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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/11

_ [同人ゲーム] 夢幻偽郷 〜 First Disaster 1周目クリア

[SnowGale] の東方二次創作RPG、「夢幻偽郷 〜 First Disaster」をクリアしました。全3章のうち序章、500円。例大祭で入手後、8/11のver1.11パッチを当てて進めました。きっと短いかなと思っていたら、アイテム回収を含めて9時間ほどと、けっこうな量でした。

どのようなゲームかは、公式サイトのPVが分かりやすいです。

シナリオ

最初に言います。なんてところで話の引きが入りますか(-・; 第2章以降も製作よろしくお願いします。

戦闘

画面右上にある棒や札の数が、右下の仲間の行動回数に対応しています。たとえば左端の霊夢だと、棒が3つあって近接攻撃3回分。パッドの4ボタンを順番に押すと、対象の敵に対して「霊夢→咲夜→魔理沙→霊夢」のように連続攻撃できます。シンプル操作。アイテムを使いたいときや逃げたいときは、マニュアルではスタートボタン相当を押します。 ……回復アイテムはよく使いますから、Lボタンでのように押しやすい方が、とも(汗)。もちろんカスタマイズできます。

面白いと思ったのが、コンボ順。敵は近接攻撃に強いガードは、遠距離攻撃に強いグレイズを持っています。逆属性の攻撃を1発当てると破れて、普通にダメージが通るように。仲間の装備を片方の属性に偏らせると、一部の戦闘で後悔することになります。また、敵を吹っ飛ばすと遠距離攻撃が外れてしまったりと、どの順番で攻撃を当てるかで総ダメージがかなり変わってきます。

……近接と遠距離攻撃を交互に撃っていれば、低レベルでも目指さないかぎりはボスにでも勝てると思います。お手軽難易度。

スペルカード

装備する武器によっては、コンボを十分に繋ぐとスペルカードを撃てるようになります。パワーを消費する大火力攻撃。しかしスペルカードを使える武器はだいたい攻撃回数が少なく、総コンボ回数が減ってしまいます。パワーが溜まりにくくスペルカードを乱発できないキャラだと、普通に3回攻撃する方がお得。誰をスペルカード役に、誰をコンボ回数を稼いだりアイテム使用役にするか、考えどころです。

一部のボスもスペルカード攻撃を行います。こちらは弾幕耐久避け。1回当たると残機が1減ります。たぶん東方本家のnormalが抜けられれば全然怖くない弾幕密度 ……のはずなのですが、普段がRPGパートで急にSTGパートになっても心の準備がと、けっこうピチューンしてしまいます(汗)。

フィールド

敵に触れると戦闘。お祓い棒で攻撃しながら当たると先制攻撃、そうでないと敵に先手を取られます。戦いたくないときでも、御札を投げて敵を固めて少しずつ進むのが良い感じです。先制攻撃されると雑魚相手に体力を削られて、このゲームには回復魔法がなく回復アイテムを使うことに。

御札で固めると、その敵を足場にして進むこともできます。宝箱回収のお供に。

ミニゲーム

途中にパズルなミニゲームがあり、うまくクリアするとチルノのその時点では強力な装備が手に入ります。チルノは毎ターンスペルカードを撃てるくらいパワーが溜まりやすかった、なんというか色々愛されている感じがします。

やりこみ?

[マターリ日記( ´∀`)] で色々行われているようで。3分でラスボス撃破って何……。

最後に

多段攻撃でスペカをどんどん撃てるチルノとアリス、そして妹紅はお約束ですよねと言うのが、使っていて楽しかったです。対して気になるところは、霊夢含め近接攻撃の使い勝手が全体的に残念でガードを破るだけになりがちなのと、ボスのスペルカードを除くと戦闘がいつでもどこでもわりと同じパターンで終わってしまうところあたり。できれば続編で調整されればと思いました。

そしてもう一度。先のストーリーが気になります。

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_ yctlprrkdr (02/03 01:47)

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