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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


07/07

_ [パズドラ] ランク367になりました

聖闘士星矢コラボを何度も回して稼いだ経験値で、ランク367に届きました。このスタミナ上限200で、降臨や超キングなどのスタミナ50なダンジョンに4回潜れるようになりました。

スキル上げや最近のたまドラ回収はまた次の日記に。ベリアルがスキルmax(11)になるくらい、ドロップ率等倍でも潜り続けていました、と。

_ [商用ゲーム] maimai Rating 9 になりました

最近 maimai > jubeat > SDVX > その他 くらいでゲームセンターで音ゲーをしています。周りだとけっこう人気が高く、待たないとなかなかプレイできません。最初出た時にはドラム式洗濯機なネタだと思っていたのですが、いやはや(-・; もしかすると jubeat や SDVX が3曲120円に値上がりした影響なのかも?

そしてようやく Rating 9 到達。だいたい☆9が適性という感じです。☆9以上になるとさっぱり見えない同時押しや運指(腕)の分からないスライドが出てきて、適当にGOODで抜けているとなかなかMASTER解禁の97%クリアには届きませんと。GUIDE SPEED を上げるとなんとかなるのかな……。

一時期のポップンみたいに ☆10 ALL clear とかは目指さず、まったりと進めていこうかと思います。できれば、見かけるプレイヤーの中で一番多いのが Rating 10.x だから、10 までは進めたいなと。一度 Rating 13 を超えている方の動きを見た時にはさっぱりすぎて届く気がしませんでした(汗。

Rating を実力以上に大きくするためにナイト・オブ・ナイツ10を問い詰めるのは無しの方向で。得意曲を繰り返して入ればある程度狙えるのは jubility と同じかなと、たぶん。


07/09

_ [パズドラ] 闇と火の悪魔が育ってきて

次のゴッドフェス

次回のアンケート上位15体で行われるゴッドフェス、過半数が闇ってどういうこと……。

15体中で持っているのがホルス・イザナギ・セポネの3体だけで、特にヨミ・駄ルシ・呂布・パンドラ・シヴァ・アレス・ハクあたりは欲しい…… あれ、欲しいものばかり? そんなわけで今度は1万円で30回くらい全力で回してみようかなと思っています。

しかし同時に、Sランクを狙わなければLF赤ソニア呂布でだいたいクリアできてしまうようになり、2ヶ月前のガチャで大当たりで復活したパズドラのやる気がまた下がり気味でも。次のゴッドフェスの後、どうすることやら。Wや新インドや新降臨が控えていると言っても、うーん。

聖闘士星矢コラボのスキル上げ結果

キャラup数合成数max到達
ベリアル921
タナトス532
クラーケン830
ユニコーン1040
アルデバラン427-
サガ642-
カミュ730
シュラ932-
シャカ420

ダブル攻撃態勢とかウルトラヒートアップとか、レアガチャ限定キャラを持っていれば良いスキル上げができたのにと思うところ。でも、ベリアルとタナトスのスキル上げが終わったことで満足しておきます。

ベリアル

冷静に考えると、スキルだけなら木→火の呪いmax10ターン、木・回復→火のウルトラヒートアップmax9ターンの方が使い勝手が良いという話が(-・; プロメテウスもベリアルと同じ火属性の悪魔タイプ。10ターンは5ターンで回復→闇の魔王や、9ターンで光・回復→闇のセポネに比べるとやっぱり重いです。反撃ダメージって高HPがないと誤差程度のダメージしか与えられないという困ったところ。

でもベリアルは火属性強化2スキルブースト2という良覚醒持ち。ヘラクレス 超地獄級 なら、レベルmaxまで上げなくても十分クリアできました。

タナトス

光ダメージ無効スキルは、サンダルフォン降臨の10ターン闇吸収で使えないかなと期待。悪魔タイプでスキルブースト・闇属性強化持ちなのも嬉しいです。

クラーケン、ユニコーン

5ターンでのドロップ強化は1色花火や2色陣ができれば強力ですけれど、手持ちだとタイプと色が噛み合いません。ユニコーンはサンダルフォン・女神・光メタトロンが育てば出番があるかも。

イザナギ

HP80%以上で回復3.5倍は現状ネタにしかなっていない究極イザナギの画像をぺたり。一応HPが高ければ毒を消してもすぐ回復できるというメリットはありますけれど。そのうちマホイミみたいに過剰回復力を活かせるようになるといいなと。

アテナ

2WAY 2個持ちの攻撃力、かなり洒落になっていません。LFアテナで光4個消し1つだけで2101*9*2.25=42545ダメージ、闇の超キング撃破。他の色のゲリラも3~4コンボ作れば十分で、高速巡回できます。サタンで闇列を作るために闇を溜めるより楽でした。下手なガチャ限定より強いのでは。

海の龍騎姫の地獄級は敵が水属性で赤ソニアと相性が悪いからと、アテナで突破しました。

宝玉を使って究極進化して、スキルmaxになるくらい使っているのに、プラスは振っていない人です。

黄金兵 超地獄級 周回

光と闇の番人のために周回中。赤ソニア・呂布を使うと、パーティー次第ではHPが十分あって火水木の番人戦が安定し、気をつけるのが光闇の番人で中途半端にダメージを与えた時だけが注意に。最終戦は呂布とウルズのスキルで攻撃力を5倍程度に高めてから陣で一発、失敗してももう一発陣やダブル攻撃態勢を使えばなんとかなるでしょうと。ゼウスでギガグラが溜まるまで長期戦していた頃とは全然違い、さくさくと。

そんな風に油断していると、こんな風にHPのプラスが4足りない事故をしてしまったりもします(駄。油断大敵。

手元にある黄金の番人18体、使い道に困っています。


07/13

_ [パズドラ] ゴッドフェスのガチャを30回回して被りすぎて

ゴッドフェスのガチャを15~30回回せるように&うっかり回しすぎないように、ボックスを1070/1100にして挑んでみました。狙いはこのあたり。

目的キャラ
闇・悪魔パーティー強化呂布、堕ルシ、パンドラ、ハク
火パーティーのリーダーアレス、シヴァ
たまドラ回収のリーダーヨミ、アヌビス

前半戦 5000円 15回

  • ゴッドフェス対象: サクヤ(1,2,3体目)
  • 木カーニバル対象: パール(2,3体目)
  • その他: レイラン

どう見ても被りすぎなクソフェスです本当にありがとうございました。

まぁ、悪ければ30体コースと思っていたからと気を取り直して、続行。

後半戦 5000円 15回

  • ゴッドフェス対象: 赤ソニア(3体目)、アヌビス、堕ルシ、サクヤ(4体目)、ヨミ
  • 木カーニバル対象: パール(4体目)、ウッドバーン、シルフ

後半戦はまあまあ。

感想

一体ずつ感想行きます。

× シーサーペント(3,4体目)
究極進化後のリヴァイアサンを2体持っています。水体力系の攻撃力upがいれば…… 青ソニアがいればリヴァイアサンと組んで化けること間違いなしなのですが、さすがに4体は……。
水属性は育てたいのがいなくて困っています。
× サラマンダー(4体目)
究極進化後のイフリートを2体持っています。赤ソニアがいますから強いですが、さすがに4体は……。
火属性は育てたいのが多くて追いつかなくて困っています。
○ 白龍
こちらは1体目。やっと余ったサンダーキマイラの有効活用先ができました。(スキルupの合成用)
あと晩成龍シリーズで持っていないのはドラゴネットだけ。ブラキオスはスキルmaxになっていて、フラワーキマイラをスキルup合成に使うために欲しいです。どのパーティーに組み込むかはまったく考えていません(汗。
× セイレーン(たくさん)
ワダツミ降臨でドロップする程度のキャラがレアガチャで当たりましても(/-;
× れもドラ(2体目)
メロンがあればフルーツドラゴン制覇でした。残念。
× べりドラ(2体目)
メロンがあればフルーツドラゴン制覇でした。残念。
△ シャイターン(1,2体目)
ゴッドフェスでも木カーニバルでもないのに確率の壁を超えて2体登場。あついさんLvMaxを持っていればとくにいらないかなと。
○ シルフ
耐久で使える子。同スキルのカピバラさんは育っていなかったことと、一部の耐久ダンジョンで使えることで嬉しいです。
シャイターンとあわせて、この精霊シリーズも水のウンディーネ以外は4色揃いました。
△ ジーニャ(3体目)
スキルmaxの究極ジーニャを持っています。たまドラ代わりに使うのも……。
△ マシンゴーレムMk-II
初のマシンゴーレム。防御75%cutなスキルは魅力ですけれど、ポリンでスキル上げしないと使いにくいのと、だいたい硬い敵はスキル使用不可か1/4にした程度では貫通できない防御力でスキルが機能しませんと。
△ ドラール(2体目)
究極進化後のフレアドラールを育てるのに手一杯で、しばらく手が回りません。
× トイケラトプス(2体目)
パールがいれば不要です。
× ピエドラウン(たくさん)
アンケートダンジョンで手に入るのに。。
○ サクヤ(1,2,3,4体目)
半年前に引けば大当たりでした。でも今はどうなのでしょう(-・; 四神の中で究極進化が一番早く、代わりに他の四神と違って火水木光の4色が揃わなかった時の救済が無い、運用の難しいリーダー。
テクニカル最深部のファガンで四神乱舞のスキル上げをできればある程度強くなります。でも、それが安定しない程度の実力(汗
△ パールヴァティー(2,3,4体目)
火パールを作るのは良いかなと。でもパールってスキル上げのシャボタン育てがとても大変で、もう二度と行いたくないのですよね……。
× アースゴーレム(たくさん)
ゴーレムがレアガチャから確率downしましたけれど、downではなくいなくなって欲しかったです……。
○ レイラン
ゴッドフェスでも木カーニバルでもないのに確率の壁を超えて登場。火パーティーで3色陣は優秀。
ただ今のところは力を発揮しきれなくて、少し嬉しさが下がっています。火のリーダーがいないこと、レイランの火木光陣は赤ソニアの火闇と相性が良くないこと、スキル上げの火チェイサーがBOXにまったくいないこと。ハクだと大喜びでした。
◎ 赤ソニア(3体目)
大当たり。たとえば「L赤ソニア F呂布 S赤ソニア 赤ソニア ウルズ フォークロア」にすると、通常時は「HP1.35倍 攻撃7.5倍 回復2.5倍」の火力・打たれ強さとも優秀で、最後の一発は呂布・赤ソニア・ウルズ・フォークロアのスキルを全展開することで「HP1.35倍 攻撃15倍 回復1倍」に呂布のスキル2.5倍とドロップ強化での攻撃約2倍が付いた2色陣、スキルさえ使えれば十分ワンパンを狙えますと。
また木曜超地獄を巡回することになるのでしょうか(汗。
スキルmaxまで上げたベリアル、出番が赤ソニア3体目に奪われそうです。
◎ アヌビス
高コンボ系リーダー。3色ダンジョンではとても使えると思います。8コンボから火力の上がる光と、悪魔タイプ持ちで15コンボ15倍のロマンがある闇、どちらに究極進化しましょう? 悩み所。
◎ 堕ルシ
闇悪魔としては大当たり。
しかし、スキル上げするまでは20ターンは重すぎることから、しばらくは倉庫番になりそうです。
☆ ツクヨミ
今回のゴッドフェスの一番人気。
素材が集まったら闇ヨミ作ります! 10秒延長があれば8コンボ以上も狙えるかもしれません。普段盤面4~5コンボ程度で適当に進めている人には、しっかり考える練習になるかも。

今後

なんと言いますか、大当たりでも大ハズレでも無い微妙さ。今後どうしましょうか……。前半戦で止めていればパズドラを気持ちよく引退できました(-・; ヨミビスで適当にたまドラ回収しつつ、面倒なスキル上げはせずに新インドまでしばらく様子を見るといったあたりでしょうか。

合計3万円使ってガチャ限☆6を1回も見たことがないあたり、ガチャって怖いと思います。闇メタなんて都市伝説です。たぶん。[所有神一覧メーカー] でここまでの収集結果をぺたり。


07/22

_ [パズドラ] ヨミアヌビスは練習が必要

ゲーム以外のネタの方が最近たまっているところですが、今回はパズドラ小ネタを。

ヨミアヌビス

前回のゴッドフェスで手に入れたヨミを、闇側に究極進化させました。リーダースキル、操作時間+10秒。元の4秒とヨミの覚醒スキル+1秒を合わせると15秒。他の覚醒スキル持ちを含めるともっと伸ばせます。

操作時間が増えてもHP・攻撃・回復は増えません。平均8コンボくらいで等倍を出せてもあまり強くない…… という感じもしますけれど、これが光アヌビスと組み合わせると話が変わります。光アヌビスは8コンボ4倍、9コンボ7倍、10コンボ10倍。落ちコンボで10がたまに出るなら十分、と。もし7コンボ止まりで等倍だとしても、基本ダメージはだいたいコンボ数の2乗に比例しますから、雑魚なら等倍のままで十分倒せてしまいます。多くの地獄級はクリアできるようで、闇ヨミアヌビスとかヨミビスとかヨミアヌとか呼ばれています。

YouTube の [パズドラ【エルモアパズル講座】闇ヨミPT ~盤面最大コンボを目指そう~] が分かりやすい解説です。

そこでこれを見た後に、初挑戦で紅の海賊龍地獄級に。15秒もあれば盤面の理論値までコンボを伸ばせるはず……

……えーと、平均6コンボくらいしか出ませんよ、リーダースキル発動しません orz

練習

スタミナを使わない無限回廊で練習。ボスラッシュに入る前のB43までは、7コンボがたまに出ればなんとか突破できます。また、色数が少ない3色ダンジョンでも。ちょうどいま3色の歴龍が復活しています。

やってみたメモ。

動画の要点
下2列を横に平積みして、上3列は縦に積み上げる
最初に各色のドロップを3で割った余りを計算して、余り0のものは3個ずつつなげ、余り2のものは落ちコンボで繋がる率が上がるように横に置くようにする
Q1. 15秒間なんてすぐに経過してしまって時間切れになる
慣れるまでは操作延長の覚醒スキル持ちを最大まで入れて時間を増やす
動かし方をできるだけパターン化する。たとえば3で割ったときのあまり1のものを掴むとか
Q2. 横積みと縦積みとが繋がってもーたー、コンボ1つ減ったー、となってしまう
多く現れる色を最下段に入れておくと、うっかり事故が減る
最初にどこに動かすかを考えておくともっと良いかも ← 動かしながら考えている人
Q3. だいたい7コンボまではできるけれど、2個余りドロップをうまく横に並べられず、落ちコンボを狙えない
いま練習中(汗)。どこかにまとまっていないやら。斜め移動とか、2×3の盤面で動かす定石をすぐ引き出せるようになれば、たぶん
Q4. 不幸にも落ちコンボがないときの最悪値は?
5色+回復: 最悪6コンボ(全部余り2)
4色+回復: 最悪7コンボ(余り2,2,2,2,1)
3色+回復: 最悪8コンボ(余り2,2,1,1 または 2,2,2,0)
1色が16個以上などでコンボが切れないときはさらに下がります

画像がないとなんのことか分からないメモになっています。次のパズドラ日記でたぶん画像を出します。

結果 / 光の歴龍

3色ダンジョンの歴龍は、盤面で8コンボ以上出していれば落ちコンボで平均10以上狙えます。

闇の歴龍もSを取っています。たまドラ回収おいしいです。

結果 / 新・無限回廊

49Fのヘラまで。固いネプチューンを貫通するために赤ソニアを使いました。たぶん操作時間延長だけのパーティーでは49F, 50Fは難しいと思います。


07/27

_ [ひとりごと] ケッコンしました

艦これっぽいタイトルですけれど、リアルですよ?

先週末、お役所に書類を出してきました。日曜日にも受け付けては貰えますけれど、書類の確認は平日。大丈夫かなと不安な、(仮) な感じでした。受理証明書を発行して、ほっとひと安心しました、と。

実家から [リサとガスパール] のクッキーのプレゼント。「heureux mariage! 幸せなご結婚を」と言うフランス語と日本語のメッセージ付き。センスの良い物をありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。

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_ たーや [結婚おめでとう! 日本ゲーム大賞とったでー!!]

_ ほっしー [ありがとうございま…… すげーー]