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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/27

_ [買い物] 家探しはじめました

今年に入ってから急に引越熱が上がって、どうせなら買おうかと、家探しはじめました。日曜日に二箇所の家を回ってみたり。

首都圏や阪神圏で暮らしていたときに見ていた家に比べると、今住んでいるところはずっと田舎で、これなら手が届くんじゃないかなと調べる前には思っていたのですが……

……ええ、世の中そんなに甘くないですよ(-・; 確かに土地代だけならそこまでではないのですけれど、家を建てるための坪単価は全国どこでもだいたい同じようにとかかるわけでして。建物だけで2000万円前後と聞くとあわわわわ。20代前半で家を買われる方、ほんと凄いと思います。

とりあえず分かったこととかぐだぐだ思っていること。

  • 自転車ツーキニストできる場所が良いなと探し中。都心部だと途中停車しなくて小回りがきくから鉄道より速いというメリットが。田舎だと終電・終バスが早く、夜型生活な人には公共交通機関は大変です。 ← 夜型を直そうとしない人(-・;
  • 家の南側に庭や駐車場を確保し、隣の家が建ってもしっかり日当たりを確保できる、という造りのところが多いようで。田舎の土地はお手頃だからこのあたり贅沢に。
  • 建設会社・不動産会社によって重視しているところが違う。というか、積水ハウスとか大和ハウスとか良く聞く会社はお値段がけっこう。地元の工務店だといろいろ。
  • 中古物件は一見安いけれど、痛み具合と補修を考えるとそこまででもないのかも。長持ちすると言われている大手会社が建てたところは値下げ幅が小さく、人気なのかなと。
  • 土地を買うと、2軒分の土地をつなげて1軒の家を建てるとか、自転車を家の中にしまう部屋を造るとか、カスタマイズができるようで。あまりこだわりがなければ初めから建っているものが少しだけお手頃。
  • オール電化かガスを併用かはわりと大きな選択。オール電化は掃除が簡単で、掃除が苦手な人(汗)には良さそう。昔よりも火力が上がっていて、料理する上で困ることは少ないとか。でも火を見ると安心してしまう古い人。
  • 地震が怖い場所に住んでいると、家の造りのほか、津波が来ても大丈夫なように高い場所の方が安全。 (ここに救われるような状況だと、別の所でも引っかかりそうとも……)
  • 新興住宅街が大きく売り出されていますが、同じ時期に同じような家を買うというように住む人・世代の傾向が偏るのは、メリット・デメリット両方あるみたい。
  • ゴミ捨て場が家の近くにあるかどうかは気になるポイント。壁が汚れるとか、色々な方が朝に通りがかるとか。マンションだといつでもゴミ捨てできるようで。
  • 他にも妙にお手頃感があるところは、なにか理由があるはずだから、聞いてみるのが良い感じ。ゴミ以外にも、近くに困った設備があるとか、道が広がると立ち退き対象になるかもとか。
  • 最初に予算を伝えると、だいたい営業さんにそれより高い所を勧められて、そして確かにお値段相当に良いところと思ってしまう(-・; 冷静に(-・;

しばらく週末は家探し中心になりそうです。どうなることやら。

_ [パズドラ] チャレンジダンジョン 第6回

2週間ぶりのパズドラ日記は、前回に引き続きチャレンジダンジョン。はい、チャレンジダンジョンしかしていない人。

ワンパターン化していたチャレンジに、6回目にしてLv6~9に大きなてこ入れが入りました。面白いと思いつつ、9を手持ちのパーティーで抜けられる気がしなくなりました(汗。

きときと

きときと。8ターンで闇→水、木→回復は強いです。10体混ぜたらスキルレベルが5上がった賢いブリでした。2.5倍期間をあわせて通算4/35のアヌビスに爪の垢を……。

チャレンジダンジョン 第6回

Lv第5回第6回6-L6-F6-S特記事項
10----
90----第5,6回ノーコン縛り
812サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
700赤ソニアブブ赤ソニア 覚醒ヘラ セポネ キングワルりん第3~6回ノーコン縛り
600サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
500アテナアテナアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ
400アテナ光ヴァルアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ
300ヌトサラスヴァティスターリング 水デューク クラーケン ブリ3色(第6回 火木闇)
200ヌト光イシススターリング 水デューク クラーケン ブリ3色(第6回 火木闇)
100スターリングスターリングヌト オロチ クラーケン ブリ3色(第6回 火木闇)

Lv8までネタバレなしで試行回数を重ねて挑戦。一応過去のチャレンジや降臨で挑んだはずの相手ですからと。9, 10は出現情報を見て今のところ諦めています。

Lv1~3

ブリでの2色陣試運転。楽しいです。

ヌト、水属性のHPと回復力が上がって5コンボ3倍、使いこなすとそれなりに強いと思うのですが、フレンドで使っている方が一人もいません。普段赤ソニア・赤関羽、たまにカグツチ・アテナ・ホルスという人ですから、まあいなくて当然でしょう(汗。

Lv4

いつものアテナ周回パーティー。

Lv5

いつものアテナ周回パーティー。今Lv5はピィ2体以上同時だけが怖いですが滅多にそんなことはなく平気、なんて思っていたら、4体同時→2体同時のコンボ。無理ゲーでしょこれ……。

気を取り直してやり直し。今度は3体同時。あれ、ピィが今までより出やすくなっていません?(汗。

ボスは水デュークの99%ダメージだと思っていたら違う先制攻撃が来て焦りつつも、耐えて撃破。暗闇が怖いダンジョンだったようです。たまたま暗闇完全耐性パーティーになっていて気になりませんでした。

Lv6 回復なし

初回、ラストであと少しを削りきれず終了。2回目で勝利。

チャレンジダンジョンを進めていると、スキル上げよりもプラスの方が優先度高いのかと思ってしまいます。初回もエキドナ以外に+297がいれば削り切れたはずで。でも、それだけプラスマラソンするのって大変ですから……。1時間星宝の遺跡ゲリラを巡回しても60にも届かないですし、だいたい回りやすい時間にゲリラ出ませんし。

Lv7 ノーコン

前回と同様にイシスが出てくるだろうなと思い、スキルレベル1の覚醒ヘラ投入。30ターン耐久が面倒で長期戦。ここはある程度削ってからギガグラビティを撃って相性の良い光属性に変えてから、陣一発で終了。エンハンス陣でワンパンできるようになると割合ダメージのギガグラ系の出番は減りますが、こういう属性変化では便利です。普通に削るとスキル封印を喰らいますから。ま、ブブソニアならスキル封印でも耐えられますが。

難易度を引き上げている主な原因は、ラスト1つ前のメジェドラ。強制リーダーチェンジとか99%ダメージとか回復を消すとか。HPが高くて、相性の良い陣でも削りきれないと。ここでもあと少し削りきれなくて、スキル上げよりプラスの方がと思ってしまったところで。

最後のオシリス。メジェドラ降臨だと中ボス扱いだからボーナスステージかと最初油断していたら、なんだかダメージが大きい。これ、降臨時より強いですか。最初2発さえ耐えられればあとは回復ドロップがいくらでも作られて、ブブソニアのHPがあればパターン化可能です。その開幕2ターンを耐えられるかどうか。というわけで、メジェドラをリーダーチェンジ解除直後に抜けられるように、エキドナを外してキングワルりんを入れました。Lv7でもレア7、コスト3のモンスターが活躍するのは良い感じ。最後は陣の偏り事故対策ができるように2発分溜め直して、終了。

Lv8 回復なし (2コン)

前半はいつものエンジェリット・デビリット + 天使たち。最初のエンジェリット・デビリットで初期盤面によっては即詰みですから、ここを抜ければコンティニュー前提の石パにしました(駄。

B4 ミカエル。最初に四神乱舞を使い忘れる&状態異常無効化中に威嚇を使う、とい凡ミスが重なり、ここで瀕死に。つぎが体力全快にするアテナでなければ詰んでいました。

そのアテナ。ミカエルで威嚇を無駄使いしてしまったこと、光ドロップ欠損、最終バトルにヴァーチェのスキルを残そうとしたら次にスキル溜めの場所があったという想定誤りと色々重なり、石2個消費。はぁ。究極でないのにスターバースト前の溜めターンがないとか聞いていません(汗。

その後はあっさりと。これ、対策してB1のリット戦でのドロップ運があれば、十分ノーコンティニュー狙えたかも。途中で全快できるなら、緑オーディンの代わりにアテナでも良かったとか、色々と反省点があります。

Lv9 ノーコン

Lv7と同じか近いパーティーで突破できるかもしれません。でもプラスがないと火力が足りなそう。今回はプラスの大事さを感じています。

ガチャを回さないと難易度のゆるやかなインフレについていけない、ということかも。新キャラもですし、旧西洋・三国・英雄のてこ入れも凄いですから。