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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/07

_ [商用ゲーム] STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん PSP コンプリート

半年ほど前に購入したままほったらかしになっていた [STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん PSP]、今更ながら終わらせました。メール分岐含めて100%。最後までネタバレなしで13時間半でした。

以前の日記。ほかに [CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!] もプレイ済みです。

全般・システム (バレ薄め)

6人のヒロイン(男の娘含め)とのエピソードを収録した、シュタインズ・ゲートのファンディスク。シュタゲ本編では正ヒロイン以外の恋愛要素は少なかったり、あったとしても代わりに失うものが大きくて素直に喜べなかったりしたのですが、比翼恋理は平和な世界の中での話をずっと甘く楽しめます。たぶん普通のギャルゲー。なにせ世界線変動率が本編は0〜1%あたりだったのに、こちら3%台と全然違います。

シュタゲ序盤のまだ暗くならない頃からのシナリオ分岐。紅莉栖がツンツンしている頃。本編の中盤以降のネタバレは少なく、一部設定が違うところもあるのかも。そういう意味では、本編より先に進めてもいいのかもです。ただし鈴羽だけはネタバレ覚悟を。もちろん本編後の方が多くニヤニヤできます。

フォーントリガーシステムはそのまま。システムのメールリストから過去のやりとりをすべて確認できる親切設計で、前作のようにトゥルーエンドを探すのに悩むことはきっと少ないと思います。メール100%埋めも難しくありません。

PSPだとUMDのアクセス音とそこで引っかかる感じが気になりました。私はこれを減らすために音声offで ……なんだか勿体無い(汗)。同じ進めるなら、XBOX, PS3, 来年のVitaの方がいいと思います。絵も綺麗ですし。

と、お勧めしているのかどうかよくわからない感想に。ここからはラボメンナンバー順に並んだエンディングリストの通りに書いていきます。

各ルート (バレあり)

002 まゆり
ラボメン順が一番上だから目立っているという以外でも、シナリオ的にも今回の正ヒロインしています。ボリューム多め。
本編での死亡回数は幼馴染のまゆりがいちばん多いのに、あちら側では紅莉栖との話が最終エンドで、なんだか報われない感じがしていました。その分を取り返すかのようにこちらで良い感じに。普通に日常が続いていれば、こんな未来もあったのだろうなぁと。素の岡部を見られる貴重なストーリーでもあります。
メール分岐をうまくしないと現れません。とは言ってもメールリストを確認していれば、怪しい1つに気づくでしょう。
004 紅莉栖
本編であれだけ優遇されているのですから、今回のあっさり展開はまぁそんな感じで。予定調和。
唯一、まったくDメールを使っていません。いろいろ変えすぎてしまった本編前の経緯もあるのでしょうけれど、これはこれで新鮮でした。
005 萌郁
悪役だったはずの萌郁にも専用シナリオが。それもひどい無茶振りからスタート! 最初誰のシナリオになるのか分かりませんでした。
こんな才能もあったのかとか、携帯早打ちをそこまで徹底しますかとか、いろいろ魅力が伝わります。他のシナリオでもサブで活躍していて、今回株を上げた一人。
また、ミスターブラウンルートでもあります。こんなに頼れるなら、そりゃ萌郁から信頼されるわけですわと。
片付けられない女…… あああ、耳が痛い(/-;
006 るか
ごめんなさいごめんなさい、わたしBLは語れないです……。
いや、よくこのシナリオを出したなという感想。賛否両論出るのは間違いないわけで。それに男の娘でなくてもこの話成立しますよねと……。いろいろ勿体無い感じがしました。
ま、ルカ子はサブヒロインでこそ輝くわけで。
007 フェイリス
今回も悪役の4℃を、今回はラボメン全員で相手にする話。
今回はフェイリスが正体を完全には明かしません ……そうしたらシュタゲ本編と近い展開になってしまうわけで。
その代わりに他のラボメンの違う一面を見られる楽しさがあります。それにしてもこの紅莉栖ノリノリである。
008 鈴羽
鈴羽ルートというよりダルルート。このエピソードはどこかで読みたいと思っていたもので満足度高めです。
一言でまとめるなら、リア充爆発しろ。
まゆりエンドより見つけやすいはずなのに、こちらにたどり着いたのは一番最後でした。たぶん少数派。

最後に

各ルートへの分岐でDメールを送るシーンにちょっと違和感。リーディング・シュタイナーって岡部だけが感じられるもので、Dメールを送ったところで他全員にとっては元の世界線のトラブルが続くのでは? と。2年くらい前に読んだきりですっかり忘れているのかもです。

2作目のファンディスクということで作り方が丁寧になっているのかなと思いました。メール分岐のわかりやすさや、退屈にならない長さの共通ルート、地味に雷ネットをまとめ読みできるようになっていたりとか。ほか、ちゃんとヒロインごとに別の話になっているとか ……ええと、別にらぶChu☆Chuがダメと言っているわけでは(-・;;

シュタゲ本編のような衝撃はなくても、あちらをゲームやアニメで楽しめた人ならきっとこちらもと思います。そんなに長くも無いですし、お気に入りなヒロインのサブストーリー補完だけだとしても、きっと。

ところで比翼恋理後のシュタゲ展開、映画・小説は前から情報が出ていたとしても、ゲームでも新作「線形拘束のフェノグラム」が出るというのにびっくり…… まだまだロボノより力が入っているということで?(-・;

_ [ひとりごと] ディスクトラブルの結果

壊れた60GB SSDを、Prextor M5 Pro 256GB SSDに取り替えました。ついでにメインPCもWindows 8 64bitに。いろいろアプリケーションを入れなおさないとです。足を引っ張っていた一番下のプライマリハードディスク(ハードディスク?)の値がバランス良くなりました。

Windows 8、エクスプローラーがかなり強化されています。リボンとか、コピー中の表示とか。タブ化は別に [QTTabBar] を。

これで、Meiryo UIとか、タスクバーのじゃまにならないように下側がおとなしい壁紙を選ばないといけなくなったこととかがなければと思ってしまい(汗)。他にWin7→8で取り除かれて困る人もいるかもしれないものがXP modeです。でもこれはゲーム的にはWin7で試したところ全然向いていなかったもので、これならなくても大丈夫かと。

困ることがあるとすると年末〜年初になりそうです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

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12/12

_ [] 自炊はじめました

11/30に出たドキュメントスキャナ [ScanSnap iX500] と、裁断機 [CARL DC-210N (amazon)] を購入して、自炊生活をはじめました。

目的

PCやスマートフォンで本を読むため、というのがたぶん多いと思います。昼食どきなどの隙間時間に積み本を消化できると。でもiPhone5で文庫や新書サイズはまぁ頑張れば読めなくはないのですけれどちょっと小さいですし、A4なんてもう(/-;

私の場合、今のところは「読むため」よりも「捨てるため」に使おうとしています。や、本って捨てるのが勿体無いと思って本棚に貯めこんでしまって、気がついたら本棚が埋まっていて追加で本を買いたくなくなるという(汗)。ちょっと読みづらくなったとしても、電子化されていれば心置きなく本棚を開けられると。

捨てる前にもう一度読み直したくなったりしていて、ペースはのんびりです。まあでも、 [読書メーター (ほっしー)] を埋めつつでもいいかなと思っています。

ScanSnap iX500

プリンターのように紙送り式のスキャナ。毎分25枚、裏表あわせて50ページ読み取れます。フラットベットスキャナだと本1冊なんて気力が持たないと思っても、これなら簡単。気軽に本やマニュアルをどんどん取り込めます。

特にすごいと思ったことが、紙の重なりを超音波やページサイズで検出して知らせてくれること。スキャンし終わったと思ったら途中の大事なページが重なっていて落丁状態でした、みたいな不安がなくなります。もちろん最後にページ数を目で確認するとより安心。

何度か読んでいる本だと汚れがついていてこの紙送りや読み取り結果に影響を与えることもあるようです。また、光沢紙など紙質によっては苦手かもしれません。1冊なかなか機械に取り込まれなくて、掃除をして少し直ったと思ってもまたすぐ止まって、と。この本は後回し。モノクロな本は今のところ安定しています。

ScanSnap iX500は5万円弱します。取り込みたいものが100冊くらいで、電子書籍が用意されている有名所ばかりだとすると、本と電子書籍をセットで買ったほうが早くて安くて綺麗なものが手に入るでしょう。今後手に入れるのが難しくて、でも本棚からは追い出したい、そんなものに対して便利なのかなと思います。

……いや、ほんとに入手困難な同人誌に対しては切り刻めませんと思うあたり、中途半端な人です(汗)。

CARL DC-210N

裁断機は紙を切るためというより、のりしろ部分を切り落としてバラバラにするためのもの、という感じ。のりが残っているとスキャナで1枚ずつ取り込むつもりが2枚重なってエラーになってしまいます。文字が読める範囲で大きめにばっさりカットするのがよさそうです。

この1万円弱の格安裁断機だと、一度で最大で40枚くらいしか切れません。高級品だと100枚以上一気に。でもその差を感じられるのは数百冊単位で取り込む場合かと。大型機に比べると「小さくて使わない時に邪魔にならない」「歯の動く高さが小さく、誤って指を切る心配が少ない」「お財布にやさしい」といった安心感があり、自炊がはじめての人には使いやすいと思います。

定規にカッターナイフを沿わせていたつもりがいつの間にか定規が動いていた、という経験のある人は、A4縦サイズを安定してまっすぐ切れる道具としても。

コロコロと歯を2往復くらい転がすと40枚くらいの紙が切れているというのは楽しくて、癖になりそうです。うっかり手段と目的がひっくり返らないように注意(汗)。

最後に

ミラーサイト管理人のfuzzyさんが [fuzzyのblog] で毎週ブックスキャンのことを書かれていて、自炊したいきっかけの一つになりました。こちらでも毎月くらいでは自炊結果を書けると良いなと思います。

来年中に本棚すっきりを目標に。 ……力尽きませんように(汗)。


12/14

_ [同人ゲーム] まりさとありす 7面クリア

[ですのや☆] さんのC83作品、ひなのふわふわドリーム☆ がマスターアップ。いろいろ気になるスクリーンショットが公開されました。

という時に4年前の夏コミ作品、まりさとありす感想エントリを書いてみます。[2012/06/12 まりさとアリスのトラップタワー 本編クリア] 日記の前作です。最新パッチv1.11cが去年の4月に出ています。

ルール

魔理沙の帽子で目隠しされたアリスが、各ステージをまっすぐ歩いていきます。できることはマウスで上海人形を動かして左ボタンでいろいろ触るだけ。たとえばアリスを触ると歩く向きが逆になったり、ブロックを触ると現れたり消えたり。そうして魔理沙のところまでアリスを導くことができればステージクリアです。

各ワールドは8つのステージと、☆を一定数あつめると現れるボスステージでできています。この☆の数は余裕があって、苦手な面はクリアしなくても他の面で頑張れば大丈夫です。そしてボス撃破を繰り返して、全8ワールドで終了。

最初はそんなに難しくありません。そのうち仕掛けが増えて大変になってきます。どのブロックを反応させるか頭を使ったり、イライラ棒みたいにマウス捌きが要求されたり。ちょうど触りたい時に画面がスクロールして違うところが反応してしまってやり直し、なんてことも増えてきます。でもたぶん体験版の3面までがクリアできれば、本編は大丈夫だと思います。

ランク

すべての☆を回収して各ステージに設定された時間丁度でクリアすると100点のSランク、どちらかが満たせないとA以下のランクになります。別に高い点数をとってもゲーム中で良いことはありません。でも、100点を取れるとなんだかすべてのステージの仕掛けを解けた気分になって嬉しくなれます。

もしうっかり別解が見つかれば神ランクに届くこともあります。まあでも、Sでもどうしてこんなところを繋げる前提でタイム設定していますかといろいろ言いたくなるところでして(汗)。

タイムアタックでパターン化中に、アリスの動きがゆっくりで待ち時間が手持ち無沙汰になることもあります。そんなときにはキーボードの1〜4を使って早送り。スコアには影響しません。

ワールド8

7面までがおとなしいと思ったら、8面でああやっぱりですのやゲーです、と……。

これはちょっと歯ごたえがありすぎると思う人向けに、8面差し替えパッチがあります。1.11cに入っているexエディットステージ8つに。こちらはおとなしめ。

そしてボスまで出して、どうしてこんなに長丁場なのに時間制限が厳しいです? と諦めかけてて日記書きに逃げている今です(-・;

最後に

ですのや作品を最初にはじめたのがにとろいどで、それから1年弱、気がついたらとばり・まりあり1,2・開発室と、今年数では一番多く遊んだサークルさんになりました。たぶん難易度があっている…… 頑張ってちょっと最終面に手が届かないあたりという意味で(汗)。

これからも楽しみです。


12/20

_ [同人ゲーム] 蟲ノ目第一章とひなふわ体験版をC83前に

C83 3日目に参加するかどうか迷い中です。今のところとくに気になっているのは次の5作品。

これからサークルさん情報を調べたり、窓の杜のゲーム記事を書いている中村友次郎さんが [ゆるこいぶろぐ] で連載している「だいたい週刊・同人ゲーム界隈ニュース」を見たりすると、行きたくなるかもです。でも委託でだいたい揃ってしまうかな、とかも(汗)。

さて、この中から2つ試してみました。

蟲ノ目 第一章

伝奇物のノベルゲー。この冬に完結編の第四章が頒布予定です。起承転結の起にあたる第一章は作者サイトで無料公開中。たびたびTwitterのTimelineで見かけて気になっていました。

サイトの説明の通り、全力で厨二病。第一章の印象ではFateの戦闘システムとひぐらしのルール設定をあわせて、淡い百合成分を足したみたいな。9人の登場人物がそれぞれの虫の能力を活かして戦います。

戦いとは言っても、主人公の二條久保は攻撃力ゼロ。蜻蛉(とんぼ) の逃避(マルチモニター)能力で、主戦場の外側からサポート役として動きまわります。 ……というと一章ではよく言い過ぎで、残念な感じに振り回されるばかり。舞台と能力の使い方をやっと把握したところで一章終了という感じです。でもこれなら二章以降での活躍が期待できるのではないかと、たぶん。成長モノは物語の王道で、読んでいて楽しいです。

主要登場人物9人に全員一〜九の数字が入っています。最初ちょっと違和感、でも登場人物が多くてもすぐに話の中に入れるのは嬉しいところです。それぞれに対応する虫の名前も、とんぼといえば複眼だから画面たくさんでロゴのマークもいかにもとんぼっぽいみたいに、分かりやすいです。

[蟲ノ目OP Nの瞳 (ニコニコ静画)] 公開中。これを見て興味が出れば次に第一章をどうぞ、と。

ところで、第一章から4ヶ月ごとに次の章が出て一年で完結って、ノベルものでは珍しいハイペースだと思います。作者はどうなっているのやら(汗)。

ひなのふわふわドリーム☆ 体験版

不思議な月の夜のとばりのボス、ひなが夢の世界を動きまわるパズルアクションゲーム。重力の向きを変える「ゆめのやじるし」に触ったり、どこかで見た床のon/offスイッチを切り替えたりしながらマップ内を動きまわり、「ふしぎなはーと」に触れるとゴール。体験版では3ワールド×4ステージの計12面を遊べます。

背景の矢印が重力の方向。横方向に張り付いてここまで進んで、そして次は向きを切り替えて…… と、小さなマップでも迷路のように頭をつかいます。

クリアのための「ふしぎなはーと」は2種類、普通の「赤いゴール」と、黄色い☆を5個集めると現れる「青いゴール」があります。青い方に触れると新しい場所に進める? のか、いいことがあるようです。また、黄色以外の☆もすべて集めるてどちらかのゴールから抜けると、ステージ入り口に☆マークが付きます。

ステージ背景に「さわってさわって☆」みたいなメッセージが出ています。ですのや☆ゲーではこれまでも看板でゲーム中に触れば詳しいルール説明が出てきて分かりやすい作りでした。今回は触らなくても大丈夫で、より親切設計です。

可愛らしくて、普通にクリアするだけならとばりちゃん表序盤くらいの簡単さ。でも、やりこみを目指した時の高難易度はいつもどおりで安心(?)。ジャンプ力が足りないから敵に魔法を当てて足場を作ってその上に乗り、その敵が復活する前に次の敵に魔法を当てて足場を作って…… みたいなことが序盤のはずの体験版でもう必要に(-・; 中盤以降何が起こるのか、不安と不安でいっぱいです。

「はしをかけるひな」と「しろくろかいだん」の2つに苦戦しつつなんとか全ステージで全部の☆を回収したところで、3時間半。製品版だと同じ所まではもう少し短く進めるでしょう、たぶん(汗)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

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12/30

_ [同人ゲーム] C83同人ゲーム系注目作品その2

[同人ど〜らく] さんのまとめサイトのまとめを見たり、[えーでるわいす] さんの紹介動画を見ているC83 2日目の開場6時間前。

自分用メモに注目作品をまとめておきます。「完成同人ゲーム、ゲームのサントラ、制作関係本」限定。この日記の最近のゲーム関係更新が商用ゲームを含めて月に1本程度でして、絞らないと。

2日目 / 東方 東3 キク周辺

注目サークルの前に、先行プレイさせてもらっている東方カードモンスターについて、Twitterの関連するつぶやきをこちらにも。

  • 最近RPGをプレイ時間的の関係であまり進めていなくて、苺坊主作品のはじめての挑戦でした。全滅覚悟で強い敵と戦って強カードを集めてチューニングが楽しいです。序盤は紹介動画でも出てくる雪女が重宝。
  • ラスボスには会えたけれどガス欠で倒せなくて、カード育成中。明日手に入れた方が先にクリアぽい? プレイ想定時間10~100時間で、年内クリアな方はどれくらい出るのかしらん。
  • 戦闘後に倒れていないキャラがHP,MP完全回復。スペルカードプラクティスみたいに小さな全力勝負を繰り返し感じかな。回復役なしにサクサク進められるという効果も。ま、霊夢がHPMaxから一撃死を食らう事も良くありますけれど(汗。
  • さすが苺坊主だなぁというのと、旧作未プレイでも大丈夫ぽい、といったところです。
ク-16ab 苺坊主 / 東方カードモンスターズ
いま27時間。クリアまでにあと3時間くらい? 会場や通販でのエクストラダンジョンを含めるともっと遊べそうです。と言いますか、公式サイトにミニゲームとか書いているのですけれど、これでそんなこと言われましても(汗。
よろしければTwitter対戦でお会いしましょうー。#thcm_wt ハッシュタグのついた復活の呪文みたいなのをつぶやいているのは、このカードモンスターズプレイ前後でした。
キ-55a GATLING CAT / 東方活劇綺談ONLINE
椛の活躍するアクションゲーム。活劇123と楽しんでいたものでして、第4作も手に入れたいですと。ネットワークでの協力プレイがどうなるのか? と。
今回のゲスト主人公は輝夜。PVを見ていると本人より他の人が活躍しているっぽいところがさすが。

3日目 / 一般 東2 UVWXY周辺

U-24b 永久る〜ぷ / 双子魔法組曲組曲
双子魔法組曲のサントラ。会場限定なのは後日談のショートストーリーではなくてポーカーでした。 ……うん、このPVの換気シーンに男の子が選ばれたあたりさすが永久る〜ぷ(-・;
U-26a 橙汁 / きゅぴシューDANGEROUS!!
STG。体験版公開中。旧きゅぴシューや100%おれんじじゅ〜すっ!を遊んでいた人には、あのキャラたちにまた会えます、と。
U-14b lluCalab. / Heart of Crown PC
カードゲームのPC移植版。takkomanの時も思いましたけれどまた面白いところを狙ってくるなと。
V-24b ヨツツジエコー / 蟲ノ目
前のエントリの通り。
V-46b 九陣 / クォータニオン
アクションRPG。クォータニオンな話はとても久々だなと思って過去の日記を検索してみると、C77 = 3年前の冬でした。完成おめでとうございますー。
W-07b ですのや☆ / ひなのふわふわドリーム☆
前のエントリの通り。PVを見ると体験版より大変そうなステージがあって、長く楽しめそうです。
W-22a PlatineDispositif / ジャバウォックの花嫁ExtendedEdition
ジャバウォックの花嫁、懐かしいです。この機会にデモニックチャレンジに再挑戦かなと。ExtendedEditionはアップデートパッチでの提供となるそうです。
「だんデらいよん」「スペース大納言(改」が一緒に入っていて、未入手な方はお得かと。だんデらいよんは、当時はタブレットを持っている人が少なかったですけれど、今ならタッチパネルが増えていて安心して遊べ ……でも公式サポートはXPまでみたいです。
Y-13a にじけん / ゲームの修羅場7
ゲーム制作合同誌。今回のインタビューは苺坊主。神主インタビュー記事のある既刊も持ち込みだそうです。
Y-13b D.N.A.Softwares / THE GAME EFFECT
エフェクト本。萎えラジでサンプルを見て、もっと欲しくなりました。気になる技術系同人誌が丁度お隣に並んでいます。

最後に

体験版を含めると [黄昏フロンティア] の東方心綺楼とか [大雪戦] のLethal Operationとかキリがなくなります。

このエントリは東方カードモンスターズのことを頒布開始前までに書いておこうという目的で。これだけ長いですし。 ……もうちょっと早ければ宣伝効果あったのかも。6時間前(-・;