08/07
_ [ひとりごと] UP が壊れて UP24 by Jawbone に乗り換え
艦これの夏イベント開始までには生活が落ち着くかなと思っていたら、新婚旅行の準備とかで手一杯な感じ。そして日記のネタだけが溜まっていきますと。少しずつ消化な方向で。
UP24 by Jawbone に乗り換え
2/28の日記 で書いたリストバンド型歩数計+睡眠計の [UP by Jawbone]、6ヶ月ちょっとで壊れてしまいました。充電はされるけれどボタンを押しても何も反応しなくて、iPhoneに繋いでもやっぱり無反応。ハードリセットもうまくいかない。レビューサイトで壊れやすいという話を確かに見かけていましたけれど、本当にそうだったのですかと(汗)。
1年経っていないから交換サポートもできそうです。でもせっかくだからと、上位機の UP24 by Jawbone に乗り換えてみました。
Bluetooth通信がとても便利
UP24 の UP からの一番の違いは、無線で同期できるようになったこと。使い始める前までは、UP を有線でiPhoneに繋ぐのはそんなに不便ではないと思っていました。が、使ってみるといろいろ感じた嬉しいこと。
- アプリを起動するだけですぐ最新の結果が見られる。UPでは同期を面倒くさがって、数日前の睡眠ボタン押し忘れにあとから気づいてという事もありましたけれど(汗)、気軽に結果が見られるとそういうミスが減ります。
- 電池が切れかけていること、充電が終わったことが、スマートフォンへのプッシュ通知で気づける
- 壊れやすいUPをスマートフォンに繋ぐこと、その際にキャップをなくさないかといったストレスから開放される (充電は相変わらず有線です、一応)
などなど、効果が大きいです。Amazonの価格だと [UP] 10000円、[UP24] 15000円 くらいの差になっていますけれど、それだけの価値はあるかと。
その通信のため、電池の持ちは10日→7日程度に下がっています。プッシュ通知のおかげで、あまり気になりません。
睡眠ボタンを押し忘れても大丈夫?
睡眠ボタンを押し忘れても、普段の就寝時間からそれっぽい時間を推測して確認する機能がある、らしいです。
けれど、私のところでは見ていません。こんな日記を深夜に書く日があったりと、寝る時間が安定していないからかも(汗)。後から睡眠を足そうとしても、UPのときと同じように、いつも同じような朝型の時間が表示されていまして……。
まぁ、無線で同期していれば押し忘れに気づきやすいから良いかなと。
サイズの好み?
UPをMサイズにしたところ、腕を振るたびにずれて困ったことから、今回はSサイズにしました。一応公式のサイズでは次の通り。
- S: 14~15.5cm
- M: 15.5~18cm
- L: 18~20cm
けれど、Sだと時間帯によってはほんの少しきつく感じました。帯に短したすきに長し的な。腕時計のバンドって色々な太さに合わせていて良いなと思いました。
お店によってはUPを購入前に試着できます。ずっと着け続けるものですから、サイズを合わせるのをお勧めです。細くてもMだろうと見栄を張って失敗した人がここにいます(-・;;
最後に
深い眠りに入る前に振動で起こしてくれる、パワーナップ (お昼寝機能) がやっぱりとても便利。乗り換え先で [Sony SmartBand SWR10] と迷ったときに、パワーナップと iPhone 対応の2点が決め手になって選びました。SmartBand の Android 縛りはいつか変わって欲しいところです。
iOS 8 は健康管理が目玉の一つになるとのことで、iWatch? iTime? も近く発表される見込みと、この分野はしばらく熱そうです。
08/12
_ [パズドラ] パズドラW 66-3 たまドラコスモス クリア
艦これ復帰できていません(/-; なんだか周りの会話についていけなくて寂しい感じ。
細々と続けているパズドラ。最近本編で追加されたゴッドラッシュ・ヘララッシュ・メフィスト降臨はパーティーが揃っていなくてどうしようもなくない? と思い、まったりと赤ソニア3体目やミツキのスキル上げをしています。
Ver.7で追加されたパズドラW。「3コンボする」「水を2回消す」などのお題をクリアしていくゲーム。盤面が6*6と横一列分広く、操作時間も若干長く、コンボが繋がりやすいです。序盤は本編のチュートリアルな感じで、進めるごとにパズルが巧くなっていくかもです。お題をこなしてもコンボを繋がないと十分なダメージにならないことから、素速くクリアしようとすると整地の練習にもなります。
現在最終面の66-3 たまドラコスモス クリア。回復装備での耐久、疲れました。
……現時点での感想。お題とかWドロップとか、せっかく面白いシステムなのに、いろいろ勿体なさ過ぎると思っています(-・;
- 最初はたまベガスでコインがざくざく手に入ったのに、Ver.7.0.1の調整で全然稼げなくなったこと。下方修正は人が離れないかなと(-・; 課金要素の少ないゲームですし、お手軽にガチャを回せても良いと思うのですけれど。
- 報酬が少なめ。BOX上限が1100→1500になったなら、その分くらいの魔法石は放出してもとか。前のチャレンジモードくらいあっても。
- もともとある程度コンボを繋げられる人には序盤が簡単で、後半面に行くまでに飽きてしまうかも。
- 本編と違う、「変換スキル使用直後にドロップが消える」動作のおかげで同色ブロックを溜めにくいです。落ちコンボもあり、盤面4コンボや9個繋げるといったお題達成が面倒です。後半面の落ちコンなし条件の方が簡単なのは流石に(-・;
- 装備が、回復が強すぎて、強さだけ考えるとあまり選択の余地がないかも。ま、本編では回復タイプ≒弱キャラで、その鬱憤を晴らすような光メタ・アマテラスの大活躍は嬉しいことです。
そんなわけで、クリア後はお手軽な 46-3 たまま・サンバ を回しています。虹卵は出ませんけれど、45分のスタミナで金率がそれなりにあるガチャ3回と思えば十分かなと。回復なし3色で、スキルを使ったターンは操作数に含まれないとなると、平均コンボ数が凄いことになります。
Wの今後のバージョンアップに期待です。
08/16
_ [パズドラ] 赤ソニア3体目スキルmax
いつものパズドラ日記の前に
今回のコミケは2日目と3日目に一般参加します ……ということを2日目当日に書く人(-・; [tbnさん] の同人ゲーム注目チェックリストを見て、面白そうなところにお邪魔しようかなぁと。
艦これはまだ再開できていません。E-2までは抜けたいところ。
リアル旅行先はだいたい決まって、細かい見る場所を考え中。エボラなど不安要因はありますけれど、無事行けると良いなと。
iPhone修理を考え中。日記にキャプチャー画面を貼り付けるのが大変なのと、旅行前には電源ボタンが直っていないと困るかなと。来週の堕ルシのスキル上げ、どうしよう(汗。
スキル上げ
キャラ | up数 | 合成数 | max到達 |
---|---|---|---|
赤ソニア(3体目) | 5 | 42 | ○ |
パール(2体目) | 6 | 44 | ○ |
ツクヨミ | 5 | 37 | ○ |
アポロン | 7 | 33 | ○ |
……えっと、スキル上げ2倍期間は確率20%のはずなのですよ。maxになるための期待値は25体または30体。なのにアポロン以外はちょっとひどくないですか?(汗
しかも赤ソニアの場合、木曜超地獄にスタミナ50を使って潜って赤フルーツを手に入れられるのが1/3。8/14に66周挑んだ結果だと、
ドロップ | 回数 |
---|---|
赤 | 16 |
青 | 21 |
緑 | 25 |
(負) | 4 |
……一番欲しい色が一番少ないですよ? 両方の確率に嫌われて困りました。ま、途中で手に入るシードをパールの餌の進化素材にしたり、たまドラベビーを光レイランに混ぜたりと、完全に無駄にはなりませんでした。66周と言っても一周3分程度ならそんなに長く、いや、長いです(-・;
3体目まではお世話になります。もしうっかり4体目が出たら、今度は制限ダンジョン用にしそうです(汗。
木曜ダンジョン 夢見洞 超地獄級 少し高速版
サタンパーティーをやめて、スキルブーストのある呂布ソニアで挑んでいました。パーティーは「L赤ソニア F呂布 S赤ソニア セポネ ドラウン ベリアル」。呂布は覚醒さえしていればLv50以下でも可。
- B1, B2
- 一発も食らわないように速攻。スキルが必要ならベリアルを。
- B1真ん中のドラゴンフルーツは、ダメージ調整できるなら3ターン目に撃破。B1 1ターン目はベリアルのスキルが使えなくて、火・闇とも2個以下の場合は詰み覚悟です。
- B3
- たまでスキル溜め。取り巻き2体は、ベリアルで火9個確保できるなら列+3個消しで撃破。それができなければセポネで闇を一列作りつつできるだけ大きく繋げて落ちコンしないように。闇一列だけでも他で落ちコンするとたまドラの防御60万を貫通しかねません。呂布怖い。
- その後少しスキル溜め。赤ソニア1体につき回復ドロップ一列でバインド3回復で、呂布・セポネのバインドが残り7ならドラウンで回復ドロップを作ってバインド6回復→撃破という感じに。リーダーが両方動ければ全員バインド回復しなくても十分です。バインドが切れるまで待たなくても良いという一点だけで、ドラウン大活躍。
- B4
- 陣→呂布天下無双の崩撃→火2列闇2列で終了。陣が変に偏った場合ももう一体の赤ソニアで引き直せます。
たまドラでのスキル溜め時間をスキップするのも、手持ちでは「L赤ソニア F呂布 S赤ソニア 赤ソニア ベリアル 堕ルシ」のスキブ13でいけますけれど、2秒で安定して闇2列作れる自信がありません(汗。
2色陣使用後の並べ替えについては、ヨミアヌビスと一緒に絵を出したいところ。積み日記。
Sランク
難しそうなお題は狙っていません。この中で変わったことと言うと、水の歴龍を防御半減してヨミアヌビス10倍で抜けられたのと、ROコラボが10倍でもあまり削れなくてヨミがバインドされて平均コンボ数が残念なことになったというくらいでしょうか。
アンケートダンジョンはだいたいLF赤ソニア S仮面で十分です。
08/24
_ [ひとりごと] はじめてのiPhone修理
8/21(木)に突然iPhone5初期型のバッテリーの調子がおかしくなって、電源ケーブルに繋いでも赤い電池マークとアップルのロゴマークのループに。
普段電話することは少ないからゆっくり直せば良いかな、と最初思いました。でも少し考えて、
- 週末に不慣れな場所に行くのに地図アプリがないと困る
- 時計として使っていた
- Jawbone UP24の母艦として使っていた
- パズドラに毎日ログインできない(-・;
というわけで、Apple正規サービスプロバイダに持ち込みました。
……そしてその翌日に [iPhone 5 バッテリー交換プログラム] が発表されて、もしかするとこれだったのかもと頭を抱えてみたり(-・; [iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム] の対象機種ではあって、でも1週間携帯が使えないと痛いなと後回しにしていました。
診察前
iPhone 修理は [Apple Store]、またはApple正規サービスプロバイダが行っています。iPhone を買った家電量販店に行ったところ、うちでは扱っていませんとそのサービスプロバイダの地図を手渡されました。いちおう自転車で行ける程度の距離。道に迷いつつ45分ほどかけてたどり着きました。地図アプリがあれば安心なのに、でも携帯が壊れていて使えない、ああ完全に依存症(-・;
最初に紙を手渡されて、どこが不調かを記入。いかにも病院の受付という感じで、自分の病気のかわりに携帯の症状を書くと。「バッテリー不調」が一番大きく、他に「スリープボタンが効きにくい」「音量downボタンが効きにくい」があると。
45分ほど待ち時間。これも病院みたいな。平日昼間だから人が少ないかと期待したのですが、まあ携帯が壊れたら優先ですよね(-・; 社会人っぽい方もちらほら。修理費用のポスターを見たり、iPhone活用本を呼んだりして過ごしていました。
その修理費用、うろ覚えですがスイッチ系が1個5000円~8000円、画面破損や電源系が15000円くらい、全損で30000円くらいという感じ。こういうのは日記のネタのためにも写真に撮っておこうとして、でも携帯が壊れていて使えない、ああ完全に依存症(-・;
診察と交換
順番が回ってきて、スタッフさんに紙とiPhoneを手渡し。症状からまず初期化を15分試して、結果次第では交換対応とのこと。まあ複数箇所に問題があるなら交換の方が早くて確実かなと。
「iPhoneを探す」機能が有効だと初期化できないそうで、その場で iCloud にログインして機能offにしました。確かにそうでないとうっかり紛失した iPhone をすぐに初期化されると手の出しようがないですよねと。
初期化中にそのスタッフさんが別のお客さんの修理対応もしていました。歯医者さんでも2名同時対応とかあるよなぁと。
15分後。やっぱりダメで本体交換でした。30000円ほどかけて、バッテリーだけでなく全てが新品に戻った iPhone 5 64GB が手元にやってきました、と。2年前のモデルにしては微妙な価格とは思いながらも、iPhone 5s 64GB をキャリア割引なしで新規購入すると90000円くらいかかってしまいますから、そんなに悪くないのかなと。修理中に代替機を使ったり修理後にまた取りに行ったりということもなく、持ち込み後すぐに使えるようになった、ということも嬉しいです。
……えーと、来月iPhone 6が出たら買おうと思っていたのですけれど、これ完全に見送りコースです(-・;;
リストア
自宅のiTunesで同期したところ、元とほとんど同じ感じに復活。ほとんど以外は、
- Googleの二段階認証が再設定必要だった
- Jawbone UPのハードウェア同期が再設定必要だった
- LINEの壁紙などの設定がリセット
というように携帯電話のハードウェアに結びついたところで、どれも納得です。UPの履歴やLINE会話履歴はちゃんと引き継げました。安心。
リストア前でも、電話帳が iCloud 上にあるというだけでかなりの安心感がありました。
最後に
バッテリー交換プログラムについてはダメ元でAppleに電話で聞くつもりです。自費修理の人には返金プログラムがあるようで。でも違う件かもしれませんし、無償修理対象外の音量downボタンまで直ってしまいましたから、本当にダメ元。
スリープボタンも復活して、パズドラのキャプチャーがまた撮れるようになりました。でも以前ほどのやる気に復活するかは?です。
08/25
_ [パズドラ] スキル上げの確率のこと
夏コミお疲れ様でした。いくつかゲームや本を手に入れて楽しみつつ、先週までのパズドラの堕ルシのスキル上げをしていました。今回を逃すとまた半年後になってしまいかねませんと。
スキル上げ
キャラ | up数 | 合成数 | max到達 |
---|---|---|---|
第10の使徒 | 25 | 115 | ○(2体) |
オーディン | 5 | 40 | ○ |
第4の使徒 | 4 | 23 | ○(Lv2開始) |
堕ルシ | 15 | 116 | ○ |
本命は堕ルシ。スキルアップ2倍期間は2割の確率でスキルが上がるはずから、75周もすればだいたい終わるだろうと甘く見ていました。けれど、わりと散々な目に。最初のうちは5体ずつ混ぜて、スルースルー1upスルースルー1up、最後は1体ずつ混ぜて23連続スルーで心が折れそうに。
エヴァコラボの地獄級は安定はしますけれど、B5の中ボスが防御60万で倒すのが時間的に面倒。固定ダメージ枠の第10の使徒を投入してみましたけれど、それはそれでボス前に呂布のスキルが溜まらないことがありました。B5でエンハンス陣で防御60万を貫通して、ボスは陣2発の方が時間的には短いでしょうけれど、陣後の移動を3回考えたくないと(汗。
どれくらい不幸?
20%の成功率の二項分布でこれがどれくらい起こりにくいことなのか、Excelで COMBIN() 関数と BINOM.DIST() 関数を使って調べてみました。
n体目を合成した時に15回目のスキルアップをする確率。n-1体目を合成して14回スキルアップしていて、n体目にもスキルアップのあたりを引くということで、 "nC14 0.214 0.8(n-1) * 0.2" で計算できます。75体くらいが山のピークで2%強になりますけ。でもこれを見ると40体以下や120体以上もそれなりにありそう。
逆に、116体混ぜた時のスキルアップ数。15体丁度の確率は1.5%、0~15体の確率は3.3%でした。これなら十分起きうることです。起きて欲しくないですけれど(汗。
それぞれの時点でどれくらい不幸だったかを出してみるとこんな対数グラフに。最悪なときでも下位1%には届いていませんでした。
まとめると
確率にはばらつきがあり、見た目ほどの幸運・不運ではないこともあるかもしれません。スキル上げする方は不幸側に倒れることを覚悟しましょう。20スルー程度なら普通のこと(/-;
最後に
堕ルシの究極進化はダブルビリットが手元になくてまた今度。火力の高い副属性闇より、赤ソニアと一緒に使いやすい副属性火の方が良いかなと。
副産物。これは次のゴッドフェスでイシス一点狙いをしましょうと言うことでしょうか……。