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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


05/08

_ [商用ゲーム] パズドラの初回ガチャでホルスが当たって

5/3に [パズドラ] をiPhoneで始めました。RO や ECO でよく名前を聞く [ガンホー] なことと、課金なしでもそれなりに遊べるらしいことから。

ランク35で序盤の壁らしい魔王の城を抜けた画像をぺたり。

簡単なルール

5色+回復ブロックを指でなぞって縦か横に3つ並べるというのが基本ルール。パズドラで検索すると山のように出てきますからそちらをどうぞ。

最初に掴んだブロックは一方向だけでなく4秒間いくらでも動かせます。時に強引に遠くまで動かしたり。これをチュートリアルで触れていないのは良いのか? と思いました。[AppBank] の記事 [[PR] 【パズル&ドラゴンズ攻略】目指せ平均4コンボ。ドロップ消し完全マスター講座。(計算表付き)] が分かりやすいです。

ぷよぷよと違い、連鎖で消えている途中にはブロックが落ちません。連鎖を組んだつもりが上のほうで暴発、とよくやってしまいました。連鎖より同時消し狙いとすると高火力につながります。

このブロック移動操作はパッドやマウスで同じようにはなかなかできません。タッチパネルだからこそ素早くストレスなく。よくできていると思いました。斜め移動はしばらく狙える気がしませんけれど(汗)。

はじめてのガチャでホルスが当たって

チュートリアル最後でガチャに挑戦。ここで★5のホルスが当たりました。他のメンバーに比べてレベルが別格な高さで主力、それは良いとしまして。

5人メンバーの先頭にしたときに発動するリーダースキル。「4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる」。

……5色中4色を揃えるなんて、なにこのピーキー性能。特にチュートリアル直後は移動方向を変えられることを知らなくて、2コンボすら配置運が良くないと出ないと思っていた時でした。

上記の講座を見て揃え方が分かっても、4コンボしても4色揃うとは限らないと分かって余計に凹み。しばらく運だけのネタスキルだと思っていました。

でも公式イベントのレアガチャ「ファイアカーニバル」イベントで対象の代表格として取り上げられるくらい当たると嬉しいものなはずで。慣れれば使える子なのか? と練習を。

使える子でした

最初は4色成功率が狙っても1/4程度でした。その場合のターンあたりの期待ダメージは "1*3/4 + 4*1/4 = 7/4" で、2倍にもなりません。これなら他のダメージ増加系スキルや耐久系スキルを持つリーダーにした方がお得です。

しかし、このゲームはフレンドを一人選んで、リーダースキルを重ねることができます。効果は掛け算。もう一体ホルスを使うと4倍の4倍で16倍というウォーズマン理論。 期待ダメージが "1*3/4 + 16*1/4 = 17/4" と4倍を超えると一気に使える子になります。最後にダメージの数字の桁がきゅいーんと上がるなんだか気持ちいいです。画像では撮るタイミングが早くて50倍強に見えています。

もちろん4色成功率が上がればもっと良い感じに。回復が多くて4色揃えるのが大変、場合によっては4色が見えている盤面だけではどうやっても揃わないことがあり、この時は下手に狙わずに次のターンに備えて整地をするようにしています。回復を消して、多すぎる色を減らして、離れている同色ブロックを近づけて。これで消した後のラッキーな連鎖を除いて、成功率半分弱まで伸ばせました。

そんな感じで、倍率ダメージに頼って「火力特化で特攻、ボス戦で相手のターンが回ったら即残念な紙装甲万歳」な強引な進め方をしています。ダンジョンごとにパーティーの組み合わせを調整することもなく。たぶんホルス以外を初回ガチャで引いていれば全然違った進め方でしたかと。

ホルスのフレンド選択例

同ランク周辺の方がフレンド候補として出てくるようです。序盤だからか★5以下中心。その中でもお世話になっているのはこれらの方々です。括弧内は順に「レア」「リーダースキル (パッシブ)」「スキル (アクティブ)」の順です。

ホルス (★5、4属性4倍ダメージ、火ドロップ強化)
16倍を狙う火力特化型。ただし4連鎖しないと1倍ダメージで、雑魚戦で1回連鎖に失敗すると即詰むという危険もあります。
イシス (★5、3属性3倍ダメージ、HP回復)
1色足りなくても3倍ダメージは与えられて雑魚戦安定、4色で12倍とバランスの取れた組み合わせ。
最初はホルスよりもイシス×2の9倍ダメージが強すぎるかと。ガチャであたった方がとても羨ましいです。
スキルHP回復は雀の涙程度であまり期待してはいけません。
(ラー (★5、5属性6倍ダメージ、固定ダメージ))
フレンド候補に出てきたことがありません。ラー×2の36倍はロマンですよね……。
バステト (★5、4連鎖2.5倍ダメージ、3ターン全体攻撃)
ホルスやイシスだとボスが3体同時に現れたときに倒しきれないことがあります。そんなときに、4×2.5=10倍ダメージを全体に与えられる攻撃スキル持ちは重宝。
2.5倍は若干おとなしめに見えますが、回復アイテムでもカウントに入る分、イシスよりも狙いやすい感じです。
ただ、あまり雑魚戦で速攻しすぎてボス戦で全体攻撃スキルが使えるほどターン数が溜まっていない、という罠にはまりがちです。危険。
エキドナ (★4、追撃、敵3ターン停止)
オロチ (★5、ふんばる、敵5ターン停止)
最初の方のボスは1回でも4倍ダメージが当たれば勝てると思って停止が便利でした。
けれど16倍1発でも落ちないようなボスになってくると、ダーン数を増やしてもあまり意味がなくて、倍率系で速攻した方が良いと思っています。
こちらもバステト同様、速攻しすぎてボス戦で溜まっていませんでしたに注意です。
サキュバス (★3、移動時間増、毒)
移動時間が4秒から6秒に大幅増。コンボ数1の差がダメージ1倍と4倍の差になるホルスではとても大事です。

フレンドとは同じ時間にプレイしなくても大丈夫です。MMORPG は友人と時間が合わないとか、昼休みなど短い隙間時間だけゲームを、という人も安心。ニコニコ動画のコメントがばらばらな時間に付けられていても視聴者からは同じタイミングに見える、擬似的な同期性、これをゲームの方にも持ってきた感じ。さすがガンホー。

課金

パズドラは序盤ではあまり課金で魔法石を増やすメリットがありません。ダンジョンに潜るためのスタミナ消費は少なく、レベルアップで全回復するなら実質ダンジョンに潜り放題。全滅しても2~6戦分の稼ぎが失われる程度。

けれど魔王の城あたりから課金の有無で進めやすさがかなり変わると思ってきました。

  • スタミナ1回復に実時間で10分。難関のスタミナ50消費ダンジョンだと回復に500分=6時間強。魔法石1個85円でこの待ち時間を避けられるなら、とか、
  • 戦闘で負けるとそのダンジョンで手に入れたレアモンスターの卵が失われる。9戦抜けてボスで落ちて全て無かったことになるなら、魔法石1個85円でコンティニューしよう、とか、
  • ガチャでしか手に入らない強力なモンスターを手に入れたい。最初は確かにレアモンスターが当たったし、今なら更に欲しいモンスターが確率up中だし、魔法石5個400円くらいで1回引いてもいいよね、とか、
  • 序盤はダンジョンクリアごとにたくさん手に入っていた魔法石が、だんだん未踏破ダンジョンがなくなって手に入りにくく。魔法石がまた欲しい、とか、

まぁなんと言いますか、比較的課金要素が控えめなゲームでも、しっかりと色々なところに釣り針が用意されているなと。序盤にそれを感じるときっとプレイヤーが減るところでしょうけれど、最初はおとなしくあとからじわじわと。さすがガンホー(汗)。

そして

ランク41で森羅の塔を抜けたところで、いい加減雑魚敵でも即死が増えてきて、モンスターを育てないとという感じになってきました。

さて、どこまで続けましょう、これ。課金しないと無理なあたりか、例大祭あたりを区切りかなと、今のところは考えています。