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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


05/29

_ [東方] 博麗神社例大祭10お疲れ様でした

今回は [D.N.A.Softwares] さんの式神としてお世話になりました。

どのサークルさんをどこに配置するかの調整って、スタッフの方も大変ですよね…… 読みを誤ると島中から長い列が伸びて通行の妨げになってしまうわけで。サークルチェックするタイミングなら何が出てくるかどうか分かって、ここは混みそうだと注意できても、配置が決まるのはその前ですし。ともかく、関係した方いろいろとお疲れ様でした。

こちらで力尽きてしまい、今回の散財はたぶん2000円弱。ゲーム完成版は [ですのや☆] のあまぱにだけ入手です。東方カードモンスターズを楽しんだ [苺坊主] の旧作入手は迷いましたけれど、パズドラと世界樹の間には終わらないだろうと思い、見送りしました。

_ [パズドラ] フレンドコードとかダメージ計算とか

@honami から例大祭会場でフレンドコード何? と聞かれて、そういえば公開していませんでしたと。

こんな感じです。基本炎隼神・ホルス使い、土日ダンジョンなどでたまに別のキャラに入れ替わります。もしよろしければ。

進行状況

ダンジョン実績
ノーマルダンジョン天へと続く塔5Fで詰まり中
テクニカルダンジョンヒュプノ原生林 突破
スペシャルダンジョン曜日ダンジョン制覇

3色ダンジョンの日曜ダンジョンは、4色消し前提のホルスとは相性悪いかなと思っていました。でも3色7.5倍でも10コンボくらい決まればなんとかなるっぽく。フレンドと合わせてボスの一撃に耐えられるHP 10000強を確保すれば超級ノーコンティニューもある程度安定するようです。ボス2体の行動ターンが重なって、かつ6コンボ超えで2色とかの悲劇が訪れなければ…… 11コンボ2色1倍で泣きました。事故がなければランク100くらいまでは早回しできそうです。次の土日に挑戦。さすがに例大祭前日・当日にはあまりできませんでした。

火水木の3色で2.5倍のザ・ゼリーエンジェルズ、どの3色でも3倍のイシスよりスキル性能はいろいろ劣るものの、入手しやすくてレベルが簡単に上がるのが良い感じです。成長し切るのに経験値400万以上必要なモンスターに経験値を全弾投下するより (ヴァンパイア、貴方のことです)、経験値100万以下でそれなりの強さになるこれとか、経験値30万もなしにHP 2000近くと2属性攻撃持ちなオーガを育てるとか、そのほうが安定するのかなと思い始めています。と言うか、いくらリーダースキルだけを期待していても、Lv16を引き連れて超級に挑むのはおすすめしません(-・;

天へと続く塔5Fとか、いい加減サブメンバーを育てないとどうしようもという感じです。ナーガ落ちて欲しいです……。

ダメージ計算 / 総ダメージ

小さすぎてよくわからないグラフをぺたり。だいたい塔あたり到着の、「全属性攻撃1000のモンスターを連れて、回復以外のドロップを消し続けた時の総ダメージ」。ボスHP 256000程度を削るのにどれくらいの行動が必要かの目安になるかもと。上の黄色・青・緑は、イシス3色9倍・ホルス4色16倍・ラー5色36倍に対応しています。

  • 耐性は考えていません。2倍ダメージが出るともう少し増えます。
  • ボスの防御は0としています。防御を考えるのは次に。
  • フレンドをあわせると6体いることから、全属性1000はきっと少し控えめな見積です。
  • 4個以上同時消しするとほんの少しダメージが増えます。コンボ数に比べると雀の涙程度の影響です。

横軸がコンボ数、縦軸が1目盛りにつき2倍のダメージ。私はこれまで3色9倍や4色16倍の条件を満たすとそこでコンボを止めていました。でもコンボ3つと4つでダメージ2倍の差、4つと6つでも2倍になります。ホルスホルスで4色を2回撃つのと、全力で6色を撃って次に整地は同じ計算。回復ドロップが絡むとここまでは伸びませんけれど、次にもコンボを繋げるために出し惜しみする必要は、ラー以外ではあまりないのかと思いました。

これが気になったのは、土日ダンジョンの超級でボスに5コンボくらいだと7.5倍が決まってもさっぱり通じず、10コンボを超えればほぼ勝利と分かったことがきっかけでした。主力ホルスだと相性が悪すぎて無理ゲーだと思っていましたもので。

ダメージ計算 / 属性ダメージ

仮面なんて嫌いです、と思う人は多いはず。HP 10000を超えるまで、1発喰らうと即死ですから……。しかもよほどの攻撃を当てないと防御60000を貫通できず、ダメージを1ずつしか与えられません。副属性持ちを使っても2ずつ。ああ。

次のグラフは、その防御を貫通するためのダメージ。また「攻撃力1000のモンスター」についてです。3色9倍*2と書いているのは、「火火水風」のように同属性を2回消して、その属性での攻撃力が累積しているものです。各キャラの攻撃ごとに敵の防御力の引き算が行われます。防御が高い敵に対してはこうして火力を上げると通るようになるかもしれません。

わたしが意識している高防御キャラはこのあたり。

防御防御(弱点)モンスター例
600000300000第6の使徒
10000050000ダブ○○リット、神秘の仮面
6000030000キングメタル系、神化の○面、イフリート
40002000メタル系、○○の鬼神面

エヴァコラボの防御は、さすがにやりすぎではと思います(汗)。でも、それ以外は貫通を狙えます。神化の○面は弱点属性を突けば4色16倍や3色9倍*2で一撃。神秘の仮面も弱点属性を突いた4色16倍*2や、5色16倍なら弱点が絡むから一撃確定です。 ……4色コンボを決めつつ弱点色を2回消す状況を作るのは難しくて、ラー使いのほうが安定すると思います。運良く手に入れば。

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_ celestial (05/29 07:16)

例大祭お疲れ様でした。 <br>DNAの列に並んだときに、見知った顔の人が案内してるなぁとは思っておりましたが、案の定でしたか(;´∀`)