06/06
_ [パズドラ] そろそろ限界っぽくなってきたメテオボルケーノドラゴン戦ごろ
相変わらず進行中。なんとかヴェスティーア大空洞とイーリスの虹の丘を抜けました。
ノーマルダンジョン / ヴェスティーア大空洞
ノーマルダンジョンは、高倍率パーティーにとっては楽な高防御ダンジョンと、紙装甲パーティーにとっては削りきれず大変な高HPダンジョンが交互に現れている感じです。ヴェスティーア大空洞は後者で、かなりいっぱいいっぱいでした。今回のヴェスティーア大空洞フロア5のクリアメモを。総HPはフレンドを含めて11500くらいでした。
配置 | モンスター | Lv | スキルLv | コスト | 攻撃 | 役割 |
---|---|---|---|---|---|---|
リーダー | 炎隼神・ホルス | 70 | 1 | 25 | 火1038 | 4色4倍 |
サブ1 | うっとり~ん ホワイトさん | 36 | 10 | 1 | 水499 | 火ダメージ無効3ターン |
サブ2 | 大花龍・ガイアブラキオス | 92 | 4 | 15 | 木1080×1.1 | 育てやすい |
サブ3 | ホワイトナイト | 43 | 8(最大) | 6 | 光380 | 防御半減3ターン |
サブ4 | 虹の番人 | 1(最大) | 1 | 25 | 闇1056 | ダメージ半減3ターンP |
フレンド | 聖海神・イシス | 60? | ? | - | 水950? | 3色3倍 |
- バトル1~7 雑魚
- ホワイトさんと虹の番人のスキルを使えるように20ターン稼ぐ場所。
- ホルスホルスの16倍だと「発動→全滅」「不発→1体も落とせず大ダメージを受ける」となるもので、フレンドは調整しやすいイシスにしました。でもダメージ調整で1倍・3倍・12倍を分けるといっても、このパーティーはスキル優先で水と光の火力がわりと残念で、3倍発動でも1体も落とせないというのもよくあること(汗)。少しでも安定するように3色4コンボを狙いました。
- 敵が1,1,1,1ターン攻撃する予告があり、しかも4色が撃てない場合は、もういきなり全滅覚悟。ボスに会うまでも運ゲーです。
- バトル8 大花龍ブラキオス
- HP30万ちょっとを5ターン前後の速攻で削り切らないと、最大HPをわずかに超える攻撃が飛んでくるボス。いや、パーティーのHPが計1.2万あれば持久戦でも大丈夫なのかもですが、あとたった500のHP不足が命の分かれ目。
- 初戦では9割くらい削った所で敵の攻撃が飛んできて詰みました。はぁ。
- バトル9 イフリート
- 防御71400。普通に対戦すると貫通の高コンボ運待ち前に1万弱ダメージ攻撃が飛んできて困るボス。
- 防御半減スキルがあれば、水を含めた4色12倍発動で、弱点属性攻撃を持つイシスが防御を破って一撃勝利。このためだけのホワイトナイトです。スキルLvは山のように拾えて簡単に上げられるからとMaxにしましたけれど、Lv1で十分でした。
- バトル10 メテオボルケーノドラゴン
- HP76万と高く、防御5000は12倍が発動しても水木光は半分ほどしかダメージを与えられなく、そして2ターンごとに飛んでくる1.5万ダメージ、いろいろひどい……。
- 2ターンに1回の攻撃なら、3ターン持つ防御スキルは2回の攻撃に対して有効です。虹の番人の半減は2ターンで4000ほど回復すれば次の攻撃にも半減で耐えられるということで、1回は4色の代わりに回復2回を含む4コンボ超え。次の攻撃が飛んでくる直前にホワイトさんを使って完全無効。そうすると、最初に即死ダメージが飛んでくるまでに10ターン行動できます。これだけあれば、なんとか76万を削り切ることが。
- ……ほとんど12倍を続けて、それでも余裕はあと2回くらいのギリギリでした。もう一度このパーティーで挑んで勝てる気はあまりしません。
ずっと闇ドロップ変換持ちのヴァンパイアロード使いでしたが、闇1体だとそんなに強くなくせいぜい4色成功率が上がるくらいで、ボス戦の安定性は虹の番人のほうが良いかと思っています。経験値を100万以上与えているヴァンパイアより、拾ったまま使っている虹の番人のほうが便利というのはなんだかなぁと思いながら(汗。
ノーマルダンジョン / プローセル凍土
順番的には楽なターンです。けれど今回はホワイトさんのような水無効キャラがいなくてやっぱり大変そう。カピバラさんコラボのボスドロップがあれば……。
テクニカルダンジョン / イーリスの虹の丘
こちらはバインドやドロップ排除を喰らうとそのまま詰んでしまうからと、サンダーキマイラ・ヴァンパイアロード・虹の番人・フレンドイシスの12倍火力特化パーティーにし、ボス戦は闇ドロップ変換と闇2体攻撃で速攻しました。
もしかするとイーリスの虹の丘、テクニカルなのにバインドのない良心的なダンジョンだったのかも。
テクニカルダンジョン / 封印の塔
リーダースキル封印は、このパーティー終了のお知らせです(-・; 16倍が一気に1倍に。いくらなんでも相性悪すぎですよ……。
最後に
ランク87でのスタミナ最大値が60 = 10時間分。なかなかランクが上がらなくなり、スタミナ回復を待つのも大変になってきました。全滅が増えてきてスタミナあたりの経験値効率も下がっています。うーん。
レベル上げの効率を考えると、1日1杯のコーヒー代くらいをスタミナ回復用に出しても良いかな、なんて思い始めています。ランクが上がれば上がるほど魔法石1個あたりの効果が上がってきて、と。特に超キングが出現する日は、スタミナ100以上あるなら十分価値があるかもと。
でもやっぱり無課金でもクリアできるように作られているらしいのにと思うと悔しい気がして、どうしたものやらです。