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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/14

_ [同人ゲーム] まりさとありす 7面クリア

[ですのや☆] さんのC83作品、ひなのふわふわドリーム☆ がマスターアップ。いろいろ気になるスクリーンショットが公開されました。

という時に4年前の夏コミ作品、まりさとありす感想エントリを書いてみます。[2012/06/12 まりさとアリスのトラップタワー 本編クリア] 日記の前作です。最新パッチv1.11cが去年の4月に出ています。

ルール

魔理沙の帽子で目隠しされたアリスが、各ステージをまっすぐ歩いていきます。できることはマウスで上海人形を動かして左ボタンでいろいろ触るだけ。たとえばアリスを触ると歩く向きが逆になったり、ブロックを触ると現れたり消えたり。そうして魔理沙のところまでアリスを導くことができればステージクリアです。

各ワールドは8つのステージと、☆を一定数あつめると現れるボスステージでできています。この☆の数は余裕があって、苦手な面はクリアしなくても他の面で頑張れば大丈夫です。そしてボス撃破を繰り返して、全8ワールドで終了。

最初はそんなに難しくありません。そのうち仕掛けが増えて大変になってきます。どのブロックを反応させるか頭を使ったり、イライラ棒みたいにマウス捌きが要求されたり。ちょうど触りたい時に画面がスクロールして違うところが反応してしまってやり直し、なんてことも増えてきます。でもたぶん体験版の3面までがクリアできれば、本編は大丈夫だと思います。

ランク

すべての☆を回収して各ステージに設定された時間丁度でクリアすると100点のSランク、どちらかが満たせないとA以下のランクになります。別に高い点数をとってもゲーム中で良いことはありません。でも、100点を取れるとなんだかすべてのステージの仕掛けを解けた気分になって嬉しくなれます。

もしうっかり別解が見つかれば神ランクに届くこともあります。まあでも、Sでもどうしてこんなところを繋げる前提でタイム設定していますかといろいろ言いたくなるところでして(汗)。

タイムアタックでパターン化中に、アリスの動きがゆっくりで待ち時間が手持ち無沙汰になることもあります。そんなときにはキーボードの1〜4を使って早送り。スコアには影響しません。

ワールド8

7面までがおとなしいと思ったら、8面でああやっぱりですのやゲーです、と……。

これはちょっと歯ごたえがありすぎると思う人向けに、8面差し替えパッチがあります。1.11cに入っているexエディットステージ8つに。こちらはおとなしめ。

そしてボスまで出して、どうしてこんなに長丁場なのに時間制限が厳しいです? と諦めかけてて日記書きに逃げている今です(-・;

最後に

ですのや作品を最初にはじめたのがにとろいどで、それから1年弱、気がついたらとばり・まりあり1,2・開発室と、今年数では一番多く遊んだサークルさんになりました。たぶん難易度があっている…… 頑張ってちょっと最終面に手が届かないあたりという意味で(汗)。

これからも楽しみです。