東方 メモ帳 - 妖々夢 side

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Tips

スコアアタック:10億狙い

10億は、たぶん上級者のLunaticプレイ以外ではふつうにクリアするだけでは取ることは出来ないでしょう。始めに9桁までしか表示されていないこともあり、9億以前と10億以降ではなにかしら重みが違います。

以下は、Easy~Lunatic, Extra~Phantasm で10億を取るためのちょっとしたコツのようなものです。10億は理論値(最上級プレイヤーが理想的な動きをしてようやく出る値)ではなく、稼ぎに特化したプレイならば少々のミスが入っていても狙えるゾーンです。

Easyで理論値近くまで稼ごうという攻略ページは現在WAIさんが計画中との事で、そちらをご覧下さい。

主に Easy, Normal における重要度を(★ ~ ★★★★)の4段階で表現しています。

取りやすい難易度

おそらくは Easy~Lunatic はプレイヤーの腕次第で変わってくることでしょう。難易度が低いほどクリアボーナスや桜点上昇度が低く、残機があってもなかなかスコアが伸びません。「ボム無しでぎりぎりクリアできる・楽しめる難易度」が一番あっていると思います。とは言えEasy~Normalで10億を狙うためにはできればノーボムで残8クリア(残機が8でクリア。まれに使用中の自機もあわせて残9と言う事も)ができる程度の腕が欲しく、Lunaticは下手をするとクリアすれば残0でも10桁という状況にも成りかねないのですが、目安として。

Phantasm はパターン化によります。一部を除き気合い避け要素がない分、道中でどこまで点アイテムを回収し桜点を上げられるか、そしてボスの攻撃パターンをどれだけ頭で理解して対処するかによるでしょう。シューティングで必要な気合い避け能力に自身がない場合、もしかすると最も狙いやすいというか唯一狙える難易度です。

Exで10億は、Easy~Lunaticで要求される弾避け力、Phの理論構築の双方を兼ね備える高度なプレイが必要です。たぶん最も難易度が高いと思います。

どの難易度にせよ、敵の攻撃パターンを見切ることは必要です。各種攻略ページ(Normal:殿様さん, Lunatic:フレアさん, Ex:ここ?, Ph:レザマリさん)を参考にするといいと思います。EasyとHardは今のところNormal, Lunaticで代用で... そして稼ぎに特化した攻略はあまりないため、上を目指すなら上級者のリプレイを見て傾向を掴むのが良いと思います。

桜点関係 (初級)

とにかく妖々夢の稼ぎは桜点。ノーミスで残8ボーナスを取るよりも、精一杯桜点Maxを上げていた方がスコアが上がります。そのためには「結界を極力発動させる」「結界中にカスる」の2点が重要です。

この中でまずは、桜点をただただ上げることだけを考えます。

高速弾の打ち込みをメインに (★★★★)
結界を発動させるためには、桜アイテムを取ることもさながら、むしろ雑魚やボス戦の打ち込みで稼いでいきたい所。ボス戦1回の通常攻撃で10000程度の差が生まれます。高速弾でもダメージ効率が良く更に桜効率も高いパワー系キャラ、すなわち夢・魔・時符がスコアに優れている所以の一つです。
ボスの形態移行時は張り付いて限界まで撃ち込み (★★★)
ボスが攻撃を始めるまで撃ち込み続けると、桜点・桜点+を全くリスク無く上げられます。
ボス通常攻撃中の結界では、撃ち込みを止める (★★★)
結界発動中は撃ち込んでも桜点+が増えず(桜点は増えるものの)、勿体ないです。避け・カスリに専念した方が良いでしょう。
結界発動中はとにかくカスる (★★★)
桜点MAXを上昇させるために。できれば高速カスリを心がけたいが、安全性が低ければ低速でも。2.7倍以上の弾数にカスれるならば後者の方が良い、状況次第で。
スペルカードをできるだけ取る (★★)
スペルカードボーナスのためよりも、桜アイテムの桜点上昇度を+100させる効果の方がたぶん大きいです。
スペルカードボーナスは一部を除くとそこまで大きくスコアに影響しない... 基本的に速く倒すメリットは、こちらがやられにくい事だけ。自信があるならばスペルカード攻撃中も高速攻撃のみ+結界中は避けのみで行くと良いでしょう。
弾が多いときに倒す (★★)
ボスの通常攻撃もスペルカード攻撃も。ただしかなりの余裕が必要とも。
ミスをしない (★)
ミスは桜点が7~10万と大幅に下がるため、できる限りしない事が望ましい... のですが、Easy~Normalに関しては最終的に残8まで持ち込めるならばあまり気にしなくても良いです。それよりもボムや霊撃の方がマイナス面が大きいです。詳しくは禁忌の項にて後述します。
Ex, Ph では1機落ちると4000万点落ちで復旧方法が無く、下手をすると点アイテムがPに化けるために800エクステンドすら失敗する2機落ち8000万点落ち相当になるため、何が何でもミスをしてはいけません。

桜点関係 (上級)

これらができるようになれば、次に考えたいのはカスリポイントの設定。結界発動ポイントを制御することで、一気に桜点が増えることがあります。

わざと桜点を抑える (★★★)
低速弾の使い分け・桜アイテムを取らないなど。
時符ボムを使う (★★★)
弾数が多くボムの影響が小さい Hard~Lunatic で特に有効です。
ボス形態移行時に桜点+を50000直前にする (★★)
形態移行中はカスれず勿体ないため、気にするならば。
ただしバタフライ・ヒロカワに関してはこの調整により1千万点ほどの差は生まれるため、決して疎かにできません。
1面ファースト雑魚で自殺など (★)
初期パワー+13になり、少しだけスコアが上がります。また1面に限りボムでアイテム回収も、桜点があまり減らないために有効。
ほかもろもろ自爆 (★)
自爆することでいくらかの点アイテムを桜アイテムに変え、結界発動数を増やします。残9を前提で自爆するのは勇気がいりますし、そのデメリットに見合うだけの相当のパターン化が必要です。
たぶんここまでやらなくても10億には届く... と思います。更に上を目指すなら。

ほか心がけること

アイテムを極力出す (★★★)
Ex, Ph では点アイテムの回収量により点800のエクステンドが起こるどうかが変わります。1機は4000万点相当。雑魚はしっかりと倒し、アイテムを極力回収するように。
アイテムは極力上部で回収する (★★★★)
上で取るか下で取るかで、点アイテムの価値が3倍程度変わります。桜点が平均45万として、1000個を全て上部でフルスコア回収するのと下部で取るのでは実に3億点差。自機に引き込んだらすぐ下に下がるのではなく、上部で回収完了を見届けてから下部に戻る程度にします。
非結界中にカスる (★)
1カスリは1面であってもせいぜい10000点程度の重みにしかならないようなので、理論値を狙わない限りはそこまで頑張らなくても... と思ってみたりも。

禁忌

ボムは封印 (★★★★)
特にNormal以下で魔理沙の場合、「絶対に」撃ってはいけません。1機落ちた方が(後のP→桜点の影響などを考えると)桜点減少度が体感的に半減程度に収まり、その後の復帰が楽になります。
たとえばボム1発で桜点が12万点下がり、復帰までに点を200個取ったとするならば、これだけで約1200万点落ちます。スペルカードボーナスの低下などをあわせるといろいろと深刻です。
ボムを使っても良いのは、残機が減ることのダメージが大きくその後桜点の減少の影響が小さい、各ラスト2, 3枚のスペルカード位でしょうか。特にEx, Ph, 6ボスは桜点復帰が早く、割にダメージが少なめになります。(その分桜点Maxから1ボムの桜点減少度も激しくなっていますが...)
桜点・桜点Maxが低い1面は例外です、P回収のためにむしろ必要気味です。
霊撃も封印 (★★★)
1回の結界ボーナスは後半では500万点以上。下手なスペルカード1枚分よりはるかに高く、桜点Max+1万によりその後の点アイテムスコアが上がるという大きな効果があります。
高速カスリ中の事故以外で霊撃を使うのは決してお勧めしません。Ex, Ph の通常攻撃なら結界発動中は安全策を採り、その後ボムを1発撃った方が良いでしょう。

スコアアタック:各面の抑え所

難易度毎に押さえていたほうがいいと思うカスリ名所その他。(画像がないのは、自分には安定する自信がないもの...)

1面

チルノ早回し (Ez, Nm)
画面左側で止まっている間に倒せる程度が望ましいです。
ここを早く抜けるとその後の雑魚地帯で現れる雑魚数が増え、ボスまでにP-Maxも可能になります。

2面

橙早回し (Ez, Nm, Hd, Ln)
ここを早く抜けるとその後のメイド雑魚が多く出ます。直前の雑魚のアイテム回収よりも、高速撃破を心がけましょう。
このタイミングで倒すと桜アイテムが8つ出ます。スペルカード回収量により8000~10400の桜点上昇が見込める事に。霊・魔・時符では火力いっぱいで撃ち混み続けるとここで倒せることに。
次のスペルカードもやはり画面中央で撃ち込み速攻撃破でGo。
青弾乱舞地帯入り込み (Nm, Hd)
メイド雑魚が放つ弾は Ezが1way, Nmが2way, Hdが4way, Lnが7way6way。このうちNm~Lnが偶数弾ということは、赤弾(奇数弾)が同時に現れない地帯ならば止まっているだけで多くカスれることに繋がります。
その中でも絶好のスポットが最後から2番目のメイド雑魚乱舞地帯。できればこの直前で結界を発動させ、高速カスリ(とは言え実体はまったり待つだけ)を行い桜点Maxを上昇させたいです。ちなみにこの弾の間隔はあまり広くないため、霊夢以外で少し上部に位置取るとそもそも隙間がまったくできていなく当たってしまうこともあります、これには注意。
Easy では少しだけ横に避ければ良いでしょう。Lunatic は弾列間隔の半分相当だけずらせるという神業を行うと中でもカスれますが、これはあまりにリスクが高く上級プレイヤー以外にはお勧めできません。(嘘でした、すみません。02.16)

3面

乙女文楽 (Hd, Ln)
結界を発動させ、レーザーに高速カスリを決めたいところです。
メイド雑魚が桜アイテムや点アイテムを落とします。この面では早回しによる影響は特になく、速攻撃破よりもこれらを回収した方が良いでしょう。
3面 - 和蘭人形, 露西亜人形 (Ez, Nm, Hd, Ln)
おなじくメイド雑魚の桜アイテムや点アイテムを時間いっぱいまで積極的に回収していきましょう。
そしてメイド雑魚の放つ全方位6way米粒弾塊(Ezでは4way)をカスると得点が大幅に増します。できれば高速カスリを狙いたい所です。
(画面下部からも攻撃を受ける露西亜人形側ではそのような余裕はないかもしれないのが問題...)

4面

毛玉赤弾カスリ (Ez, Nm, Hd, Ln)
桜点稼ぎの最重要ポイントその1。ここで結界を発動させられるよう、4面開幕の毛玉地帯で結界を一度発動させ桜点+を初期化しておきましょう。または桜アイテムを取らないことなどで調整するのも。
もし結界発動が間に合わなかった場合には、この直後の自機狙い米粒弾を収束直前にチョン避けする(Ph-夢現同様)ことで少しはダメージを軽減できます。しかしたぶんは結界発動時間から桜点上昇が半分強程度に留まってしまいます、極力避けましょう。
詳しくは妖々夢タイトル画面のまま暫く待つと出る4面デモプレイをどうぞ。
リリーホワイト早回しと高速カスリ (Ez, Nm, Hd, Ln)
おそらくその後の雑魚の持つアイテム数から、もっとも早回しを必要とする箇所です。結界発動中以外は低速で撃ち込み、速攻撃破を心がけましょう。
そしてできることなら毛玉赤弾カスリをもう1度きめておきたいところかも。
リリカ・メルラン通常2, 3 (Ez, Nm, Hd, Ln)
リリカの収束系楔弾・メルランの自機に標準をあわせたレーザーはそれぞれカスりやすく、ここで結界を発動させたいです。メルランはEz~Hdで、リリカはHd~Lnで選択するときにお世話になる人も多いことでしょう。
しかしこの面では、ルナサのスペルカードとプリズム・スティジャンを除くとどれもカスリ数が非常に多く狙え、ここのためだけに桜点を調整するほどではありません。むしろHd, Lnではポルターガイストでの結界カスリが重要です。
(ところで4面リリカ通常2と6面妖夢通常は、弾幕密度増によりEasyの難易度が洒落になっていない気がしてならない...)
グロッソ入り込み (Ez)
少しずつ左回りに動いていきます。この回転速度は遅く、見た目とは裏腹にアルティメット・禅寺の内部入り込みと同等程度の難易度です。入り込むと1000万点を確実に超えるため、ぜひとも狙いたいです。
2000万程度まで最大上がります。スコアをあげるためには高速で打ち込む、弾源近くでかする、時間いっぱいまで稼ぐなどがありますが、その分多少難度が上昇するため、その当たりは腕と相談しつつ。
Normalでも理論上は可能だそうですが、現実的ではないでしょう。Hard 以降では不可能。

5面

開幕雑魚ラッシュ地帯 (Ez, Nm, Hd, Ln)
Ez, Nm ではここでアイテム回収のためにボムを撃ってはいけません。桜点減少度の事を考えると、下部で回収した方がまだスコアが伸びます。
できる事ならここで結界を発動させるよう、4面ボスで調整を行っていきましょう(が、グロッソで調整をする余裕はあまりない気も)
ちなみに霊符Easyの場合、画面最上部で低速ホーミングを撃ちながら少しずつ上下に移動するだけで乗り切られたりも。
中ボス妖夢撃破直後 (Ez, Nm, Hd, Ln)
桜点稼ぎの最重要ポイントその2。
Ez, Nm では 1way、Hd では 2way、Ln では 3way の自機狙い弾列のみが放たれます。少しずつ横に動くことで大幅にカスれます。そしてここでの結界カスリにより3000~9000万程度の大幅なスコアアップが見込まれます。Hard 以上では中ボス戦でボムを使いスペルカードを落とす事になるとしても、それでも必ず取りたい位の重みがあります。
特に Hard においては偶数弾のため、上図のように動く必要すらなく5面最大の山場を乗り切られます。

6面

開幕雑魚ラッシュ地帯 (Ez, Nm, Hd, Ln)
やはり Ez, Nm ではここでアイテム回収のためにボムを撃ってはいけません、特に魔理沙。あと少し桜点が足りない程度なら、少し点を逃しても桜アイテムを取って残りを回収した方が良いでしょう。
5面同様、ここの中盤で結界を発動させると良いです。狙えるなら5面終了時に桜点が30000~40000程度にしておきましょう。
妖夢・幽々子通常攻撃 (Ez, Nm, Hd, Ln)
自機狙いな高速でカスりやすい攻撃が多いです。この間は余裕があるならショットを止めて。
亡我郷大回転 (Ez, Nm)
幽々子から出るレーザーの根本には当たり判定がありません。幽々子にへばりつきながら回転することでカスリがそれなりに増えます。
...相当繊細な動作精度を必要とします。リスクが高く、相当の練習が必要です。慣れると下避けよりも安定するそうです。
生者必滅大回転 (Ez, Nm, Hd, Ln)
前半部を弾源の近くで回ると、特に Lunatic などの高難易度では下側で避けるより安全... と言われています。
ただし回れるようになるには10本程度の練習が必要だとか。リング弾が自機狙いなため、単純に回るだけでは追いつめられることもきっとあります。
詳しい方法はフレアさんの攻略参照。
バタフライ弾源入り込み (Ez)
バタフライは自機狙いへにょレーザーが一点に集まったあたりに移動すると、一気にカスリ数が上がります。1000万~5000万程度といった、ヒロカワに匹敵する程度のスペルカードボーナスも夢ではありません。
そしてEzについてはそれが爆発する弾源の中に入り込むこともできます。これで微妙にカスリ数が増えます。
ヒロカワカスリ (Ez, Nm, Hd, Ln)
ヒロカワは画面中央部付近で少しずつ避けると、安定性・スコアがともに増します。
Ez~Lnのどの難度でも桜点が40万程度あれば安定して2000万点を狙える攻撃であり、スコア狙いとしては必須の一つです。
バタフライ・ヒロカワは、そのカスリ量の多さからスペルカード開始直後以外の地点で狙って結界を発動させるとより桜点Maxの上昇が見込めます。
反魂蝶上部回収 (Ez, Nm, Hd, Ln)
反魂蝶での点アイテムは極力上部で回収するようにします。
下部でぎりぎり避けるくらいなら、時符ボムで全て上部回収をした方がスコアが見込めます。特に八分咲は難度が高くアイテム回収の余裕がないことが多く、スペルカードボーナスは失われるものの4ボムで回避した方が安全にそれなりのスコアが狙えるかもしれません。
一応右上避けという技もありますが... これは上級者限定。

Ex, Ph

毛玉雑魚×2 (Ex, Ph)
ここで徹底的に結界カスりができるように桜点調整を。

反魂蝶横避け

反魂蝶、その中でも最大難度の八分咲。これをなんとかして安定して取れないかという試みです。Lunaをほぼ網羅しているフレアさんの所でも唯一完璧でない攻略に留まっていることもあり。

ここではGIL氏のLuna25億リプレイ画像を使用しています。

反魂蝶徹底分析

種類傾向難易度の差
赤蝶弾27way×2×3+35way×2×3Lunaticは×2
青・紫蝶弾31~55way×2×3×3 、3wayずつ増Easy紫蝶弾は分裂数が3→2
リング弾24way、完全固定Hard以上のみ出現
レーザー6way~24way、完全固定、2本ずつ増全て同じ

これが60秒間で計9セット行われる... となるとなんだかややこしそうですが、たぶん怖いのは曲がる赤蝶弾と全方位の青・紫の2つだけなので、これだけに着目してみます。

名前赤蝶弾青・紫蝶弾
単純な傾向外周部は27way全方位弾が交互に並ぶ
内周部は35way全方位弾が交互に並ぶ
4列がそれぞれ右回り→左回りの順に途中で屈折する
青の31way~全方位弾と紫の31way~全方位弾が
交互に並び迫ってくる
実質62way~
セット数増屈折率増大、弾数は変化無し3wayずつ増、最終的には55way×2=110way

青・紫蝶弾は下辺で避けている限りはわりに安全ですが、赤蝶弾の曲がる弾道に翻弄されます。かといって赤蝶弾が曲折する前に避けようとすると赤弾・青蝶弾ともに繊細な避けを要求されることに。とくに赤弾でできた道を跨ぎにくい八分咲でこのジレンマに陥りがちです。

一つの避け方

できるだけ中央下に位置取り、赤蝶弾を真上に道に沿うように避けていきます。27way→35wayの境目が厳しいですが、そこは気合いで。

外側の赤蝶弾よりも内側の赤蝶弾の方がよく曲がり、道がより中央部近くにできます。五分咲までを全て下~中で避けアイテムを上部回収する程度の腕があれば、見た目ほどには難度の差が無くなんとか狙える程度でしょう。

アイテム回収後は最下辺中央に戻り、リング弾と青・紫蝶弾をやり過ごしましょう。

一つの運任せ

上の方法が難しいと思う場合。常に最下辺で避けるという手も存在します。赤弾はあまり密度が高くなく、あまり動かなければそこまで当たりません。

五分咲以下では弾が来たときにアドリブで横に避けるだけでもなんとかなる... かもしれません。八分咲でも数百回に一度くらいはこの運任せで取れる... かもしれません。

一つの極め

GIL氏が用いている、八分咲き右上避けについて。最初から残り4秒程度まで右上に居続けます。アイテムを全てフルスコア回収できる事がメリット。詳しくは25億リプレイを。

フェーズ赤蝶弾青・紫蝶弾
序盤
中盤
終盤

注意することは以下のことのようです。


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ほっしー
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