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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/15

_ [DQ9] パンドラボックスに挟まれるソーマとげんま

今回小ネタを更新しようとしたら、マラソンツール作成時の参考にした 2ch のスレッド 【DQ9】中断表・宝配置計算スレ【アルゴリズム】 に完全なネタ被りがあったことに気付きました(汗)。でも無視してそのまま書いてみます。

えっと、昨日貼り付けた画像で、黄色く強調されている「ソーマ」が櫛状に現れて、その前後が「パンドラボックス」で挟まれている事が多いのが分かります。マラソンツールでタイミングを計って、うっかり1つずれたときの悲劇と言ったらもう(-・;

それにしてもあまりにこの手のパターンが多いので、きっと何があるのだろうと計算式から追ってみました。

まず、宝の地図で計算式が発見される前に、経験則として分かっていたらしいことを。

  • 宝箱のランクは10種類ある
  • 宝箱の中身は、「中断の書から開始」後、1秒単位で入れ替わる
  • B3F以下の各フロアには、宝が1〜3個おかれている
  • 宝箱の中身の周期は、48秒前後(1個目)、72秒前後(2個目)、262秒前後(3個目) の3種類がある
  • n階下のフロアの同ランク同周期宝箱は、n秒出現パターンがずれているだけで、その他は完全に重なる

そして、計算式によって、これらが疑似乱数のためということが分かりましたと。この詳細は上記スレッドやら、マラソンの JavaScript のソースあたりを見て頂ければ。文字で表すとこんな感じ。

  • 0〜32767 (0x7fff) の間を取る変数が1つある。32768 で1周し 0 に戻る
  • この値は、1秒経つごとに +16838(1個目)、+17058(2個目)、 +125(3個目) 動く (多分小数点にはならないと思います)
  • また、0〜99 の値を取るアイテムテーブルがあり、青宝箱 の比率の通り、上から順に埋まっている
  • 0〜32767 の値を 0〜99 に縮め、対応するアイテムが手に入れられた事になる

これを表にして、1周すぎた分を0に戻すと、

宝箱1秒2秒周期
1個目16838 / 32768 = 51.39%1 + (908 / 32768) ≒ 1 / 36.088約72秒
2個目17058 / 32768 = 52.06%1 + (1348 / 32768) ≒ 1 / 24.309約48.6秒
3個目125 / 32768 = 0.38%250 / 32768 = 1 / 131.072約262秒

これを元に、10%の確率でソーマ入手なSランクのアイテムテーブル1個目を出して、アイテムIDを+51.4%ずつ動かしてみると、

アイテムID+0秒+1秒+2秒+3秒+4秒+5秒+6秒+7秒+8秒+9秒
08, 58パンドラすずパンドラすずパンドラすずパンドラすずパンドラすず
09, 59パンドラすずパンドラすずパンドラすずパンドラすずパンドラすず
10, 60パンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマ
11, 61パンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマ
12, 62パンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマ
13, 63パンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマ
14, 64パンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマパンドラソーマ
15, 65リサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマ
16, 66リサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマ
17, 67リサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマ
18, 68リサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマ
19, 69リサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマリサイクルソーマ
20, 70リサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅ
21, 71リサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅリサイクルせかいじゅ

確かにこれはよく見かける配置です。

それにしても、1個目と2個目の宝箱はいいとして、3個目の宝箱の中身が入れ替わらないわけも納得... 飛び地がないんですよね。この宝箱をマラソンツールで狙おうとするのは、戦歴を開ける待ち時間が長すぎてあまりお勧めできません。1フロア2個位が狙いやすいところだと思います。

Aランクのげんませきもソーマと同じ出現率10%で、やっぱりパンドラボックスに挟まれています。

正直、これは疑似乱数になっていなくて乱数としては勿体ないとも思うわけですが(-・; でも、このパンドラひやひや感、中断技のタイミングが取りづらい人でも262秒周期宝箱を使えば安心して欲しいレアアイテムを狙える事を考えると、これはこれでよくできているなぁと思ってみたわけでした。

(いやまぁ、マラソンツールを使って宝箱を取ることをどれだけ開発元が考えていたかとかを思うと、きっと考えすぎでしょう・-・; )

計算式無しに経験的に周期を割り出していた方は凄いと思います。1回中断して宝箱を取ったら、また1Fから入り直しですし...

ところで JavaScript 版のマラソンツールで一カ所怪しいところ。計算結果が 32767 になったときに 0番のアイテムが採用されるのか 99番が採用されるのかがどうにも分からなくて、[DQ9-MAP解析板(簡易検索)] にあわせて後者にしました。間違っていたとしても出現率が低く実用上あまり... < こういう適当姿勢がバグを生みます(汗。

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_ lfzotefstfg (01/15 21:48)

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