トップ 最新 追記

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/03

_ [商用ゲーム] 博麗神社例大祭10でのSDVX2ロケテ

当日列整理な式神お疲れ様でしたの後は、同ソ島「し」周辺の巡回、会場全体をぶらぶら、コナミブース確認なローテーションを即売会終了まで続けていました。

コナミブースで行われていたSDVX2のプレイアブル出展。確か4台持ち込みで、東方曲1曲限定。1人3分遊べたとして、のべ4台*(60分/3分)回*5時間=400人くらい。遊べた方はおめでとうございます。ギャラリーとして見ているだけでも楽しかったです。

4台投入ということもそうですし、今回の例大祭で発表された新曲がいきなり遊べたり、プレイ後のメッセージが例大祭仕様になっていたりと、なんというかコナミの本気を見た感じがしました。

今回のシステムがIIDX寄りで、初心者お断りな雰囲気にならないかという不安がちょっとあります。あの難易度選曲画面だと、もしかすると上にもう1つ増えることもあるかも、なんて思うのは考えすぎでしょうか(汗。

_ [パズドラ] パズルっぽくなってきたネプチューン戦ごろ

パズドラインストール後、ポイント回収のためにあまり遊ばない日も起動だけはするようにしています。

進行状況

ダンジョン実績
ノーマルダンジョン天上の海原クリア
テクニカルダンジョンイーリスの虹の丘 最終戦挑戦中
スペシャルダンジョン新・無限回廊 44バトルまで

もうボス戦が一撃で力押しできないようになって、スキルのお世話になっています。天へと続く塔ラストのヴィーナス戦では毎ターン飛んでくる光属性攻撃を防ぐためにLv41リーゼントくんとLv1虹の番人を使ってターン数を稼ぎ、天上の海原ラストのネプチューン戦はLv41ホワイトナイトの防御半減スキルで高防御を貫通する、とか。

仲間をホルスにすると雑魚戦でのスキル溜めがかなり大変です。3色までの等倍ダメージでは1体も倒せず、4色16倍ではだいたい全滅。たぶん楽なのはイシスやバステトとの組み合わせで、操作に自信があれば5色6倍のラーと組み合わせるのかなと思います。硬くて被ダメージの少ないメタドラやペンドラが出るとターン数稼ぎしやすいです。ターン数を稼ぐために1箇所だけ消したつもりが上から嫌なドロップがやってきて4色が発動してがっかり、という事故もありますが、ま、ボス戦までに間に合えば(汗。

一戦ごとに相性がいいように仲間を入れ替えていると、必要な経験値が膨れ上がって大変なことになります。汎用的に使える強力なモンスターが手に入らないものやら。

虹の番人は、フレンドに緑オーディンがいればわりと入手しやすく、レベル上げ不要で、HP 3000強、攻撃 1000強、ダメージ半減スキル持ちと、使える要素が揃っています。ヴァンパイアロードを育てなくてもこちらで十分かも、とも思ってしまいます。

運ゲー

ある程度は操作でなんとかなっても、ある程度は運ゲーだと思ってしまうプレイ画像。

左は闇ドロップが多くて適当にしていても4色16倍が発動します。

右は3色ダンジョンで、赤が2個しかなくて3色コンボができず詰んでいる図。こういう時に限ってボスの行動ターンが重なっていて回復すらできない…… 4時間分のスタミナがなかったことになりました(汗。

HP 10000をなんとか超えたあたりというのが不安定な理由かもしれません。ここから先育てるのはわりと大変です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Ioninsmifyime [testing... hello world!]


06/06

_ [パズドラ] そろそろ限界っぽくなってきたメテオボルケーノドラゴン戦ごろ

相変わらず進行中。なんとかヴェスティーア大空洞とイーリスの虹の丘を抜けました。

ノーマルダンジョン / ヴェスティーア大空洞

ノーマルダンジョンは、高倍率パーティーにとっては楽な高防御ダンジョンと、紙装甲パーティーにとっては削りきれず大変な高HPダンジョンが交互に現れている感じです。ヴェスティーア大空洞は後者で、かなりいっぱいいっぱいでした。今回のヴェスティーア大空洞フロア5のクリアメモを。総HPはフレンドを含めて11500くらいでした。

配置モンスターLvスキルLvコスト攻撃役割
リーダー炎隼神・ホルス70125火10384色4倍
サブ1うっとり~ん ホワイトさん36101水499火ダメージ無効3ターン
サブ2大花龍・ガイアブラキオス92415木1080×1.1育てやすい
サブ3ホワイトナイト438(最大)6光380防御半減3ターン
サブ4虹の番人1(最大)125闇1056ダメージ半減3ターンP
フレンド聖海神・イシス60??-水950?3色3倍
バトル1~7 雑魚
ホワイトさんと虹の番人のスキルを使えるように20ターン稼ぐ場所。
ホルスホルスの16倍だと「発動→全滅」「不発→1体も落とせず大ダメージを受ける」となるもので、フレンドは調整しやすいイシスにしました。でもダメージ調整で1倍・3倍・12倍を分けるといっても、このパーティーはスキル優先で水と光の火力がわりと残念で、3倍発動でも1体も落とせないというのもよくあること(汗)。少しでも安定するように3色4コンボを狙いました。
敵が1,1,1,1ターン攻撃する予告があり、しかも4色が撃てない場合は、もういきなり全滅覚悟。ボスに会うまでも運ゲーです。
バトル8 大花龍ブラキオス
HP30万ちょっとを5ターン前後の速攻で削り切らないと、最大HPをわずかに超える攻撃が飛んでくるボス。いや、パーティーのHPが計1.2万あれば持久戦でも大丈夫なのかもですが、あとたった500のHP不足が命の分かれ目。
初戦では9割くらい削った所で敵の攻撃が飛んできて詰みました。はぁ。
バトル9 イフリート
防御71400。普通に対戦すると貫通の高コンボ運待ち前に1万弱ダメージ攻撃が飛んできて困るボス。
防御半減スキルがあれば、水を含めた4色12倍発動で、弱点属性攻撃を持つイシスが防御を破って一撃勝利。このためだけのホワイトナイトです。スキルLvは山のように拾えて簡単に上げられるからとMaxにしましたけれど、Lv1で十分でした。
バトル10 メテオボルケーノドラゴン
HP76万と高く、防御5000は12倍が発動しても水木光は半分ほどしかダメージを与えられなく、そして2ターンごとに飛んでくる1.5万ダメージ、いろいろひどい……。
2ターンに1回の攻撃なら、3ターン持つ防御スキルは2回の攻撃に対して有効です。虹の番人の半減は2ターンで4000ほど回復すれば次の攻撃にも半減で耐えられるということで、1回は4色の代わりに回復2回を含む4コンボ超え。次の攻撃が飛んでくる直前にホワイトさんを使って完全無効。そうすると、最初に即死ダメージが飛んでくるまでに10ターン行動できます。これだけあれば、なんとか76万を削り切ることが。
……ほとんど12倍を続けて、それでも余裕はあと2回くらいのギリギリでした。もう一度このパーティーで挑んで勝てる気はあまりしません。

ずっと闇ドロップ変換持ちのヴァンパイアロード使いでしたが、闇1体だとそんなに強くなくせいぜい4色成功率が上がるくらいで、ボス戦の安定性は虹の番人のほうが良いかと思っています。経験値を100万以上与えているヴァンパイアより、拾ったまま使っている虹の番人のほうが便利というのはなんだかなぁと思いながら(汗。

ノーマルダンジョン / プローセル凍土

順番的には楽なターンです。けれど今回はホワイトさんのような水無効キャラがいなくてやっぱり大変そう。カピバラさんコラボのボスドロップがあれば……。

テクニカルダンジョン / イーリスの虹の丘

こちらはバインドやドロップ排除を喰らうとそのまま詰んでしまうからと、サンダーキマイラ・ヴァンパイアロード・虹の番人・フレンドイシスの12倍火力特化パーティーにし、ボス戦は闇ドロップ変換と闇2体攻撃で速攻しました。

もしかするとイーリスの虹の丘、テクニカルなのにバインドのない良心的なダンジョンだったのかも。

テクニカルダンジョン / 封印の塔

リーダースキル封印は、このパーティー終了のお知らせです(-・; 16倍が一気に1倍に。いくらなんでも相性悪すぎですよ……。

最後に

ランク87でのスタミナ最大値が60 = 10時間分。なかなかランクが上がらなくなり、スタミナ回復を待つのも大変になってきました。全滅が増えてきてスタミナあたりの経験値効率も下がっています。うーん。

レベル上げの効率を考えると、1日1杯のコーヒー代くらいをスタミナ回復用に出しても良いかな、なんて思い始めています。ランクが上がれば上がるほど魔法石1個あたりの効果が上がってきて、と。特に超キングが出現する日は、スタミナ100以上あるなら十分価値があるかもと。

でもやっぱり無課金でもクリアできるように作られているらしいのにと思うと悔しい気がして、どうしたものやらです。


06/11

_ [パズドラ] 運ゲーっぽいライトニングホーリードラゴン戦ごろ

ダンジョン実績
ノーマルダンジョン空中都市ジュピテル フロア5挑戦中
テクニカルダンジョン封印の塔 クリア

いつもどおりの進行メモを。

ノーマルダンジョン / プローセル凍土

フロア5突破パーティー: 炎隼神・ホルス Lv75、ホワイトナイト Lv43、氷塊龍・デプスプレシオス Lv96、大花龍・ガイアブラキオス Lv95、虹の番人 Lv1、フレンド 炎隼神・ホルス。

ボスが水属性のダンジョン。フロア3まではフレンドイシスで3コンボでターン数を稼ぎ、ボス戦で防御の構え発動。バトル6回で20ターンは大変です。

フロア4と5はフレンドホルスで特攻。特にフロア4はスキルを溜める必要もなく ……防御の構えでダメージ半減してもMaxHPを超えるダメージが飛んできますから(-・; 気楽でした。フロア5のボスは防御10万とはホワイトナイトのガードブレイクで弱点属性の緑を絡めた4色5コンボを2回撃つか、運が良ければ緑2セットを消す4色5コンボ1回で落とせますと。わりとあっさり。

ノーマルダンジョン / マルースクレーター

フロア5突破パーティー: 炎隼神・ホルス Lv75、サンダーキマイラ LvMax、メラリ! あついさん Lv21、大花龍・ガイアブラキオス Lv95、虹の番人 LvMax、フレンド 聖海神・イシス。

ボスが木属性のダンジョン。虹の番人の防御の構えと、あついさんの爆炎の結界で木属性攻撃無効にして、なんとか耐えている間にボスを削り切ると。

フロア5のボス、グラビトンアースドラゴンはHP 83万強。3ターンに一回の攻撃だと、1ターンを無敵で耐えられるから6ターンでこれだけを削れば大丈夫です。もし中ボスで防御の構えを使わされなければプラス3ターン。ボス初回行動ターンの3±1で、マイナス側に振れるともうそれだけで苦戦確定という。いやはや、よく勝てました……。

ノーマルダンジョン / 空中都市ジュピテル

フロア5挑戦中パーティー: 炎隼神・ホルス Lv75、サンダーキマイラ LvMax、ブンブン リーゼントくん Lv41、大花龍・ガイアブラキオス Lv95、虹の番人 LvMax、フレンド 聖海神・イシス。

ボスが光属性のダンジョン。虹の番人の防御の構えと、リーゼントくんの暗黒の結界で光属性攻撃無効にして、なんとか耐えている間にボスを削り切ると。

……なかなか削り切れないです。こちらは毎ターン行動されるもので、前回6ターン中に倒せばよかったものが今度は最悪4ターン。フロア9の中ボスも強い上に毎ターン攻撃が飛んできて、防御の構えだけでは3ターン持たないこともあります。ほんとどうするの、これ、という感じで(汗。たぶん勝率1割弱くらいあると思うのですが、1日分のスタミナを全部使っても8戦しか挑戦できないですから、あまり試行回数を重ねて抜ける気にもなりません。

テクニカルダンジョン / 封印の塔

フロア5突破パーティー: 炎隼神・ホルス Lv75、サンダーキマイラ LvMax、氷塊龍・デプスプレシオス Lv96、大花龍・ガイアブラキオス Lv95、虹の番人 LvMax、フレンド 大天使・ルシファー。

リーダースキルが使えないダンジョン。ホルスが役立たず化して大変かと思いましたが、フロア3までは回復が十分追いつくような戦闘が続いて、よほど回復ドロップが来ないような不運がなければ大丈夫。フロア4以降のボスはまじめに戦うと大変でも、溜めたスキルを使えば意外と抜けられました。

テクニカルダンジョン / 風樹の塔

木ドロップなしの、木属性モンスターだけで挑むダンジョン。

……ドロップ変換も副属性もない人には挑戦権がありませんでした。

最後に

空中都市ジュピテルを含めて、ノーマルダンジョンは残り4つ。ゲーム最初に手に入れた2体が固定メンバーのまま、他3体もそれなりに入手しやすいものだけで進めてこられましたという感じでしょう、きっと(汗。しばらくまったりとモンスターを育ててきます。


06/17

_ [パズドラ] ランク100突破なティアマット戦ごろ

ダンジョン実績
ノーマルダンジョンジュノース島 フロア4挑戦中
テクニカルダンジョン風樹の塔 フロア1挑戦権なし
スペシャルダンジョン水の戦国龍超級クリア、木の歴龍上級クリア

ランク

ランク106になりました。

100超えは一見やりすぎのような(汗。でもここまでは稼ぎやすいです。隣に描いたグラフが、[パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】] の経験値テーブルから作ったもの。ランク100くらいだと、スタミナ1あたりで600の経験値が次のランクアップに必要です。ランクアップすればスタミナ全回復。なら、スタミナあたりの経験値効率の良いダンジョンを巡回していれば、素早くランクを上げてまた次の狩りへと。

わたしの場合、以下で経験値稼ぎしています。どこも500前後。しばらくは1日にLv1のペースで上げられます。 ……全滅しなければ。

ダンジョンフロア曜日目的
巨人の塔3土日冒険者に声をかけつつプラント狩りを兼ねて
ヒュペリオ溶岩河~クレイアス監獄3平日ドロップ1.5倍期間に各色稼ぎを兼ねて
天へと続く塔1土日ドロップ1.5倍期間に全色稼ぎを兼ねて

ランクが上がると連れていけるモンスターの合計コストが増えます。けれど、私の持っているモンスターだと100を超えても使い道がありません。

もう一つのメリット、スタミナ上昇は期待です。スタミナが100に届くLv167あれば50必要な超メタドラダンジョンを2回回せるとか、144に届くと1440分=まる1日分のスタミナを溜めておけるとか。魔法石1個でのスタミナ全回復効果がだんだん大きくなってきて、また財布に手を伸ばしたく(汗。

ヒュペリオ~天へと続く塔の稼ぎは、だいたいホルス+イシスの12倍パーティーで挑み、魔王の回復→闇ドロップ変換で必要な11ターンのために5戦目までに3倍以下の攻撃でターン数を稼ぎ、7戦目開幕で魔王スキル発動しています。よほどドロップ運がひどくなければ安定。防御系スキルのように20ターンも待たなくて良いのはお手軽です。

ノーマルダンジョン / 空中都市ジュピテル フロア5

フロア5突破パーティー: 炎隼神・ホルス Lv75、サンダーキマイラ LvMax、ブンブン リーゼントくん Lv41、大花龍・ガイアブラキオス Lv97、虹の番人 LvMax、フレンド 聖海神・イシス。

虹の番人の防御の構えと、リーゼントくんの暗黒の結界で光属性攻撃無効にして、耐えている間にボスを削り切るところ。9戦目で防御の構えを使わされると10戦目の勝率が一気に下がります。できれば2ターン撃破して防御の構えを残して最終戦に進めれば良いのですが、それはなかなか。

ノーマルダンジョン / ジュノース島 フロア1~3

進行中パーティー: 炎隼神・ホルス Lv78、富と光の精霊・ジーニャ Lv32、サンダーキマイラ LvMax、大花龍・ガイアブラキオス Lv97、虹の番人 LvMax、フレンド 聖海神・イシス。

ボスが闇属性のダンジョン。2回めのガチャで引いたジーニャが闇属性無効スキル持ちでとても相性がよく、虹の番人の防御の構えと組み合わせればなんとかなるかなと思っていました。しかし……

最大の問題は、ジーニャの火力の低さ。最初はサンダーキマイラの代わりにデプスプレシオスを入れていました。これでフロア1ボスでスキルを十分溜めた状態でボス戦。9ターンもあればほぼ勝利だと思っていました。けれど、初撃で12倍攻撃を打ち込んだのに1割も削れず、もう絶望(/-; 結局初戦は7割くらいダメージを与えた所で終了しました。確かにボスが闇だと光モンスターの攻撃力がダメージ源になるはずなのに、そのジーニャがチーム内唯一の攻撃力3桁というところが残念な。HPも低いです。

そこで光属性の火力担当のサンダーキマイラ投入。しかしこれはこれで、高HPのドラゴンから低HPのキマイラにすると最大HPが1400近く下がり、雑魚のオーガの一撃が最大HPを上回ってしまうという事態に。ボス戦前に20ターン溜めるのがかなり大変です。これら色々癖のあるジーニャ投入が正解なのか、虹の番人2体で高HPで長時間耐えるのが良いのか、果てさて。

一応フロア3までは進めました。フロア4は今の進め方ではかなりの運が、フロア5はホルスホルスの16倍に変更しても道中・ボス戦ともに相当大変なことになりそうです。フロア4の中ボスの一撃に耐えられるHPがあればかなり楽になりそうで、今行われている光の歴龍イベントで光モンスターを入手できればと。さすがにノーマルダンジョン終盤にもなってサンダーキマイラは、と(汗。

そんな感じで

今の調子で、あと10日後の世界樹を始められるかどうか……。


06/26

_ [パズドラ] わりと満足した、無課金2ヶ月でのジュノース島ノーコンティニュー突破

(/-;

次の「星空の神域」は相当レベルを上げたりモンスターを育てないとダメという感じで、ジュノース島突破を当面の目標にしていました。もう、わりと満足です。

ジュノース島 フロア5

突破パーティー: 炎隼神・ホルス Lv85、富と光の精霊・ジーニャ Lv37、氷塊龍・デプスプレシオス LvMax、大花龍・ガイアブラキオス LvMax、虹の番人 LvMax、フレンド 聖海神・イシス。

10戦あるうち、厳しいのは9戦目のティアマットと10戦目のカオスデビルドラゴン。そこまでにジーニャの闇無効スキルと虹の番人のダメージ半減スキルを使えるように20ターン耐えます。

……これが大変で、もうあっさりと雑魚戦で落ちてしまいます(汗。ジーニャとサンダーキマイラを入れた時の大変さは前回の日記と同じというか、より悪化。そこでフレンドを変えてみたところ、

  • ホルス: ボスまでに20ターン溜まらない ×2戦 で諦め
  • ラー: 4倍では雑魚を落とせなくて、24倍をある程度安定して出せないと雑魚戦で終了、1戦で諦め

というわけで、フレンドイシスに戻しての挑戦となり、2回めの突破となりました。

バトル1~7 雑魚
3色コンボ中心に20ターン溜める。オーガは優先的に撃破。御三家龍のブレスはほとんど戦力にならないから放置でも。
バトル8 太陽龍プテラドス
半減なしで撃破。うまくいけば攻撃が飛んでくる前に倒せますし、そんなに火力はないから回復すれば2回は被弾大丈夫。でも次の戦いのために、ある程度回復した状態で倒したいです。
バトル9 ティアマット
2ターンごとに14254攻撃。ダメージ半減スキルが3ターン持ちますから、回復しながらなら2回まで攻撃を耐えられるはず。6回攻撃されるまでに撃破すればOK。
バトル9, 10ともですが、敵の初撃は2±1ターンにやってきて、うっかり-1側に振れたときは不幸だと思って諦めます(駄。
バトル10 カオスデビルドラゴン
HP85万、防御6000。4色4コンボ12倍攻撃を与えても、数%のダメージにしかならないこともあります。ひどい。最低6コンボを狙って、偶然で+2コンボくらいすることを祈るという戦法……。
ジーニャのスキルでダメージを完全に無効にできます。やはり6回前後攻撃されるまでに撃破を。ティアマットを速攻で抜けられればもしかすると半減スキル1回分使えるかもしれませんが、きっとそのためには相当の火力が必要です。

星空の神域 フロア1

挑戦中パーティー: 炎隼神・ホルス Lv85、ホワイトナイト LvMax、虹の番人 LvMax、うっとり~ん ホワイトさん Lv45、大花龍・ガイアブラキオス LvMax、フレンド 聖海神・イシス。

初回プレイ時にすごくくだらないミスをしてボス戦で落ちたあと、7回挑んで全て前哨戦で落とされるという(駄。

バトル1~5 雑魚
ここまでに20ターン溜め。ダブミスリットやキングゴールドドラゴンが現れると狙いやすいです。現れないとけっこう大変。
バトル6 メテオボルケーノドラゴン
ジュノース島 フロア5のラスボスに比べて、HP, 防御, 攻撃すべてが上回る敵が中ボス。ちょっとおかしくないですか?(/-;
ホワイトさんの火ダメージ無効と虹の番人のダメージ半減で耐えている間になんとか撃破。
バトル7 クリスタルオーロラドラゴン
防御14万。ホワイトナイトで防御半減した上で、木2回を含む4色5コンボを決めないといけなくて、しかも木を溜めようと思っても毎ターンMaxHP超えの攻撃が飛んでくると。ひどすぎ。倒せていません。
メテオボルケーノを虹の番人のスキルを少し残した状態で倒して、1回木ドロップを溜めるために違う色中心で消して、でしょうか。 ……初回はその状況まで持っていくことができたのに(汗。
あとは、フレンドラーの24倍で特攻でしょうか。ある程度安定して5色を打てるのと、青チョコボでバトル6を1回スキップ出来れば。はい、先は長いです。

しばらくはスタミナの大半をここで無駄遣いしながら5色の練習をするつもりです。

経験値上げ

イーリスの虹の丘追加。

ダンジョンフロア曜日EXP/スタミナ目的
巨人の塔3土日約500冒険者に声をかけつつプラント狩りを兼ねて
ヒュペリオ溶岩河~クレイアス監獄3平日約510ドロップ1.5倍期間に各色稼ぎを兼ねて
天へと続く塔1土日約480ドロップ1.5倍期間に全色稼ぎを兼ねて
イーリスの虹の丘5約400ドロップ1.5倍期間にペンドラ狩りなどを兼ねて

イーリスの虹の丘はボスが全回復を持っているのが少し面倒ですが、イシスホルスの12倍+ドロップ変換でボス戦に挑めば事故落ちすることがあまりなくて、狩れるモンスターの数が他より多くて、ダブミスや太ったエメペンドラを狙えるというロマン付き。月曜日はここが良いのかなと。

モンスターのレベル上げ

経験値の高いモンスターを食べさせてLvMaxを超えて無駄にならないように、でも毎回調べるのは面倒だからと、だいたいのところをまとめてみました。

最大経験値最大Lvテーブルモンスター例
5055150万御三家龍
255610100万○○りん、カーバンクル、ペンドラ
383410150万ゴブリン、ムギドラ
771415100万ファイター、下忍
1157015150万ファイター、御三家龍、カラドラ(ボール)、オーガ、デビル、ファンシー(防御態勢)
2968025100万女の子、ECO
4452025150万カラドラ、ゴーレム、魔剣士、コラボ系
4763530100万デカ○○りん、カーバンクル、ドラりん
5936025200万キメラ
7145330150万ゴブリン、超・だるま、ねねこ、はまひめ
10634735150万御三家龍、晩成龍、精霊(結界)、フェニックス等(ドロップ強化)
14179535200万ファンシー(防御態勢)
17677750100万ナイト(ガードブレイク)、中忍
21269335300万ガウガウ
26516550150万オーガ、デーモン、ベルセルク等(攻撃形態)、ライダー(ダブルドロップ変化)、キング○○りん、……
41596670100万女の子
53033050300万ケリ姫
62394970150万晩成龍、ガーディアン、ゴーレム、ナイト(ドロップ変化)、カーバンクル、コラボ系、……
70710750400万神、魔神
83193170200万キマイラ、太鼓の達人!どんちゃん
88388350500万降臨系、ヘビーメタルドラゴン
103991470250万CD
124789770300万第○の使徒・戦闘形態、エンシェントドラりんナイト
150000099150万御三家龍、デーモン
166386370400万ギガンテス、ヴァンパイアロード、降臨系
200000099200万闇の勝負師・ギャンブルメイジ、時の伝道師・クロノタートル
250000099250万フェニックス等(ドロップ強化)、チョコボ、モルボルキング&トンべリキング
300000099300万ナイト(ドロップ変化)、ファンシー(防御態勢)、精霊(結界)、ライダー(ダブルドロップ変化)、コラボガチャ
400000099400万神、魔神、晩成龍、機械龍、歴龍、戦国龍
500000099500万降臨系、龍王・ゼローグ

普段期にするのはペンドラをLvMaxにするための2556だけだと思います。

こうして見ると、ヴァンパイアロードなど最終形態1つ前でLv70上限のものでも、御三家龍最終形態より必要経験値が多いのですね……。

CDコラボ

先週のCDコラボ期間内、他のドロップ率2倍などを無視してほとんどCDコラボに潜っていました。そして手に入れたクリスタルがこちら。

目標
22 (ベヒーモス)
22 (トンベリ)
42 (モルボル)
31 (モーグリ&カーバンクル)
72 (バハムート)
87 (モルボル、バハムート)

闇が多すぎてとても交換したくなりましたが(汗)、なんとか目標数揃いました。

スキル上げ

同じくCDコラボ期間中に、手に入ったモンスターを合成してスキルレベルを上げてみました。

……イベント期間中の成功率2倍でも、2割程度しか成功しないのですか(汗。20体以上狩ったトンベリで、思ったより包丁が強化されずになんだかなぁと(汗。こんな余るくらい手に入る雑魚でこうなのに、ボスドロップモンスターでスキル最大まで上げている方はどうなっているのだろうと思います。ほんと。

最後に

ついでにケンシンを超級ドロップ率2倍時に手に入れた画像をぺたり。最近は超級でもある程度戦えるようになってきました。

目標を達成したところで、しばらく全滅上等なまったり進行に切り替えます。たぶん1日1回起動くらいはしながら、今後は世界樹にシフトすると思います。たぶん。


06/28

_ [ひとりごと] 久々にパズドラ以外のこともつぶやいてみる

[パズドラ] を一段落して世界樹に移ろうとしたところで、パズドラの1500万ダウンロード記念イベントが始まってしまい、どうしようかというところですが(汗)。こうしてなかなかやめにくくしているのですね、多分……。

ま、パズドラ以外のこともほんの少しはしているアピールで、小ネタ中心に日記を更新してみます。

淡路島ロングライド2013

淡路島自転車一周イベント、[淡路島ロングライド2013]。今年は 9/23(月・祝) に行われます。去年に引き続き、今年もエントリーしました。

島全体で盛り上げている感があってなんだか良いです。去年課題だった大混雑を信号規制で改善、制限時間を緩めるなど、対策もされているようで。楽しみです。

関連日記: [2012/10/18 2012淡路島ロングライド150簡易レポ]

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

[新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女]。土曜日に届くそうです ……konozama(-・; ま、だからこうして日記を更新できている(-・;;

これまでの世界樹経験は4だけ。今回は Story/Standard → Classic → Story/Expert + ネタバレ解禁 あたりで進めようかと今のところは思っています。

ところで、新・世界樹リリースと同日に、アトラスブランドを持つ [インデックス] が民事再生法って、なんてタイミング……。世界樹・メガテンなど人気タイトルがどうなることか。スポンサーが付きますように。ほんと。

関連日記: [2012/08/19 世界樹4 6層ボス弱体化無し撃破]

Fate/Extra CCC

4周目まではクリアして、5周目のManiac セイバーの6章でフラグ管理を間違えて1.5時間くらい巻き戻しになった所で止まっています。はぁ。

アーチャーについては、その追加スキルは強すぎますと(-・; まさかのキャスターのキックよりも高火力。MPの食いっぷりは確かにアレですが、MP回復コードキャストを装備していれば、まぁ。

敵役のパッションリップとメルトリリス。この二人、与えられるのが好きか与えるのが好きか、強調している体の部分など、いろいろな意味で対称的。足して2で割ればどれだけバランスが良いのかと思うのですけれど、どうしてこうなった(/-; そしてこの一方向だけの噛みあわなさが、なんだか自分っぽくて心が痛くなってくるところです(/-; どこかでまとめたいところ。

関連日記: [2013/04/26 Fate/EXTRA CCC 3周目までの感想]

東方幻想麻雀4

[東方幻想麻雀4] を、身内卓三麻中心で楽しんでいます。3人で平均順位2.45って、ほとんどがビリですと(/-; もし一緒の卓になる方がいましたらよろしくお願いします。

カラオケ

最近熱が復活しつつ。音域がそれなりに広いものを歌うのが楽しい感じ。LIVEDAMの精密採点DXの画像をぺたりと。そして以下、この1ヶ月くらいで歌ったものを。

ボーカロイド
炉心融解、magnet、ロミオとシンデレラ、初音ミクの暴走、鏡音レンの暴走、リンちゃんなう!、右肩の蝶、モザイクロール、ルカルカ★ナイトフィーバー、十面相、恋愛勇者、東京テディベア、サイバーサンダーサイダー、脳漿炸裂ガール、千本桜
kemu
インビジブル、イカサマライフゲイム、六兆年と一夜物語、地球最後の告白を、敗北の少年、カミサマネジマキ、メドレー(JOY)
supercell
君の知らない物語、さよならメモリーズ、星が瞬くこんな夜に、メルト、ワールドイズマイン、初めての恋が終わる時、メドレー(JOY, DAM)
COOL&CREATE
シアワセうさぎ、drizzly rain、最速最高シャッターガール、人間が大好きなこわれた妖怪の唄
アニメ・ゲーム系
鳥の詩、ブルーバード、only my railgun、Heaven is a Place on Earth、コネクト、ルミナス、残酷な天使のテーゼ、凛として咲く花の如く

……あれ? 今年の曲が一つもない(-・; 最近ニコ動でボカロ曲を聴くことが減っています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)

追っていたシリーズを読み終え。最後まで問題作でした、と。いや、一巻が問題作で、途中ちょっとおとなしくなっていたのが(あれでも)、最後にまた原点に戻ってきたといったところなのか。炎上もなんだか作者の手のひらの上のような……。

このエンドで、桐乃はきっと良い意味で吹っ切れることができたのだと思います。逆によく変化が分からなかったのが語り部の京介。最初から最後までスーパーお兄ちゃんのまま変わらなかったように感じました。Another View mode があるとどこかで変化があるように見えるのかも。単に私の読解力不足か(汗)。

展開によってはフラグが継続していたかもしれない他のヒロインとの話は、ゲームなど他メディアでどうぞということなのでしょうか。

Google Reader

7/1でサービス終了。今週末にどこかに移らないと。どうしましょう……。同じページに複数のタグを付けて管理できる、たとえば神主の日記に対して「同人ゲーム」と「注目」の2つマークを付けて、ちょっとドタバタしている時でも注目側だけは追う、みたいな使い方ができるのが便利でした。