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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


02/01

_ [パズドラ] ホルス+297完成、安定性重視から速度重視へ

はじめての+297

プラス5倍期間になって、ようやく+297。スキルレベル的にはまだ成長の余地がありますけれど、ここまででホルスを育てるのは一区切りかなと。火ホルスを退化させて、火力重視の光ホルスに進化させました。。無課金での目標、達成。

使ってみた感想 ……うん、見事に耐久できなくなりました(汗)。回復-480はわりと笑えません。でも攻撃が一気に増えて、常時16倍・25倍で一撃で突破していけば、と。操作時間+0.5秒も地味に便利。

今までは「経験値/スタミナ」を重視して回していましたけれど、これからは「経験値/時間」を重視して、課金してどんどん回していこうかと。通常ダンジョン巡回はサタン12.25倍やアテナ9倍でワンパン狙い、できればスタミナ消費20以上を中心に。耐久パーティーはあまり使わなくなると思います。

課金すればしばらくお休みしていたガチャ回しもできます。今いるガチャ神は「ホルス」「オロチ」「ペルセポネ」「カグツチ」の4体。 ……もう少し当たって欲しいところ(汗。

はじめてのプラスマラソン

次はエキドナを育てています。究極化して、リーダースキルの1コンボでもすれば追い打ち5倍攻撃追加。あっさり猛炎の塔や木曜ダンジョンを焼き払えるように。これ、カグツチの特権だったはずなのですけれど(汗。フレンドにエキドナが増えて、チャレンジでも使いやすくなっていい感じです。 と言うか…… この女の子シリーズの中でも優遇されすぎですよね(汗。

猛炎の塔その1に20周程度潜ってみたパーティー。即席でして、きっと来週はもう少し速くなると思います。

けれど、今時間がかかっているのはダンジョン巡回よりもBOX整理でして。無駄にキティコラボや曜日ダンジョンでの追加素材が溜まっていて、2周ごとに…… これを使えるように、フルーツドラゴンも地味に欲しいところです。

キティコラボ

天国のスタミナ消費量が50。うまくいけば全部ワンパンでまわせて事故落ちする要素もほとんどなく、「経験値/スタミナ ≒ 460」と、ヒュペリオ溶岩河に少し劣る程度。これなら通常の3倍程度の速度でがんがん回せますよー。そんな感じで12周ほど。

全部16倍以上で抜けた時もSランクは取れませんでした。パーティーを変えて低レアリティで目指さないといけないみたいです。それはまぁいいかなと。

木曜ダンジョン 夢見洞 超地獄級

1/30に実装された、サタンで高速で回せて楽しいダンジョン。トライフルーツ降臨から少し難易度が下がりました。時間減少が3秒から2秒に下がったのが特に大きく。たったの1秒ですけれど、時間延長な覚醒スキルなしだと操作できる時間が1秒と2秒という倍の差に。たまドラがベビー化したのは、まぁ、諦めます。覚醒率5割ならそんなものかと。

5階に2回位の確率でノーコンティニュー。トライフルーツ降臨のときは石2個程度なら必要経費だと思ってコンティニューしていました。ノーコン率2割以上あるなら、コンティニューは期待値的には勿体無いです。あと少しだと感情でうっかり石を使ってしまいたくなりますけれど、なんとか抑えて……。

3Fに向けてのスキル溜めがきつくて、スキルブースト2個持ちの究極オーガを入れていました。でも火力が足りなくてプラントを焼けなかったり、ボス戦でも火力不足でがっかり。スキルブーストのないウルズの方がずっと安定でした。来週からはペルセポネにスキルブーストが1つ追加で付いて、更に楽になることでしょう。

フルーツが余ったからと、前回の「天上からの贈り物」で引いたリヴァイアサンを育ててみました。でもしばらく使いません。

金曜ダンジョン 天獄塔 超地獄級

1/31に実装された、ゼウスと相性の良いダンジョン。1戦目にリットでどれだけスキルを溜められるかが勝負で、すぐに落ちコンしてうっかり倒してしまって凹むと(汗。4コンボして落ちコンを止めるって、かなり運に左右されません?

そんなわけで4回に1回くらいの低い突破率。石1個を必要経費だと思うとB3で溜められます。エキドナ2体目が育っていなくて代わりにオロチを入れているのが敗因でしょう。うーん。

デビリットが余ったからと作ってみました。でもしばらく使いません。イースの方が役立つと思います……。このツインリットはホルスの回復激減や魔王の主属性変化のように癖のある究極進化が多くて、余っても何に使えば良いのかと。メタトロンのスキル上げができれば凄いですけれど、そんなの出る気がしません!

歴龍 地獄級×3

3色でさくさく回せていい感じ。ムギドラの経験値18000も美味しいです。

どれもフレンドはクシナダヒメの最大10倍。火はボスのHPがとにかく高いからと火力重視、水はボスの高防御をなかったことにできるドロイドラゴンを、木は火 ALL 1.5倍で。

最後のはセポネを使いたかっただけで、バインドされるとALL 1.5倍がすべて解除されてわりと危険です。1回だけならクシナダヒメで耐えられても……。


02/04

_ [パズドラ] 課金生活はじめてガチャ一点狙いの結果

キティコラボやドラゴンゾンビ降臨がわりと易しめな設定で、これだけダウンロード数があるのにまだ新規参入の間口を広げているのは良いなと思ってます。ゆっくり育てれば無課金でもいい感じに。

私はもう無課金進行には満足しました。ノーマルダンジョン・テクニカルダンジョンは最後のスタミナ99を残してはいるけれどもう現実的なコンティニュー数で突破できそうで、もういいやと課金生活はじめました。ゲームセンターに行くくらいの金額でおさまれば良いかなと。

300万ダウンロードぶりのゴッドフェス参加

前回に石15個で3回引いたガチャが全部ハズレで心が折れて、しばらく回していませんでした。スタミナ回復のほうが効果が高いと思い。いまは石が有り余っているからと、神タイプが1回出るまで挑戦してみました。

一番狙いはパール。クーフー以外に手薄な木属性が欲しいことと、その中でもドロップ変換持ちが便利と。神属性が付いていればアテナのお手軽9倍で高速巡回。闇メタトロンのようなガチャ限定はまず出ないだろうなと。

そして、5回。

No名前レアコメント
1フェニックスナイト4前回のヘラ降臨で炎の魔剣士を取ったばかり。ハズレ(/-;
2ドラゴン・サムライ4五右衛門のお供? 使い道がよく分かりません
3ハイランダー4勇者降臨で安定して取れます。ハズレ(/-;
4シーサーペント4天上からの贈り物で当たったばかり。ハズレ(/-;
5パールヴァティー5!!!

ちょ! まさかの一点狙い成功。神の出現率は2~3割程度らしくてこの1体はそんなものでしょうけれど、10体以上の候補から当たるとは……。

早速光側に究極進化させて組み込んでみました。光木染めのほぼ9倍、アテナ以外全員ドロップ変換なパーティー。アテナリーダーで神3倍にすると女神が等倍、パールリーダーで木3倍にするとヴァーチェが等倍になると少し微妙さは残りますけれど、だいたい十分でしょう。水のダンジョンなら光の代わりにスキルMaxのクーフーとドラゴンナイト・セロを入れて完全木染めもできます。

ちょっとした問題点は、クーフーなどに比べてスキル上げが大変なこと。最後まで育てられることやらです。次のECOコラボはいつでしょうかと。

二度目のプラスマラソン

これで手元のガチャ神は5体。多色コンボで主力リーダーのホルス、耐久のオロチ、闇で万能選手なペルセポネはレベル99。パールもこれから集中的に育てたいところ。そして残る一体、カグツチ ……えーと、うちの手元の闇カグツチさんはエキドナより攻撃力が低くて、あまり息してないですよ?(汗

ですが、先週追加されたスキルブースト1で化けました。猛炎の塔フロア1でのプラス5倍マラソンの速度がup。例えばこのパーティー、手元の5体でスキルブースト+9。Lv48あれば全ての雑魚敵がリーダースキルでの追い打ちで倒せますから、

バトル1~6
1個消せば追い打ちで勝利
バトル7
オーガのフレイムストライク2発で勝利 (スキルレベル1でもスキルブースト9+バトル6=15でスキル条件満たせる)

他のことをしながら一瞬目を動かして1コンボ作っての繰り返し。ダメージを喰らうこともなく。同じようにエキドナでも倒せますけれど、1回だけボスに喰らうか威嚇発動かで数秒のロスがあります。わりと高速な方かと。もっと急ぐなら副属性でダメージを与えるときのロスタイムを減らすようにカグツチを究極進化させずに火力を上げるとか、歴龍を入れるとか。

……ま、そこまでしても1ターンの違いだけで、それならエキドナリーダーでフレンドにスキルブースト持ちを入れればというツッコミもありの(-・;

これでスタミナ回復に石5個、計2時間ほどかけて、+40くらい稼げました。えーとえーと、8ヶ月で+297が、1週間で+40って効率おかしくないですか? 経験値はとても低くても、時間効率や魔法石あたりの価値でも十分あって、これ課金なしでも狙っていいのではと思いました。

光の歴龍

以前超級でやられていた光の歴龍、地獄級を普通にクリアできるようになっていました。

御三家で唯一手に入れていないプテラス、上級巡回どうしましょうか。2倍イベントにあたる次の土曜日はたぶんパズドラできなさそうでして。

モンスターの経験値テーブル

モンスター合成時に経験値がオーバーして勿体無いことがあって、でも毎回モンスターごとの経験値テーブルを調べるのは面倒で、というわけですぐ見られるような 携帯端末用のメモページ を作り始めています。完全に自分用。

冷静に考えると、経験値でよく使うのはペンギンの2556とスキル上げ素材進化の29680, 44520くらいかも。


02/13

_ [艦これ] 伊58改できました

4-3はこのパーティーで繋がればクリアできると思うのですけれど、一度もボスに会えたことがありません。うーん。

3-2は…… わりと放置(-・; 島風雪風は良いとして、他3人が改二になるのはいつのことやら、です。

_ [パズドラ] スタミナ144 = 1440分 = 1日分

スタミナ

パズドラを1日放置しても大丈夫になりました。

次の区切りはスタミナ150。降臨や超級ゲリラなどスタミナ50必要なダンジョンを回す時に、2周できるか3周できるかはわりと大きな差です。だんだん魔法石1個あたりのスタミナ回復価値が上がってきて、使っても良いかと思わせるあたり、運営の思うままになっている気がします(汗。

ゲリラ周回

ダンジョン名スタミナ典型的な敵の出現その合成経験値素材ドロップ率 推定値補足
メタドラ15メタル4 ハイメタル114000たま(低確率)-
ゴルドラ20ゴル6 ハイゴル116000たま(低確率)-
ルビドラ20ルビ4 ハイルビ123000たま(低確率)サファイア・エメラルドも同じ
メタゴル25メタル2 ハイメタル232000ベビー(40%程度)-
超メタドラ50ハイメタ4 超キンメタ1104000--
超ルビドラ50ハイルビ4 超キンルビ1108000-サファイア・エメラルドも同じ
超ゴルドラ50ハイルビ4 超キンゴル1104000--
カーニバル50キング2 色キング2110000--
ペンドラ20ペンドラ4 デブペンドラ132400-ペンドラを進化させれば150000
木曜 夢見洞50--ベビー(2倍時33%程度), ツインリット(各色50%)-
金曜 天獄塔50--ベビー(2倍時33%程度), ダブミス(2倍時67%程度), トライフルーツ(各色33%)-

メタドラダンジョンでキングが出るなど、実際の合成期待値はもう少し上だと思います。超キング系がスタミナ当たりの経験値も時間当たりの経験値も高く、良い感じです。運良く夜11時台に超キングが現れる時にはスタミナ回復して回しています。また、カーニバルも経験値多め。こちらはどの色が落ちてくるか分からなくて特定の色を育てたい時には向きません。育てたいのがたくさんいるときには重宝。

超キング系はある程度パーティーが育っていないと事故が起きます。ペンドラの里が易しく経験値量的には安定。けれど進化素材のドラゴンプラント狩りが面倒で、それまでBOXを圧迫する問題があります。

覚醒スキル上げは、以前はツインリット・トライフルーツでたまドラ狩りでした。別名たまドラ降臨みたいな。今だとメタゴル一択に見えます。木曜・金曜の超地獄はさっぱり安定しません……。

闇の歴龍

勝率8割程度。中ボスでたまにやられますし、うっかりボス戦まで全てワンパンで辿り着いてしまうとエキドナの威嚇スキルが溜まっていなくてボスに一発喰らって終了。光の歴龍と違い安定しません。

スタミナ50消費は時間当たりの効率が良くてランク上げしやすいです。

イーリスの虹の丘 楽園の女神

ヴィーナスのリザレクションが面倒だからとこれまでエキドナを連れて行っていたのですが、最近手に入れたパールで試しに挑んでみました。

……えっと、ワンパン安定しすぎ。多色コンボを考えずに道中もさくさく回せます。単色・二色パーティー強いです。

こんな感じで、課金後は主力以外を育てる余裕ができています(汗。

アンケートダンジョン7 上級

エキドナに食べさせる予定のプラス倉庫を集めて挑戦。2回目でSが出ました。魔法石1個ゲット。

ギリギリ突破できる弱いモンスターを使って挑んでくださいというスコア狙いの作りはどうなのだろうと思ったりも。コンボやターン数も関係しますが、ほとんどレアリティです。

服部半蔵もハクも持っていないから、ここはあまり回さないと思います。うっかり来週末にゴッドフェスが行われてうっかり手に入るようなことでもない限り。


02/17

_ [パズドラ] ガチャで初めての金被りと初めてのフェス限定キャラ入手

ゴッドフェス

当たりの超絶×3が普段の10体から15体に増えていて、これは2~3割より良いかも知れないとガチャガチャ。15体中持っているのが2体でそんなに被らないだろうというのと、四神シリーズがとても欲しいなと言うあたりで。

結果。4体目で金の ……カグツチ被りました(-・; たぶん使わない(-・; でもその次に引いたのがガチャ限の赤ソニアで大満足。前回と同じく、5体目に大当たりでした。これで、木曜日はしばらくスキルレベル上げにフルーツ巡回になりそうです。

ここまでの結果。

No名前レアコメント
12014.01.31フェニックスナイト4
22014.01.31ドラゴン・サムライ4
32014.01.31ハイランダー4
42014.01.31シーサーペント4
52014.01.31パールヴァティー5
62014.02.15いちドラ4耐久 キティコラボ時に欲しかった(-・;
72014.02.15ドラゴン・サムライ4被り(-・;
82014.02.15トイトプス3パールとスキル被り(-・;
92014.02.15カグツチ52体目(/-;
102014.02.15赤龍喚士・ソニア5!!!

ゴッドフェスごとに5回回すくらいなら、ならすと1日100円程度だから良いかなと……。 < 踊らされている人

ゼウス・ディオス降臨 (石3個)

初戦で負け×2で石1個使ってスタミナ回復し、次に突破。バトル2の先制攻撃とバトル4の先制攻撃でコンティニュー1回ずつでした。先制で1万強のダメージは痛いです。

5戦目の木属性を威嚇中に削りきることだけを考えた、火に特化したパーティー。ギガグラ無しで十分削りきれます。地味に1戦目の水属性のベルセルクが相性最悪で困りました。

魔石龍の大洞窟 フロア4 闇の番人稼ぎ

セポネのスキル上げのためにここで闇の番人稼ぎ。勝率2/3程度。でも火曜日に虹の番人を1/2?の確率で手に入れるより、会うことは確実で気が楽です。気をつけるところは3カ所。

バトル3: カーバンクル×2。2ターンに1度の攻撃ですが、たまに開幕1,1のことがあって、16倍で削りきれないと詰みます。ここを安定させるためにバトル1,2で溜めようとすると、地味に痛い攻撃が飛んできたりミスリットにバインドされたりでやっぱり詰み。ここが一番の難所です。スキルブースト持ちを入れれば少し安定?

バトル6: 先制9573ダメージ。途中で喰らっていると、なんとか回復させないとです。光ホルスは回復力が残念で安定しません。火ホルスなら楽かも。3ターン以内に倒すか、無理なら敵のHPを25%より残して1回喰らってその後特攻すればなんとか。

バトル7: 敵の攻撃が回ってくる3ターンの間に、敵を倒すかHP 10~50%の間にすれば勝利。1回バインドを喰らっても、16倍が撃てるならなんとかなるかと。最初の光弱点の間に女神のドロップ変換を使えば、25倍が決まれば属性変化くらいまでは。うっかり与えすぎた後に3色で詰むなんてことがなければ ……そんな不幸もたまにあります。

素材が足りなければスタミナ回復して狩る、というパワープレイ中でした。

_ [音楽] DAMにリンカーネイションが入っていた

DAMに [kemu] の [リンカーネイション (ニコニコ動画)] が 配信決定 となった後、いつ入るのだろう? と公式を心待ちにしていました。そうしたところ、端末で検索してみたら、いつの間にか選べるようになっているじゃないですか!

それは入れるしかないと、のどが元気な間に挑戦。はい、hihiA サビ1回あたり8回×3+4 = 28回 は通しで歌うのは、やっぱり大変です。見事に高音を外している画像をぺたり(汗。ま、でも、短いからなんとかなるのかなと。hihiA のロングなんて、どうすれば安定するのかさっぱりです。

お気に入りだったkemu曲の更新が、1年前のリンカーネイション公開後に止まり、その後は [Last Note.] 以外のボカロ曲を以外あまり聴いていませんでした。うーん(汗。 2014.02.16 に KEMU VOXX 公式で新曲発表に繋がるっぽい更新があり、楽しみです。でも、リンカーネイションと敗北の少年で綺麗にまとまっていたシリーズ、今後どうなるのでしょう?


02/23

_ [艦これ] ケッコンカッコカリの書類は手に入れたものの

パズドラの合間に少しずつ進めています。

ケッコンカッコカリ準備

Lv90になって、式の準備!イベントを終え、無事書類をゲットしました。

……ここからLv99まで育てるのが遠いです。必要経験値がどんどん増えていって。うちの主力(旗艦以外)はこんな感じ。赤城なのか、ハイパー北上さまが追い抜くのか。

伊168

式の準備!で東部オリョール海に挑んだ時に、ボスが落とした潜水艦。2体目もゆっくり育てます。

装備開発

たまに良いのが出るようになってきました。3-2のために缶を狙おうかなと。

大型艦建造

大和、長門型が当たることを期待して、資材が自然回復の上限を超えた時に狙うようにしています。遠征を繰り返しているとだいたい1週間に2回ペース。 ……装備開発の方がコストパフォーマンスが良いと思うのですが、ロマンを狙って(汗。

4000, 6000, 6000, 2000 で回し続けて、日向→伊勢→榛名→扶桑か山城 と4連続外れ中。ま、そのうち当たると良いな。

大型建造は実装当初は資材消費量が多すぎて回せるものじゃないと思っていましたけれど、意外とできるみたいです。 < 攻略していない、とも言う

4-3

ボス1つ前から7度目くらいの正直でやっとでした。会えさえすれば一発突破って、2-4もそうでした……。

4-4もボスに会えません。こちらはゲージ持ちですから、もっとゆっくり進行になると思います。3-2が見えないのに焦っても、と。


02/24

_ [同人ゲーム] Cookie Clicker 1.0411 バレンタインイベント

[Cookie Clicker] で 2/14 に2ヶ月ぶりの更新。クリスマスの次はバレンタインです。

主な更新点

  • 施設 Prism追加
  • 季節の切り替え追加 (要: heavenly chips 5000枚以上)
  • 季節ごとの高価なクッキー追加
  • golden cookie 有効時間が画面下のバー表示で分かりやすくなった

ハロウィーンとクリスマスが同居するカオスな状況から変わりました。

新施設 Prism の生産速度は、これまで最高効率だった反物質の10倍。これまでと桁が1つ変わる感じです。

今回の全実績は……

heavenly chips 1万枚が確定したところでリセットしてやり直し。半日でリセット前の3倍の効率までは上がりました。

けれど、今回はちょっと無理かと……。[Cookie Clicker Wiki] を見ていてどうしようと思ってしまう場所が2つ。

効果が24時間の季節切り替えが、1回購入ごとに値段が10倍になって、しかも青天井。クリスマスのミルクブーストは強力なのですけれど、これですと気軽に季節変更できません。24時間以内に確率が絡むイベントを確実に終わらせないと、と。Elder Pledge のようにキャップがあってもと思いました。

そして、とても困難な実績追加。「全ての設備を200ずつ購入」。これまで100でした。5個ごとに2倍と指数関数で費用が伸びていき、必要なクッキーが約100万倍。ええ、Prism追加で効率10倍になったところで、これ誤差ですよ(汗。リセットを繰り返して Golden Cookie を増やしたとしても……。"You crazy person.." という実績コメント通りかと。

という感じで、全実績の挑戦は諦めて、次の季節イベントで何か条件が緩くならないかなと期待しながらまた放置に戻ります。

_ [パズドラ] 赤ソニア育て中

ガンホー公式 ニコニコ生放送 ~降臨チャレンジ10本勝負~

[パズドラ公式] で行われた、2/20の生放送イベント。4ヶ月のアカウントで超地獄級のゼウス降臨を突破できるのかとびっくりしました。ニコニコ動画の生放送を見ていた人が150万人、あとから見た人を合わせると現在累計来場者数818万人とか。今年もブームは続いているのだなと。

その場で発表された究極進化アンケート結果。アテナ強化・女神に神タイプ追加あたりを期待していましたけれど、結果は…… はい、ただでさえ強いガチャ限定神が更に強くなると言う結果でしたか(汗。

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ

[パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ [大型本] (amazon)] を買いました。

大きな絵で一部のキャラに集中しているのが良い感じでした。約1000体から100体程度。スマホの画面だと潰れているところがくっきり大きく見えて良い感じでした。ギガンテスの頭はGで、ギガンテスグレイトの頭はGGと描いていたのですか、とか。完成稿に近いラフが充実していて、思いっきりエンプーサと書いているのにどうしてダークレディになってしまったのだろうとか思ったりも。

けれどなんでしょう。この、パズル&ドラゴンズというタイトルなのに、イラスト集はほとんどパズル&ゴッズな感じは(-・; ドラゴン分はドラウンジョーカーの迫力で補給、と。次もあると良いなと思います。

赤ソニア育て

土日の神々の王1.5倍に間に合わせたくて、闇の超キングを食べさせて急速育成。 ……と思ったら日曜日に超ルビドラ降臨(汗。

木曜・金曜ダンジョンを回っていて溜まったたまドラベビーを食べさせたりして、覚醒スキル全部解禁しました。闇属性強化1つとスキルブースト2つ持ちが強力。

さて、スキルレベル上げですが、木曜日の夢見洞でスタミナ50を使ってレッドドラゴンフルーツを狩ることに。コンティニュー無しの勝率は5割程度で、赤が落ちる確率はもし等確率なら1/3。でも、今手元にある数を見ると、

  • 赤: 3個
  • 青: 4個 (+2個使用済み)
  • 緑: 10個

……偏ってません? (汗

たまにこの画像のように友情ガチャで当たることも。これを含めても3個というあたり、赤の手に入らなさっぷりに困っています。

木曜ダンジョン 夢見洞 超地獄級

1戦目で微妙に倒しきれなかったり、落ちコンが決まりすぎてたまドラの防御60万を貫通してスキルが溜まりきらずにボスに辿り着いてしまったり、他にも2戦目で火と闇が離れた場所に3個ずつあってシード1,1とか散々なことに。今回は勝率5割弱。次からは赤ソニアのスキルブーストが使えて、もう少し安定すると思います。いや、レベルが足りないかも。

キングワルりん育て

ガンホーコラボ。以前は女神・魔王・クーフー・ジークのスキル上げをしていたこちらで、今回はデカワルりんをキングワルりんにするために大量に狩り。これくらいあれば木曜日の夢見洞では困らないはず。たぶん。

ついでに取れてしまったこちらはパールの餌(シャボタン)の餌になりました。黄色い方はジーニャの餌(イカ)の餌に。

パール育て

ECOコラボで手に入れたシャボタンを一気に育てて、パールに食べさせ……

……スルーですかそうですか。うちのパールはスキルLv1のままです。

シャボタンを育てるために、経験値の他にもシードやプラントが大量に必要で、いつ使い切れるのかというのと、使い切ったとしてもスキルMaxになるのかどうかと(汗。うまくいかなければまた3ヶ月以上先のECOコラボに期待。

ホルス育て

アイルーコラボでティラノス&アイルーを狩って。コラボは特定のモンスターのスキル上げに使えます。手元の石に余裕があると何度もスタミナ回復できて、喜んで良いのかどうなのか(汗。1ヶ月前だとこのスキルLv6がゴールでしたけれど、いつの間にかLv11が上限になって、どうしようかと。ホルスを多色コンボなリーダーとして使っている分には、火ドロップ強化ってあまり効果的でないわけでして。

そのときに取っていたボスを何度もくっつけていると、こちらはスキルMaxに。その運はパールやセポネに欲しいです(汗。

2周年イベント後半のコラボは今のところ育てたいキャラはいません。今度のゴッドフェスで引かない限り。まったり1周と、Sランクでのたまドラ回収程度になると思います。

ヘラ・ベオーク降臨! 地獄級

木のボスだから火中心で挑めばと思ったもの。回復力不足で泣きました。フレンドを火ホルスにして、レベルMaxになっていないギガンテスはジークあたりに入れ替えた方が良かったかなと。

光攻撃を吸収する光合成持ち、そして序盤は火ドロップを毎回木に変換することからなかなかダメージを与えられませんでした。多色パーティーと相性が。もしかすると天界神を回す時に使っている光木2色パーティーで挑んだ方が良かったかも。でもそれはそれで3戦目のアークハーデスが大変そうです。

超地獄級は見なかったことにしました。

星空の神域 フロア5 神々の王

以前オロチで耐久してクリアしたところ。サタンパーティーに赤ソニアLv40を組み込んでクリアできました。他はセポネ、魔王、キングワルりん。

  • 1~7F: 赤ソニアのスキルを10Fで撃てるようにスキル溜め。セポネと赤ソニアでスキルブースト3あり、あまり溜めなくて良いですが、全く回復できないサタンですから注意。7F突破前には回復ドロップを多く溜めておくのをお勧め。
  • 8F: 魔王の攻撃態勢スキルで回復ドロップを闇に変換し、闇横1列を含む3コンボ程度。もし赤ソニアのスキルが溜まっていなくて、HPが14254より多ければ、1発喰らって2ターン稼ぐ。
  • 9F: セポネのダブル攻撃態勢スキルで回復と光ドロップを闇に変換して、闇横2列を含む4コンボ。闇の数が足りなくてうまくできなさそうなら使いにくい色を一回消すように。2ターンに1回行動ですが1スタートのこともあり、そのときに配置が不幸だと諦めます(汗。
  • 10F: 赤ソニアのスキルを使って2色にしたあと、闇横1列消し×2を含む4コンボを決められればおそらく勝利。1発喰らうと終了で、ここわりとドキドキです。

非公式Wikiのサタンパーティーのテンプレートだと、赤ソニアの代わりにグリプスライダー・フィンが入っています。光のボスだから闇の方が安定なはず。確かに最後闇横2列と赤を大きく消しても火力不足でこんな残念な感じになったことが(汗。

全員Lv99のプラスなしとして、どういう攻撃をすれば倒せるのか今度計算してみようかなと。ここと木曜ダンジョン夢見洞はよく回ることになると思いますし。


02/28

_ [パズドラ] スキルアップ2倍なんてなかった

300日

こんなに続くとは思いませんでした。

石10個、5000円課金前は1ヶ月分の石入手で大喜びでした。いまは、ああ、600~1000円程度かと冷静に受け止めてしまい。なんだか。

スキル上げのような

パズドラ2周年イベントでスキルアップ2倍期間が続いています。合成時のスキルアップ成功率推定10%が20%に。この機会に主力モンスターのスキル上げをしようと、石を多数使ってダンジョンに潜り続けています。

けれど、この2日間での結果が……。

モンスター成功 / 合成
ペルセポネ1 / 5
ジーニャ0 / 5
キングワルりん1 / 15
パールヴァティー2 / 25
ホルス3 / 5

スキル上げに失敗すると、素材狩りはプレイヤー経験値もモンスター経験値も少なくて、ただスタミナと時間を浪費した気分に。木曜・金曜ダンジョンの素材はエキドナのリーダースキルで焼いていれば道中火以外の1コンボ、ボスは火を1発当てればOKと時間だけならいちおうお手軽ですけれど、それ以外は。

特に今回本命だったパールのスキル上げは、シャボタンがECOコラボで期間限定なのと、木曜ダンジョン系の素材集めが辛いのに、この結果はどうすればいいのでしょうか(/-; また3ヶ月後にシャボタンが来るまでどうしようもなさそうです。はぁ。普段出てくると邪魔に思えるドラゴンシードが足りなくて困ってしまいます。プラントが余るなんて。

この運だと、金土のゴッドフェスでひどいことになりそうです(汗。ま、きっとこの日記と一緒に憑き物が落ちてくれるはず……。

ホルスは珍しいものを見た感じ、でもリーダーとして使っている限りではあまり意味ないですから。

紅の華龍 超級 回復なし

ボスのHPが半分を切ったところで3ターンバインド攻撃。この後 2750→5501→11001→22002 と倍々にダメージが増えていきます。3ターンバインド中に喰らうダメージは19352だから、それより多いHPがあってバインドを喰らう時のHPが全快だとすると、ダメージを殆ど与えられない3ターン中に整地して大攻撃で片付ける感じ。スキル溜めメインのたまドラ戦とは別に、整地を考えられる面白いボス戦だと思いました。

……でも、9戦目と10戦目前半戦を切り抜けたときにHP全快なことと、2万近いHPってHP増加系リーダースキル無しだとプラス卵を使わないとなかなか達成できないという。この戦法はたぶん不安定で、バインド耐性キャラを入れたり、ダメージ軽減キャラを入れたり、サブメンバーが3ターンバインド中でもある程度ダメージを与えられるパーティーを組んだりするのでしょう。

_ [ひとりごと] UP by Jawbone 2ヶ月くらい使用中

最近ウェアラブルデバイスがよくニュースに取り上げられています。Google Glass とか、何度か噂になっている iWatch とか、サムスンが曲面ディスプレイを搭載した Gear Fit を発表したとか。

ここ2ヶ月くらい、歩数と睡眠管理のために [UP by Jawbone] を腕に付けています。一部の機能だけでしてあまりちゃんとしたレビューにはならないのですけれど、軽く感想を。

Good: 操作方法が簡単、画面を見なくて良い

ボタンがたった1つ。UP上で操作するのは私の場合これくらいです。

ボタン操作
1回現在のモード確認 (太陽: 活動、月: 就寝)
長押し1回モード切替
2回 + 長押し1回仮眠

この目をつぶっていても操作できるのは良い感じです。操作が行えたかどうかはバイブで分かります。

結果の確認はスマートフォンのイヤホン端子に繋いで。

電池が1回フル充電で10日間と長持ちします。毎日充電しないといけないスマートフォンに比べると、なんて楽なのだろうと。画面が付いていてその場で結果が見えるというのも良いですけれど、代わりに軽さと電池長持ちだったらこれで十分かなと。割り切りがしっかりしていると思います。

Good: ずっと身につけていられる

普通の万歩計と違って、寝ている時もシャワーを浴びている時も大丈夫です。うっかりズボンに付け忘れて1日の測定結果がなかったことになったとか、どこかに落としたなんてことはありません。医療用としても使えるラバーを使っているそうで、長く身につけていても違和感がありません。「頑張れば計れる」のと、「殆ど意識しなくても計れている」というのは全然違うわけで。

ただし。サイズだけは気をつけましょう。男性の中では腕が細めだからとMサイズにしたところ、大きすぎてずれ落ちる(-・; 腕時計を一緒に付けて滑り止めしています。なんだか。それが歩数測定機能のある [CASIO STP-100J] で、思いっきり被っています。

?: 歩数の正しさ

その腕時計とけっこう歩数の値が違います(-・; 腕時計の方はその場で歩数が更新されるから分かっても、UPはスマートフォンに繋ぐまでは分からないから、はてさてどういう基準なのかと。

万歩計の計測方法はだいたい加速度センサーだと思いますけれど、付ける場所や機器によって癖があります。たとえば、

  • 腰に付けている一般的な万歩計と、UPのように腕に付けている万歩計ではもちろん揺れ方が違います。シャワーを浴びていても腕の振動が歩いているとみなされたり。
  • どれくらいの揺れの大きさを歩いたとみなすか。たとえば貧乏ゆすりは(-・;
  • どれくらいの揺れの回数が続いたときに歩いたとみなすか。歩き始めには数字が変わらずに、途中でいきなり20歩くらい増える、というのはよくあります。

ま、UPの基準で測っていると思っていれば良いでしょう。別に誰かと歩数を比べるわけでもないですし。これは数が多めに出ると思えば、それだけ目標の数字を増やせば、と。

Good: 時間ごとの活動量が分かる

関連して3日間の歩数を。振り返ってみると楽しいです。

12/31。C85にゆっくり向かって、すぐに撤収したと言うことが良く分かります(-・;

1/19。自転車を160km+α走った日。歩いてはいないと思いますが(-・; でもそれくらいの運動量はあったのではと。

2/8。スキー。滑っているときは歩数があまり増えませんでした。確かに歩いていません。

合計歩数を見るよりも情報量が多くて嬉しいです。何日分でもログを辿れるのも良い感じ。7日程度の履歴だとあっさり流れてしまいまして……。

Good: 睡眠時間の記録

寝る前にボタン長押し1回で睡眠モードにしてお休みなさいとすると、こんな感じでログを確認できます。青いのが睡眠時間、深い眠りと浅い眠りを表しています。オレンジは寝付くまでにかかった時間。たしかに寝付きの悪かった時は長い感じで。腕の振動だけからどうやって調べているのだろうと不思議に。10分弱の仮眠も記録されます。

こちらも2つ。

普通の休日。このログを見ると、どれだけ昼寝しているかが良く分かります。たしかにお休みの日の活動時間が短いと思ったことはありましたけれど、実際見えると。12時間超えている時もあります(汗。

スキーの日。途中オレンジ色でちょっと目が覚めていることが。一緒にスキーに行った方に、4時半くらいにいびきが一回おさまったかもみたいな話を頂くと、このグラフと照らし合わせてもしかしなくてもきっと犯人かもとドキドキします(-・;

Bad: 睡眠時間の編集

起きた時にもボタン長押し1回して活動モードにすると、正確な時間を計れます。でもシャワーを浴びたりと動いていると勝手に活動モードに切り替わるから、あまり気にしなくて良さそうです。それより困るのは、睡眠モードにしたつもりでなっていなかったとき。これを気づけるように、充電回数は週1回でも、スマートフォンに繋いでのデータ同期は1日1~2回しておくと安心です。

睡眠時間を記録し忘れたときも、あとからアプリで数値入力できます。

けれどこの時間がまったく当てにならなくて、開始・終了時間とも手入力なのが難です。開始を入力しても終了時間がそのままとか、別の睡眠時間と重なるとか。これアプリの問題ではと。活動量が少ないかどうかで、うっかりモード切替忘れな時間を初期値入力できると思うのですけれど……。いまの対策は、うっかり切り替え忘れしないように、です(汗。

アプリというと iPhone 版では翻訳が微妙かなと思うところも。

Good: やる気になる実績表示

目標時間・歩数を超えると光ったり、特別な実績を満たすとそういう表示が出たり。なんだか嬉しいです。万歩計の数字だけ表示されてもなんだか味気なくて。

……睡眠時間だけ超えているのはただのぐーたらとも言います(-・;

Good: 振動で目覚まし

地味にすごく良いと思う機能が、振動での目覚まし。

や、目覚まし時計って基本うるさくて他の方の迷惑になりますからそんなに付けられないわけで。とくにお昼休みの仮眠とか。携帯電話のバイブならといっても、ポケットの中だと気付きにくく、机の上だと机がおおきく揺れてけっこうな音量に。

これが腕が優しく振動するところだと、あまり他の方には気付かれなく、自分は身につけているから分かりやすいと。浅い眠りの時間を見計らって揺らしてくれます。便利。この目覚まし機能だけでも、UPの価値あるのではと思います。

目覚ましの他に、昼間に1.5時間活動していないと振動する設定にしています。コンピューターに向かっているお仕事だと、集中するのは良いけれど健康のためにちょっとは休んで体を動かないと。

最後に

ウェアラブルデバイスはこれからも熱いです。健康志向とか高齢化とかでまだまだ。UPではできませんけれど、心拍数が取れるものもあります。走ったり自転車に乗ったりしているときの活動量が歩数以上に分かって、トレーニングに良いのではと。将来の病院では、普通の入院患者さんでも簡単な装置で常時状態を調べられて、何らかの異常があれば警備会社みたいにセンター側ですぐ気付いて動ける、というようになるかもしれません (注: リソースは考えず)。とか新しい技術が出てくるとどうなるのかを妄想するのは楽しいです。

こういうサイズで電子機器が動くなら、電子マネーもお財布無しにこのタッチで済ませられるようになって欲しいなと思います。いまのICカードたくさんな状況からは、技術とは別の理由で難しいのでしょうけれど(-・;

そんな感じで、もっとこの種のデバイスが盛り上がれば別のものも使うかもと思いながら、しばらくはUPを満足して使い続けようかなと。