トップ 最新 追記

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/01

_ [同人ゲーム] 夏コミ作品感想と進行状況その1

艦これの夏イベントを完全にスルーしてしまった程度にゲームしていない今日この頃。夏コミで手に入れた同人ゲームも最小限でした。これで感想書いて良いのかと思いながらも、日記更新がとまらないように程度に。

最後尾

[呑んべぇ会] の新刊、対談本です。今回半ばこれだけのために遠征。

30ページ程度と薄い本ですが、ボリュームたっぷり。えーと、誰得? 内輪得? と言いたくなるようなイベント裏話満載でした。例大祭#1の話とかとっても懐かしいですよ-。

ところで、最後尾以外の場所の話は別にあるのでしょうか?(-・;

さちさちにしてあげる♪ & おまけCD

5884組、小林幸子CD。今回手に入れるつもりは無かったのですが、ひょんなきっかけで手に入ってしまいました。

パッケージに幸の字が盛りだくさん。孔雀のような羽根にもレーザーにも。気合い入りすぎ。

曲について。表題曲のさちさちはネタ曲として、特に吉原ラメントと紅一葉が気合い入っているかと。千本桜は演歌技術で幸子曲化。同人音楽が今後これが基準になってしまうと思うと、スゴイを通り越してヤバイですよ。また、歌のうまさだけでなく、イベントへの溶け込み方も一流だったそうで。

林檎華憐歌は好きな曲だったもので、こうして新バージョンが聴けて嬉しいです。いや、スペシャル俺たち!!!! で聴いていた時にはネタ曲ばかりだなと聞き流していて、ちゃんと聴き直したのは maimai に入ってからと言うにわかですが(汗。

ワルプルギス・クインテット

[D.N.A.Softwares] の、魔法少女まどか☆マギカの二次創作アクションゲーム。最大5人まで。

とりあえず1人で進めて(汗)、その範囲でゲットできる全実績は埋めてみました。

とばりとひなの素敵な音楽の夜 & ですとら!ですのや式東方遊戯音楽集

[ですのや☆] の過去作品のサントラ & おまけステージ集。DVDで音楽がいっぱい入っています。以下ミニゲーム。どれもこのDVDだけで挑めますけれど、最初の面以外はわりと後半面を思わせる難易度です。パッケージの「サントラはやさしい!」、ほんとそうですね!

とばりちゃんエクステンド。アクション。本編はおまけ最後で詰まっています。一部の魔法を2つ重ねて装備するとパワーアップしたり、一部の魔法の切り替えが素速くなったりと、全体的にとばりちゃんが強化されています。コインに任せてボスラッシュに挑んでみて、ダブルサンダー強すぎ → 天井という天敵が(/-; では、ダブルスナイパーでチェックポイントまで → もしかして一回落ちたら強い装備が手に入りにくくなってスタートからやり直した方が早い?(-・; という感じで止まっています。あまりクリアできる気が(汗

ゆるふわソウル。2014/4/1のエイプリルフール作品。とばりちゃんおまけモードを抜けられる方なら大丈夫なのでしょう(-・; 最初のチェックポイントまで辿り着いたあたりで確か力尽きました。

トラップタワーしんくろばーじょん。魔理沙とアリスをプレイヤー1人で操作するアクションパズル。本編はFloor8をクリアできていません。魔理沙とアリスが同じ方向に動くようになって易しく…… シンクロを殆ど使わずに進めていた人にはあまり関係ありませんでした(汗。1-1だけクリアしてその先どうしようかと。

ほしぱに!よりみち。パズル。本編はALL S以上。これなら大丈夫かなと思って、SBASB-A で一応クリア。1-6は…… ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく! ってこんなアクション覚えゲーでしたっけ?(-・; でも他3つよりは希望があって、頑張れば ALL A 以上狙えるかなといったところです。

つづき

その2に。月末のリアル遠征前には書きたいところです。

_ [パズドラ] ハズレばかりの中で一点輝く赤関羽

ゴッドフェスでガチャ15回

今回エジプト・三国・新インドの15体が対象。うち持っているのはエジプトのホルス・バステト・アヌビスの3体で、特にイシスと大小と呂布が欲しい、まぁ悪くても15回やれば12体のうちどれかは出るだろうと思って、手持ちの魔法石全部使って回してみました。最近ダンジョン周回にも飽きてきていて、別にスタミナ回復用もいらないかなと。

結果と感想。7~11体目は動揺してうっかり友情ガチャを回して、変な風になっています。

× エキドナ (たくさん)
アンケートでいくらでも落ちます
× ドラゴンナイト (たくさん)
だからアンケートでいくらでも落ちます
× アースガーディアン (たくさん)
ゴーレムさんは早くレアガチャからいなくなってください(汗
× トイケラトプス (3,4体目)
パールのスキル上げで力尽きました
× パール (5体目)
確率の壁を超えて登場。もういらないですって……
△ バステト (2体目)
2体いても何に使えば…… 進化させずに制限ダンジョンで使うにも、最大2.5倍は力不足で。
△ ホルス (3体目)
3体いても何に使えば…… 進化させずに制限ダンジョンで使うのはすでに。
△ エクサ・ヒドラ
威圧はまあまあ優秀ですけれど、同じスキルを持っているオロチが2体手元にいるのと、水曜地獄を周回できない程度の能力でスキル上げできず
△ ドラゴネット
カラードラゴンはもう……。
△ シャードラン
究極進化するとまあまあ強くなります。でも、同スキル持ちのセイレーンで十分です。
○ シルフ (2体目)
進化前シルフは制限ダンジョンで輝きます
○ 火ヴァルキリー
赤ソニア・ベリアル・千代女と並べて使うと優秀なキャラ。しかし問題は、火のリーダーがいないことです。シヴァ・アレス・アメノウズメあたりを持っていれば大喜びだったのですが。
○ アスタロト
何故か確率の壁を超えて。スキル上げしたいですから聖闘士星矢コラボ復活希望。
攻撃タイプにして、闇堕ルシ・光リリスと悪魔攻撃パーティーと組むのも良いかも。火堕ルシにしたことを少し後悔。
☆ 赤関羽
初のフェス限☆6ゲット。HP50%以上でドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍に、回復力が1.5倍に。

結果、ゴッドフェスで12体のうちどれか当たればいいと思っていたのが、15回引いて一度も当たりませんでした(-・; 堕ルシのスキル上げの副産物として溜まっていた第5の使徒・戦闘形態52体は、イシスに使われずにそのままボックスの肥やしに。けれど、当たり率0.2%程度? と言われているフェス限☆6が当たったことでわりと満足です。

赤関羽を神々の王で試す

なけなしのルビチョキと進化素材を全て使って、赤関羽を進化。レベル18まで上げて、倉庫番していたショウグン17と、Lv max, スキルmaxの赤ソニア3体で、神々の王に挑んでみました。フレンドは赤関羽の攻撃12.25倍、光ファガンの攻撃14倍。

結果。スキルブースト合計10程度持っていると、スキル溜め無しでもボス戦でスキルが使えます。8~10戦目で1発ずつ陣を使って、最終戦はショウグンのドラゴンエンハンス攻撃2倍も組み合わせれば十分倒せます、と言うかこのファガンだけで300万ダメージってなにこの過剰火力。ショウグンの回復→毒変換の副作用も、陣で回復ドロップが無くなれば何の心配もせず使えます。

中ボスが強ければショウグンもう一体を入れても。私は持っていませんけれど他にはウリエルが相性良さそうですし、デモンハダルで闇ドロップ強化の保険をかけるのも、ドロップが偏った時の軽い変換役としてドラゴンでないギガンテスや火ヴァルや千代女とか。いろいろ組めそうです。

攻撃4倍の闇メタほどのインパクトはないかもしれません。でも、さすがフェス限☆6と思わせる高性能でした。ハイパー化は大変でもLvMaxまでは育てたいところ ……あ、魔法石がすっからかんになってしまったのでした(-・;

おまけ

火堕ルシと、バステトのスキル上げ。堕ルシはLvMaxまでは上げて、さて呂布ソニアに組み込もうと思ったところでこの赤関羽ゲット。今後どうなることやら。

31コラボはいつも今回のドロップ率2倍で良いと思いました。


09/03

_ [パズドラ] 2色陣で適当に列作成する方法

嵐コラボ

Wの嵐コラボが楽しいです。3色12コンボ狙いは実力が殆ど関係しない運ゲーですけれど、コンボの爽快感と虹卵ゲットで十分かなと。Wドロップや全消しを使うと平均20コンボ超えも狙えます。

たまベガスはコインさえ溜まれば楽しいですし、9つ繋げて消すとか多色消しとか同色を3回消すとか本家のリーダースキルを楽しみながら練習できるゲームのはずなのに、ノーマルステージ・悪魔ステージともにお題が作業ゲーすぎてなんだかなぁと。魔法石全部回収は終わって、残ったコイン回収面はなかったことにしています。

最大火力でない列作成

赤ソニアが3体いると、陣で2色にした後に列作成で簡単に高火力を出せます。私の場合こんな感じにしています、というのを。英雄のような7個以上繋げたときのリーダースキル発動は考えません。

最大火力を出せるような配置は狙っていません。覚えるのが大変なのと、操作ミスしたときに4秒間でリカバーできないからと。たまにドロップ数の数え間違いをした時のためにも、単純な方が良いです(弱)。あまり狙わなくても、神々の王やスペシャルダンジョン地獄級程度なら陣とエンハンスでボスをワンパンできます。陣が偏ったときには、もう一発保険の陣を撃つなり、究極進化前の赤ソニアなどでドロップ強化するとか。

15-15, 16-14, 17-13: 2列×2 計5コンボ

これの個数だと火力が十分で並べやすく、安心です。

18-12: 3列 + 2列 計5コンボ

陣でこれを組めるのはわりと運です。ダブル攻撃態勢などのスキルを組み合わせて2色にでき、更にボス前の敵をスキルで倒せるなら狙えるかも。

配置によっては地味に並べにくいことがあります。一つ配置がずれると最悪3列潰れる(汗)。ボスを倒せる程度の火力が出るなら12個繋げて2列×2にしたり、並べやすいように変えることがあります。

19-11, 20-10: 2列 + 1列 計5コンボ

2列の方でそれなりの火力に。

21-9: 2列 計6コンボ

18-12と同じく、当たり。

22-8, 23-7, 24-6: 2列 計4コンボ

2列を作った後、22-8, 23-7は余ったドロップを適当な場所に置いています。4コンボと5コンボでは1.75倍と2倍の差があり、けっこう危険です。ここは [ねててちゃん] の最大火力配置を覚えようかなと……。

これ以上偏った時は諦めます。25-5以下または5-25以上になる確率は 0.0033%程度のはずで。

並べ方の例1: 17-13

陣でこんな場面になった時。フォークロア呂布の攻撃15倍にドロップ強化が付くと約30倍で、列を作らなくても倒せそうというツッコミは抜きで。

まず、色ごとのドロップ数を数えます。この場合は闇の方が13個と少ないです。

次に、その少ない闇ドロップの、動かした後の形を考えます。火ドロップは闇ドロップが正しく動けば勝手に残った場所に来て、2列作ってくれますから。考えるドロップの数を少なくします。

白い矢印で、移動前と移動後の対応を。実際には他の闇ドロップも動かしますけれど、動かす前はこんな感じで良いかと。

ドロップ操作。最初に上から2行目に闇1列作ります。そして並び終えたら下だけでもう一列。この場合は火・闇どちらを掴んで動かしても並べやすいです。

うっかり操作途中で時間切れしても、上2列ができていれば落ちコンとあわせてそれなりの火力を期待できます。上と下を同時に並べた方が手数は減りますけれど、私は操作ミスが多くてこんな感じで安全進行しています(汗)。

並べ方の例2: 24-6

よりによって木曜超地獄でこんな 0.015% の不幸に遭いますか? と言いたくなるようなとき。

少ない方の闇をどう動かすか考えます。このように大きく動かすものがあるときは、それを掴むと良いです。

また上を作って、次にぐるぐる回しながら闇ドロップを移動。

並べ方の例3: 17-13

真ん中の列に闇が5個ありますけれど、2列作るためにはここに火の列を作りたいところ。

闇を2列作るなら、黄色い線で区切ったところで闇を6個ずつに分けて、上を先に作ると下の操作が間に合わないかも知れないと先に準備をすると思います。

……ボスを倒せる自信があれば、ここは真ん中に闇列を作って、2列+1列 5コンボで終わらせてしまいます。

つづく

この日記は、ヨミアヌビス10コンボ狙いの準備のはずでした。続きます。


09/12

_ [パズドラ] ヨミアヌビスで適当に9コンボくらい狙う方法

嵐コラボ 続

最初以外は全部スキルドロップ消しで、平均コンボ数100を超えました。運だけ(-・; 嵐装備を全種類揃えて満足しました。

正午から悪魔ダンジョンの追加があるそうです。今度は回復耐久だけのゲームでなければ良いのですが(-・;

闇ツクヨミ+光アヌビス

[2014/07/22 ヨミアヌビスは練習が必要] の続き。8コンボ4倍、9コンボ7倍、10コンボ以上10倍の攻撃力ですから、最低8コンボを組まないとほとんどダメージを与えられません。ヨミのリーダースキル+10秒、覚醒スキル+1秒をあわせた計15秒間で、できるだけコンボが繋がるように組みます。属性強化で横1列組む、2体攻撃のために4個並べる、という余裕はきっとあまりありません。

その並べ方、ミルフィーユ式に全部横向きに組みたくなるところですが、

このように縦と横を組み合わせた方が落ちコンボが発生しやすいです。こちらは木・回復どちらも2カ所ずつどちらかに繋がると消える4面待ち。全部横の場合は2面待ちで。1つコンボ数が増えると倍率が一気に変わる光アヌビスでは、この差はとても大きいです。

縦に並べるのは画面上側でも下側でも大丈夫です。同じように消えます。

余りの計算と縦積み位置調整

6色のドロップをそれぞれ3で割ったときの余りが少ないほど、盤面コンボ数を稼げます。うまくいけば次のように、という画像を。

余り0。盤面10コンボ、10倍ダメージを狙えます。3色ダンジョンだとたまに現れます。

余り3。盤面9コンボ。もし余ったものが2-1の場合、上側に縦に積んでおくと1つ繋がる待ちになります。

余り6。盤面8コンボ。よくあるパターンです。

余り9。盤面7コンボ。落ちコンボしないとリーダースキルが発動しませんが、6面~7面待ちできるような配置にできます。余ったドロップをうっかり9個正方形状に繋げてしまうと待ち数が減ってしまいますから、最初の数え間違いに注意です。

余り12。盤面6コンボ。これは泣けます。

つなげてもうた

……と、そんなにうまくコンボ理論値を繋げられないひとがここに。失敗例をいくつか。

最後水ドロップを横に並べようとして、つながってしまったとき。これはさすがに気付きそうで、水と回復の場所を入れ替えれば5個消しになって待ちが2つ消えてしまうけれども、それくらいなら仕方ないかと。

似た盤面ですけれど、こちらは火6個が一気に消えることに気付きにくいです。同色ドロップが13個以上あるときの縦積みは危険。

右上で残り3個を処理しようとして、どうやっても光が繋がってしまうと。

これらのようなうっかり繋がりを防ぐために、2回以上消すものは下端などの他とつながりにくい場所に避ける方が安心です。動かす量が多少増えても、最後考える時間が減れば元が取れます。

最後の処理

火ドロップを持って最後6個で処理するときに、木・回復の両方を横に並べるように動かすのはどうすれば良いかと詰まって、時間切れになることがあります(汗。パターンがすらすら出てくるようにならないと、です。

結果

ボスにワンパンされないダンジョンでは、これでだいたいたまドラ回収できますと。

影の龍騎姫はボスには耐えられても、道中のワーウルフが嫌がらせでした。

ここまでの苦労をなかったことにする話

聖の龍騎姫。二色陣+エンハンス+ドロップ強化で9コンボ、運良く落ちコンボすれば10倍発動でワンパン勝利。もちろんコンボ数も稼げます。頑張って並べ方を考えていたのは…… 道中のためだと思うことにします。

15秒に慣れると、CTWスキルの10秒間動かし放題の方が、かえって思った場所に動かせずにコンボ数が減ることもあります。 ……私だけではないですよね、きっと(汗。

おまけ: 画像の作り方

jQuery でこんな感じのコードを書いてブラウザで開き、名前を付けて保存。読み込んでいる画像は前回の日記の最後のものです。

$(document).ready(function(){
    var ary = [ 
        4, 3, 2, 2, 1, 3,
        4, 3, 5, 5, 1, 3,
        4, 3, 1, 0, 1, 3,
        1, 1, 1, 2, 2, 2,
        5, 5, 5, 0, 0, 0,
        ];
    
    var canvas = document.createElement("canvas");
    canvas.width = 160;
    canvas.height = 120;
    $(document.body).prepend(canvas)
    
    var ctx = canvas.getContext("2d");
    ctx.fillStyle = "rgb(0, 0, 0)";
    ctx.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
    
    var image = new Image();
    image.src = "pzdr_drop.png";
    image.onload = function() {
        for (var i = 0; i < ary.length; ++i) {
            var x = i % 6;
            var y = (i - x) / 6;
            var sx = ary[i] * 24;
            var sy = ((x + y) % 2) * 24;
            var dx = x * 24 + 8;
            var dy = y * 24;
            ctx.drawImage(image, sx, sy, 24, 24, dx, dy, 24, 24);
        }
    }
});

以前はこの手の画像を作るのに、Visual Studio で BitBlt() でコピペを繰り替えしたり、画像処理ソフトを Python スクリプトなどで操作していました。今ではテキストエディタとブラウザだけ。ほんと楽になりました。


09/16

_ [パズドラ] テクニカル追加ダンジョンのチャレンジモード

Apple Watch とか旅行とかネタが溜まりつつも、書きやすい方から消化を。

バステト

はじめにこれだけは言っておきたいこと。バステトの究極、ないですわー。

  • すべて多色・コンボ系で揃っていたはずのエジプト神のリーダースキルで、1人だけコンボに無関係な悪魔HP1.35倍、攻撃3倍
  • 古代の碧神面・デビリットという曜日ダンジョンの中でも取りづらい素材を使った究極進化したリーダースキルなのに、進化前の呂布と同じ性能
  • 属性強化で列を作る覚醒スキルが発動するなら、全体攻撃のスキルの意味がほとんどなく、噛み合っていない

5コンボ3.5倍6コンボ4倍とか、4コンボで攻撃2.5倍回復2倍とか、他にもリーダースキルがあるたと思うのですよね……。光よりも絵は好きなのに、うーん。

さすがにアレだと思うからと、究極進化アンケートは主力の赤ソニアでなくバステトに一票入れてみようかなと。

パズドラW 悪魔ステージ 追加ステージ完走

回復装備で耐久して、条件のドロップが揃えばヨミのCTWスキルを発動して大ダメージを与えるだけのゲーム。正直、ノーマルステージと悪魔ステージの差があまりありませんでした。

機械龍の巨大基地 チャレンジモード

以下だいたい赤ソニアの攻撃2.5倍・回復2.5倍で挑んでいます。普段列パーティーだと攻撃7.5倍、多色だと攻撃25倍で挑んでいるのに対して一見火力不足ですけれど、全員+297振っていて色が揃っていればそれなりのダメージを与えられます。そしてフレンド頼みで赤オーディンなどの強力なキャラを使えるのも助かるところ。

砲炎機龍・ベテルギウス
基本の赤ソニア×6。
中途半端なダメージを与えると40000強の即死ダメージが飛んできますが、攻撃が2ターンに1度ですから攻撃のないターンに陣を発動して様子を ……いや、この機械龍シリーズは敵のHPが低いから陣一発で十分な。
氷砕機龍・アルデバラン
苦手属性なので呂布を連れて行きました。
旋風機龍・カノープス
もっとも簡単…… と油断していてファイアーバインドされて4ターンなにもできなくなったの図。なんとか耐えました(汗。
LF赤関羽 S赤ソニア×3 千代女 あたりでダメージを受けずに突っ走れそうです。イベント期間のプラス5倍だと効率が良いとの話も。でも残念ながら赤関羽のフレンドがほとんどいません。
皇爪機龍・レグルス
赤ソニア×6。陣で速攻可。
殲滅機龍・ハダル
赤ソニア×6。ベテルギウスと同じで2ターン攻撃の合間に。

歴龍の大魔境 チャレンジモード

歴龍は3色ダンジョン。元地獄級。

火の歴龍・アードベッグ (火水木)
HP 500万って何…… 陣を撃っても全然減りません。
赤ソニアが全員+297なら、通常攻撃とブレイズボールの組み合わせに耐えられるから、通常攻撃直後に陣を撃って回復しての繰り返し。陣は回復ドロップがなくなるのが欠点です。そういう意味ではアポカリプスは強力。
水の歴龍・ボウモア (火水木)
防御60万を貫通できるわけがないから、赤オーディンの猛毒で削ります。
木の歴龍・ラガヴーリン (火水木)
赤ソニアと相性の良い木。楽勝。
光の歴龍・ラフロイグ (水木闇)
赤ソニアの主属性の火ドロップがない、途中から毎ターン23000ダメージが飛んでくる、最後に闇属性をバインドしてくると、この歴龍の中で一番相性の悪い敵。
主力は闇ハクにして、毎ターンの大ダメージは赤ソニアの回復力で持ちこたえ、終盤のバインドはエキドナの威嚇スキル発動でボスにも同じ時間休んでもらいました。ドラウンやイービルセレスがフレンドにいればもう少し楽だったと思います。
闇の歴龍・カリラ (火木光)
こちらも毎ターン回復が必要なボスです。でも3色ダンジョンで回復が枯渇することは滅多にないですからと。

魔石龍の大洞窟 チャレンジモード

蒼石龍・ミスリル
一番困ったボス。半分ダメージを与えたところで行ってくる火バインドで赤ソニアが行動不能になります。そのためだけにアマテラスオオカミを入れて、完治の光発動。その後は弱点属性を陣で叩くだけです。
翠石龍・アダマント
一発食らうと終了だからと、陣と呂布のエンハンスでワンパン。敵の防御は高めでも、赤ソニアと相性の良い木属性ですから安心。
緋石龍・ヒヒイロカネ
こちらも闇バインド持ち。バインド中威嚇で耐えようとして ……ええ、先制で状態異常スキルを使ってくることを忘れていて、さっぱり効果がありませんでした(駄。
まあでもバインド後一発は耐えられるHPがありますから、回復ドロップを溜めていれば等倍でも追いつくでしょう。
紫石龍・ダマスカス
やはり一発も耐えられないからと、呂布を2体投入して速攻狙い。また、一回だけ水バインドが飛んでくるように囮の水デュークを。これで3ターン攻撃の1回バインドで6ターンは耐えられます。
結果的には2発で沈められて、囮不要でした。
(虹石龍・オリハルコン)
金の海賊龍初回登場ごろにチャレンジで回収していました。さっぱり覚えていません。

神王の空中庭園 チャレンジモード

B1 キメラ×3
見えている火・闇ドロップで速攻。
B2 仮面×3
威嚇して、威嚇を溜め直しつつ真ん中から全体攻撃なしで撃破。B3のために、下側に火・闇を溜めておきます。
ゼウス降臨が常設されたのは、神秘の仮面が足りないときに助かります。イベント期間外でもいつでも期待値ではスタミナ150で手に入り、副産物としてゼウスも付いてきますと。
B3 デーモン×3
列を作って速攻。
B4 キマイラ×2
陣。水キマイラ以外は落とせるはずです。あとは回復2.5倍でも十分追いつくでしょう。
B5 ゼウス
エンハンス陣では微妙に火力が足りないからと、エキドナでゼウスを威嚇して2発叩き込みますと。
……微妙に火力が足りないだけなら、アゲアゲしていないウルズを入れてドロップ強化でダメージ2倍にするなり、リーダーをサタンにして攻撃力2.5→3.5倍、相性の良い闇属性強化を2つ追加でワンパン狙いの方が良かったかも。

つづく

ノーマルダンジョンの追加ダンジョンも同じようにできると思います。スタミナ回復次第挑戦を。先に試していた星空をぺたり。

スタミナ88, 99の「伝説の航路」「伝説の大地」「伝説の山道」「聖獣達の楽園」は抜けられる気がしません。


09/24

_ [商用ゲーム] TGS2014に行ってきました

積み日記を消化しきれない今日この頃。海外旅行出発2時間前に短い日記を書いてみる。

9/19に [東京ゲームショウ2014] に行ってきました。ビジネスデイということでお仕事関係の目的もありましたけれど、趣味9割くらいな勢いで楽しんでいたひとがここに。

個人的に最近注目しているのが、Apple Watch などの身につけるデバイス。とくに今年はヘッドマウントディスプレイ [Oculus Rift] や [Sony Project Morpheus] が活況で、大行列ができていました。女子高生に近づけるサマーレッスン、プレイアブル出展の予定だったのが注目されすぎているからといって取りやめになる程度の。それでも Project Morpheus は事前予約者限定で、キャンセル待ちの列が全然列が進まない程度の人気でした。

そして、会場の一番奥に展示されていた、仮想空間を歩き回れるようになる装置 [Cyberith Virtualizer] にびっくり。4Gamer.net の [[TGS 2014]仮想空間で歩く・跳ぶの体感操作を可能にする「Cyberith Virtualizer」がプレイアブル展示中] が詳しいです。Oculus のような没入型のディスプレイと組み合わせると強力なのかなと。FPS のようなゲームにも向いています。ジムのウォーキングマシンやエアロバイクもこんな感じで没入すれば楽しそう…… 頭が重いかも。

新しい装置が出てくるとそれを使った新しいゲームも生まれてきて、楽しみです。ダンスエボリューションみたいに、ゴルフとかボーリングとか卓球とかがリアルに上手になるようにフォームを指摘してくれるようなゲームもすぐ近くかも、もうあるかも。

それ以外だと、インディーズコーナー・日本ゲーム大賞アマチュア部門といったアマチュアサイドが最近熱いのかなとか。[ZUN×PlayStation] とかもありますし。XBOXのインディーズゲームはPS4以前からありましたけれど、それより

妖怪ウォッチと艦これはTGSでも目立っていました。日経新聞に [開発者が語った「艦これ」「妖怪ウォッチ」売れた理由] という TGS で行っていた講演の概要がありました。いやほんとお休みの日にショッピングモールをうろうろしているとここにもそこにも妖怪ウォッチという感じで、小学生とのジェネレーションギャップが ……まあそれは(-・;

_ [ひとりごと] ついでにJawbone UP24とApple Watchのこと

積み日記を消化しきれない今日この頃。海外旅行出発2時間前に短い日記を書いてみる。

UP24

[Jawbone UP24] の9月頭のファームウェアの更新で、電池の持ちが1週間から2週間に延びました。

……え、えっと、いったい何をしましたらそうなるので!? びっくりです。確かに画面を見ると14日に。

携帯とBluetoothで同期する時も寝ている時もシャワーでも着けっぱなしで、UPを外すのは充電のときくらいという人には、充電回数が減るのは大きいです。頻度が下がると充電を忘れてしまうかも? と言うのも、バッテリーが危なくなると携帯に通知が来るから安心。

CNET の [Jawboneリストバンド「UP24」、ファームウェアアップデートを提供--バッテリ持続時間が2倍に] を見ると、iOS8 の HealthKit にも今後対応予定だとか。

Apple Watch

iPhone6, 6 Plus と一緒に 9/9 に発表された [Apple Watch]。iPhone5が壊れて修理した直後ですから携帯更新は見送りで、注目なのは時計でした。来年リリース予定とか。

良いなと思ったのはこのあたり。

  • 心拍数が気軽に計れると、それを見てもっと速度を上げられる/逆に抑えた方が良いと客観的に調整できるかなと。運動後の振り返りも分かりやすそう。TGSで見たヘッドマウントディスプレイのように、新しいデバイスが新しい使い方を生まないかなと。
  • 腕に地図アプリは万歳。自転車乗り中、バックミラーのようにちょっと腕時計の場所に目線を動かすといつも地図があるというのは良い感じです。これをスマホで見ながら運転している方がたまにいて、当人よりまわりが怖いです(/-;
  • 腕を叩く感じでのお知らせが便利。UP24がお昼寝をバイブで起こすような。ポケットに入れた携帯のバイブは気付かないことがあって、これはとても便利です。

そして良く分からなかったところはこのあたり。

  • バッテリーはどれくらい減る? iPhone と同じように確実に1日持つなら、一緒に充電すれば一応良いかもしれません。でも寝ている間に充電していると睡眠計として使えないという問題が。充電時間も気になるところ。UP24 の 2週間使えるというのはほんと安心です。
  • Apple Watchは母艦が離れているときにも使えるか。使えるより、母艦が離れていると忘れた?と振動で知らせる機能の方が欲しいかも。
  • 外でどれくらい画面が見やすいか。携帯と違って常に時刻が画面に映っていないと時計になりませんから。でも明るすぎると電池が減りますし。
  • どれくらい防水? 雨の日やお風呂で着けて良いのかどうか。

リストバンド系は時刻表示がないものもあり、着けていることを普段は意識せずに、最低限のデータを淡々と取る感じ。Jawbone UP24のほか、使っていませんけれど[FitBit Flex] や [Sony SmartBand] もたぶん近いかと。それに対して時計 Apple Watch や先行している [Samsung Gear] は強く主張しています。どちらが流行るのか、はてさてと。

地図だけでも欲しいかなと思っています。今後の情報が楽しみです。

_ [パズドラ] ランク400になりました

積み日記を消化しきれない今日この頃。海外旅行出発2時間前に短い日記を書いてみる。

ランク400になりました。ドラゴンボールコラボやコインダンジョンは経験値効率が高くて、スタミナ回復ペースが2倍になったこともあり、ランクを上げやすくなりました。 ……本編のてこ入れが少し遅かったような気もしなくも。Wに押されていたのでしょうか(-・;

ドラゴンボールコラボのお邪魔・毒ドロップは赤ソニアが3体いれば全然怖くありません。ひどい。前回より安定して経験値も多く、良コラボです。旅行がなければずっと回していそうな。

伝説龍ラッシュ地獄のユグドラシル防御28万は固定ダメージスキルで。スキルを溜めなくても良いスキルブーストは良覚醒です。

バステト、リーダースキルが呂布互換→新インド風と歩んで、最後にはエジプトらしく戻りました。それを見て安心して進化させました。

名前を hossy@海外旅行 に変えてみました。たぶん海外ではあまり遊ばないと思います。戻ってきたらフレンドが減っているかも。