06/03
_ [商用ゲーム] 博麗神社例大祭10でのSDVX2ロケテ
当日列整理な式神お疲れ様でしたの後は、同ソ島「し」周辺の巡回、会場全体をぶらぶら、コナミブース確認なローテーションを即売会終了まで続けていました。
コナミブースで行われていたSDVX2のプレイアブル出展。確か4台持ち込みで、東方曲1曲限定。1人3分遊べたとして、のべ4台*(60分/3分)回*5時間=400人くらい。遊べた方はおめでとうございます。ギャラリーとして見ているだけでも楽しかったです。
4台投入ということもそうですし、今回の例大祭で発表された新曲がいきなり遊べたり、プレイ後のメッセージが例大祭仕様になっていたりと、なんというかコナミの本気を見た感じがしました。
今回のシステムがIIDX寄りで、初心者お断りな雰囲気にならないかという不安がちょっとあります。あの難易度選曲画面だと、もしかすると上にもう1つ増えることもあるかも、なんて思うのは考えすぎでしょうか(汗。
_ [パズドラ] パズルっぽくなってきたネプチューン戦ごろ
パズドラインストール後、ポイント回収のためにあまり遊ばない日も起動だけはするようにしています。
進行状況
ダンジョン | 実績 |
---|---|
ノーマルダンジョン | 天上の海原クリア |
テクニカルダンジョン | イーリスの虹の丘 最終戦挑戦中 |
スペシャルダンジョン | 新・無限回廊 44バトルまで |
もうボス戦が一撃で力押しできないようになって、スキルのお世話になっています。天へと続く塔ラストのヴィーナス戦では毎ターン飛んでくる光属性攻撃を防ぐためにLv41リーゼントくんとLv1虹の番人を使ってターン数を稼ぎ、天上の海原ラストのネプチューン戦はLv41ホワイトナイトの防御半減スキルで高防御を貫通する、とか。
仲間をホルスにすると雑魚戦でのスキル溜めがかなり大変です。3色までの等倍ダメージでは1体も倒せず、4色16倍ではだいたい全滅。たぶん楽なのはイシスやバステトとの組み合わせで、操作に自信があれば5色6倍のラーと組み合わせるのかなと思います。硬くて被ダメージの少ないメタドラやペンドラが出るとターン数稼ぎしやすいです。ターン数を稼ぐために1箇所だけ消したつもりが上から嫌なドロップがやってきて4色が発動してがっかり、という事故もありますが、ま、ボス戦までに間に合えば(汗。
一戦ごとに相性がいいように仲間を入れ替えていると、必要な経験値が膨れ上がって大変なことになります。汎用的に使える強力なモンスターが手に入らないものやら。
虹の番人は、フレンドに緑オーディンがいればわりと入手しやすく、レベル上げ不要で、HP 3000強、攻撃 1000強、ダメージ半減スキル持ちと、使える要素が揃っています。ヴァンパイアロードを育てなくてもこちらで十分かも、とも思ってしまいます。
運ゲー
ある程度は操作でなんとかなっても、ある程度は運ゲーだと思ってしまうプレイ画像。
左は闇ドロップが多くて適当にしていても4色16倍が発動します。
右は3色ダンジョンで、赤が2個しかなくて3色コンボができず詰んでいる図。こういう時に限ってボスの行動ターンが重なっていて回復すらできない…… 4時間分のスタミナがなかったことになりました(汗。
HP 10000をなんとか超えたあたりというのが不安定な理由かもしれません。ここから先育てるのはわりと大変です。
testing... <br>hello world!