トップ «前の日記(05/17) 最新 次の日記(05/29)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


05/24

_ [商用ゲーム] パズドラ 相変わらず進行中

サーバーメンテナンス中にゲームが出来ないから久しぶりに日記を更新しよう、という程度にはまっています ……その間画像取りもできないことに気づいて、メンテナンス中の更新は失敗しました(-・;

進行状況

ダンジョン実績
ノーマルダンジョンレア・テミス寺院 突破
テクニカルダンジョン三界の神殿 突破
スペシャルダンジョン曜日ダンジョン 土日超級以外突破 など

敵の属性色がダンジョンごとに違っていて、ここは火のパーティーで押し切ろうとか、ここは闇ダメージ半減なリーダーを持って行こうとか、そういうことをきっと考えながらゆっくりレベル上げして進めていくゲームなのだろうなと思いつつ、

……強引に5色固定メンバーで押し切っている人がここにいます。どんな強力な攻撃を持った敵も、やられる前にやれば関係ない、以上。

チーム構成

名前属性Lvコスト攻撃
ホルス50(Max)20837
サンダーキマイラ58101242
ヴァンパイアロード5210760
氷塊龍プレシオス6610850
大花龍ブラキオス7910906

総コストに17余裕があります。でもいまのところこの5人以上に使えるメンバーがほとんどいません。うっかり拾ったノブナガは使えるかもですが、コスト50なんていつ投入できることやら。

ホルスは4倍が全てで、リーダー固定です。いつの間にか他のキャラに火力は追いぬかれてしまいました。そのためにも早く進化させたいところで。でもたとえばダブルビリット、素材が落ちやすいダンジョンが金曜日だけ出現で、1回潜っての入手率が1/3程度、それが2個必要…… ほんと、プレイ時間より待ち時間の長いゲーム(汗。

ホルスホルスの16倍が強いと思っていましたけれど、スキル次第では3色3倍のイシスや4コンボ2.5倍のバステトと組み合わせた方がいいかもと思ってきました。1倍か16倍かの2択になると、雑魚敵を残り1体にしてゆっくり回復しながらターン数を稼いでスキルを溜める、ということができなくなります。 こういう時に倍率upの発動条件の違うキャラだと、一部だけ倒せて便利。 ……逆に言うと、使えるスキルを持っていなければ稼ぎを無視して速攻でどうぞ、とも。

サンダーキマイラは火力特化で、経験値の溜まりにくい光属性にはありがたいレベルアップしやすいキャラ。そして火力特化。HPはかなり低いですが、どうせこのあたりのダンジョンになると2発喰らえば落ちるわけで、1発と2発の境界を超えなければどうでもいい感じです。早くLv70でカンストさせて、他を育てたいところです。

ヴァンパイアロードは火力がわりと残念。レベルも上がりにくくて、本当に強キャラなのか? と最初思っていました。今は火力というより、ボス戦での回復ドロップ変換要員。どうせHP Maxでも一撃で落とされるならボス戦で4色安定化のために、できれば5コンボ以上狙いという。

プレシオスとブラキオスは少ない経験値でそれなりの強さに育つのが良い感じ。究極進化させて2回攻撃できるようにして火曜・金曜ダンジョンの安定度を上げたいです。そのためにはまた素材狩りが……。スキルが溜まるのはとても遅くて、戦力として全く期待していません。

ダメージ無効・時間停止・毒系のスキル持ちのモンスターが手に入ればまた進め方が変わるのでしょう。今のところはこんな感じです。

どこで区切り?

どうしましょう(汗。無課金、ノーコンティニューが無理だと思った所で終了かと思っていたのですが、まだもう少しは進めそうです。

とりあえずこのペンギンを使い切るところまでは進めたい感じ。ホルスがLv Maxで、強力な副属性持ちモンスターが手に入るまで他に火属性を入れる余裕はないとなると、使い道がなくてどんどん溜まるのですよね……。

_ [商用ゲーム] パズドラ 炎隼神・ホルス できました

日記を書き終えた次に潜った金曜ダンジョンで運良く残りの素材が集まって、進化合成完了。そしてモンスターBOXを圧迫していた経験値の元を全部投下。

……一気にMaxHPが1.5倍ってすごい(汗。