列強化が付いてと。サタンパーティーは回復力-9999のせいで回復はスキルを使うくらい、でも悪魔タイプで回復持ちなんてイービルセレスとか一部…… と思っていたらこれですよ。自然回復がとても重宝。序盤に喰らいながらスキル溜めできます。
神々の王は序盤で少々ダメージを喰らいつつ赤ソニアのスキルを溜めて、7戦目で闇ドロップを下に溜めつつ突破として、8~10Fのボス3連戦もワルりんなしで抜けられます。
けれどこの編成、赤ソニアのご機嫌が悪く闇ドロップが少ないと、1.5倍エンハンスでゼウスを削りきれず失敗します。たぶん魔王の代わりに2体目サタンを入れて列強化10にする方が良いかと。次のサタン降臨が待ち遠しいです。
サタン2体目は餌にしてしまって手元にないからと、ワルりんを入れてみたところ。赤ソニアのスキルの方が溜まりが遅く、スキルmaxにしましたけれどあまり関係ありません。8戦目を変換スキルなしで抜けられるなら、リリスの1.5倍エンハンスを8F, 9Fのなかで不幸なドロップが来たときに保険として使える程度の安心感。
闇列強化8だと、2列作ればダメージ2.6倍。更に6個消しの基本ダメージ1.75倍を2回、4コンボで1.75倍、エンハンスで3倍を組み合わせるとボス確殺。闇が9個でも1列+3個消しで倒せることもあります。もし各ドロップの変化確率がすべて1/2で偏りがなければ、闇が9個未満になる確率は0.8%程度ですし、闇8個でも盤面4コンボすれば落ちコンでワンチャン ……さすがに0.3%弱の闇7個を引くと詰みます(/-; ソニアや四神のスキルははずれがあって、変換スキルと組み合わせて花火でもしない限りは勝利確定とは言えません。
サタンを使っていると、パズドラがコンボゲーではなくて列揃えゲーになります。5色+回復と違い、2色はルートを考えるのが楽です。そんなことをしているから、LFホルスなパズドラチャレンジのスコアはかなり残念なことになっています(-・;
8: 自由枠
ダンジョンにあわせて。ここではバットマン地獄級をLF赤ソニアで挑んでみたもの。攻撃・回復2.5倍は、即死攻撃のない範囲ではとても強いです。いくら道中で喰らっても回復力6.25倍の前には怖くありません。でもだいたいのボスは最大HPを超える攻撃持ち。速攻で倒そうにも6.25倍の火力の低さはなんとも……。HPの少ない易しいはずのボスなのに、ボスのHPゲージが微妙に残って負けてしまいました。はぁ。
たぶんもう一体か二体赤ソニアがいて、セポネ・魔王の変換枠と入れ替えれば、かなり安定することでしょう。 ……えーと、いくら課金すればそんな構成になりますか?(汗
赤ソニアは手に入れる前と後で評価が大きく変わりました。スキルがとても強い。悪魔パーティーにこのリーダースキルの回復力は過剰ですが、緑ソニアのドラゴン、青ソニアの体力はどちらも回復力が残念でして、回復2.5倍は重宝すると思います。これがレア度★6と★7の差でしょうか。
今日の日記でホルス・エキドナはあまり出てこなくて赤ソニアばかり書いているあたりからも、進め方が変わっているな、と。いまプラスを振るならこの二人です。
03/28
_ [パズドラ] 2色パーティーのコンボと攻撃力メモ
調べごとすると楽しくなってきて、あと1ヶ月でパズドラ一区切りできなさそう。あらら……。来週はエキドナとシャボタン狩りで忙しいから、今週中にネタを用意したいところですが、どうなることやら。
2色パーティー
LFアテナパーティーでサタン撃破。ホルス含めて初めてのノーコンティニューでした。プラス合計4、レベルは阿弥貴55以外は最大、スキルはパール5以外最大。神エンハンス無しでもなんとか。攻撃力9倍でも色揃えすれば3ターンで666万を削りきれる程度の火力になりました。
パール・阿弥貴・女神のスキルを順に使うと、「水光光闇→光」「火木→木」と光に偏った2色になります。色数が減るとコンボを組むのが簡単です。3つずつ組み合わせてミルフィーユのようにコンボを作るのをよく行います。でも、2way火力1.5倍で状況が変わったところから、調べてみました。今回の日記は数字ばかりです。
うちのパーティーだと光のアテナ×2とヴァーチェが2way持ちです。残りの女神は神9倍の対象外だからもともと攻撃力に入っていません。パールと阿弥貴は光サブ属性だからこれもあまり大きな攻撃力にならない、ですと、アテナ×2とヴァーチェの光攻撃力がボス戦でのダメージソースと考えて、あとはおまけが付く程度に。
消える条件
これ9個消し1コンボです。繋がっているドロップは、3個以上並んでいなくても同時消しになります。狙って作る方が難しいくらいですが、コンボを組む時には注意。
ダメージ計算式
一色だけのダメージはこのように。
- 合計攻撃力 = 攻撃力×(※ 色コンボ回数)×(1 + 0.25×合計コンボ数関係)×(1 + 0.06×ドロップ強化数)×(1 + 0.1×属性強化数×列消し数)×(Lリーダースキル)×(Fリーダースキル)
色コンボ回数は少し特殊で、4個以上繋げると 0.25 ずつ増えます。そして 2way 持ちは、4つ繋げたときだけ 1.5 倍のダメージ = その場所に 6.5 個繋げた相当のダメージを出します。
例 | コンボ数 | コンボ数 (2way) |
---|---|---|
(3, 3) | 1 + 1 = 2 | - |
(3, 4) | 1 + 1.25 = 2.25 | 1 + 1.25×1.5 = 2.875 |
(3, 3, 3) | 1 + 1 + 1 = 3 | - |
(3, 4, 5) | 1 + 1.25 + 1.5 = 3.75 | 1 + 1.25×1.5 + 1.5 = 4.375 |
(3, 4) と (3, 3, 3) のダメージの差が小さくてお得に見えます。けれど、合計コンボ数が1つ減ると勿体ない。6×5の盤面で4つ繋げて消すと配置に無駄ができてしまって、狙いにくいです。1個だけ余った時に、くらいでしょうか。
右下にプラスの付くドロップ強化は、全部同じ色だとダメージ2.8倍。でもこれが2色15個ずつになると全部消しても1.9倍ダメージに。色を偏らせないと誤差程度のダメージ変化にしかなりません。ホルスのドロップ強化スキルは多色系リーダースキルとどうしようもなく噛み合っていません(汗。
というのを前提にして、ここからが数字の並び。
単色ダメージ
3個消し | 4個消し | 5個消し | 6個消し | 合計消し | 合計コンボ | 倍率 | 倍率(2way) | 倍率(強化) | 倍率(強化2way) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 1 | 1.00 | - | 1.18 | - | |||
1 | 4 | 1 | 1.25 | 1.88 | 1.55 | 2.33 | |||
1 | 5 | 1 | 1.50 | - | 1.95 | - | |||
1 | 6 | 1 | 1.75 | - | 2.38 | - | |||
2 | 6 | 2 | 2.50 | - | 3.40 | - | |||
1 | 1 | 7 | 2 | 2.81 | 3.59 | 3.99 | 5.10 | ||
2 | 8 | 2 | 3.13 | 4.69 | 4.63 | 6.94 | |||
3 | 9 | 3 | 4.50 | - | 6.93 | - | |||
2 | 1 | 10 | 3 | 4.88 | 5.81 | 7.80 | 9.30 | ||
1 | 2 | 11 | 3 | 5.25 | 7.13 | 8.72 | 11.83 | ||
3 | 12 | 3 | 5.63 | 8.44 | 9.68 | 14.51 | |||
4 | 12 | 4 | 7.00 | - | 12.04 | - | |||
3 | 1 | 13 | 4 | 7.44 | 8.53 | 13.24 | 15.19 | ||
2 | 2 | 14 | 4 | 7.88 | 10.06 | 14.49 | 18.52 | ||
1 | 3 | 15 | 4 | 8.31 | 11.59 | 15.79 | 22.03 | ||
4 | 16 | 4 | 8.75 | 13.13 | 17.15 | 25.73 | |||
5 | 15 | 5 | 10.00 | - | 19.00 | - | |||
6 | 18 | 6 | 13.50 | - | 28.08 | - |
他の色をまったく消さないときの例。3個消し3コンボするとダメージ4.5倍で、リーダースキルでダメージ9倍にしていれば、攻撃力1000でも40500のダメージ。合計コンボ数を増やして、弱点属性を付けば、天界神の防御96000貫通も見えてきます。
この表だと狙いかたが良く分からないからと、具体例を。この先は他のドロップも消えてコンボ数が増えるとしてのダメージ計算です。
2色配置例
配置 | 数 | コンボ | 倍率 | 倍率(2way) | 倍率(強化) | 倍率(強化2way) |
---|---|---|---|---|---|---|
●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● | 30 | 1 | 7.75 | - | 21.70 | - |
●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●○○○ | 27 | 2 | 8.75 | - | 22.93 | - |
●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●○○○ ●●○●●● | 26 | 3 | 10.50 | - | 26.88 | - |
●●●●○● ○○○○●● ●●●●○● ○○○○●● ●●●●○○ | 18 | 6 | 11.25 | 12.38 | 22.05 | 24.26 |
●●●○○● ○○○○●● ●●●●○● ○○○○●● ●●●●○○ | 17 | 7 | 11.88 | 12.81 | 22.56 | 24.34 |
●●●○○○ ○○○●●● ●●●○○○ ○○○●●● ●●●○○○ | 15 | 10 | 16.25 | - | 30.88 | - |
2wayを持っていても素直にミルフィーユした方がお得そうです……。
単色30個消しの強化花火はお手軽でそれなりに強いですが、他の消し方の方が火力が出ています。
2色配置 CTW
エルモア氏の [パズドラ チェンジ・ザ・ワールド系で、火力が出る配置] 動画から。ミルフィーユを超えるダメージを狙えます。
配置 | 数 | コンボ | 倍率 | 倍率(2way) | 倍率(強化) | 倍率(強化2way) |
---|---|---|---|---|---|---|
●●●○●● ●●●○●● ●●●●○● ●●●●●○ ●●●○●● | 25 | 4 | 11.81 | - | 28.82 | - |
●●●○●● ●●○●○● ●●●●●○ ●●●○●● ●●●●○● | 24 | 5 | 13.00 | - | 30.94 | - |
●●●○●● ●●○○●● ●●●●○● ●●●○●○ ●●○●●● | 23 | 5 | 13.50 | - | 32.13 | - |
●●○●●● ●●○●●○ ●○●○○● ○●●●●● ●●○●●● | 22 | 7 | 16.25 | - | 36.73 | - |
●●○●●● ●●●○●○ ●●○●○● ●○●○●● ○●●●○● | 21 | 7 | 15.63 | - | 34.38 | - |
●●○●○● ●●●○●○ ●●○●○● ●○●○●● ○●●●○● | 20 | 7 | 15.63 | - | 34.38 | - |
●○●○●● ●●●○●● ○●○●○● ○○●●●○ ○●●○●● | 19 | 9 | 18.00 | - | 37.44 | - |
●○●○●● ●●●○●● ○●○●○● ○○●●●○ ○●●○●○ | 18 | 9 | 18.00 | - | 37.44 | - |
○○○●○● ○●●○●● ●●○●○● ●○●●●○ ●○○○●● | 17 | 9 | 15.75 | 16.13 | 30.87 | 31.61 |
○○○●○● ○○●○●● ●●○●○● ●○●●●○ ●○○○●● | 16 | 7 | 13.13 | 13.44 | 25.73 | 26.34 |
……これは時間停止なしでできる気があまりしません。うっかり操作ミスした時に立て直しがきかないのではと。実戦で撃てる方は凄いと思います。
列消し
配置 | 数 | コンボ | 列 | 倍率 | 倍率(列強1) | 倍率(列強3) | 倍率(列強6) | 倍率(列強10) | 倍率(強化) | 倍率(強化 列強1) | 倍率(強化 列強3) | 倍率(強化 列強6) | 倍率(強化 列強10) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○○○○○○ ○○○○○○ ●●●●●● ○○○○○○ ○○○○○○ | 6 | 3 | 1 | 2.63 | 2.89 | 3.41 | 4.20 | 5.25 | 3.57 | 3.93 | 4.64 | 5.71 | 7.14 |
○○●○○○ ○○○●○○ ○○●○●● ○●●○○○ ●○○○○○ | 8 | 4 | 1 | 3.06 | 3.37 | 3.98 | 4.90 | 6.13 | 4.17 | 4.58 | 5.41 | 6.66 | 8.33 |
○○●○○○ ○○○●○○ ○○○○●○ ●●●●●● ○○○○○○ | 9 | 5 | 1 | 5.50 | 6.05 | 7.15 | 8.80 | 11.00 | 8.47 | 9.32 | 11.01 | 13.55 | 16.94 |
○○●○○○ ○○○●○○ ●●●●●● ○○●○○○ ○●○○○○ | 10 | 6 | 1 | 6.19 | 6.81 | 8.04 | 9.90 | 12.38 | 9.53 | 10.48 | 12.39 | 15.25 | 19.06 |
○○●○○○ ○○○●●● ○○●○○○ ●●●●●● ○○○○○○ | 11 | 6 | 1 | 6.19 | 6.81 | 8.04 | 9.90 | 12.38 | 9.53 | 10.48 | 12.39 | 15.25 | 19.06 |
●●●●●● ○○○○○○ ○○○○○○ ○○○○○○ ●●●●●● | 12 | 3 | 2 | 5.25 | 6.30 | 8.40 | 11.55 | 15.75 | 9.03 | 10.84 | 14.45 | 19.87 | 27.09 |
○○○○○○ ●●●●●● ○○○○○○ ●●●●●● ○○○○○○ | 12 | 5 | 2 | 7.00 | 8.40 | 11.20 | 15.40 | 21.00 | 12.04 | 14.45 | 19.26 | 26.49 | 36.12 |
●●●○○○ ●●●●●● ○○○○○○ ●●●●●● ○○○○○○ | 15 | 5 | 2 | 8.50 | 10.20 | 13.60 | 18.70 | 25.50 | 16.15 | 19.38 | 25.84 | 35.53 | 48.45 |
●●●○○○ ○○○●●● ●●●○○○ ○○○●●● ●●●○○○ | 15 | 10 | 16.25 | 16.25 | 16.25 | 16.25 | 16.25 | 27.95 | 27.95 | 27.95 | 27.95 | 27.95 | |
●●●○○○ ●●●●●● ○○○○○○ ●●●●●● ○○○●●● | 18 | 5 | 2 | 10.00 | 12.00 | 16.00 | 22.00 | 30.00 | 20.80 | 24.96 | 33.28 | 45.76 | 62.40 |
●●●●●● ○○○●●● ●●●○○○ ○○○●●● ●●●○○○ | 18 | 8 | 1 | 15.13 | 16.64 | 19.66 | 24.20 | 30.25 | 31.46 | 34.61 | 40.90 | 50.34 | 62.92 |
●●●●●● ○○○○○○ ●●●●●● ○○○○○○ ●●●●●● | 18 | 5 | 3 | 10.50 | 13.65 | 19.95 | 29.40 | 42.00 | 21.84 | 28.39 | 41.50 | 61.15 | 87.36 |
●●●●●● ●●●●●● ○○○●●● ●●●○○○ ●●●●●● | 24 | 4 | 2 | 11.38 | 13.65 | 18.20 | 25.03 | 34.13 | 27.76 | 33.31 | 44.41 | 61.06 | 83.27 |
●●○●●● ●●●○○○ ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● | 26 | 3 | 1 | 9.75 | 10.73 | 12.68 | 15.60 | 19.50 | 23.79 | 26.17 | 30.93 | 38.06 | 47.58 |
●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● | 30 | 1 | 1 | 7.75 | 8.53 | 10.08 | 12.40 | 15.50 | 21.70 | 23.87 | 28.21 | 34.72 | 43.40 |
列強無しだとドロップ強化しても30倍がギリギリに対し、列強を6つ積んでいるとうまく18-12の偏りになると5列でドロップ強化なしで届いてしまいます。難しいコンボを考える必要はまったくありません。2way が1つ消す単位にしか効かないのに対して、列消しは全体に倍率がかかりますから、効果が段違い。
ミルフィーユ系も15, 18で書いてみました。列を作るより大変なのに、列の方がずっと火力が出ます。
どれくらいの倍率を出せば良いかシミュレーション。2色ではないですが、神々の王を「FLサタン Sサタン 光リリス ダークレディ ダークレディ」の列強10レベル最大のガチャ無しパーティーでゼウスに挑むとすると、攻撃力6597、リーダースキル12.25倍、リリスのスキルでダメージ1.5倍、光の敵に闇ダメージで2倍。これで22倍ダメージで倒せます。キングワルりんを入れられると11倍で済み、闇ドロップが9個以上あれば十分狙える範囲です。セポネやダークレディのダブル変換は「光闇回→闇」で平均15個の闇が現れるはずです。赤ソニアの陣も同じ。
……それ以下の場合は落ちコンを祈るしか。前々回の日記の闇7個画像のように。
ちなみにこの程度の倍率で十分と言うことは、赤ソニアで2色にしたあと半蔵の火→闇変換で全部闇の花火にして、ついでに闇ドロップ強化スキル持ちを連れていくと、ボス戦で運に関係なく確定勝利だそうで。アンケートダンジョンで同じスキルのはまひめが選ばれるわけです。半蔵持っていなくてスルーしていました。次復活するときには狙ってみようかなと。
まとめると
サタンパーティーは列消し重視な別ゲーです、ということで。
サンダルフォン降臨や火曜超地獄など、うまくサタン対策されているなと思います。華龍や神々の王のようになんでも速攻ワンパンできると面白くないですし。
03/30
_ [パズドラ] アテナのスキル上げ
降臨ボス、1回クリアでドロップを落とすまでではなく、キャラによってはスキル最大まで上げるところがゴールだと思ってきた今日この頃です。
バットマンコラボ 地獄級
お邪魔ドロップを量産されても、赤ソニアで無かったことにすればあっさりと。
周回もできますけれど、Lv50まで上げて進化させないとスキル上げ素材にできないというのがきつすぎます。1回クリアでわりと満足です。
翠の華龍 地獄級
華龍の「回復無し、9戦目で完全回復、9戦目に回復ドロップ変換持ちの中ボス」というのは、サタンパーティーに攻撃態勢持ちを連れて行けばかなり安定かと。
スキル上げは、華龍があまり強くなさそうで使わないだろうからと、狙いません。
ヘラ降臨 地獄級
サタンに勝てるこのアテナパーティーだと、ヘラはもちろん安定、と。防御72000のネプチューンも、パールで木2回消しができればほぼ貫通。
スキル上げは、難易度は低いですけれど、スキル上げのゴールが遠くてなかなかやる気が起きません。
サンダルフォン降臨 超地獄級 (3コン)
光ホルス&火ホルスの16~20倍で挑んでみました。光属性の敵主体のダンジョンでサタンの相性が良さそうですが、同キャラ禁止と4戦目の闇吸収10ターンが思いっきり封じられていました。
5戦目のコンティニュー1回は回復ドロップ枯渇で仕方ないとしても、4戦目、5戦目で微妙に削りきれなくてコンティニュー1回ずつというのはなんだか……。4戦目対策で魔王を抜いたのは5戦目の難易度が上がって、どうせ削りきれないなら失敗でした。裏目。4戦目1個と5戦目1個の石を必要経費と思ってサタン&究極ヘラで挑んだ方が良かったくらいです(駄。たぶんこの配置でも盤面6コンボ止まりなところが力不足なのかなと。
サンダルフォンはスキル上げできれば強そうです。でもノーコンティニュー安定でないと、手を出しにくいです。
どのモンスターを持っているかよりも操作力が要求される、良調整の降臨だと思いました。(ガイアって何?)
アテナ降臨 超地獄級
スキル上げのためにサタンパーティーで30回アテナを倒しました。これでスキルレベル5上がりmaxに。どの戦闘も最初に全回復があり、サタンの回復-9999があまり不安材料になりません。
1戦目、ギガンテス。4ターン以内に60万削れば良いです。12.25倍パーティーならスキルなしで簡単。
2戦目、クーフーリン。アテナ降臨で一番の難所です。高防御でHP35。HP 17以下になると「漆黒の凶刃(99%ダメージ)→終焉」のコンボを撃ってきてやられます。この危険なHPを1ターンで切り抜けられるようにダメージ調整します。
このパーティーの場合、与えられるダメージが「火:2、水:3、闇:6」。最初2発で17までのダメージを与えるためには、「火闇+水闇=17」「火闇+火闇=16」「火水闇+火水=16」など。2発でこれくらのダメージに調整して、次の1発で「火水闇=11」与えればほぼ勝利です。闇が足りない時は魔王のスキルを使用。怖いのは落ちコンが繋がって最初2発で18以上与えてしまうことで、できるだけ事故がおきないように揃えつつ、それでもダメな時は諦めます。
ドロップに不幸があってターン数を稼いでいる時には、HP 17以下でも先に漆黒の凶刃が来ないことがある? 負けたと思っても1ターン追加で耐えられることがありました。条件は良く分かりませんでした。
3戦目、ジークフリート。200万の高HP持ち。2ターンに1度の攻撃で、一発与えるまではダメージを与えてきません。慎重に進めるなら敵の何もしない「仁王立ち」を見届けた次のターンにだけ回復ドロップなど相手にダメージを与えない行動をして、その次は無駄な行動や整地で消さないようにします。相手が行動しないもので、盤面8コンボとかも普通に狙えます。サタンパーティーの場合はコンボを1つ減らして横1列を作れると強力。ジークは行動を始めても1回はエンハンスで、サタンパーティーなら攻撃1発は耐えられる程度のHPがあるはずで、4ターンの余裕。十分削りきれます。
いや、整地しなくてもセポネのスキルを使って闇2列作れれば3戦目は大丈夫です。スキル溜め中心です。
4戦目、アテナ。ゼウスよりHPが低く、キンわる・赤ソニアのスキル発動でよほどの不幸がなければワンパン終了。
おまけ
赤ソニアのスキル上げのためにイベント期間以外でも木曜 夢見洞を巡回しているのですけれど…… このグリーンドラゴンフルーツ率はどういうことでしょうか……。
この3色のうちどれがドロップするか分からないものでのスキル上げに比べると、アテナのスキル上げは本当に楽でした。