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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/03

_ [パズドラ] 2色陣で適当に列作成する方法

嵐コラボ

Wの嵐コラボが楽しいです。3色12コンボ狙いは実力が殆ど関係しない運ゲーですけれど、コンボの爽快感と虹卵ゲットで十分かなと。Wドロップや全消しを使うと平均20コンボ超えも狙えます。

たまベガスはコインさえ溜まれば楽しいですし、9つ繋げて消すとか多色消しとか同色を3回消すとか本家のリーダースキルを楽しみながら練習できるゲームのはずなのに、ノーマルステージ・悪魔ステージともにお題が作業ゲーすぎてなんだかなぁと。魔法石全部回収は終わって、残ったコイン回収面はなかったことにしています。

最大火力でない列作成

赤ソニアが3体いると、陣で2色にした後に列作成で簡単に高火力を出せます。私の場合こんな感じにしています、というのを。英雄のような7個以上繋げたときのリーダースキル発動は考えません。

最大火力を出せるような配置は狙っていません。覚えるのが大変なのと、操作ミスしたときに4秒間でリカバーできないからと。たまにドロップ数の数え間違いをした時のためにも、単純な方が良いです(弱)。あまり狙わなくても、神々の王やスペシャルダンジョン地獄級程度なら陣とエンハンスでボスをワンパンできます。陣が偏ったときには、もう一発保険の陣を撃つなり、究極進化前の赤ソニアなどでドロップ強化するとか。

15-15, 16-14, 17-13: 2列×2 計5コンボ

これの個数だと火力が十分で並べやすく、安心です。

18-12: 3列 + 2列 計5コンボ

陣でこれを組めるのはわりと運です。ダブル攻撃態勢などのスキルを組み合わせて2色にでき、更にボス前の敵をスキルで倒せるなら狙えるかも。

配置によっては地味に並べにくいことがあります。一つ配置がずれると最悪3列潰れる(汗)。ボスを倒せる程度の火力が出るなら12個繋げて2列×2にしたり、並べやすいように変えることがあります。

19-11, 20-10: 2列 + 1列 計5コンボ

2列の方でそれなりの火力に。

21-9: 2列 計6コンボ

18-12と同じく、当たり。

22-8, 23-7, 24-6: 2列 計4コンボ

2列を作った後、22-8, 23-7は余ったドロップを適当な場所に置いています。4コンボと5コンボでは1.75倍と2倍の差があり、けっこう危険です。ここは [ねててちゃん] の最大火力配置を覚えようかなと……。

これ以上偏った時は諦めます。25-5以下または5-25以上になる確率は 0.0033%程度のはずで。

並べ方の例1: 17-13

陣でこんな場面になった時。フォークロア呂布の攻撃15倍にドロップ強化が付くと約30倍で、列を作らなくても倒せそうというツッコミは抜きで。

まず、色ごとのドロップ数を数えます。この場合は闇の方が13個と少ないです。

次に、その少ない闇ドロップの、動かした後の形を考えます。火ドロップは闇ドロップが正しく動けば勝手に残った場所に来て、2列作ってくれますから。考えるドロップの数を少なくします。

白い矢印で、移動前と移動後の対応を。実際には他の闇ドロップも動かしますけれど、動かす前はこんな感じで良いかと。

ドロップ操作。最初に上から2行目に闇1列作ります。そして並び終えたら下だけでもう一列。この場合は火・闇どちらを掴んで動かしても並べやすいです。

うっかり操作途中で時間切れしても、上2列ができていれば落ちコンとあわせてそれなりの火力を期待できます。上と下を同時に並べた方が手数は減りますけれど、私は操作ミスが多くてこんな感じで安全進行しています(汗)。

並べ方の例2: 24-6

よりによって木曜超地獄でこんな 0.015% の不幸に遭いますか? と言いたくなるようなとき。

少ない方の闇をどう動かすか考えます。このように大きく動かすものがあるときは、それを掴むと良いです。

また上を作って、次にぐるぐる回しながら闇ドロップを移動。

並べ方の例3: 17-13

真ん中の列に闇が5個ありますけれど、2列作るためにはここに火の列を作りたいところ。

闇を2列作るなら、黄色い線で区切ったところで闇を6個ずつに分けて、上を先に作ると下の操作が間に合わないかも知れないと先に準備をすると思います。

……ボスを倒せる自信があれば、ここは真ん中に闇列を作って、2列+1列 5コンボで終わらせてしまいます。

つづく

この日記は、ヨミアヌビス10コンボ狙いの準備のはずでした。続きます。