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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


03/23

_ [ひとりごと] 電王戦3-2

尊敬するプログラマーの [やねうらお] 氏が開発した将棋ソフト、やねうら王が土曜日の [第3回 将棋電王戦] に出ていたということで5局の中で一番興味があったのですが ……なんというか、せっかくの勝負なのに盤の外でごたごたがあったようで……。詳しくは上記ブログや、[スズキオンライン] の PV 書き起こし、将棋ソフトApery開発者の平岡さんのブログ [buoyance]、そしてごたごた前に行われた [4Gamers ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! #15] のインタビュー記事あたりを。それについていち職業プログラマーとしていくつか思ったことを。

開発者として、不具合が残っているというのは気持ち悪い状態で、直せるものなら直したいです。けれどこの種の修正は一カ所変えると他の所に影響して全然違うように動いてしまうと言うこともよくあります。すごく自動テストしづらそうです。少しの修正でも怖いのに、やね氏の日記からはそのレベルを超えている感じが。今回のは不具合を付かれて負けるとしても修正しなかった方が良かったと。

けれど、それをもって個人が叩かれるのはなんだろうなと思ってしまいます。

電王戦のような異種格闘戦では、運営が一方的な勝負にならないように調整しています。第2回でコンピューターがクラスタを使って全力で挑んだのを (台数を増やして強くするのも、下手すると船頭多くして船山に上るみたいに、数字上のインパクトはありますがけっこう難しい話だと思います)、今回はPC 1台にする、プロ棋士に事前貸し出しするというレギュレーション。そこにソフトウェア変更の申し出があって運営が受け入れたなら、そのルール変更の責任は運営側にあるんじゃないかなと。[ニコニコインフォ 第3回将棋電王戦 第2局の対局方法の説明] の通りで。第2局の対局方法に関する説明の将棋協会側のコメントの矛先に違和感がありました。

そしてコミュニティーによる文化・用語のニュアンス、何を大事にしているかの違いでしょうか。電王戦3から参加のやね氏と、以前からコンピューター将棋の大会に出ていた方々との間ででも違っていて、棋士の方々とはまた更に違う。例えば棋力が同じってどういうことでしょう。一次元的に測れるものなの? 上記ブログのコメントで見かけた、同じくらい難しいと言われている大学の同じ入試科目でも大学によって問題の癖があって対策の仕方が全然違いますよねとか。や、このあたり将棋に限らず耳の痛いところでして、言葉通りに行ったつもりがあとから違いますと言われてごめんなさいなことをわたしよくやってしまいます(汗。ちゃんとすりあわせを……。

できれば今回のような炎上でなく、冷静に勝負を観戦できると良かったです。ごたごたを表に出さないこともできたはずで。そのあたりは運営が残念だと思ってしまいました。

ただ、ブログでのコンピューター将棋の情報公開や、今回の修正によって明らかに棋力が上がったとプロ棋士に言わせるあたり、やね氏はやっぱりスーパープログラマーだと思います。不具合対応については賛否分かれるところでも、開発者としてはほんと。

_ [パズドラ] 色々なパーティーを組めるようになってきた例

最近パズドラと艦これで帰宅後のほとんどの時間が取られて、他のゲームも本を読むこともできなくて、なんとかしないとなと。

そろそろ区切り?

パズドラは神々の王くらいならわりと安定してきたからと、わたしが始めて1年になる4月末を目処に一段落しようかなと思っています。 ……といってもアンインストールするわけではなく、スタミナが上限まで溜まってもあまり気にせず、気になる降臨とか一部キャラのスキル上げは頑張るという感じで。いまの心残りはこのあたりです。

  • 主力のスキル上げが終わっていない: セポネ(あと1)、パール(あと2)、赤ソニア(あと3)
  • 主力のレベル上げが終わっていない: イザナギ(95)、バステト(89)、阿弥貴(55)
  • ランク300で1チーム増やしたい (いま284)
  • パズドラWってなんだろう

ゼウスとかヘラとかカグツチとかオロチとかスキル上げが大変すぎるものは狙ってもいません。

以下、いまチーム編成画面に登録されているものです。S(サブ)候補、F(フレンド)候補はダンジョンによって切り替えています。上ほどよく使います。

1, 2: ホルス 多色パーティー

配置モンスターLvスキルLv用途交換
L白光炎隼神・ホルスMaxMax16~25倍、操作時間延長-
S-1王狼英雄・ノーブルクーフーリンMaxMax回復→木、木闇枠-
S-2薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーMaxMax回復→光、光木枠、高回復-
S-3闇黒魔王・ヴァンパイアデュークMaxMax回復→闇、闇水枠-
S-4紅蓮華の女傑・エキドナMaxMax威嚇、高攻撃力out: スキル封印される場合
S-5破龍皇帝・グランドジークフリートMaxMax回復→水、水(火)枠in: エキドナの代わり第一候補
S-6青チョコボ&チョコボ士MaxMaxダメージ半減in: 最大HP超えの攻撃一発に耐えたいとき
S-7剛腕無双・ギガンテスグレイトMaxMax変回復→火、(火)光枠in: ボスが木属性のとき
F-1白光炎隼神・ホルス16~25倍 基本
F-2爆熱炎隼神・ホルス16~20倍 回復力が欲しい時に
F-3暗黒太陽神・ラー4~30倍 回復なしダンジョンで
F-4聖煌天の麒麟・サクヤ4~25倍 回復なしダンジョンで

16倍以上を出せれば雑魚戦はほぼ勝利なホルス。けれどボス戦が安定しません。普通はスキル溜めをしてボスでゼウス・ヘラの割合ダメージを打ち込むところなのでしょうけれど、火ホルスを光ホルスにしたところ回復力が激減しまして、それもなかなか……。

というわけで最近使うことが減っています。5ターンで溜まる変換要員を使っての特攻が主。それでもパーティーを切り替えやすいように2枠使っています。

3: アテナ 光木染め神パーティー

配置モンスターLvスキルLv用途交換
L覚醒アテナMaxMax神3倍、高火力-
S-1阿弥貴&カノン&セシル55Max火→木、闇→回復-
S-2翠金の仙女神・パールヴァティーMax5変換要員、水(火)枠in: エキドナの代わり第一候補
S-3a薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーMaxMax回復→光、神でない……光振り 標準
S-3b王狼英雄・ノーブルクーフーリンMaxMax変換要員、神でない……木振り
S-4bスカイゴッドナイト・ヴァーチェMaxMax闇→光道中や中ボス戦安定に
S-4a皇祖の神・イザナギ951神エンハンス2倍ボス戦で火力を出したいとき
F-1覚醒アテナ神3倍、高火力喰らっても平気
F-2皇祖の神・イザナギHP80%以上で神3.5倍ヴァーチェを持ち込める

ボス戦で「阿弥貴→パール→女神」の順番にスキルを使うと2色になります。これで攻撃するとけっこうな火力に。天界神のネプチューンの防御96000なら、9倍でも弱点属性を付いて簡単に貫通できます。

ネプチューンフレンドがおかしいのは石回収にバットマン中級に挑んだ時だからです(-・; そして今見直すと左下の木を阿弥貴すぐ下に持ってくれば2コンボ増えていました。わたしの操作力だとちょっと厳しいかな……。

アテナのスキルが溜まるのが遅いのが気になって、スキルmaxまで上げました。ボス戦でほぼ発動できて、全消しできれば2色の場合は火力約2倍。スキル上げダンジョン周回については次の日記に。これで蒼の華龍の地獄級S狙いに挑んでみようと思っています。

覚醒スキルの4個消しで火力1.5倍と強くなったのが嬉しい感じです。5個以上繋げると火力が下がったり、1.5倍はそのキャラ限定で使い勝手があまりという話もありますが、アテナLF・パール・ヴァーチェが持っていれば十分。女神は神でなくて1倍攻撃ですからもともと攻撃力ありませんし。2色にすると4個消しをとても作りにくいのは難点です(汗。

このパーティーの最大の問題。フレンドにアテナとイザナギが少なくて、ダンジョン周回しようとしても枯渇します。うーん。

4: 女神 回復パーティー

正直なところ全然揃っていないパーティー。フレンドは光メタトロンか女神です。おなじ光系でもフレンドの数が多く、何度でも巡回できます。

5: 覚醒ゼウス 金曜パーティー

一発食らうと威嚇で立て直すしかなくなり、怖くてあまり使えません。金曜 天獄塔ほぼ専用。

HP100%で攻撃力3.5倍な覚醒ゼウスや、HP 99%以下で攻撃力3.5倍なディオスなど、最近攻撃力3.5倍、Fとあわせて12.25倍が組みやすくなっています。言い換えるとそれを前提にダンジョンが作られているというわけで…… ホルスホルスの16倍があれば大丈夫だと思っていたのはかなり前の話(汗。

6: 闇カグツチ 猛炎マラソンパーティー

道中 1個消しでリーダースキル発動×4 → ボス スキル×2 でパズルせずに終わって高速にプラス卵を集めるパーティー。スキルレベル1でもスキル溜め不要なのが嬉しいです。スキルブーストを持っていないエキドナの場合は、オーガのスキルレベルを1上げるか、または1ターンどこかで溜める必要があり、少し遅いです。

それ以外には無力です。アンケートダンジョンで魔剣士ボスに負けたときにはほんとどうしようかと(汗。

これを組むと、ゲリラをすべてオーガのスキルで抜けるというオーガシステムも少し気になりますが ……素材集めがひどすぎて挑む気になれません。

7: サタン 悪魔回復無し12.25倍パーティー

配置モンスターLvスキルLv用途交換
L災禍の魔神王・サタンMax1悪魔3.5倍、闇列強化×3-
S-1断罪の冥府神・ペルセポネMax7光・回復→闇-
S-2現世の赤龍喚士・ソニアMax3全ドロップ→火・闇、闇列強化、スキルブースト×2-
S-3月光牙の魔女・リリスMaxMaxエンハンス1.5倍、闇列強化、自然回復500、操作時間延長-
S-4キングワルりんMaxMaxエンハンス3倍ボス戦を楽に
S-5闇黒魔王・ヴァンパイアデュークMaxMax回復→闇道中を楽に
F災禍の魔神王・サタン一択

リリスが大化けしました。スキルに悪魔エンハンス1.5倍が付いて、闇列強化が付いてと。サタンパーティーは回復力-9999のせいで回復はスキルを使うくらい、でも悪魔タイプで回復持ちなんてイービルセレスとか一部…… と思っていたらこれですよ。自然回復がとても重宝。序盤に喰らいながらスキル溜めできます。

神々の王は序盤で少々ダメージを喰らいつつ赤ソニアのスキルを溜めて、7戦目で闇ドロップを下に溜めつつ突破として、8~10Fのボス3連戦もワルりんなしで抜けられます。

けれどこの編成、赤ソニアのご機嫌が悪く闇ドロップが少ないと、1.5倍エンハンスでゼウスを削りきれず失敗します。たぶん魔王の代わりに2体目サタンを入れて列強化10にする方が良いかと。次のサタン降臨が待ち遠しいです。

サタン2体目は餌にしてしまって手元にないからと、ワルりんを入れてみたところ。赤ソニアのスキルの方が溜まりが遅く、スキルmaxにしましたけれどあまり関係ありません。8戦目を変換スキルなしで抜けられるなら、リリスの1.5倍エンハンスを8F, 9Fのなかで不幸なドロップが来たときに保険として使える程度の安心感。

闇列強化8だと、2列作ればダメージ2.6倍。更に6個消しの基本ダメージ1.75倍を2回、4コンボで1.75倍、エンハンスで3倍を組み合わせるとボス確殺。闇が9個でも1列+3個消しで倒せることもあります。もし各ドロップの変化確率がすべて1/2で偏りがなければ、闇が9個未満になる確率は0.8%程度ですし、闇8個でも盤面4コンボすれば落ちコンでワンチャン ……さすがに0.3%弱の闇7個を引くと詰みます(/-; ソニアや四神のスキルははずれがあって、変換スキルと組み合わせて花火でもしない限りは勝利確定とは言えません。

サタンを使っていると、パズドラがコンボゲーではなくて列揃えゲーになります。5色+回復と違い、2色はルートを考えるのが楽です。そんなことをしているから、LFホルスなパズドラチャレンジのスコアはかなり残念なことになっています(-・;

8: 自由枠

ダンジョンにあわせて。ここではバットマン地獄級をLF赤ソニアで挑んでみたもの。攻撃・回復2.5倍は、即死攻撃のない範囲ではとても強いです。いくら道中で喰らっても回復力6.25倍の前には怖くありません。でもだいたいのボスは最大HPを超える攻撃持ち。速攻で倒そうにも6.25倍の火力の低さはなんとも……。HPの少ない易しいはずのボスなのに、ボスのHPゲージが微妙に残って負けてしまいました。はぁ。

たぶんもう一体か二体赤ソニアがいて、セポネ・魔王の変換枠と入れ替えれば、かなり安定することでしょう。 ……えーと、いくら課金すればそんな構成になりますか?(汗

赤ソニアは手に入れる前と後で評価が大きく変わりました。スキルがとても強い。悪魔パーティーにこのリーダースキルの回復力は過剰ですが、緑ソニアのドラゴン、青ソニアの体力はどちらも回復力が残念でして、回復2.5倍は重宝すると思います。これがレア度★6と★7の差でしょうか。

今日の日記でホルス・エキドナはあまり出てこなくて赤ソニアばかり書いているあたりからも、進め方が変わっているな、と。いまプラスを振るならこの二人です。