05/27
_ [パズドラ] キャプチャーが撮りにくくなってきた宝玉イベント中
iPhoneの電源ボタンがたまにしか効かないように。やっぱり修理した方が良いのかな……。日記に画像を貼りにくくなっているのはなんだか。
宝玉イベントを倒せそうなものだけ進めています。四神の出現率が低すぎて石が全然足りないと思いつつ。なんとか溜まったと思ったところでベルゼブブも宝玉を使って強化と発表されたり。先にアテナを強化して欲しかったです。
次の降臨で自分がテキスト検索できるように、パーティーと攻略メモを。だいたいのキャラはスキルMax、全覚醒。プラスは光ホルス+297、火ソニアのリーダー+170くらい、あとはプラスなしです。
ヘラ・イース降臨 + サクヤ (光1個)
赤ソニアは水属性のイースと相性悪すぎだからと光ホルスで挑みました。勝率5割ほど。
- パーティー
- LF光ホルス Sエキドナ アテナ 水デューク クーフー
- HPがある程度ないと一発食らって終了だからと、アテナと水デューク投入。回復力はとても残念で、2発喰らうとコンティニューです。
- B1
- 16~25倍で闇デーモンから速攻。
- B2~B4
- 16~25倍で喰らう前に撃破。可能ならエキドナのスキル溜めを。
- B5
- エキドナのスキル溜めしつつ、カオスレイ発動直前に撃破。
- B6 イース
- 速攻で威嚇し、クーフーとアテナで5色25倍木光強化で削りきれれば勝利。
- 乱入 サクヤ
- 先制スキル使用不可で200万削りきるのは至難の業で、基本石1個消費(ぱた。
ヘラクレス降臨 + ハク (闇2個)
赤ソニアパーティー。勝率7割ほど。
- パーティー
- LF赤ソニア S赤ソニア セポネ キンワル ウルズ
- B1 ケルベロス
- 2~4ターンで火や闇の列を作って速攻。この降臨最大の難関がここでした。
- 今思うと最終戦のオーバーキルさに対してB1が不安定でした。ウルズを外して魔王にした方が良かったかもしれません。
- B2 ファフニール
- 5ターン目に大ダメージが飛んできます。それまでに火の列を作ったり、場合によってはセポネとウルズのスキルをここで。
- B3 ギガンテスグレイト
- 2ターンに一度17111ダメージ。でもLF赤ソニアの回復6.25倍ならほぼ回復が追いつきます。ここでできるだけスキル溜め。
- 回復ドロップ枯渇でやばくなったらセポネのスキルでHP 50%以下まで削ってギガンテスに属性変化&構えをさせて、赤ソニアの陣で終了。闇が弱点になるからだいたい削れます。やばそうならエンハンスを。
- B4 エンジェル
- できればここでスキル溜め。水に属性変化させた後にリザレクション発動させられると、その後溜めやすくなります。でも下手に狙うと、落ちコンであっさり沈んでしまうこともよくあります。
- B5 ヘラクレス
- 最初の99%ダメージ→ミリオンパンチ1万ダメージ対策に、エンジェル戦後に回復ドロップを残せると良いです。ミリオンパンチ後にも回復できるとなお。
- 1回目のミリオンパンチ後と、2回目のミリオンパンチ後の2ターンが攻め時。ここで陣とキングワルりん発動で。そこを過ぎると耐えられないダブルミリオンパンチ2万ダメージが飛んできます。
- 乱入 ハク
- 毎ターン8569ダメージを2発喰らっても大丈夫なHPがあれば、スキル封印の5ターン耐えるのは簡単です。その後陣で終了。20%以下まで削ると七星陣が飛んでくることにだけ注意です。
ゼウス降臨 + レイラン (-)
ゼウス降臨はサタンパーティーで安定、と思っていたのに、どうしてこういう時に限ってレイランが2回連続で出ますか…… スキル封印で全く耐久できないから完全に詰みですよ……。乱入されなければ勝率9割ほど。
- パーティー
- LFサタン S赤ソニア 赤ソニア キンワル セポネ
- B1 キメラ3体
- 速攻。全員1ターンとかの不幸がなければまず勝てます。
- B2 仮面3体
- 神秘の仮面→金面→黒面の順に攻撃。神秘の仮面を喰らいながら倒してスキル溜めます。闇列消ししてうっかり神秘の仮面を貫通するとゼウスで詰みます。
- B3 デーモン3体
- 軟らかいから通常ドロップで十分、危なければセポネで。
- B4 キマイラ2体
- セポネか陣。
- B5 ゼウス
- エンハンス+陣。
- 乱入 レイラン
- 詰み。セポネが溜まっていても、コンティニュー後に闇2列作れる保証は無く……。
イザナミ降臨 + カリン (-)
B1のショウキ・ジャキにも滅多に勝てなくて諦めました。2日連続。
ヘラ・ベオーク降臨 + メイメイ (-)
B1のケンタウロス2体にも滅多に勝てなくて諦めました。3日連続。B4のリヴァイアサンの水属性+スキル封印が赤ソニアパーティーには鬼門なことも。
ヘラ・ウルズ降臨 + サクヤ (光1個)
勝率8割ほど。
- パーティー
- LF赤ソニア S赤ソニア ドラウン キンワル ヘラ(覚醒なし)
- B1 オーガ2体
- 右の木火オーガが開始3か4ターンなら、全体攻撃無しで右を速攻で片付け、左の水火オーガの羽交い締め10ターンが解けるまで耐久します。
- 右の木火オーガが開始2ターンなら、あまりダメージを与えずに1回わざと喰らって、次の攻撃前に倒します。最初の攻撃はドラウンのウォーターバインド確定で、それも5割で跳ね返します。ドラウン→リーダーの順にバインドという、5%程度の不幸が襲ってきたときだけ負けることがあります。
- B2 フォーミュラー
- スキルを溜めて、5割を切る少し前に赤ソニアの陣発動。5割を切ると即死ダメージが飛んできます。不幸な落ちコンがなければたぶん大丈夫です。
- B3 イフリート
- 硬い敵。HP半分以上削ると毎ターン痛い攻撃が飛んできます。次が先制攻撃持ちだから確実に回復して撃破を。
- イフリート対策に固定ダメージ持ちを持っていくのも有りだと思います。でもB1が不安定になるのが微妙なところです。
- B4 ダークミネルヴァ
- フォーミュラーと同じく、5割少し前まで耐久して、陣発動。5割を切るとダークバインドが来て、闇パーティーは詰みです。
- B5 ヘラ・ウルズ
- ギガグラ+エンハンス+陣。もし削りきれなくても、ボム溜めのターンで陣をもう一発撃てばまず沈みます。
- 最初はウォーターバインドで、ドラウンはあまり火力がないからと1ターン稼ぐのも。
- 乱入 サクヤ
- スキル封印が解けるまで溜めて、陣。光属性で闇ダメージが通りやすいです。
- ここの毎ターン攻撃の回復は楽なのですけれど、陣で倒すターンには回復しにくく、次が先制ダメージありだとほぼ石1個消費です。陣+防御態勢で火だけで最後20%削りきることを狙い、失敗したらコンティニュー後の陣でノーダメージ突破とした方が石消費量の期待値を抑えられました。失敗。
ゼウス・ディオス降臨 + ハク (-)
B1に勝てなくて諦めました。
ベルゼブブ降臨 + レイラン (-)
メンテナンスで全然狩れませんでした。B4-5で陣を溜め直すくらい慎重に進めれば、操作ミスくらいしか負ける要素が無いはずなのですけれど。
- パーティー
- LF赤ソニア S赤ソニア ドラウン 闇デューク キンワル
- B1 ケルベロス2体
- ドラウンと闇デュークの疑似ダブル変換で闇2列、または闇1列と火1列で撃破。スキルブースト6万歳です。
- B2 ティアマット
- 2ターン行動で、毒ドロップ作成とダメージのループ。回復6.25倍だと1つ消すとほぼ全快だからと、毒ドロップを消さないようにしてダメージを喰らった後に毒と回復を同時に消すようにすれば、4ターンごとに回復が3つあれば十分。防御態勢なしでもまず枯渇しません。
- B3-1 アモン
- 先制LFバインドが怖かったアモンですが、ドラウンの防御態勢で回復ドロップを作って1列作れば回復。そのターンで撃破も十分狙えます。
- B3-2 アスタロト
- ダメージ計算しやすい、硬い敵。HP30%以下までは回復ドロップを消す嫌な攻撃をしてきますけれど、ダメージは2発連続で喰らっても大丈夫な程度のゆるさで、その後はターン数が短く回復ドロップを消される心配もありません。毒や固定ダメージなしでも十分です。
- B4 ベリアル
- 3ターン以内に削りきれるように、次の先制攻撃に耐えられるよう回復してから、エンハンス陣。
- B5 ベルゼブブ
- ティアマットと同じように、2ターンに1度回復しつつ陣がもう一度溜まるまで耐えます。その後エンハンス陣。
- 削りきれなくても、3ターンごとにやってくる毒の海にあわせて陣を撃てば追加で8ターンくらい耐えられます。陣を何度も撃てるなら、エンハンスは一番ダメージが大きいときに重ねれば良くて、陣の弱点の色偏りも怖くなくなります。
- 乱入 レイラン
- 一度も見ませんでした。。