トップ «前の日記(08/25) 最新 次の日記(09/03)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/01

_ [同人ゲーム] 夏コミ作品感想と進行状況その1

艦これの夏イベントを完全にスルーしてしまった程度にゲームしていない今日この頃。夏コミで手に入れた同人ゲームも最小限でした。これで感想書いて良いのかと思いながらも、日記更新がとまらないように程度に。

最後尾

[呑んべぇ会] の新刊、対談本です。今回半ばこれだけのために遠征。

30ページ程度と薄い本ですが、ボリュームたっぷり。えーと、誰得? 内輪得? と言いたくなるようなイベント裏話満載でした。例大祭#1の話とかとっても懐かしいですよ-。

ところで、最後尾以外の場所の話は別にあるのでしょうか?(-・;

さちさちにしてあげる♪ & おまけCD

5884組、小林幸子CD。今回手に入れるつもりは無かったのですが、ひょんなきっかけで手に入ってしまいました。

パッケージに幸の字が盛りだくさん。孔雀のような羽根にもレーザーにも。気合い入りすぎ。

曲について。表題曲のさちさちはネタ曲として、特に吉原ラメントと紅一葉が気合い入っているかと。千本桜は演歌技術で幸子曲化。同人音楽が今後これが基準になってしまうと思うと、スゴイを通り越してヤバイですよ。また、歌のうまさだけでなく、イベントへの溶け込み方も一流だったそうで。

林檎華憐歌は好きな曲だったもので、こうして新バージョンが聴けて嬉しいです。いや、スペシャル俺たち!!!! で聴いていた時にはネタ曲ばかりだなと聞き流していて、ちゃんと聴き直したのは maimai に入ってからと言うにわかですが(汗。

ワルプルギス・クインテット

[D.N.A.Softwares] の、魔法少女まどか☆マギカの二次創作アクションゲーム。最大5人まで。

とりあえず1人で進めて(汗)、その範囲でゲットできる全実績は埋めてみました。

とばりとひなの素敵な音楽の夜 & ですとら!ですのや式東方遊戯音楽集

[ですのや☆] の過去作品のサントラ & おまけステージ集。DVDで音楽がいっぱい入っています。以下ミニゲーム。どれもこのDVDだけで挑めますけれど、最初の面以外はわりと後半面を思わせる難易度です。パッケージの「サントラはやさしい!」、ほんとそうですね!

とばりちゃんエクステンド。アクション。本編はおまけ最後で詰まっています。一部の魔法を2つ重ねて装備するとパワーアップしたり、一部の魔法の切り替えが素速くなったりと、全体的にとばりちゃんが強化されています。コインに任せてボスラッシュに挑んでみて、ダブルサンダー強すぎ → 天井という天敵が(/-; では、ダブルスナイパーでチェックポイントまで → もしかして一回落ちたら強い装備が手に入りにくくなってスタートからやり直した方が早い?(-・; という感じで止まっています。あまりクリアできる気が(汗

ゆるふわソウル。2014/4/1のエイプリルフール作品。とばりちゃんおまけモードを抜けられる方なら大丈夫なのでしょう(-・; 最初のチェックポイントまで辿り着いたあたりで確か力尽きました。

トラップタワーしんくろばーじょん。魔理沙とアリスをプレイヤー1人で操作するアクションパズル。本編はFloor8をクリアできていません。魔理沙とアリスが同じ方向に動くようになって易しく…… シンクロを殆ど使わずに進めていた人にはあまり関係ありませんでした(汗。1-1だけクリアしてその先どうしようかと。

ほしぱに!よりみち。パズル。本編はALL S以上。これなら大丈夫かなと思って、SBASB-A で一応クリア。1-6は…… ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく! ってこんなアクション覚えゲーでしたっけ?(-・; でも他3つよりは希望があって、頑張れば ALL A 以上狙えるかなといったところです。

つづき

その2に。月末のリアル遠征前には書きたいところです。

_ [パズドラ] ハズレばかりの中で一点輝く赤関羽

ゴッドフェスでガチャ15回

今回エジプト・三国・新インドの15体が対象。うち持っているのはエジプトのホルス・バステト・アヌビスの3体で、特にイシスと大小と呂布が欲しい、まぁ悪くても15回やれば12体のうちどれかは出るだろうと思って、手持ちの魔法石全部使って回してみました。最近ダンジョン周回にも飽きてきていて、別にスタミナ回復用もいらないかなと。

結果と感想。7~11体目は動揺してうっかり友情ガチャを回して、変な風になっています。

× エキドナ (たくさん)
アンケートでいくらでも落ちます
× ドラゴンナイト (たくさん)
だからアンケートでいくらでも落ちます
× アースガーディアン (たくさん)
ゴーレムさんは早くレアガチャからいなくなってください(汗
× トイケラトプス (3,4体目)
パールのスキル上げで力尽きました
× パール (5体目)
確率の壁を超えて登場。もういらないですって……
△ バステト (2体目)
2体いても何に使えば…… 進化させずに制限ダンジョンで使うにも、最大2.5倍は力不足で。
△ ホルス (3体目)
3体いても何に使えば…… 進化させずに制限ダンジョンで使うのはすでに。
△ エクサ・ヒドラ
威圧はまあまあ優秀ですけれど、同じスキルを持っているオロチが2体手元にいるのと、水曜地獄を周回できない程度の能力でスキル上げできず
△ ドラゴネット
カラードラゴンはもう……。
△ シャードラン
究極進化するとまあまあ強くなります。でも、同スキル持ちのセイレーンで十分です。
○ シルフ (2体目)
進化前シルフは制限ダンジョンで輝きます
○ 火ヴァルキリー
赤ソニア・ベリアル・千代女と並べて使うと優秀なキャラ。しかし問題は、火のリーダーがいないことです。シヴァ・アレス・アメノウズメあたりを持っていれば大喜びだったのですが。
○ アスタロト
何故か確率の壁を超えて。スキル上げしたいですから聖闘士星矢コラボ復活希望。
攻撃タイプにして、闇堕ルシ・光リリスと悪魔攻撃パーティーと組むのも良いかも。火堕ルシにしたことを少し後悔。
☆ 赤関羽
初のフェス限☆6ゲット。HP50%以上でドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍に、回復力が1.5倍に。

結果、ゴッドフェスで12体のうちどれか当たればいいと思っていたのが、15回引いて一度も当たりませんでした(-・; 堕ルシのスキル上げの副産物として溜まっていた第5の使徒・戦闘形態52体は、イシスに使われずにそのままボックスの肥やしに。けれど、当たり率0.2%程度? と言われているフェス限☆6が当たったことでわりと満足です。

赤関羽を神々の王で試す

なけなしのルビチョキと進化素材を全て使って、赤関羽を進化。レベル18まで上げて、倉庫番していたショウグン17と、Lv max, スキルmaxの赤ソニア3体で、神々の王に挑んでみました。フレンドは赤関羽の攻撃12.25倍、光ファガンの攻撃14倍。

結果。スキルブースト合計10程度持っていると、スキル溜め無しでもボス戦でスキルが使えます。8~10戦目で1発ずつ陣を使って、最終戦はショウグンのドラゴンエンハンス攻撃2倍も組み合わせれば十分倒せます、と言うかこのファガンだけで300万ダメージってなにこの過剰火力。ショウグンの回復→毒変換の副作用も、陣で回復ドロップが無くなれば何の心配もせず使えます。

中ボスが強ければショウグンもう一体を入れても。私は持っていませんけれど他にはウリエルが相性良さそうですし、デモンハダルで闇ドロップ強化の保険をかけるのも、ドロップが偏った時の軽い変換役としてドラゴンでないギガンテスや火ヴァルや千代女とか。いろいろ組めそうです。

攻撃4倍の闇メタほどのインパクトはないかもしれません。でも、さすがフェス限☆6と思わせる高性能でした。ハイパー化は大変でもLvMaxまでは育てたいところ ……あ、魔法石がすっからかんになってしまったのでした(-・;

おまけ

火堕ルシと、バステトのスキル上げ。堕ルシはLvMaxまでは上げて、さて呂布ソニアに組み込もうと思ったところでこの赤関羽ゲット。今後どうなることやら。

31コラボはいつも今回のドロップ率2倍で良いと思いました。