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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/12

_ [ひとりごと] ここ1ヶ月のこと

1ヶ月ほど日記お休みしていました。簡単に近況を。

iPhone5買いました

3年ちょっと使っていたiPhone3GS 黒 32GBから、9/21の発売日にiPhone5 白 64GBに乗り換えました。そのうち感想を日記にまとめるつもりです。

2点だけ。マップは言われているほど悪くないのではと ……人柱版と割切れば(-・; それより今回からも胸ポケットにすっぽり入るか入らないかのラインをほんの少し超えてしまった感じで、高さ276pxと8.6mmって微調整なようで凄く大きな変更なんだと思っているところです。

読書メーター再開しました

4年間ほったらかしにしていた [読書メーター (ほっしー)] を、ここ1ヶ月で10冊分更新しました。

これまでは [ブクログ (ほっしーの本棚)] を使っていました。しかし2点困ったことがありました。「評価の★1個〜★5個をあまり付けたくない」「しっかりした感想を書けるけれどその分敷居が高い」。

それに比べると読書メーターの「評価なし」「改行無し255文字まで」という書きやすさというかゆるさが魅力です。Twitterみたいに制限があると日記より更新頻度が上がるみたいな(汗)。投稿にナイスを付けてゆるく共有できるのも良い感じです。

まったりゲーム

前回の日記の通り、ボルテやDIVAなどの音ゲーだけを細々と続けています。同人ゲームはわりとお休み中です(-・; 双子RPGのパッチが出るまではきっとこのままかと。

最近初音ミクの音ゲーが出る度に3DSやVitaを手に入れています。そうすると今更PS3も欲しくなってきたり。PSPの解像度は、贅沢なハードに慣れるとちょっと(汗)。

自転車150km

今週末 [淡路島ロングライド150] というイベントに行ってきます。電車とフェリーで自転車を持ち込んで、一日かけて淡路島一周。無事完走できますように。天気は良さそうで安心しています。


10/18

_ [ひとりごと] 2012淡路島ロングライド150簡易レポ

10/14(日)に、[淡路島ロングライド150] に行ってきました。淡路島を時計回りに一周、150km。自転車を4月に購入してから通勤などで軽くは乗っていましたけれど、こういうイベント参加ははじめて。いきなり150kmで大丈夫なのかとわりと心配していましたけれど、なんとかなってしまいました。

毎日新聞淡路版の淡路島ロングライド150記事 によると、参加者は1969名で、うち1760名がゴールしたそうです。

前日のこと

自転車を輪行袋に入れて新幹線で西明石まで移動して、明石のフェリーで淡路島へ。うちのミニベロを持ち運ぶのは、前輪を外して輪行袋に入れるだけと簡単です。慣れていなくても10分かかりません。新幹線も一番後ろの席を取れるとその裏に置いて安心 ……他の荷物で埋まっていなければ(汗)。

会場で受け付け。さて、この時まで普段着+ヘルメット程度で走ろうと思っていたのですけれど、どうやらそういうイベントじゃないらしいとここで気付く(-・; 前日から多くの方がウェア着ているじゃないですかと。大慌てで会場で売っているものを購入。パンツにパッドが付いているのが長く走るときにお尻が痛くなりにくそうで良い感じ。 ……ぜったいこのひとイベント対策不足ですね!

このあたり急に軌道修正できたのは、他のサイクリングイベントにも参加したことのある友人と、会場を一緒にまわっていたから。ほんと感謝なのですよー。

会場隣の [ウエスティンホテル淡路島] に宿泊。イベント専用の自転車置き場が用意されていました。

当日のこと

制限時刻までは公式サイトにある表から。到着、出発時刻はかなりいいかげんです。

記号AS名累積距離区間距離制限時刻到着時刻出発時刻特記事項
-スタート0km-7:005:406:108組スタート
A洲本港28.5km28.5km8:508:108:20-〜A 大混雑
B60.8km32.3km10:5010:0010:30A〜B 最大標高 約150m
C慶野松原97.6km36.8km13:1012:1512:55B〜C 最大傾斜 15%
D多賀の浜116.5km18.9km14:2013:3513:50C〜D 一番楽な区間
-フィニッシュ145.6km29.1km16:0015:10-D〜- 標高 約50m

スタートは15人ずつ一定間隔で。なかなか出発できないなと思っていたのですけれど、それでも走り始めると前にも後ろにも自転車一直線状態。道に迷う心配は、前の人を見ていればまったくありません。案内板も充実でした。

真ん中の方で信号待ちか何かの大渋滞があって1時間ほど足止め。時間制限のこともありますし、パトカーや救急車の音が聞こえたりと、イベント中で一番不安な時を過ごしました(汗)。こちらの影響で、各制限時刻が30分〜1時間後ろになったそうで。スタッフの方の柔軟な対応に感謝です。

洲本港AS。エイドステーション。ここでおにぎりと水分を補給。かなり後ろで到着でなければ、イベント中のカロリー補給は4カ所のエイドステーションだけで十分というくらい充実していました。自転車は鍵をかけずに寝転がすのが普通だそうで。まあ確かにイベント中に盗られるわけがありません。

洲本港からは長いアップダウン。登り坂で少しずつ列がばらけるようになってきました。平均8%の坂は徐々に体力を削られます。でもこちらは変速を一番軽い設定にすればなんとか。それよりも下り坂の方が大変でした。タイヤ系が小さいからなのか、ハンドルが速度を出すと安定しなくて、下り坂でも30kmくらいで怖くてブレーキをかけてしまうと。どんどん良い感じで抜かされていきます(汗)。ま、シティーサイクルだと25km/hを超えると急に速度を上げられなくなるのに比べるとずっと走りやすいです。それに3段変速で10%の長い坂なんて無理ゲー。

由良峠の下りは車の交通規制があったり追い越し禁止だったりで安全に進められるようになっていました。山道はたくさん葉っぱが落ちていて滑りやすいのではという不安も、綺麗にコースが整備されていて良い感じ。そして難所を越えると、灘ASまではずっと左手に海が見える平和な道。

灘AS。坂道でカロリーが欲しいと思っていたところで、お餅入りのお汁粉は良い感じでした。

灘ASから慶野松原ASまでは何度か峠を越える、引き続き大変なコース。前よりも1回当たりの坂の高さは下がっているのですが、角度はより急に……。徒歩より少し早い程度のペースでいいから、休まず走り続けるということだけ意識していました。こちらにも追い越し禁止区間が。

慶野松原ASに、パンが売り切れるか売り切れないかぎりぎりのところで到着。時間的にも昼食どきで、ゆっくり食べて休んで次へ。

ここまでで距離は2/3、高低差的には9割くらい? 時間的にも精神的にも余裕が出てきて、景色を見ながらのんびりと走っていました。最後の北端の坂だけはこの疲れているところでまた来るかとちょっと思いましたけれど(汗)。慶野松原AS前までの方がずっときつい坂ですけれど、歩いている方の率としては最後の方が多かった感じです。時間が後ろだったから目立っていたのかも。

ゴール。完走者全員の名前が順次読み上げられていて、ゴール後に自分の名前が出てきたときにはなんだか嬉しかったです。だいたい1000番目でした。

最後に

一応完走。長くて途中で体力と気力が尽きてくるところを、綺麗な景色や、道ばたでスタッフや地元の方に声をかけていただいてなんとか、でした。一人で同じように走るとすると、たぶん無理かと。イベントに関わった方々にいろいろ感謝です。天気が良かったのもラッキーでした。

周りの方々に比べてさっぱり自転車のことを分かっていないなと思いました(汗)。なにせ自転車を選んだ理由の大半が見た目で、購入後に走りやすさを考えたパーツのカスタマイズを全くしていない人。そんなのだと、どのメーカーが良いとか、どのグレードのパーツを使っているとか、見方がさっぱり分からないのですよね……。せっかくの機会なのに勿体ない。次に同様のイベントに参加するなら、その前にもう少し知識を付けないと、と思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ すいきょーせんせ [うおぉぉ、いつのまにかほっしーがアウトドア系になっとる…!! お疲れ様でした〜!]

_ ほっしー [いやいや基本引きこもり系のままです(-・; 登り坂耐性は高校で付いたのかもと。]


10/23

_ [同人ゲーム] 双子魔法組曲 後日談クリア

[永久る〜ぷ] の双子魔法組曲 後日談パッチが10/18に出ました。最新パッチは10/22の1.21。

8/27の 双子魔法組曲 本編クリア 日記の続きです。

後日談

後日談のストーリーはあまり長くはありません。でも、なんだか追加ボスも雑魚も妙に強い。快適に進めようと思うと、本編では手に入らない高価な魔法や装飾品を手に入れ…… これがまた高価ですぐに金欠に。そんな感じで2時間ほどレベル上げと鉱石回収をしていました。

本編で進んだだいたい全ての場所に行く事ができます。久々に温泉に浸かってみたり、色々な雑魚に会ってみたり、実績狙いで短い射水森でキラ魔法連打で全コンボ数を稼いだり。最後のはレベル上げが終わったと同時に気力が尽きましたけれど(汗)。

裏ボスは初見で曲を聴いてそれだけでもわりと満足な感じ ……で終わらせずになんとか倒しました。冬のサントラに期待です。

(撃破後に、そういえばこのゲーム回復アイテムがあったと思い出しても後の祭り。いつも何か見落としていて、RPGの低レベルなんて向いていない人です。)

実績回収

60/64。No.31の敵撃破10000体もいつの間にか取れていました。残った35, 38, 42, 46はいかにも面倒そう。

ボス速攻撃破の実績は、2周目を強くてニューゲームすればあっさり取れそうです。裏ボスを倒せるレベルと装備で序盤の雑魚に挑むなんていじめも良いところ(汗)。2周目以降は実績というよりも、デートイベントを全部見るためにあるのだと思います、多分。

弱くてニューゲーム

HP9割カット。1発喰らったら即瀕死って、easyでもクリアできる気がしないのですけれど(/-; hardで最初のマップで全滅して、このオプションは見なかったことにしました(駄。

最後に

追加ストーリー以外にも微妙に入っている魔法の強さ調整。瑞希を操作してずっとフレイムスロウワーを当てていれば適当に突破できると思っていたら、ピンポイントで弱化補正が(-・; やっぱりそうですよねー。

3年近くの開発分を、1周だけなら短く進められる、なんだか贅沢な作品でした。

_ [同人ゲーム] リークラPS 少し再開

[大雪戦] のリークラPS。ver1.4 になってCクイックとソロモンが追加になりました。どちらも200面クリアで解禁。

大半の装備が青く染まったセーブデータが消えてやる気がなくなっていましたけれど、今回のパッチをきっかけにソロモンLv10を見られる程度まではと。 ……ああそうだったこのゲームLv10解禁まででも十分時間泥棒だったんだ、と後から思い出す(-・;

  • 1回目: 120面くらいで落ち
  • 2回目: 開幕バーストとシルフィード高速突破で稼いで40面くらいで落ち
  • 3回目: 運良くティターンが手に入って200面表ルート突破

いやまぁティターンがあればギフトボックスコンボで稼ぎ放題ですし、190, 200面ボスはティターン+ハウリングLv7のコンボで火力が低くても負ける要素がさっぱりなく。ボス戦中に9999コンボも達成とか半ばいじめ状態(-・; オプションのいない普通のボス戦では使えない作戦ですけれど。特にゲストとちっさいの。

3回目までで早速ハレー・レクティIII・A-マスタリーが取れるという幸運もありましたし、また少しだけアイテム回収に挑戦してみようかと。もしかするとソロモン+ギフトボックスで、ティターンが使えない50面までの装備と、レクティなどの回収難度が下がっているかもしれません。下がっていると良いな(汗)。

ところで、ちっさいのが181面から189面までゲートメーカーなど使って逃げ続けてもずっと這いよってきました。そこまで悪魔でしたっけ(汗)。ブルージェムを持って十分な対策をしていれば良いとしても、初回クリア前に会うとなんだか絶望です。勝てるわけがないもので。


10/29

_ [ひとりごと] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前後編見て来ました

[劇場版 魔法少女まどか☆マギカ]。近くで見られないから見送りしようかと思っていましたけれど、Twitterを眺めているとかとなんだか楽しそうだったもので、土曜日に2本連続で見てきました。ほぼ4時間強連続座りっぱなし+電車は足へのダメージが(-・;

TV版12話を映画2本分に詰め込んでいろいろ強化した感じ。TV版のシナリオ集 [魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story (Amazon)] でもかなり頑張って短くてしているのが伝わってきて、これ以上一体どうやって? と思っていましたが、いやはや……。映画スペシャルサイトにあった名台詞はもちろん、円環の理など他の印象深い台詞も。削られたシーンは、TV版1話OPの夢の中の話はつかみだから映画ではなくても大丈夫だったのかなとか、マミさんの過去はまどかの話からは少し離れるからかとか。

魔女空間と戦闘シーンの強化っぷりは凄かったです。マミさん決して弱くなくて、相性悪かっただけですよね。変身シーンはTV版だと繰り返し出るシーンだから力を入れられると聞いたことがありますけれど、杏子の2回目の変身だとポッキーっぽいお菓子をくわえながらだからそのままじゃないとか、絵の使い方がいろいろ贅沢でした。

TV版済みな方は、事前に魔女文字を読めるようになっていると幸せかもしれません。魔女出現シーンあたりで少し後悔して、あるシーンでかなり後悔しました。

スタッフロール中に誰も席を立たなくてあれ? と思っていたら、スタッフロール後に次回映画予告。そりゃそうだ。

そんな感じで楽しめました。TV版を見ていない方でも大丈夫な作りで、見ている方はより贅沢な気分に浸れると。来年の映画にも期待です。今度はもう少し近くでも上映して欲しい所で(汗)。

最後に。ほむらの自己紹介シーンなどで文字の拡大がdot by dotっぽくて、あれ普通のホワイトボードじゃなくて電子黒板だったのでしょうかと。エレベーター操作も近未来な感じだったからもしかすると。でも70億人って現代なわけで、はてはて。