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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/03

_ [同人ゲーム] WALPURGIS 円環の迷宮 壁紙回収

DIVA fが届いて、ただでさえ遅い感想日記が更にペースダウンという感じが(汗)。ゆっくりと書いていきます。

今回は [D.N.A.Softwares] のまどか二次創作の探索系アクションゲーム、WALPURGIS 円環の迷宮を。1周3時間くらいとクリアだけなら短いです。

紹介

さやかが主人公。最初はジャンプして斬り付けるか剣を投げるかくらいの単純操作です。

迷宮内を進めていくと新しい武器やスキルが手に入り、それを使うとより迷宮の奥に進めるようになります。増える度に説明文が表示されて、また一時停止画面から説明を読み返すこともでき、スキルは多くてもあまり難しく感じないと思います。

HP UP・攻撃力UPなどが迷宮内に落ちています。しっかり回収すると後の戦いが楽になります。一度進んだ場所が描かれたミニマップが、次に進む場所や見つけていないアイテムの場所のヒントになるでしょう。

迷宮探索を進めると、実績が埋まっていきます。壁紙を1枚ゲット。全22枚を揃えるために、クリア後も条件を探すことになるかもしれません。このあたりの絵師さんとの連携っぷりは、さすがD.N.A.Softwaresさんという感じです。

ボス戦

ボスは原作で縁のある魔女や魔法少女。色々ニヤリとできます。湾岸工業ボスとか。

ボス戦の難しさは、強化アイテムを揃えているかと、どの武器を装備しているかで変わってきます。パターン化すれば、よほどアイテムの取り逃しが多くなければ大丈夫なはずです。でも場合によっては、アイテム回収からやり直した方が早いかもしれません。

私の場合、消火器が中盤以降の道中・ボス戦ともに主力武器になっていて、消火器全弾撃つ → MPが尽きたら美脚で勢いよく踏みつけてMP回復アイテムを出す → また消火器 のように進めていました。

おまけ

3体撃破でクリアの図。あと1体減らせないか挑んでみましたが、ATK不足でラスボス戦で短期決戦できなさそうで諦めました。

タイムアタックはぎりぎり6分を切るところまで。3分台でクリアしている方もいるそうで、いったいどういうルートを辿っているのでしょうか、と(汗)。

最後に

現時点の最新の 1.0.2 で、ゲームエンジンがメモリ不足で落ちることがあるようです。これ、プログラミングをする人には一番見たくない不具合の1つ(汗)。修正が大変だと思いますが、いつかのパッチで直って欲しいです。

いろいろ手がかかっているなと思う作品でした。

追記 (1:50)

満足しました。3体撃破と同じルートで。最終戦が長くて他でATKを上げないとと思っていたのですが、それは通常攻撃の存在を忘れていたからでした(汗汗)。

ATK初期値でも倒せるそうです。どちらの方が速く突破できるのやら。