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_ [パズドラ] チャレンジダンジョン 第5回
新しく育てたいキャラがいなくて、力試しのチャレンジダンジョンだけで満足な今日この頃。パーティーの試行錯誤もあり、石を合計10個ほど使用。 ……こういう人がいるから運営はチャレンジを定期的に行うのでしょう(-・;
5人目のハイパー
途中までプラスを割り振った後、呂布ソニアばかり使っていたから後回しになっていたエキドナ。最近のチャレンジでよく使うからと、プラス付けを再開しました。そしてハイパーに。 (足して298、1こ無駄使い (-・; )
次が本当にどうしましょう状態。スキルmaxな持ち駒だと、リーダーがアテナ・(リーダースキル変更でやっとネタキャラから実用になった)イザナギ・サクヤ。サブなら赤ソニア2体目・セポネ。スキルmax以外を含めるとカグツチ2体目も捨てがたい。悩み所です。や、そんな目的なし状態でプラスマラソンするのかという話も(汗。
チャレンジダンジョン 第5回
Lv | 第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | 第5回 | 5-L | 5-F | 5-S | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 12 | - | - | - | - | - | - | - | |
9 | 7 | 2 | 2 | 2 | 0 | 赤ソニア | 覚醒ミネルヴァ | 赤ソニア 赤ソニア ウルズ カグツチ | 第5回ノーコン縛り |
8 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
7 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ第3,4,5回ノーコン縛り | |
6 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | |
4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | 3色(第5回 火水木) |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | ウルズ↑↑ | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | 3色(第5回 火水木) |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | アテナ | アテナ | エキドナ ヴァーチェ メイメイ イザナギ | 3色(第5回 火水木) |
Lv5
B8までが雑魚敵出現。怖いのは高防御のピィだけ。B7で2体現れたから、残りB8で2体同時に現れるなんて低確率は考えなくて良いだろうとリリスの毒を使ったところ、B8でピィが3体現れて頭を抱えるの図(-・;
Lv6 回復なし
ここからがピィが報酬になる本番。回復なしだからといつものサクヤ攻撃25倍で。
- B1-B5
- できるだけダメージを喰らわないように突破。とくにB2にショウキの99%ダメージに注意。
- B6 覚醒ワダツミ
- 毎ターンドロップ変換され、落ちコンなしには25倍ダメージが決まらなくなります。しかも中途半端に殴ると即死ダメージ。
- お邪魔ドロップ変換された後にエキドナを使いました。
- B7 闇イザナミ
- 前回のスキル封印はなくなった代わりに、今度は2秒減少。3秒で光2コンボ以上を含む25倍でのワンパン狙いはけっこうきついですよ? こちらも指定色が変換されたり、中途半端なダメージを与えると神バインドで終了してしまうもので。うっかり足りないとこの画像のようになります(/-;
- 四神乱舞×2とヴァーチェの闇→光スキルを使って全力で撃破。
Lv7 ノーコン
前回と同じで楽勝…… を期待していたのに、うまく噛み合わなくて石を2個ほど使ってしまいました。
- B1 黄金の番人
- 6ターン目に即死攻撃が飛んできます。速攻で陣を打つのが大事。
- B2 蒼神面・碧神面
- しばらく耐久してスキルを溜め、ある程度碧神面を削ってから、ドロップ強化+陣。運次第では碧神面を貫通できます。
- 次が先制攻撃持ちなので、苦手属性の蒼神面にダメージを与えたいのに呂布のスキルを使えないのが困り所。ええ、前回と同じノリで使って先制終了を喰らった人がここに(駄。
- B3 イシス
- ここで全力。50%ぎりぎりまで削ったあとに、エンハンス+陣を。50%を切るとスキル使用不可攻撃を打たれ、もれなく詰みます。負けました。
- 多分この方針だと、覚醒ヘラやウルズ↑↑などでギガグラ系スキルを使って属性変化させ、そうすれば苦手属性から得意属性になるから呂布なしにドロップ強化陣で勝てそうです。
- または覚醒ミネルヴァと組んでスキル封印5ターンをダメージ半減で乗り切るか。B3後半以降は全ダメージ半減できるから開幕で陣を撃てます。この方が楽でした。
- B4 トト・ソティス
- 呂布を使ってイシスを抜けると、ここで回復ドロップが3個ないと詰み。この負けパターンも喰らいました。
- その後は15ターン耐久できるはず。ソティスが毎ターン回復ドロップを作ってくれて、コンボ数が少ないとダメージを吸収するから、操作ミスさえしなければいくらでも耐えられるはずです。負(略。
- エンハンス陣が撃てれば終了。
- B5 ラー
- ボーナスステージ
Lv8 回復なし
今回はミカエル対策でエキドナを連れてきたからノーコンティニューを狙えると思っていたのですが、最初が苦手なサンダルフォンになっていて目論見失敗。Lv6~9は毎回徐々に難易度上がっていますよね……。
ここは石を使った方がマシだと思い、押し切りました。次回回復なしノーコン縛りにならないことを祈ります(汗。
- B1 サンダルフォン
- 開幕のスキル封印攻撃を6割の確率で喰らう上、50%与えると神バインド10ターンで終了という難敵。光2コンボを含む25倍では中途半端なダメージ止まりでどうしようかと。
- 1発はわざと喰らって光1コンボの25倍にして、2回目で削りきりました。
- B2 エンジェリット・デビリット
- スキル封印中に毎ターン35000ダメージって、こんなの無理でしょう……。前回は開幕でヴァーチェを使うことができましたけれど、今回は。
- 石1個使って、次にヴァーチェのスキルでデビリットを倒し、もう1ターンかけてエンジェリットも倒しました。
- B3 ミカエル
- リーダーとフレンドを4ターン行動不能にする嫌な敵。しかしエキドナと光メタトロンがいれば立て直せます。エキドナを溜め直して突破。
- B4 ウリエル
- HP低いのでワンパン狙いで。
- B5 ラファエル
- 10ターン闇吸収&5ターン目に即死攻撃。サンダルフォン降臨を闇パーティーで挑むときには難敵ですが、サクヤ光染めパーティーでは意味の無い雑魚です。25倍が何度か決まれば倒せます。
- B6 ガブリエル
- リーダー5ターンバインド。B3のように進めても良いですけれど、HPが低くフレンドの5倍だけでもそれなりに削れ、1回喰らうか全回復されるかだけですから、エキドナは温存で十分かと。光メタトロンもけちってみました。
- B7 闇駄ルシ
- 四神乱舞×2→エキドナ→ヴァーチェ で4ターンで全力で削りきる、つもりでワンパン。
Lv9 ノーコン
今回からノーコン縛りがついてただでさえ厳しいのに、防御力150万の超絶キングメタルドラゴンが今回から参加ってどういうことでしょうか……。これくらいあれば貫通できるだろう→だめでした、の繰り返しで、パーティーを何度か入れ替えて突破。挑戦回数15回ほど。
悪魔タイプの付かないカグツチを投入。火力・回復ともに役立たずですが、ドロップ変換と、防御1/4が強力。防御35万まで減らせば、ドロップ強化をした火2列+火1コンボ+他2コンボ で 属性強化5(2列で2倍), ドロップ強化2(1.15倍)あればH赤ソニアのダメージが413310になり、なんとか倒せます。計算するまではミネルヴァの防御半減だけでいけると思っていましたが甘かったです。ドロップ強化も足りなくて、↑↑になっていないウルズを久々に使いました。
……どうせ火力にカウントしないなら、トップ・ドロイドラゴンの防御0でも良かったのではと今更。事前にもっとしっかり計画を立てていれば石をここまで無駄使いすることもなかったのに。
- B1 ハリケーンボルケーノドラゴン
- 火吸収10ターンを耐久。火パーティーにはいきなりの鬼門です。
- 2発連続で喰らっても耐えられるHPがあれば、よほど回復枯渇しなければなんとかなります。いや、火ドロップが落ちやすくなる補正もあり、盤面平均6コンボ程度では枯渇して終了することが(汗。
- 火吸収が解ければ雑魚。
- B2 ブラストオーロラドラゴン
- 苦手属性の水で、ダメージ75%以上与えると3カウント後即死ダメージ。最初は耐久して、カウントが始まるとドロップ強化陣を使って速攻。ウルズ↑↑がいればここで属性変化に持っていくのが楽そうです。
- B3 トルネードホーリードラゴン
- 3カウント後即死ダメージ。光と木は半ばボーナスステージ。危なければ陣を。
- B4 サイクロンデビルドラゴン
- 前半は闇属性で、覚醒ミネルヴァでダメージを半減できるから、ここでスキル溜め直し。2ターンに1度の攻撃というのも平和です。
- ただし属性変化後は、ほぼ即死攻撃がやってきます。次のスリーディア戦前にできるだけHPを残すように、ダメージを受けたターンに回復しながら属性変化させ、次に陣1発で突破が理想。
- B5 スリーディア
- 陣で速攻。属性変化させるとダメージが半減しますから、とくに最初の1発で半分削れると良いです。ただし次のためにドロップ強化は温存します。
- B6 超絶キングメタルドラゴン
- すべてはここ。貫通頑張りましょう。
- 毒だけで倒せる赤オーディンを持っているかどうかで難易度が激減します。や、赤オーディンなんて期待値的には数万円出さないと手に入りませんから(汗。
- B7 ゼローグ
- 100%ダメージも、覚醒ミネルヴァの半減があれば全然怖くありません。4ターンのローテーションにあわせて回復ドロップを溜めて使い、暇なときに陣やミネルヴァ・カグツチのスキルでダメージを与えましょうという、Lv7のラーと同じようなボーナスステージ。お疲れ様でした。
Lv10
今回も見なかったことにしています。石消費前提で覚醒ミネルヴァ+ソニア、赤関羽あたりで挑めば、石消費10個もあれば抜けられるとは思いますけれど、そこまでしてモクピィを取ってもと。
というより、これまでのピィ回収で使ったのはカグツチ上げだけで。スキルを上げたいキャラが特にいません。敢えて言うならショウグンくらいで、でも今回のチャレンジには出番がないわけでして。うーん。
しばらく石を溜めて、ガチャで覚醒ミネルヴァなどのスキル上げ困難な強キャラを手に入れるのが良いのかもです。