11/03
_ [同人ゲーム] リークラPS 裏ボス再撃破
ソロモンLv10を解禁するまでだと、大型機実績のために実質200面裏ルートクリアに。そしてついでにあーちゃん再撃破までやってしまいました。
- 2012/02/13 リークラPS 一段落?
- 2012/02/19 リークラPSのアイテムが集まらない
- 2012/10/23 リークラPS 少し再開
3周目までは前の日記の通りで。バックアップメモリを使って分岐セーブデータを作って進めています。
4周目: 10面落ち
10面リザルトで強制終了。持ち出したバックアップメモリや青武器やAマスタリー+ハイロLv10が無かったことに orz
11面以降だと落ちても中断データから再開できて安心です。10面までで落ちると綺麗サッパリ無くなります。10面まではほんと怖い……。
3周目でレアものはバックアップメモリ+ストレージチケットで複製していて助かりました(-・; でもハイロの控えはLv7で……。
5周目: 200面裏ルートクリア
50面ボスはLv7ヨーヨーを3周目で作っていればなにも怖くありません。
ティターン+ギフトボックスのコンボを51面からはじめて、LIFE10000オーバー。以前のバージョンだとギフボコンボ3回くらいで重くなってあまり稼げませんでしたが、いつの間にか何回でも安心して繰り返せるようになっていました。まぁでも200ボスを倒せればそれだけで十分だからと、回復アイテムだけ集めて特攻。主力はC-フルオート+ハウリングLv10。
……ちょ、ダメージ通らないのですが(/-; ハウリングもハイロも、途中状態まではなんとかLIFE 10000強の敵に2桁前半のダメージを与えていたのに、後半になると1も与えられない。ヨーヨーでも10とかそれくらいの。ライオンハートやクロノスのような使えるタイラントはルアーなしでは回収できませんし。もしかして、詰み? ライフチャージL 20個くらいと、オートリペア 5個くらいがあってもどうしようもなく削られる一方。
そこでダメ元でギフボコンボで入っていた色々な武器を試していたら、全く育てていなかったLIFEエッジ青Lv5とPAINエッジ青Lv4で100以上ダメージが通る! ダメージ量によって持ち替えつつ、オートリペアを数個使用してギリギリ勝利でした。ふぅ。
[リーサル・クライシス & プロト・スフィア@ ウィキ] でこの2つの武器の計算式を見て、これLIFEを上げたらやばすぎない? と今更気付きました。
これで大型機探索のお供、ルアージェムげっと。
そして120面くらいのセーブデータを読み込み、スフィアタイラントを使ってルアージェムを回収し、大型機をどんどん倒してSランク15個とクロノス回収。これでLv10武器を作れるようになりました。
6周目: 11面 ソロモンやばい
ある程度Lv10武器が揃ったところで、「LIFEエッジ青10、ハレー8、ハウリング10、ライトニング10、ソロモン10、C-クイック、C-フルオート、ギフトボックス*3、ルアー」あたりを持ち出して6周目。落ちても大丈夫なようにアイテムの複製はあり…… Lv1から育て直しになったらきっと心が折れていました(汗。今回は10面まで無事突破。ついでに敵を一体も倒さない実績も ……これはルアーを持っている時には決してお勧めしません(-・;
11面で安心してソロモン10を試してみました。Lv数だけLIFE 2000くらいの並んだブロックを作る装備。そしてしばらく経つと壊れます。火力はないですけれど、敵を閉じ込めたり、硬化バズソーを追い返したりするのに良いかもと…… そんなに使える装備には見えません。コンボ数稼ぎには使えないようですし。
そしてダメ元なギフトボックスに挑戦。
……まてまて。11面からティターン+ギフボコンボみたいなものじゃないですか。敵を巻き込まなくて良い分、もっと簡単です。赤アイテムの比率が多く、ライフやストック数を上げるのが簡単。でも頑張れば20面までにストック数が上限99に達してしまって、アイテムを捨てるのが面倒になります(汗)。
これを使えば、50面までのレアアイテム回収効率もかなり上がると思います。LIFE, エネルギー上げやブレード・アサルト回収は51面以降のティターンコンボ側に任せて、50個単位でソロモンブロック作成、ギフトボックス、待ち、レア以外はその場で6ボタンでTips化を繰り返せばざくざくと。たぶん。ま、それでも今回の稼ぎでは一度もレクティを見なかった程度にはレアです(汗)。あまりブロックを増やしすぎると重くなってかえって効率が下がるようです。どうせギフトボックスはいくらでも出てきますし。永久機関。
レアアイテム回収というと、ハードロックが良い音が出るのに開いてみてがっかりというのはよくあることだと思います(-・;
そんな感じで、150面まででライフ、エネルギーともに70000超えに。ここまでライフがあれば、130面前後に出る金トゲの10000ダメージもあまり怖くない。ここまでエネルギーがあれば、ハイロブラスターをA-マスタリーなしでも敵撃破時のエネルギー回収で十分回復できる。といろいろひどすぎます。最初6桁を目指していましたけれど、そこまでしなくても良いかと。
6周目: 171面 LIFEエッジやばい
無事現れた裏ボスに対して挑戦。クロノスとライオンハート2個で、LIFEエッジの理論火力は10000超え ……え、ええと、それどんなボスでも一撃ですって(汗)。
そんな感じで、ほとんど完封してしまいましたと。ひどい。
アプリケーション組み合わせ
今回の育て方は偏っています。3周目からC-フルオートを常用していてショットをほどんと育てていなかったり、ストレージに送れないヴァルカなどは青化しなかったことからまったく使っていません。
- ハレー+ライトニング+C-フルオート+(C-クイック or ロックサークル)
- ハレーやロックサークルでロックした敵全員に雷を落とし続けます。硬化バズソーや金トゲが出るまでは雑魚戦をなかったことにできる組み合わせ。
- C-クイックは4倍の勢いで雷を落とせますが、高火力すぎて一瞬で敵を倒してしまいコンボが切れやすいです。ロックサークルは地味ですが安定し、スライム戦などが楽しくなります。
- 前回はウインドミル派でした。今回はハレー派。どちらもホーミングなしのアサルトというので重宝。火力は低いですが、ライトニングやトルネードなど他が主力になるなら十分でして。
- レゾナンス+C-フルオート+C-クイック
- ナイトビジョンがないときの灯りになります。タイラントでフロアを照らそうとするとコンボが切れることがありまして。
- お手軽4桁コンボのお供でも。敵の弾が多い時はレゾナンス、少ない時はハウリングで。
- ティターン+ハウリング+ルアー
- ギフトボックスなしでも、簡単にコンボ数を稼ぐのに良い感じです。ギフトボックス重いですし。
- たとえば191面からティターンを使い、ハウリングで300くらいコンボ数を稼いで、すぐ敵の攻撃を喰らって割る。コンボ数が増えれば少し敵を倒しただけでスコアが加速度的に上がりティターンがまた使えるだけ溜まって、そのうち8000コンボくらいでカンスト、ストレージ内の武器があっさりLv10まで育つと。
- ソロモン+ハウリング
- 衝撃波がいつまで経っても残るのは見ていて面白いです。でもこちらはコンボ数が増えず、実用性はありません。重いだけ(汗)。
最後に
しばらく空けての1.40パッチ、C-クイックとソロモンがなかなか使えなかった理由が分かるような、はっちゃけた性能を確認できました(-・; 今回のパッチだとこの2つを1面に持ち込めば、200-Sクリア前でも普通にあーちゃん撃破できそうなと。会えれば。
7周目があるならS-フルオートとS-マスタリーとS-コマンダーとレクトコードEを持ち出して、レクティ0を50面までで今度こそ回収してレクティ色に染めてみたいのですけれど、とか。 ……いや、ほんともう区切りで(汗。ソロモンの強さがよく分かって満足です。
大雪戦、冬コミ当選だそうで。リーサルシリーズの次回作が楽しみです。
11/06
_ [ひとりごと] Windows8 見た目的ファーストインプレッション
日曜日に、サブのノートPCにWindows8を入れてみました。20GBの容量がなかなか作れず、Adobe CS6の使わないものをアンインストール……。少し昔の小さなSSDだとうーん。
ちょっと触ってみた感じでの感想を。慣れると変わるかもしれません。
Win8のキャプチャーをうっかり低圧縮JPEGで撮ってしまってちょっと見た目が汚いですがそこは差し引いてください(汗)。
デスクトップのフォント
最初に気になったのがこちら。左がWin7+IE9, 右がWin8+IE10。
Windows7のフォントはメニューがメイリオ、リボンがMeiryo UIでした。Windows8はメニューもリボン側にあわせてMeiryo UIになっています。
リボンの文字密度だとこの縦長フォントでも読めますし、文字幅が広がるとボタン配置数が減るというのもあって普通のメイリオより良いと思うのですけれど、メニュー全部これって読みづらくありませんか?(汗) メニューとリボンに一体感が出る利点はあっても、読みやすさにはあまり繋がらないような。日本語の多くのフォントは方眼紙に書けるような正方形を基準に作られているはずでして違和感があります。そのうちWindowsはそういうものと割り切れるのでしょうか……。
Windows8のUIって、もともとMetroと言われていたように地下鉄の分かりやすい標識をイメージしているそうです。なら、そこに使われるのは読みやすいユニバーサルフォントなのではと。
IE10の標準フォントはこれまで通りでした。メニューだけの話です。たぶん。
デスクトップのウィンドウ
不透明単色べた塗りはシンプルすぎると思いつつも確かに見やすいです。Aero Glassのように後ろ側が見えないのは少し分かりにくいですが無くても大丈夫で、なにせXPの頃はそうだったと。
……あれ? Vistaで後ろ側が見えるメリットをあれだけ強調していたのって(-・;
画像処理ソフトでいうと、WindowsXPまではWindows全体で1枚のデスクトップ画像レイヤーだけ持っていてちょっと1つのウィンドウを動かす度にそこを描き直していたのが、Vistaでダイアログごとにレイヤーを分けてそれぞれを組み合わせた画像処理がとても速くなる仕組みに変わって、それをユーザーにアピールするためにはAero GlassなりAero Flip 3Dみたいな派手な機能が欲しくて入れて、でももうそういう役目は終えて本当に使い勝手の良さから必要かどうかを見直す頃だったのだろうなと思いました。
デスクトップのタスクバー
上がWin7, 下がWin8。
Win8でもタスクバーは半透明です。しかしWin7のようなきついぼかしは入っていません。背景画像がくっきり、裏側の文字もそれなりに読めます。読めますと言うことは、重なり方によってはアプリケーションアイコンが見づらくなります(汗)。
スタート画面・チャーム
意外とデスクトップアプリでも使いやすいのかなと。タッチパネルで使いやすい作りで、フリック無しでマウスだけだとちょっと面倒ですが、配置を変更したりキーボードショートカットを変更したり。今回タッチパネル無しなPCで快適に使うためにはWindowsキーが欲しいです。うちのメインPC、WindowsキーのないRealforce 106を使っていまして、このままではあまり移行する気になれません。
スタート画面のグリッドレイアウトや、意外と選択肢の少ない色の設定、フォントを選べないことなど、今までのWindowsに比べると自由度が下がっている感じです。しかしそれはマイナス方向でなくて、「お手軽かつ、誰が設定してもなかなかハズレにならない」ところを徹底したのかなと。Windows7のデスクトップにアイコンがごちゃごちゃ並んでいて結局そこから選べないし、並び替えるの面倒、なんて経験をしている人からしますと(/-;
複雑になったものをシンプルにしようとするために、Win95〜Win7のデスクトップアプリのお約束を色々ここで変えてしまったわけでして、しばらくはタッチパネル以外では MS-Office2007 みたいな受け取られ方をしそうな気がしないでもなく(-・;
最後にまたフォント
Windows8ってデザインにおける文字組みの重みが増したOSで、英語版の画面を見ていると綺麗だなと思っても、他の言語もMeiryo UI含めてどんな感じなのだろうと思いました。
たとえばXPのスタートボタン、英語はタスクバーと同じ高さですけれど、日本語は高さが揃っていなくて下側に余白がありました。サービスパックで直らないかと思っていたらずっとそのまま(-・; Vista, 7ではスタートボタンが絵になって、これなら言語ごとの見栄え調整は要らなくて良い感じだと。と思ったらWin8はなんとも文字色な。
多国語対応の文字設定って難しいと思います。アルファベットはシンプルな形だから8ptで良くても漢字は9ptはないと潰れてしまうとか、そのぶん横幅が短くなりがちとか。同じくらいのスペースに同じだけの情報量を入れるためにどうしているのかなと。映画の字幕を作るみたいに文字数縛りのある翻訳になっているのかもとか。
一番調整されているのは今回も英語版のはずで、それを使えばWindows8の感想も変わるかも ……それには英語力がが(/-;
11/19
_ [商用ゲーム] 那由多の軌跡 全実績開放
[那由多の軌跡] 終了。お疲れ様でした。
だらだらと3周分の感想を。
周回 | 難易度 | 時間 | LV | 鍛錬・アーツ回収 | クエスト | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|
1周目 | Normal | 28:50:46 | 50 | 1周目全て | 1周目隠し以外全て | 攻略情報封印 |
2周目 | Hard | 52:22:10 | 99 | 全て | 1つ以外全て | 攻略情報解禁、全アーツLv30 |
3周目 | Infinity+上限解除 | 62:21:25 | 99 | - | 全て | クラフト無限取らず |
1周目: Normal
空・零・碧の軌跡とは雰囲気の違うアクションRPG。ギアやアーツ、みっしぃなど聞いたことのあるキャラが出てきます。でも、知らなくても楽しめるように作られています。時代的には直接は関係ないようです。 ……ストーリーにもう少し関連性があると思っていたのですけれど、今回だけではよく見えません。
主人公の操作方法がマニュアルを見ると難しそうだなと思っていました。ギアクラフトも剣技も。けれどどちらも心配しなくても大丈夫でした。ギアクラフトは4つの大きなステージで道中・ボス戦ともに1つがテーマ的に使われていて、そのうち勝手に慣れます。うまくゲームを組み立てているなと思いました。剣技は最初は斬るだけと簡単で、ステージクリアごとに少しずつ回転斬りなどできることが増えていって、身につけやすいです。これは使いにくいと思った物はそのまま見なかったことにしても大丈夫なようです。
このゲームで怖いのは、とにかくよく足を踏み外すこと(汗)。斜めから見ていると、浮いている小さな床が縦横方向にずれているのか高さ方向にずれているのかが分かりにくくて……。だいたいは真横にジャンプすれば大丈夫だったり、影を見て区別したりもできますけれど、それでもよく落ちます。落ちた時にダメージ無効にする装備品が、3周目のInfinityまでずっと重宝していました。
ブロック移動なパズル。オルタピアの冬の獣道が難しかったです。それ以外は2周目のものもそんなに大変ではありませんでした。
クリアまでに30時間弱で、それなのに2周目前提、嗚呼最近のファルコムの作り(-・; 2周目をどうするか迷いました。どれくらいかかりそうかちょっと進めて考えてみましょうと。
2周目: Hard
1周目で取った「○分以内にクリア」などのミッションはもうやり直さなくて良いようで安心。最低限のシナリオに関するステージとクエスト(お使い)関係だけ。
解禁は「速度上昇」「ギアクラフト回数増加」→「第四季節開放」・「Lv上限開放」→「インフィニティ上限解除」までが2周目で、3周目途中で50時間実績を使ってギアクラフトの使えそうな1つを無限使用にして、3周目終了データで全部といったあたりを狙っていました。 ……そうしたら中盤で1つ準備は終わらせたのに報告していないクエストがあってクエストコンプリート失敗、200pt狂いました(/-; 報告しないと意味ないですよね……。仕方なく2周目で50時間実績を取って、そのついでにアーツのレベル上げを。
アーツのレベル上げ。1周目だとLv5までしか上がりません。2周目で全て開放してLv30まで上げると、Lv1から火力8.25倍、弾数5倍。特にLv29→30で一気におかしなことに。敵の動きを遅くするホワイトノヴァを5発撃てれば大抵のボスをあっさり片付けられます。このレベルを上げる方法はアーツをとにかく撃つこと。敵に当てなくてもひたすら撃って、弾数が尽きたころにステージクリアやワールドマップ移動で。プラムシュートみたいに連打しやすいのは簡単にレベルが上がります。フラワーダンスのように長く弾が残って連打はできないけれど弾数が少ないものは、わざと落ちればすぐまた撃てます。とにかく大変だったのはノワールヘイズ、攻撃力も弾数もトップクラス、状態異常の使い勝手も良いのですが、連射性能がとにかく低くて。
アーツに比べると少し地味(?)な那由多のレベル、こちらも1周目のLv50からLv99に上がるとかなり強くなります。最大HPは1597まで。 ……幕の内弁当の3730回復効果ってたぶん意味ありません(-・;
料理は回復の他、レベル上限までは経験値のために、その後はSTR上昇などの補助効果で役立ちます。幕の内弁当は1つ作ればLv98→99よりも多い経験値が。雑魚戦でレベルを上げるより、食材を集めた方が楽でした。
2周目で困ったミッションのは精霊からのお願い4種。敵、固すぎますって(汗)。ホワイトノヴァ1発で倒すにはちょっと。ま、なんとか頑張りました。それ以外は特に何事もなく、2周目はInfinityでも良かったかなとそのときは思いました。そしてすぐに、レベル上げ効率など考えるとこの進め方で良かったかなと(汗)。
3周目: Infinity+上限解除
左が那由多Lv99のときの敵の通常レベル(横軸)と補正レベル(縦軸)のグラフ、右がLv50のはずの裏ボスの補正レベル(縦軸)のグラフ。レベルをいくら上げても上限解除していると敵との強さはあまり縮まらなくて、いくらレベルを上げてもヌルゲーにならなくて安心 ……でいいの、これ?(汗) この敵のレベルだけを見ても、Hardとは全然違います。Infinityはそれ以外にも敵からの披ダメージ2倍、敵への与ダメージ半分という、いろいろと大変な事に。
序章からどうしてこの敵第四季節みたいに固いの? と言う、Lv99で最強武器を引き継いでいるとは思えないような。ギアドライブで通り過ぎたり、結界でどうしても戦わないといけないところはフリーズショットで固めて安全にしたり、高位魔獣や精霊ミッションではホワイトノヴァを使ったり。
そして何よりも、一部のアーツに頼れないボス戦の難易度ががはっちゃけ気味でした。「魚」「牛」「仮面の人」「裏ボス」あたりでどうしようかと。魚はソーンアラウンドで弱点を効率的に潰し、裏ボスは連続攻撃+ガード1回分の散蓮華を主力に、ボス戦中に武器を何度か持ち替えて突破というかなり強引なことになりました。今回のゼムリア装備は万能ではありませんと。
最後に
後から進め方を失敗したかと思ったのは、「2周目クエスト1つ失敗で3周目が長くなったこと」「ギアバスター回数増加はさっぱり役にたたず、それよりドライブやシールド回数無限を早く開放した方が良かったこと」「Infinity上限解除は実績にも関係しないし、ネタとして一部ボスを少し眺めるだけでもお腹いっぱいになれたかも」といったあたりでした。まあ、これくらいなら……。
ところで、結局ノイとクレハのどちらがメインヒロイン扱いだったのでしょう、このゲーム。ライラはパッケージ的にもっと活躍すると思っていたのに、なんだか残念なところばかり目立っていました(/-;
那由多が終わったところでセルセタをどうするか考え始め。あまり冬まで時間が無いですし。
11/22
_ [個人サイト] 近くサーバー引越予定
今まで [chat-jp] のサーバーに置いていたこのサイト、1月ごろを目処に別のサーバー会社に動かそうと思っています。
管理会社の社長さんが亡くなりまして、サーバー管理が難しくなっているとのこと。ご愁傷様です。それでも3月までと区切って運営いただいているのはありがたいことです。
巧く移行できれば http://hossy.info/ はそのまま、chat-jp ドメインの http://hossy.twincle.net/ が使用終了になります。メールを順調に移せるかがちょっと心配。
また、この機会に古くてあまり資料的価値もないコンテンツは断捨離したいと思っています。トップページ数年ほったらかしな通りでして(汗)。どうなることやら。