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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


05/01

_ [同人ゲーム] TCM 1.09とリーオペ体験版 1.20

Fate/EXTRA CCC 一色で同人ゲームをほとんど進めていない今日このごろ。注目作品のパッチだけ拾ってみます。

東方カードモンスターズ 1.09

[苺坊主] で東方カードモンスターズの大会モードを一般公開したバージョン 1.09 パッチがダウンロード出来ます。公式大会は終わりましたが、これで誰でも大会を企画できるようになりました。

@ikabosechan で紹介されているのは以下2つ。

大会名、場所部門主催者開催日募集期間
キンザム杯キリーキンザムLv35, Lv75+キンザム5/4~65/3
バッジなし大会フェネットLv30, Lv65, Lv905/6, 5/8~95/5

公式大会とまた違ったレギュレーションで楽しめそうです。この企画設定、さすが有力マスター。バッジなし大会はモンスターやバッジ集めに準備が不要で参加しやすいかと。よろしければどうぞ。

私は今回は観戦のつもりです。

リーサルオペレーション体験版 1.20

他のことをしていても [大雪戦] 作品は別腹ですと、M3でまた強化されたリーサルオペレーション体験版1.20を試してみました。冬コミ版からシナリオも演出もどんどん強化されていて、体験版でここまでできて良いの? という感じです。

リークラのように各ステージのミッションをこなして強化アイテムやキャラを手に入れられるほか、今回はステージの合計スコアによって傭兵を雇えるようになります。一度クリアしたところも何度も挑戦して高スコアを、と。わたしの場合、あと8万点ほど増えれば傭兵所で最強のキャラを雇えるようですが、その少しが届きません(汗)。下手にレベルが上がると、コンボ数が減ってスコアが狙いにくくなるような……。

最後から2番めのSがさっぱり取れません。ボス戦前をノーショットで抜けて、ボスをスティンガーやミラージュで速攻をかけているつもりなのに、うーん。次のパッチが出るかCCCが一段落?したところで、もう少し挑戦してみます。

仲間になるキャラの中では、スミレが高威力のブレイクと低威力のショットを持っていてコンボ数を狙えて楽しいです。


05/02

_ [] 注目新刊を日記右下に追加

先日フェイト/エクストラ CCC パーフェクトガイドを買いに本屋さんに向かった所、追っているラノベの一つ、六畳間の侵略者! ?13が出ているのに気づいて、ああ新刊チェック忘れていたと(汗)。毎月10日の電撃文庫はもう染み付いていても、他のレーベルはあまり買わなくて忘れるのですよね……。

というわけで、ほぼ確実に買う本を、自分用に日記右下にまとめることにしました。これできっとうっかりしない。

ついでにきっと参加するイベントを同じカレンダーに載せて、読み終えた本をブログパーツで紹介するようにしました。

うちの日記の更新頻度でどれだけ続くか分かりませんけれど、しばらく試してみます。

CCC本

ところでCCC本。攻略本としては一番欲しいはずのボスの行動パターンが乗っていないところがなんだかなぁと。EXTRA本も同じで予想できていたといえばそうですけれど。今回は前回の裏ボスみたいな危ない敵がいなくていらないのかも。クリアに詰まれば [Fate/EXTRA CCC 攻略@wiki] などの攻略ページを見れば十分でしょう。

戦闘セリフ集としては優秀。「アーチャーvs○○○ (男主人公に対して)」「アーチャーvs○○○ (女主人公に対して)」が別セリフなんて各サーヴァント1周ずつでは分かりませんとか、「コンなの朝ご飯前です」が掛詞なんて音声だけだと分かりにくいですとか、このあたりを気にする方はどうぞといった感じでしょうか。移動中の台詞がないのは残念です。

Lv n→n+1に必要な経験値は10*n^2、マスターのMP追加はLvごとに6、サーヴァントのパラメータ上昇もLvごとに固定値(小数点のばらつきあり)とか、どういう戦闘バランスを目指して設定しているのかなと攻略本を見ながら思うのは、きっと職業病だと思います。

それを元に描いてみたLv99のグラフが上のもの。HP, MP以外は、多角形の線がE~A+に対応します。ここまで育てませんが(汗)。それにこのパラメーターはわりと飾りで、キャス孤とアーチャーは筋力が低そうなのに、筋力依存な新スキルは高火力でびっくりでした。

本の日記のつもりがこう脱線する程度にCCC一色な今日このごろです。


05/08

_ [商用ゲーム] パズドラの初回ガチャでホルスが当たって

5/3に [パズドラ] をiPhoneで始めました。RO や ECO でよく名前を聞く [ガンホー] なことと、課金なしでもそれなりに遊べるらしいことから。

ランク35で序盤の壁らしい魔王の城を抜けた画像をぺたり。

簡単なルール

5色+回復ブロックを指でなぞって縦か横に3つ並べるというのが基本ルール。パズドラで検索すると山のように出てきますからそちらをどうぞ。

最初に掴んだブロックは一方向だけでなく4秒間いくらでも動かせます。時に強引に遠くまで動かしたり。これをチュートリアルで触れていないのは良いのか? と思いました。[AppBank] の記事 [[PR] 【パズル&ドラゴンズ攻略】目指せ平均4コンボ。ドロップ消し完全マスター講座。(計算表付き)] が分かりやすいです。

ぷよぷよと違い、連鎖で消えている途中にはブロックが落ちません。連鎖を組んだつもりが上のほうで暴発、とよくやってしまいました。連鎖より同時消し狙いとすると高火力につながります。

このブロック移動操作はパッドやマウスで同じようにはなかなかできません。タッチパネルだからこそ素早くストレスなく。よくできていると思いました。斜め移動はしばらく狙える気がしませんけれど(汗)。

はじめてのガチャでホルスが当たって

チュートリアル最後でガチャに挑戦。ここで★5のホルスが当たりました。他のメンバーに比べてレベルが別格な高さで主力、それは良いとしまして。

5人メンバーの先頭にしたときに発動するリーダースキル。「4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる」。

……5色中4色を揃えるなんて、なにこのピーキー性能。特にチュートリアル直後は移動方向を変えられることを知らなくて、2コンボすら配置運が良くないと出ないと思っていた時でした。

上記の講座を見て揃え方が分かっても、4コンボしても4色揃うとは限らないと分かって余計に凹み。しばらく運だけのネタスキルだと思っていました。

でも公式イベントのレアガチャ「ファイアカーニバル」イベントで対象の代表格として取り上げられるくらい当たると嬉しいものなはずで。慣れれば使える子なのか? と練習を。

使える子でした

最初は4色成功率が狙っても1/4程度でした。その場合のターンあたりの期待ダメージは "1*3/4 + 4*1/4 = 7/4" で、2倍にもなりません。これなら他のダメージ増加系スキルや耐久系スキルを持つリーダーにした方がお得です。

しかし、このゲームはフレンドを一人選んで、リーダースキルを重ねることができます。効果は掛け算。もう一体ホルスを使うと4倍の4倍で16倍というウォーズマン理論。 期待ダメージが "1*3/4 + 16*1/4 = 17/4" と4倍を超えると一気に使える子になります。最後にダメージの数字の桁がきゅいーんと上がるなんだか気持ちいいです。画像では撮るタイミングが早くて50倍強に見えています。

もちろん4色成功率が上がればもっと良い感じに。回復が多くて4色揃えるのが大変、場合によっては4色が見えている盤面だけではどうやっても揃わないことがあり、この時は下手に狙わずに次のターンに備えて整地をするようにしています。回復を消して、多すぎる色を減らして、離れている同色ブロックを近づけて。これで消した後のラッキーな連鎖を除いて、成功率半分弱まで伸ばせました。

そんな感じで、倍率ダメージに頼って「火力特化で特攻、ボス戦で相手のターンが回ったら即残念な紙装甲万歳」な強引な進め方をしています。ダンジョンごとにパーティーの組み合わせを調整することもなく。たぶんホルス以外を初回ガチャで引いていれば全然違った進め方でしたかと。

ホルスのフレンド選択例

同ランク周辺の方がフレンド候補として出てくるようです。序盤だからか★5以下中心。その中でもお世話になっているのはこれらの方々です。括弧内は順に「レア」「リーダースキル (パッシブ)」「スキル (アクティブ)」の順です。

ホルス (★5、4属性4倍ダメージ、火ドロップ強化)
16倍を狙う火力特化型。ただし4連鎖しないと1倍ダメージで、雑魚戦で1回連鎖に失敗すると即詰むという危険もあります。
イシス (★5、3属性3倍ダメージ、HP回復)
1色足りなくても3倍ダメージは与えられて雑魚戦安定、4色で12倍とバランスの取れた組み合わせ。
最初はホルスよりもイシス×2の9倍ダメージが強すぎるかと。ガチャであたった方がとても羨ましいです。
スキルHP回復は雀の涙程度であまり期待してはいけません。
(ラー (★5、5属性6倍ダメージ、固定ダメージ))
フレンド候補に出てきたことがありません。ラー×2の36倍はロマンですよね……。
バステト (★5、4連鎖2.5倍ダメージ、3ターン全体攻撃)
ホルスやイシスだとボスが3体同時に現れたときに倒しきれないことがあります。そんなときに、4×2.5=10倍ダメージを全体に与えられる攻撃スキル持ちは重宝。
2.5倍は若干おとなしめに見えますが、回復アイテムでもカウントに入る分、イシスよりも狙いやすい感じです。
ただ、あまり雑魚戦で速攻しすぎてボス戦で全体攻撃スキルが使えるほどターン数が溜まっていない、という罠にはまりがちです。危険。
エキドナ (★4、追撃、敵3ターン停止)
オロチ (★5、ふんばる、敵5ターン停止)
最初の方のボスは1回でも4倍ダメージが当たれば勝てると思って停止が便利でした。
けれど16倍1発でも落ちないようなボスになってくると、ダーン数を増やしてもあまり意味がなくて、倍率系で速攻した方が良いと思っています。
こちらもバステト同様、速攻しすぎてボス戦で溜まっていませんでしたに注意です。
サキュバス (★3、移動時間増、毒)
移動時間が4秒から6秒に大幅増。コンボ数1の差がダメージ1倍と4倍の差になるホルスではとても大事です。

フレンドとは同じ時間にプレイしなくても大丈夫です。MMORPG は友人と時間が合わないとか、昼休みなど短い隙間時間だけゲームを、という人も安心。ニコニコ動画のコメントがばらばらな時間に付けられていても視聴者からは同じタイミングに見える、擬似的な同期性、これをゲームの方にも持ってきた感じ。さすがガンホー。

課金

パズドラは序盤ではあまり課金で魔法石を増やすメリットがありません。ダンジョンに潜るためのスタミナ消費は少なく、レベルアップで全回復するなら実質ダンジョンに潜り放題。全滅しても2~6戦分の稼ぎが失われる程度。

けれど魔王の城あたりから課金の有無で進めやすさがかなり変わると思ってきました。

  • スタミナ1回復に実時間で10分。難関のスタミナ50消費ダンジョンだと回復に500分=6時間強。魔法石1個85円でこの待ち時間を避けられるなら、とか、
  • 戦闘で負けるとそのダンジョンで手に入れたレアモンスターの卵が失われる。9戦抜けてボスで落ちて全て無かったことになるなら、魔法石1個85円でコンティニューしよう、とか、
  • ガチャでしか手に入らない強力なモンスターを手に入れたい。最初は確かにレアモンスターが当たったし、今なら更に欲しいモンスターが確率up中だし、魔法石5個400円くらいで1回引いてもいいよね、とか、
  • 序盤はダンジョンクリアごとにたくさん手に入っていた魔法石が、だんだん未踏破ダンジョンがなくなって手に入りにくく。魔法石がまた欲しい、とか、

まぁなんと言いますか、比較的課金要素が控えめなゲームでも、しっかりと色々なところに釣り針が用意されているなと。序盤にそれを感じるときっとプレイヤーが減るところでしょうけれど、最初はおとなしくあとからじわじわと。さすがガンホー(汗)。

そして

ランク41で森羅の塔を抜けたところで、いい加減雑魚敵でも即死が増えてきて、モンスターを育てないとという感じになってきました。

さて、どこまで続けましょう、これ。課金しないと無理なあたりか、例大祭あたりを区切りかなと、今のところは考えています。


05/14

_ [商用ゲーム] パズドラ 聖者の墓クリア

ランク55で聖者の墓をクリアしました。ついでに無限回廊ではボスラッシュ開幕まで。そろそろ素材を集めて育てないとキツそうです。ホルスがLv50打ち止め、うーん。

以下、プレイ時に気をつけていることのメモです。

経験値

モンスターに他のモンスターを食べさせると経験値になります。この経験値は食べられた方のレベルに比例。そして、最初は経験値あたりのレベル上昇量が大きいです。レベルの低いモンスターを餌にするより、餌を少し太らせた後に食べさせたほうが効率的なようです。

どのモンスターをどのレベルにするとお得かは [パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】] のよくある質問ページに書いています。とりあえず私はこれくらいで。

  • Lv3以下の場合は1~2体食べさせてLv6くらいにする
  • ペンギンは経験値2500強を与えてLv10にする
  • メタルドラゴン系はBOXに余裕があればペンギンの強化合成素材として残し、なければ使う

100万テーブルの経験値をぺたり。Lv40とLv99の経験値差が5倍くらい。ある程度からは育てるのが大変そうです。

ギルドダンジョン

8~22時に突発でメタルドラゴンが出るイベントがあります。1日3回、1時間ずつ。1周数分かかりますから、これってお仕事している人にはキツイですよねと思っていました。

けれど、このダンジョンが時間限定なのはスタートだけ。別にゆっくりしていても良いわけで、20秒くらいメールの合間に確認して運良くあったらダンジョン内に侵入してゲーム中断、そうすれば帰宅後に1周くらいは、という。

……ああ、ダメな社会人がここに(-・;

神化の○面

中盤になると現れる、わりと見たくない敵。「HP18、防御60000、攻撃9999(6ターン毎)」で、たぶんかなり育てないとHP MAXから一発で落とされます。防御が高すぎて各属性ごとに1ずつしか与えられない。これが2体以上一緒に出てきたら、ドロップ運によっては詰むことも。

毒や固定ダメージなど、いろいろな対策があるようです。私の場合はホルスホルスの16倍で対応。4色コンボを決めると最低でも (基礎攻撃力*(1+0.25*3))*16 のダメージが通ります。5色パーティーを揃えていると弱点が1つはあるはずで、防御60000を破るためには攻撃1072あれば良いと。コンボがもう少し繋がると、もっと低い攻撃力でも大丈夫です。同じ色を2回消しての5コンボ4色なら攻撃469、これなら神化と戦う頃には揃っているかと。イシスやバステトで倍率が下がるとけっこう大変で、別の方法を考えないといけません。

こんな倍率ゲーだと、ほんの少し攻撃力が上がると一気に楽に。1つのレベルアップのためにたくさんの経験値が必要になっても、これならそんなものですかと納得です。

4色コンボ、5コンボ強狙い

斜め移動なんて怖くて狙えません(汗)。一旦ずれると4コンボを諦めて、攻撃力激減に。どれ位の成功率になると実用的なのかと。代わりに気をつけていること。

  • 敵の攻撃が甘い時は回復を消しつつ整地する
  • 4色が大変な時も、3色までは確実に作って時間が間に合えば伸ばせるようにする
  • 移動量が大きい時はヘルファイア型がないか考える
  • 4色で満足せずに回復アイテムを消すなどでコンボを伸ばす

ま、詰むときは詰みます。ボス戦で1ターンで落とされるのに10個回復アイテムで埋まっていてどうしようもなかったとか。

この辺りは前回の日記で紹介した [[PR] 【パズル&ドラゴンズ攻略】目指せ平均4コンボ。ドロップ消し完全マスター講座。(計算表付き)] にテクニックがまとまっていますし。それ以外にもいろいろな攻略ページがあるようです。

という感じで

そろそろダンジョン終盤で落ちた時のコンティニューに石を使いたくなってきました(汗)。課金の釣り針が怖い……。


05/17

_ [商用ゲーム] パズドラ ぷよぷよ式連鎖

だんだん4色コンボの成功率が上がってきました。全部つなげようとするから移動量が大きくなって時間切れや焦って誤操作していたのですけれど、ぷよぷよのように1つ消すと次が繋がるパターンを組むと狙いやすくなってきました。今回はそんなメモ書きエントリです。

1a. 横消し→横消し

横に3つ並んだ青が消えて、そこに赤が落ちるとまた3つ横に並んで消えます。隣同士を繋げようとすると右図のように大きく動かすことになって、他の石まで動いてしまい、コンボを繋げにくくなります。

一番下のラインで狙うとお手軽です。

1b. 横消し→横消し

1aに似たケース。こちらも小さな移動で2連鎖を組めます。けれどこの動きだとここで止まってしまうのが難。右のように2コンボ繋げつつ次を狙うほうが良いです。

2a. 横消し→縦消し

1よりも石が離れていて繋げにくそうですけれど、連鎖なら大丈夫。誤爆もしにくく、かなり重宝します。

2b. 横消し→縦消し 実戦例

これくらいの移動量で4連鎖が決まると気持ちいいです。

3a. 縦消し→横消し

一応こういう連鎖もあります。けれど気づきにくい上に誤爆が多いです。

3b. 縦消し→横消し 実戦例

3aに他の石が組み合わさった場合。左図のように同じ動きをすると、3a, 2aの組み合わせで3コンボになります。ここで、掴んでいる緑の石をもっと先まで動かすと4コンボ ……なんてうっかり狙ってしまうと、緑の土台が消えることで青が揃わなくなり、2コンボに減ってしまいます。怖い怖い。

右図のように動かすと4コンボになります。これに実戦中に気づけるかというと、なかなか(汗。

4. ハズレ

横方向に同じ色が分かれていたり、2個しかなかったりすると、もうどうしようもありません。消えた後に縦方向への動きはあっても横方向はありません。

この図の場合で赤も青も繋げるには相当の指の操作力が。邪魔なものを消して整地して次のターンに繋げるか、その1ターンで即死攻撃が飛んでくるなら回復を色に変換するスキルを使ったり、消した後に良い物が降ってくることを祈ったり。左右の列に上から運良く青が1つ落ちてくると連鎖になるように縦に揃えるあたりでしょうか。

最後に

今日のまとめ。

  • 同じ色が縦方向に離れていても、連鎖を組めばなんとかなることがある
  • 同じ色が横方向に離れていると、わりとどうしようもない

コンボの繋げ方が分かってくると、最初に引いたのがイシスでなくてホルスで良かったと、土日以外は思います。土日は3色ダンジョンの日でホルスはかなり残念な扱い。

水曜や金曜には防御10万の敵が出てきます。6万でも4色16倍では超えられず大変なのに更に倍をどうしろという感じで、この壁を超えるために5色6倍のラーも欲しいと思い始めています。

……きっとハマっています(汗。


05/24

_ [商用ゲーム] パズドラ 相変わらず進行中

サーバーメンテナンス中にゲームが出来ないから久しぶりに日記を更新しよう、という程度にはまっています ……その間画像取りもできないことに気づいて、メンテナンス中の更新は失敗しました(-・;

進行状況

ダンジョン実績
ノーマルダンジョンレア・テミス寺院 突破
テクニカルダンジョン三界の神殿 突破
スペシャルダンジョン曜日ダンジョン 土日超級以外突破 など

敵の属性色がダンジョンごとに違っていて、ここは火のパーティーで押し切ろうとか、ここは闇ダメージ半減なリーダーを持って行こうとか、そういうことをきっと考えながらゆっくりレベル上げして進めていくゲームなのだろうなと思いつつ、

……強引に5色固定メンバーで押し切っている人がここにいます。どんな強力な攻撃を持った敵も、やられる前にやれば関係ない、以上。

チーム構成

名前属性Lvコスト攻撃
ホルス50(Max)20837
サンダーキマイラ58101242
ヴァンパイアロード5210760
氷塊龍プレシオス6610850
大花龍ブラキオス7910906

総コストに17余裕があります。でもいまのところこの5人以上に使えるメンバーがほとんどいません。うっかり拾ったノブナガは使えるかもですが、コスト50なんていつ投入できることやら。

ホルスは4倍が全てで、リーダー固定です。いつの間にか他のキャラに火力は追いぬかれてしまいました。そのためにも早く進化させたいところで。でもたとえばダブルビリット、素材が落ちやすいダンジョンが金曜日だけ出現で、1回潜っての入手率が1/3程度、それが2個必要…… ほんと、プレイ時間より待ち時間の長いゲーム(汗。

ホルスホルスの16倍が強いと思っていましたけれど、スキル次第では3色3倍のイシスや4コンボ2.5倍のバステトと組み合わせた方がいいかもと思ってきました。1倍か16倍かの2択になると、雑魚敵を残り1体にしてゆっくり回復しながらターン数を稼いでスキルを溜める、ということができなくなります。 こういう時に倍率upの発動条件の違うキャラだと、一部だけ倒せて便利。 ……逆に言うと、使えるスキルを持っていなければ稼ぎを無視して速攻でどうぞ、とも。

サンダーキマイラは火力特化で、経験値の溜まりにくい光属性にはありがたいレベルアップしやすいキャラ。そして火力特化。HPはかなり低いですが、どうせこのあたりのダンジョンになると2発喰らえば落ちるわけで、1発と2発の境界を超えなければどうでもいい感じです。早くLv70でカンストさせて、他を育てたいところです。

ヴァンパイアロードは火力がわりと残念。レベルも上がりにくくて、本当に強キャラなのか? と最初思っていました。今は火力というより、ボス戦での回復ドロップ変換要員。どうせHP Maxでも一撃で落とされるならボス戦で4色安定化のために、できれば5コンボ以上狙いという。

プレシオスとブラキオスは少ない経験値でそれなりの強さに育つのが良い感じ。究極進化させて2回攻撃できるようにして火曜・金曜ダンジョンの安定度を上げたいです。そのためにはまた素材狩りが……。スキルが溜まるのはとても遅くて、戦力として全く期待していません。

ダメージ無効・時間停止・毒系のスキル持ちのモンスターが手に入ればまた進め方が変わるのでしょう。今のところはこんな感じです。

どこで区切り?

どうしましょう(汗。無課金、ノーコンティニューが無理だと思った所で終了かと思っていたのですが、まだもう少しは進めそうです。

とりあえずこのペンギンを使い切るところまでは進めたい感じ。ホルスがLv Maxで、強力な副属性持ちモンスターが手に入るまで他に火属性を入れる余裕はないとなると、使い道がなくてどんどん溜まるのですよね……。

_ [商用ゲーム] パズドラ 炎隼神・ホルス できました

日記を書き終えた次に潜った金曜ダンジョンで運良く残りの素材が集まって、進化合成完了。そしてモンスターBOXを圧迫していた経験値の元を全部投下。

……一気にMaxHPが1.5倍ってすごい(汗。


05/29

_ [東方] 博麗神社例大祭10お疲れ様でした

今回は [D.N.A.Softwares] さんの式神としてお世話になりました。

どのサークルさんをどこに配置するかの調整って、スタッフの方も大変ですよね…… 読みを誤ると島中から長い列が伸びて通行の妨げになってしまうわけで。サークルチェックするタイミングなら何が出てくるかどうか分かって、ここは混みそうだと注意できても、配置が決まるのはその前ですし。ともかく、関係した方いろいろとお疲れ様でした。

こちらで力尽きてしまい、今回の散財はたぶん2000円弱。ゲーム完成版は [ですのや☆] のあまぱにだけ入手です。東方カードモンスターズを楽しんだ [苺坊主] の旧作入手は迷いましたけれど、パズドラと世界樹の間には終わらないだろうと思い、見送りしました。

_ [パズドラ] フレンドコードとかダメージ計算とか

@honami から例大祭会場でフレンドコード何? と聞かれて、そういえば公開していませんでしたと。

こんな感じです。基本炎隼神・ホルス使い、土日ダンジョンなどでたまに別のキャラに入れ替わります。もしよろしければ。

進行状況

ダンジョン実績
ノーマルダンジョン天へと続く塔5Fで詰まり中
テクニカルダンジョンヒュプノ原生林 突破
スペシャルダンジョン曜日ダンジョン制覇

3色ダンジョンの日曜ダンジョンは、4色消し前提のホルスとは相性悪いかなと思っていました。でも3色7.5倍でも10コンボくらい決まればなんとかなるっぽく。フレンドと合わせてボスの一撃に耐えられるHP 10000強を確保すれば超級ノーコンティニューもある程度安定するようです。ボス2体の行動ターンが重なって、かつ6コンボ超えで2色とかの悲劇が訪れなければ…… 11コンボ2色1倍で泣きました。事故がなければランク100くらいまでは早回しできそうです。次の土日に挑戦。さすがに例大祭前日・当日にはあまりできませんでした。

火水木の3色で2.5倍のザ・ゼリーエンジェルズ、どの3色でも3倍のイシスよりスキル性能はいろいろ劣るものの、入手しやすくてレベルが簡単に上がるのが良い感じです。成長し切るのに経験値400万以上必要なモンスターに経験値を全弾投下するより (ヴァンパイア、貴方のことです)、経験値100万以下でそれなりの強さになるこれとか、経験値30万もなしにHP 2000近くと2属性攻撃持ちなオーガを育てるとか、そのほうが安定するのかなと思い始めています。と言うか、いくらリーダースキルだけを期待していても、Lv16を引き連れて超級に挑むのはおすすめしません(-・;

天へと続く塔5Fとか、いい加減サブメンバーを育てないとどうしようもという感じです。ナーガ落ちて欲しいです……。

ダメージ計算 / 総ダメージ

小さすぎてよくわからないグラフをぺたり。だいたい塔あたり到着の、「全属性攻撃1000のモンスターを連れて、回復以外のドロップを消し続けた時の総ダメージ」。ボスHP 256000程度を削るのにどれくらいの行動が必要かの目安になるかもと。上の黄色・青・緑は、イシス3色9倍・ホルス4色16倍・ラー5色36倍に対応しています。

  • 耐性は考えていません。2倍ダメージが出るともう少し増えます。
  • ボスの防御は0としています。防御を考えるのは次に。
  • フレンドをあわせると6体いることから、全属性1000はきっと少し控えめな見積です。
  • 4個以上同時消しするとほんの少しダメージが増えます。コンボ数に比べると雀の涙程度の影響です。

横軸がコンボ数、縦軸が1目盛りにつき2倍のダメージ。私はこれまで3色9倍や4色16倍の条件を満たすとそこでコンボを止めていました。でもコンボ3つと4つでダメージ2倍の差、4つと6つでも2倍になります。ホルスホルスで4色を2回撃つのと、全力で6色を撃って次に整地は同じ計算。回復ドロップが絡むとここまでは伸びませんけれど、次にもコンボを繋げるために出し惜しみする必要は、ラー以外ではあまりないのかと思いました。

これが気になったのは、土日ダンジョンの超級でボスに5コンボくらいだと7.5倍が決まってもさっぱり通じず、10コンボを超えればほぼ勝利と分かったことがきっかけでした。主力ホルスだと相性が悪すぎて無理ゲーだと思っていましたもので。

ダメージ計算 / 属性ダメージ

仮面なんて嫌いです、と思う人は多いはず。HP 10000を超えるまで、1発喰らうと即死ですから……。しかもよほどの攻撃を当てないと防御60000を貫通できず、ダメージを1ずつしか与えられません。副属性持ちを使っても2ずつ。ああ。

次のグラフは、その防御を貫通するためのダメージ。また「攻撃力1000のモンスター」についてです。3色9倍*2と書いているのは、「火火水風」のように同属性を2回消して、その属性での攻撃力が累積しているものです。各キャラの攻撃ごとに敵の防御力の引き算が行われます。防御が高い敵に対してはこうして火力を上げると通るようになるかもしれません。

わたしが意識している高防御キャラはこのあたり。

防御防御(弱点)モンスター例
600000300000第6の使徒
10000050000ダブ○○リット、神秘の仮面
6000030000キングメタル系、神化の○面、イフリート
40002000メタル系、○○の鬼神面

エヴァコラボの防御は、さすがにやりすぎではと思います(汗)。でも、それ以外は貫通を狙えます。神化の○面は弱点属性を突けば4色16倍や3色9倍*2で一撃。神秘の仮面も弱点属性を突いた4色16倍*2や、5色16倍なら弱点が絡むから一撃確定です。 ……4色コンボを決めつつ弱点色を2回消す状況を作るのは難しくて、ラー使いのほうが安定すると思います。運良く手に入れば。

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_ celestial [例大祭お疲れ様でした。 DNAの列に並んだときに、見知った顔の人が案内してるなぁとは思っておりましたが、案の定でし..]