07/09
_ [パズドラ] あまり一段落していなかった、風樹の塔突破
前のパズドラ日記から2週間近くの間に世界樹を始め、そろそろこちらはフェードアウトのつもりでした ……なんて思っていた時期もありましたが、直後に1600万ダウンロード記念のイベントが発動したりで全然そんなことはなく(-・; ランク132まで上がりました。
この間に最強キャラの一角とも言われるエキドナ含めいろいろ手に入れて、しっかり育てれば星空の神域にも挑めるかもです。
ダンジョン | 実績 |
---|---|
ノーマルダンジョン | 星空の神域 フロア1挑戦中のまま |
テクニカルダンジョン | 水氷の塔 フロア3挑戦中し |
スペシャルダンジョン | 3色はだいたい上級、他はだいたい超級中心 |
風樹の塔 フロア5
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | コスト | 攻撃 | 役割 |
---|---|---|---|---|---|---|
リーダー | ポポリン | 1(最大) | 1(最大) | 10 | 木419 | 常時木ダメージ半減、回復ドロップを木に変化 |
サブ1 | モルポルキング&トンベリキング | 31 | 5 | 20 | 木678,水226 | 猛毒スキル、通常攻撃(弱) |
サブ2 | 炎のアーマーオーガ | 50(最大) | 1 | 11 | 木678,火287 | 全体攻撃スキル、通常攻撃(強) |
サブ3 | 大花龍・ガイアブラキオス | 99(最大) | 4 | 15 | 木1131×1.1 | 全体攻撃スキル |
サブ4 | 超・下仁田ネギ | 1(最大) | 1 | 25 | 木800 | 回復800、ダメージ半減スキル |
フレンド | 覚醒オーディン | 86? | ? | - | ? | HP満タン時にダメージ1/4、単体大ダメージ攻撃スキル |
メイン属性が木のモンスターだけが参加できて、でも木のドロップがないダンジョン。ドロップをいくら消しても、ダメージ源になるのは副属性の火と水だけ。ほとんどの敵が木属性だと、相性の良い火はそれなりのダメージ源になっても、水はかなり残念な感じです。
火は相性が良いと言っても、タウロスデーモンのように高防御(798)だと、3コンボでようやく微妙に防御貫通、まともに削るためにはここからがスタートと。普段のパーティーではこの程度のモンスターに苦戦するなんてと思いたくなります(/-;
さらに酷いのが、たまに雑魚として現れる神化の紅面。ダメージを与える手段が無いのに、HPを削りきらないと9999ダメージが飛んできて、場合によっては即死。毒などの対応スキルがあればなんとかなりますが、ないと詰むことも。
とにかく長期戦。できるだけ回復ドロップを溜めて、ポポリンのスキルで木に変化させて一斉攻撃。画面中に10個くらい貯めてから変換すると良い感じです。しかしうっかりすると暴発したり、ホブゴブリンにお邪魔ドロップに変えられたりしてしまいますもので、やりすぎには注意。
神化の紅面とトレントは毒でなかったことにして、セレスは安らぎの抱擁が来ないことを祈りつつ、うっかりリーダースキルを封じされたときはネギのスキルで立て直しと。オーディンのスキルを2発撃てれば勝利です。
モルポルキング&トンベリキング以外は手に入れやすい…… いや、進化前のモルポルキングLvMaxの方が強いことに攻略中に気づいたくらいで(-・; 条件は厳しくてもなんとかなってしまうものだと思いました。
水氷の塔 フロア3?
メイン属性が水のモンスターだけが参加できて、でも水のドロップがないダンジョン。
今度は手元にメイン属性が水、副属性が水以外のモンスターが全くいません。同じようにマーリンの回復→水ドロップ変換で長期戦に持ち込めば勝つことはできます。が、それで仮面などの高防御な敵相手にどうすればと。ネプチューンがフレンドにいればフロア5のボスに会うところくらいまでは進めるかもしれませんけれど、たぶんそこ止まりです。
ノーマルダンジョンも詰まり気味。のんびりレベルを上げるか、コンティニューありで降臨系ダンジョンに挑むか、どうしましょうかといったところです。
ところで
[Google Japan Blog] に、2013年1~6月のGoogle検索での急上昇ランキング4位、「** とは」ランキング1位にパズドラが入っているとのことで。そんなに人気だったのかと思ってしまいました。まぁ確かに1600万ダウンロードされているなら、と。
07/21
_ [ひとりごと] 夏コミお休み
今回はイベント会場から1500kmほど離れた場所からまったり様子を眺めることにします。
というわけで注目サークルも全然調べていません。WEB体験版が7/19に公開された [上海アリス幻樂団] の東方輝針城と、[ヨツツジエコー] の蟲辞苑~ムシノメマニアックス~は特に気になりますが、いつ手に入れることやらです。
_ [パズドラ] テクニカルダンジョン 今日いっぱいは全制覇
7/22(月) に新テクニカルダンジョンが追加予定です。たった1日だけですが、無事全制覇ということで。
水氷の塔 フロア5
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | コスト | 攻撃 | 役割 |
---|---|---|---|---|---|---|
リーダー | マーリン | 1(最大) | 1(最大) | 10 | 水412 | 水ダメージ半減、回復ドロップを水に変化 |
サブ1 | マーリン | 1(最大) | 1(最大) | 10 | 水412 | 回復ドロップを水に変化 |
サブ2 | 樹のアーマーオーガ | 31 | 1 | 11 | 水643,木218 | 水属性に大ダメージ、通常攻撃(木) |
サブ3 | 青チョコボ | 90 | 1(最大) | 20 | 水980?×1.1 | 防御半減 |
サブ4 | 氷塊龍・デプスプレシオス | 99(最大) | 1 | 25 | 水1161 | 高パラメーター |
フレンド | 海王神・アビスネプチューン | 60? | ? | - | - | 水ダメージ半減、通常攻撃(闇)、超猛毒 |
メイン属性が水のモンスターだけが参加できて、でも水のドロップがないダンジョン。樹のアーマーオーガとネプチューンの通常攻撃で削っていきます。高防御な敵に対しては、木の2回消しを含む攻撃などで嵩上げして。
最大HPが10000を切っていて、神化の碧面に1回喰らうと終わってしまう怖いパーティーでした。回復ドロップをある程度溜めておいて、神化の碧面が現れればマーリンのスキルで水ドロップ作成して一斉攻撃。
あとは中ボスのウィスプを毒で倒してしまえば、この水ダメージ1/4パーティーではボス戦の攻撃は全然怖くなく、適当に長期戦に持ち込んで終了でした。
猛炎の塔 フロア5
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | コスト | 攻撃 | 役割 |
---|---|---|---|---|---|---|
リーダー | ポリン | 1(最大) | 1(最大) | 10 | - | 火ダメージ半減、敵の防御半減 |
サブ1 | ホルス | 99(最大) | 1 | 25 | - | 高パラメーターな置物 |
サブ2 | 火の歴龍・アードベッグ | 12 | 1 | 60 | - | 9ターン毎に全体火2.5万ダメージ |
サブ3 | ECO・サラマンダー・アルマ | 21 | 1 | 12 | - | 水ドロップを回復に変化 |
サブ4 | 氷のサムライオーガ | 22 | 1 | 11 | 火-,水181 | 水3.5万ダメージ |
フレンド | ノエルドラゴン・ルージュ | 99(最大) | 1(最大) | - | - | HPと回復2倍、火2.7万ダメージ |
メイン属性が火のモンスターだけが参加できて、でも火のドロップがないダンジョン。
回復ドロップを火に変換できる手持ちのモンスターがとても弱くて、今回は持って行きませんでした。そうすると火モンスターの火力がいくら高くてもただの飾りに(-・;
氷のサムライオーガとノエルで役立つ程度の。その分、ダメージ半減+HP回復2倍+アルマ投入で長期戦に持ち込めばまず落ちないパーティーで挑みました。神面2体がターンかぶりで現れると詰むのだけはびくびくしながらでした(-・; 結果的にはアルマは使わない程度に回復が追い付いてて、これなら氷のサムライオーガを持っていったほうが良かったと後悔。この究極オーガ2体は、丁度今日まで行われている風の戦国龍イベントで手に入れました。
注意するのは高防御のウィスプをオーガのスキルで、木属性のトレントを防御半減した上で火スキルで燃やすくらい。長期戦になればノエル万歳と。
ドラりん降臨 超級 (コスト10以下)
ついでにはじめての降臨突破。
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | コスト | 攻撃 | 役割 |
---|---|---|---|---|---|---|
リーダー | ザ・ゼリーエンジェルズ | 44 | 1 | 10 | 木747 | 火水木同時攻撃でダメージ2.5倍 |
サブ1 | メラリ! あついさん | 58 | 1 | 10 | 火1012 | 木ダメージ無効化 |
サブ2 | キングゴールドネッキー | 1(最大) | 1 | 1(最大) | 光832 | 高回復 |
サブ3 | うっとり~ん ホワイトさん | 47 | 1 | 10 | 水566 | 水 |
サブ4 | 爆炎龍ティラノス | 57 | 1 | 57 | 火832 | 高HP |
フレンド | ザ・ゼリーエンジェルズ | 70(最大) | ? | 10 | 木965 | 火水木同時攻撃でダメージ2.5倍 |
カピバラさん率の高い6.25倍パーティー。できれば育っていない水木は除いて、あついさんリーダーで進めたかったのですが、フレンドにあついさんが一人もいなくて諦めました。挑んだ日が丁度土日で、土日三色ダンジョンと相性のいいゼリーが多かったのでしょうと。ティラノスはホルスがいてパーティーに入れることがないからと究極進化せずに残していたところ、丁度コスト10以下で使えましたと。
6.25倍で攻め続けて、無理そうなときは光闇、回復を消して次のコンボに備えることと、ドラりん終盤で強化された後はあついさんやホワイトさんのスキルを使って味方を強化し、ドラりんにそれを打ち消す無駄なターンをさせることで。
このあたりのパーティーの選び方を考えていると、パズドラってパズル要素もあるんだと思います(-・; いや普段の多色10倍強パーティーはどのダンジョンでも同じように攻略できて考えることがほとんどないもので(-・;
どこを進めるにしても、フレンド万歳です。
縛り?
まだ「無課金」「コンティニューなし」「魔法石でのスタミナ回復なし」で進行中です。
……いやこれだけ楽しんでいて、音ゲーとか他に使う分が減っていれば少しくらい課金してもいいかなとも思うのですけれど、今あるパーティーでなんとかなってしまっているうちはこのままで良いかなと。そろそろ1ヶ月くらいほったらかしの星空の神域がどうにもならなければそのとき考えます。
コンティニューはフレンド上限とBOX上限に達したら解禁かなと。地獄級ダンジョンで魔法石5個使ったとしても、レアガチャでハズレを引くのに比べたらずっと良いのかなと。
まだまだこちら中心で、世界樹がさっぱり進みません(汗。さすがに2ヶ月後の閃の軌跡までには終わらせたいです。
07/31
_ [パズドラ] はじめての地獄級クリアでまったり育て中
星空の神域で詰まってから1ヶ月強。なんとかしようとして少しずつ手持ちのモンスターを育てています。なんだか育てるほうが楽しくてクリアという目的を忘れつつ(-・; 次のムラコレも気になっていて、どのダンジョンを進めれば良いのだろうと。
日記を簡単にして、ほんの少し更新ペースをあげてみよう計画で書いてみます。
勇者降臨!(地獄級)クリア
運にも味方されて、「LFホルス、モーグリ&カーバンクル&チョコボ、青チョコボ、魔王、大花龍・ガイアブラキオス」でクリア。
- B1 デビル5体
- スキル溜め。運良く2体だけ残ってくれて、スキル溜めがとても楽に。
- B2 神化面4体
- 攻撃力1000あれば、16倍で弱点属性の貫通確定。4色消しで止めて1体残したり、火力不足で2体残ったりすれば、これまたスキル溜めに。
- 魔王はたぶん5Fまでのダンジョンなら虹の番人のスキルを溜める余裕が無いと思っての速攻でした。B4, B5の安定性を考えると、これは失敗でした。
- B3 ナイト4体
- やはり16倍で適当に。
- B4 ヴァンパイアロード3体
- 8520×3ダメージなんて喰らうと、最大HP 15602のパーティーでは死亡確定ですから、まずは速攻で1体撃破し、攻撃に合わせて青チョコボの半減ガード発動。
- 3ターンまでに1体、6ターンまでにもう1体撃破+回復が必要です。ここはけっこう大変。
- 2体倒せばあとはまったり回復しながらスキル溜め。次がきついですから青チョコボのスキル溜め8ターンは必ず。
- B5 ハイランダー、ベルセルク
- HP37万のハイランダーを速攻で落として、HP112万のベルセルク相手に全力で立ち向かうと。最初のベルセルクの1.4万ダメージを半減して、次3ターンで全快するか速攻かどちらか。9ターン以内に倒せないなら魔法石1個のお世話に。
- ここはかなりきつくて、虹の番人の方が安定すると思います。ハイランダーの毎ターン攻撃は青チョコボとは相性が悪く。
- 一度詰んだような状態になって、はじめてのコンティニューかと覚悟していたのですが、運良く回復が欲しい場所に1個落ちてきて一撃耐えられるという危ない戦いでした。ふぅ。
ここで手に入れたハイランダーをまったり育てています。早くクーフーリンになって欲しいところ。
魔石龍の大洞窟 フロア1 失敗
増えたテクニカルダンジョン。頑張って削ったのですが…。終盤に毎ターン1.6万ダメージは耐久パーティーには辛いです、というか無理です。あと少しのように見えても、割合ダメージが主力だとここからが長いと(汗。
もう少しレベルを上げて、モルポルキングの代わりにネギもう一本、ヘラ・イースが手に入ればトンベリキングと交換、クーフーリンが育てばガイアブラキオスと交換、あたりで同じ戦法でいける、とは思いますけれど、とても先は長そうです。
星空の神域 フロア1 失敗
反撃スキルは防御無視だと思ってカグヤを育てていたのですが、無情な1ダメージ(/-;
どうも反撃は「受けたダメージ×3を攻撃力とした通常ダメージ計算」のようです。すると、このダメージでは弱点属性でも76860で、防御14万は貫通できず、半減と組み合わせてなんとか貫通しても削り切るダメージにはならいと。はい、このボス相手には相性悪いです(汗。
6戦目に全力投球して、7戦目は半減とクーフーリンLvMaxの組み合わせで、ホルス麒麟ペアなら火水木木光の5コンボでワンパン可能なようです。 ……これ、木ドロップ変換持ちのクーフーリンが育てばなんとかなるかもですが、かなり先の長い作戦ではと(汗。
今日のモンスター: ホルス
Lv99にした後、プラス卵をどんどん付けています。1日1個ペースくらいで狩りができていて、この調子なら来年に+297に(-・;
4色揃えて4倍は、最初は難しいと思っていましたけれど、慣れてくるとわりと高確率で成功するようになってきました。画面内に3色以下だったり、あってもひどい配置のときはどうしようもないですけれど(汗。気をつけていることはこんな感じで。
- 画面内に各色が何個ずつあるか数えて、3個以上で少ないものを掴んで大きく移動するとうまくいくことが多い
- 4色消し終わった後にあまり同じ色ばかり残るようにせず、できればその処分も含めて5コンボ以上狙う
- 色数不足などで4色が難しいとき、もし1回攻撃が繋がらなくても全滅しないなら、回復ドロップや多すぎる色を消して、次に4色を揃えやすいようにする
また、うっかり速攻しすぎてスキルが溜まる前にボスに会わないように、フレンドホルスの16倍か1倍かより、イシスや麒麟との組み合わせがいい感じです。と言うか麒麟の火水木光で5倍がとても強くて、5色6倍のラーよりずっと扱いやすく、割合ダメージスキルも魅力で、とても欲しい感じ。ムラフェスで取り上げられているのがかなり誘惑でして……。いや、出ないですよね……。
こんな感じで一言ずつ書いていこうかと。全然簡単になっていませんでした(-・;