02/06
_ [買い物] 家探し苦戦中
えーと、わりとクソゲーじゃないですか? ゴールが全然見えなくて、毎晩時間だけが吸い取られている感じ。
- 高台の分譲地 → すごく広くて綺麗だけれど、毎日獲得標高50mくらいあると体力消費きつそうな。終電終バス怖い。
- 街中に近い家 → 土地代が遠くに比べると倍以上で、え、こんなにするの? 状態。この一戸建てはお財布に厳しすぎてならない(/-;
- マンション? → 造りが効率的で、駅前でなければ建物面積は意外と一戸建て並みくらいあります。月々の管理費等が馬鹿にならないところが難。
- 中古で良くない? → 古いほどお手頃にはなるけれど、リフォーム費用や耐久性を考えるとどうなることやら。
- いっそ競売 → 確かに相場の半値程度で狙えることもあるらしくても、どう考えてもギャンブルでこんなの一発勝負でやるものじゃない(-・;
- 土地だけ買ってみようか → そんなに良い場所に土地は出ていないのと、あったとしても合計金額が大変なことに。
という感じで、決められずにしばらくこのままになりそうな感じもしています(-・;
家探しという意味では進展無しでも、ちょっとだけ地名が分かってきたのは良いことかも。同じ市でもお仕事との往復以外の場所はほとんどさっぱりだった人がここに。
_ [パズドラ] ヘラチャレンジ
来週からチャレンジ7回目が始まるそうです。その前に、今週のヘラチャレンジに挑戦。
この手のチャレンジイベントが最近定番化しています。たぶん回す人多いのでしょうと。ガチャは回さなくても試行回数のために石をたくさん消費する人がここにいます。
ヘラチャレンジ ノーコン
ヘラ~ソエルまで。木のベオークが別格に強いです。ベオーク本人はたいしたことないですが、スキル封印+5ターン目に即死攻撃が飛んでくるリヴァイアサンをどうしろと……。今回も封印耐性40%のベアに頼る運ゲーでした。
ヘララッシュ。スタミナ99が辛くて今まで絶地獄級にはあまりしっかり挑戦していませんでしたけれど、今回石を数個使って挑んでみました。列が少なくても、陣から9コンボしていればそれなりの火力が出ます。最初のウルズ→イースの連戦は辛くても、ここで全力を出してベオーク・ソエルでスキル溜めし、最終戦へと。こういうブブソニア耐久だとピエドラの回復スキルが光ります。
フレンドとあわせての総プラスは598。次はずっと主力のセポネに振るのも良いかもと。
グラン=ソニア降臨
これ超地獄の中でもかなり難しい方では……。前座の青ソニアの強攻撃、緑ソニアの1ターン目即死攻撃、赤ソニアの5コンボ以下吸収って。
赤ソニアまでに全力を使い、ボスは前半耐久して100%ダメージをピエドラの光ダメージ軽減で乗り切り、毒を陣で無かったことにして、最後にエンハンス陣というパターンを組んでいました。ピエドラ本当に役立っています。これが非ガチャ限300万テーブルって親切な。
ところで、勝率5割ほどで巡回して2.5倍スキル上げを狙って、総スルーだったときの残念感は(/-;
ラオウ
たま回収。北斗の拳世代ですけれど、ここはそんなに巡回しなくて良いかなと。
ライラとショウグンのスキル上げはいつ来るのでしょうか。汚物は消毒に期待していたのですけれど、残念ながら出てきませんでした。
02/11
_ [パズドラ] チャレンジダンジョン 第7回
家探しなどどたばた気味で、そろそろ時間泥棒のパズドラを一段落させても良いかなと思っている今日この頃。来週末の3周年記念発表イベント次第です。
チャレンジダンジョンで手に入れたピィは、イザナギとカグツチに使った以外は倉庫番しています。覚醒西洋神やコラボガチャのようにスキルレベル上げの手段がないキャラ以外にはどうにも使いにくい……。このまま倉庫番で終わりそうな。典型的なエリクサーを使えない人。
チャレンジダンジョン 第7回
Lv | 第1回 | 第6回 | 第7回 | L | F | S | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 12 | - | 7 | 赤ソニア | ブブ | 赤ソニア ドラウン セポネ キングワルりん | |
9 | 7 | - | 0 | 赤ソニア | ブブ | 赤ソニア ドラウン セポネ キングワルりん | 第5回~ ノーコン縛り |
8 | 5 | 2 | 2 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
7 | 2 | 0 | 0 | 赤ソニア | ブブ | 赤ソニア セポネ フリーザ キングワルりん | 第3回~ ノーコン縛り |
6 | 0 | 0 | 0 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
5 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 光リリス | |
4 | 0 | 0 | 0 | 光メタトロン | 光孔明 | トルネードホーリー ユニコーン エンジェリオン 光ヴァル | |
3 | 0 | 0 | 0 | 光メタトロン | 光メタトロン | トルネードホーリー ユニコーン エンジェリオン 光ヴァル | 3色(第7回 水光闇) |
2 | 0 | 0 | 0 | 光メタトロン | 光メタトロン | トルネードホーリー ユニコーン エンジェリオン 光ヴァル | 3色(第7回 水光闇) |
1 | 0 | 0 | 0 | 光メタトロン | 光メタトロン | トルネードホーリー ユニコーン エンジェリオン 光ヴァル | 3色(第7回 水光闇) |
Lv6までネタバレなし、Lv7以降ネタバレありで挑戦。今回Lv10が簡単という話を聞いて挑んでみて、やっぱり追い返されました(-・;
Lv1~3
Lv4までは普段使わないパーティーで挑みます。今度は光回復、HP50%以上で攻撃力12.25倍、ついでに常時HP1.5625倍な構成。トルネードホーリードラゴンがLv40、ユニコーンがLv58とか舐めプレイっぽいですが、最後にスキル「闇→回復」「回復→光」「水→光」「光ドロップ強化」で強化光花火を撃てるようにということで。
Lv2までは花火を撃とうとしたらブレス1発で終わってしまって残念な気持ちになりつつ(-・; Lv3は目標達成で満足しました。
Lv4
Lv3までが楽だったからとLv4も。今度はフレンドを光孔明に変えて、HP満タンで攻撃15.75倍、HP50%以上で攻撃3.5倍、常時HP1.25倍な構成。
道中で光ドロップ枯渇で満タン条件が消えて危ないことに。もっと変換要員必要ですね……。最後はスキル全開放でワンパン。
Lv5
前回のピィ4体同時が怖くて、呂布ソニア (HP1.35倍 攻撃7.5~9倍 回復2.5倍)、回復重視毒持ちで。今回は最大でも2体同時で、毒不要な肩透かし状態でした。
呂布ソニアは以前はステータス上昇のバランスが良く攻撃エンハンスもあって最強の一角でしたけれど、最近はHP1.35倍程度だと先制攻撃にすら耐えられないことがあり、ブブソニア (HP2倍 攻撃6.25~7.5倍 回復2.5倍) のサブにという話も。順番に三国究極が来ていて、順当に行けばリーダー向け・サブ向けのそれぞれの究極が近く発表されるでしょうけれど、どれくらい良くなるのでしょうかと。
Lv6 回復なし
いつも通り。最後のドロップ変換連打は多色の天敵なもので、威嚇してさっさと倒しました。
Lv7 ノーコン
前回スキルレベル1の覚醒ヘラを30ターン溜めてイシス戦に挑んだのを繰り返したくなく、15ターンで割合ダメージを撃てるフリーザを投入。やっぱりある程度削ってから割合ダメージで相性の良い光属性に変えてから、陣一発で終了。そしてメジェドラをリーダーチェンジ解除後にエンハンス陣でさっくり倒してから、オシリスのパターンゲー耐久と。
最初はセポネの代わりに赤ソニア3体目を入れて挑戦していました。しかしそうすると回復力が残念すぎて……。プラスなしだとこのパーティー、回復 165*3+90+0+250=835、LFハイパーでプラス分600近く増やしても、回復2.5倍でこの程度ですか状態に(汗。回復560のセポネを赤ソニアと入れ替えると回復400upで、十分耐久できるようになりました。
Lv8 回復なし (2コン)
凡ミス続きで石2個。はじめてウリエルに負けて、うっかりエキドナのスキルが溜め忘れてソエルを速攻で倒して次1ターンとHP 500程度足りず負け。どちらもあと少しのプラスが(汗。ノーコンティニューは何度かすれば狙えると思います。
Lv10 (7コン)
Lv9の前にLv10。まずは少しでも耐えられるように、セポネに手持ちのプラスを投下。これでパーティーの総プラスが870程度になりました。
ここから先の進め方は単純で、だいたいこんな感じ。
- ドラウンジョーカーとブブの回復を使ってとにかく耐える
- 回復ドロップ枯渇のときは諦めて石に頼る
- 12ターン耐えれば、基本エンハンス強化陣で倒す。属性強化が少ないから列よりコンボ数重視
最初にサタンでエンハンスダブル変換を撃てるまでに石1つ、ウルズとイースで2個ずつ、光ゼウスと闇ゼウスで1個ずつでした。
まあ、覚醒西洋神やガチャ限オールハイパーや前提とも思えるチャレンジLv10に、非ガチャ限プラスなしキャラで挑むことに無理が(汗。
Lv9 ノーコン
Lv10を抜けたなら、Lv9も抜けて全クリアボーナスで魔法石を1つ回収 ……しようとして、Lv10並みに魔法石を使いました(汗。かなり運が良ければクリアできるという程度の進め方ですけれど、一応メモを。
- B1 デフォード
- 5コンボ以下吸収、7ターン目に即死ダメージを撃ってくる、Lv9の最大の壁。前回はここで折れました。
- ぎりぎりキングワルりんのエンハンスが溜まります。セポネのダブル変換とブブの強化で撃破狙い。しかし、ランダムで光や闇ドロップに変換するスキルを使ってきて、ここにダブル変換をあわせると6コンボできない程度に闇ばかりということ多数。運ゲーです。
- B2 カリン
- 5ターン目に即死ダメージ、しかも苦手な水属性。幸いHPは低めで、陣2発あれば撃破可能。
- B3 ハク
- 毎ターン攻撃の割りにはダメージが重く、99%割合ダメージまで行ってきます。ドラウンで耐えて、セポネが溜まれば撃破。
- B4 レイラン
- 攻撃が2ターンに1回だと控えめな感じ。可能なら溜め。
- B5 メイメイ
- 固い敵。最初にリーダーとフレンドを狙い撃ちでバインドしてきますが、回復ドロップを溜めていればサブの赤ソニアのバインド回復で無かったことに。
- できればここでスキルをすべて溜めて次に。
- B6 サクヤ
- 先制で暗闇攻撃。陣とブブの闇強化で暗闇中でもドロップの見分けが付きますからコンボを組んで速攻するのがおそらく楽。今回は20%の確率で暗闇を弾き、安心して倒しました。
- B7 ファガン
- 5ターンのドロップ操作時間2秒減少を耐えつつできるだけ削り、これ以上は耐えられないという所でエンハンス陣。
この進め方だと前回でもほとんど変わりなく、前回スルーしたのは勿体なかったなと。どうせピィ使わないから石節約できましたとも言います(汗。