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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


05/02

_ [艦これ] E-2挑戦中

パズドラと並行はけっこう大変で、春イベントで一段落しようかなと思い始めています。それまでにE-3を出したいところ。

E-2

平均レベル90弱あってもボス前の夜戦が辛い(/-; 相変わらず重巡が育っていないうちの艦隊。Lv63の比叡が一撃で大破して撤退したことも。雷巡が紙装甲なのは分かりますけれど、戦艦改でそれは……。

E-2ボスはほとんど勝利イベントバトルです。夜戦が全て。

陸奥ゲット。でも大型艦建造で入手済みだったり。

ところで

イベント開始からサーバー混雑なのか、うちの回線が弱いのか、一日一回ペースでこんな画面が。朝一で任務にチェックを入れて遠征3回を片付けるというのができなくなっています。うーん(汗。

イベント中なのに資材が有り余っている、まったりな人です。バケツはさすがに解禁しました。

_ [パズドラ] 久々のゴッドフェス挑戦で火染めパーティーをお勧めされて

ゴッドフェスを10回回して

パズドラをはじめてから丁度1年、艦これと並行できないしもうそろそろまったりモードかなと思って、ゴッドフェスで10回回してみました。赤ソニアパーティーに相性の良い堕ルシ・呂布が出るか、他に欲しい大喬小喬あたりが運良く出たら良いなと……

……赤ソニア2体目ですと!? ソニアはスキルや覚醒スキルが噛み合って、何体同じパーティーに組み込んでも良いくらいです。堕ルシ・呂布以上に即戦力になりそうな。

他の当たりはガチャ限定のオーディン、ゴッドフェス対象になった悪魔のベリアル、そして忍者シリーズの千代女。オーディン以外、真っ赤です。これは火染めパーティーを作りましょうと言うことでしょうかと。

そんなわけでうっかり当たりを引いてしまい、全然まったりモードにならなくなりました。そして艦これがイベント期間なのに進まなくなっています、と。

赤ソニア2体目

また木曜地獄級周回ですかと思いながら周回して、手持ちのたまドラとルビドラと赤フルーツを全投下。進化後の全覚醒 Lv28 スキルレベル3まで上がりました。

例えばベルゼブブ降臨 地獄級、前は苦戦しましたけれど、赤ソニア2体目がいればHPが十分確保でき、アモンにリーダーを封じられても回復で1列作ってバインド回復すればあっさり勝てそうな。次の降臨が楽しみです。

オーディン

一応進化させましたが…… どうしましょう。オーディンのHP満タンでダメージ8割減のリーダースキル、以前はとても強かったのですけれど、最近はテクニカルでの連続攻撃やノーマルでの複数体攻撃のためにあまり役に立たなくなっているのですよね(汗。

火属性強化パーティー例

ベリアルを進化できるほどの手持ちのルビドラがいなくてまだシミュレーション止まりですが、最後まで育ててフレンドも赤ソニアになると、火属性強化9、闇属性強化3の火闇2色パーティーに。1列で6.25×1.9倍、2列で6.25×2.8倍。サタンパーティーと違って回復できますし、けっこうありでは、と。イフリートがスキルを半ば捨てることになるのは残念ですけれど(汗。

木曜ダンジョン 夢見洞 超地獄級 安定編成

キングワルりんを赤ソニアに変更。Lv20でも大丈夫。

スキルブースト5を積んでいて、デュークの攻撃態勢スキルは最初から、セポネのダブル攻撃態勢スキルも4ターン目から使えます。B1~3でドロップ事故があっても、2回変換できればだいたい突破できます。

B4はキングワルりんの悪魔エンハンス3倍がないと1発で落とすことは大変です。でも1ターン余裕が有り、2発で倒せれば十分です。セポネ・赤ソニア2体とも列作成できて、赤ソニアで陣発動時に闇が8個しかないみたいな変換事故が起きても、もう一体の赤ソニアで陣を2回目を打てば大丈夫です。

問題は、このパーティーにはバインド耐性がなくて、たまドラベビーのご機嫌次第ではB3で長く相手をさせられることです。キングワルりんがいて列が作れる状態なら、デューク・セポネ・赤ソニアのうち2体がバインドされたままB4に進んでもなんとかなりますが、このパーティーだと危険です。ワンパンは狙えなくて、ボス戦で1ターン待つのもできませんと。時間がかかります。

木曜ダンジョン 夢見洞 超地獄級 高速編成

セポネをドラウンに変更。全く回復しないサタンパーティーで、回復ドロップを作る防御態勢持ちを入れます。

目的はバインド耐性50%での囮と、赤ソニアに回復ドロップ列消しでの赤ソニアのバインド回復3ターン×2体発動。光ドロップが回復になると簡単に回復1列が作れて、デュークの6ターンバインドを解いてB4に挑めます。セポネのダブル攻撃態勢のことを考えると回復6個消しが勿体なかったり、落ちコンで整地していた場が荒れるといった難点があり、これまでは怖くて使えませんでした。でも、赤ソニアが2体いれば陣2回撃てるわけで、その心配もありません。

防御態勢・攻撃態勢を組み合わせると、光と回復が闇ドロップに変化する、疑似ダブル攻撃態勢ができます。不幸なバインドがなければ、1体目のソニアが溜まったところでたまドラベビーを倒して、B4は疑似ダブル攻撃態勢で半分ちょっと削ったあとに陣で、赤ソニア2体目のスキルレベルが低くても安心です。

しかし、B1, B2で攻撃態勢を使わされるようなドロップ事故に追い込まれると、B3でたまドラベビーの取り巻きを倒すのがかなり困難です。8割程度勝てれば十分、それより時間効率の方が大事、というならこちらでしょう。

英雄神などたまドラで溜めなくても倒せる編成もあるでしょうけれど、私の手持ちではこのあたりが効率的かなと。


05/10

_ [艦これ] 春イベントお疲れ様でした

なんだかとてもやりきった感。

E-1 南西海域サメワニ沖 ☆☆☆☆ (4/23~4/27)

04/28 の日記の通り。ここでも☆の数のわりには難しいと思ってしまいました…… 提督レベルが高くて一番強い敵が出ていたためかと。

E-2 南西海域サメワニ沖 ☆☆☆☆☆☆ (4/27~5/7)

ボス前に夜戦があり、ここで回避することを祈るマップ。回避しなければ雷巡も正規空母も一撃で大破して撤退という。この間にリアル遠征が入って艦これをしばらくお休みしていたりで、とてもまったり進行でした。

E-2が抜けられれば今回の春イベントは個人的に終了、くらいのつもりでした。なんとか少し時間を残してクリア。クリア報酬の明石と、途中で初風をげっとしました。

最終編成: 比叡改67 金剛改二81 北上改二98 大井改二96 赤城改110 大鳳改93。比叡は改二にはなっていませんが、レベル的には手持ちで金剛の次に育っている戦艦です。

E-3 ポートワイン沖海域 ☆☆☆☆☆☆☆☆ (5/8~5/9)

春イベント終了の5/9 11:00まで1日ちょっとの余裕があり、ダメ元で覗いてみたところ、こちらは正規空母2体を入れていれば夜戦を回避できるそうで、これなら行けるかもと。夜戦がなければキラ付けもしなくて良く、バケツさえあれば試行回数を重ねられますと。雷戦戦戦空空で。

一つだけ不安は、ボスの姫が三式弾を持っていないとダメージがあまり通らないのに、こちらの手持ちは2個だけ。実際、三式弾持ちの戦艦のどちらかが大破するとほぼ負け戦でした。

それでも疲労を抜きつつ24時間ちょっとでクリア。報酬の天津風をお出迎え。

最終編成: 北上改二98 金剛改二81 比叡改67 長門改48 赤城改111 大鳳改93。長門を演習で育てていて良かったと思いました。

E-4 中部太平洋海域 ☆☆☆☆☆☆☆☆ (5/9~5/9)

E-3クリア時点で午前1:30、あと睡眠時間と仕事時間を含めても9.5時間しかないのに、なぜか挑もうとしてしまった深夜のイケイケテンション(-・;

潜水艦マップで対潜編成が基本。なのにボス前に戦艦と空母がいて壁になります。当たるとほぼ終了というのは、E-2の夜戦と似た感じ。

1-5のためにソナー・爆雷を4セット作っていて、最初はそれを使って 戦空雷雷駆駆 の編成を組んでいました。これならボス戦1つ前も単縦にすれば十分な攻撃力があり、それなりにボス戦に進めます。時間があればこちらを続けていたでしょう。しかし、この編成は半分くらい?の確率でハズレルートを引いてしまいます。それに、ボス戦1つ前で大破すると結局撤退。これではスタミナ回復をしていると間に合わないと。というか早く寝たい(-・;

そこで30分ほどで1勝したところでこの方針は諦め、先陣を切った提督にアドバイス頂き、3つ軌道修正。

  • ボス戦ルート固定するため、戦軽駆駆駆駆 にする
  • 大破1体程度なら撤退しなくて済むように、駆逐艦の缶(回避重視)をダメコンに変更し、軽巡にもダメコンを付ける
  • 軽駆駆駆駆に全員爆雷・ソナーの対潜セットを付けられるよう、もう一セット開発する

これまで三式弾などすべて手持ちで、イベントのための開発はしていませんでした。デイリー任務程度。でも、安定性が上がるなら、開発した方がお得でしょう。爆雷・ソナーのレシピって 10 30 10 31 で、仮に100回回しても3000程度。出撃コストに比べるとあまり大きくありません。無事40回くらいで揃い、終了 ……半分くらいはペンギンでした。

そして追加で2時間半ほど回し。ボス戦前が負け確定になって勝率が下がったりボーキサイトが なんとかクリアしました。長かった……。使ったダメコンは1戦で2つ、ボス前で大破2体がいるのに無理して出撃して、ゲージを削れない上にダメコンだけ2つ消費というひどい結果でした。

最終編成: 日向改66 響改53 時雨改55 雪風改56 夕立改60 木曽改60。響・時雨・木曽は改二までは育ちませんでしたが、装備補正でなんとかなりました。こんなイベントがあるならLv50で完成する五十鈴改二を作っておけばと思ったのは後の祭り。

難易度の☆表記は E-2 < E-3 = E-4 ですけれど、体感的には E-2 > E-4 ≧ E-3でした。

この戦闘で消費した資材。ええと、3時間で4000も減るのですね、どこの大型艦建造みたいな(-・; バケツもE-2開始前からは100個ちょっと減っていました。

はじめての女神ゲット。満足しました。

E-5 北太平洋海域 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (-)

さすがに時間切れでした。気持ちよくお休みなさい。

今後

一隻も沈めずにここまで来ました。

さて、次のイベントあたりまで艦これをお休みすると思います。パズドラと艦これを並行していると他のゲームが全く遊べないものでして(-・; 例大祭前に区切りを、と。

……今回のイベントでこれだけ追い込んで、本当にすっぱりお休みできるか怪しかったり(-・;;


05/14

_ [ひとりごと] さじアストロパークで見た日時計の話

例大祭お疲れ様でした。という同ソ系日記の前に、積んでいるGWのことを。

望遠鏡で天体観測

今回のGW、5/3~5/4に、実家と一緒に鳥取市にある [さじアストロパーク (WikipediaJ)] に行ってました。103cm の望遠鏡がある施設で、星がよく見られるように施設は街明かりを避けた場所にあります。交通の便はあまりよくありません。

望遠鏡を備え付けたコテージが4つと、ペンションが1つ。コテージに泊まると12.5~40cmの望遠鏡を一晩中占有できます。ペンションには望遠鏡はありませんけれど、お隣の 103cm 望遠鏡での観測会に参加できます。モニターに映すのではなくて、目で直接この大きさの望遠鏡のレンズを覗けるのは、けっこう貴重なのかなと。

天気は晴れていて、月の光も三日月ちょっとと控えめと、天体観測にはかなり向いている日でした。観測会の時間には月が地平線近くに降りていて、空気の層が厚く少し見づらかったことと、当然ですけれどGW中は混んでいて一人一人レンズの前に立って見るときに次の方が待っているからとあまり長く見られなかったのは少し残念。ま、GW中ですから(-・;

肉眼で天体観測

望遠鏡の後に天体観測。

えーと、天体関係がよくわからない私は、スマートフォンのプラネタリウムアプリを横に並べて見れば良いかななんて思っていました。もしかするとgoogle glassでガイドを付けるとかも。けれど、これはダメ。暗い中でも星が見えるようにせっかく目が慣れてきているのに、携帯の暴力的な明るさを見てしまうと一気に星空で見える星が減ってしまいます。自分だけならともかく、他に星空を見ている方にも大迷惑。

というわけで、説明を聞いても度の場所なのか良く分かりませんでした(駄。ちゃんと予習しないとダメですね……。

日時計

施設に、影の軌跡を正確に描いた日時計が置いていました。詳しい仕組みは [シチズン時計の日時計について] に書かれています。うちではこの影から辿れることを。

まず、日が東から西に動くのに沿って、10分ごとに一回交差した輪ゴムのような形が左から右に並べられています。下端が7/1近くで、影が一番短いのは夏至。逆に上端は冬至。5/4に撮ったこの写真は確かに 5/1 に近い高さに影があり、輪の右側を見ると8時の軌跡から右に2個半、9時から左に3個半の場所になっています。だから 8:25 と分かります。

ここまでは良いのですけれど、どうしてこんなひしゃげた輪の形になっているのか気になってしまいました。なんだか上の方が太いから、楕円に関係する何かなのかなと。地球は毎日正確に24時間弱のペースで自転していて、公転の365日で1周するペースを足すと、丁度24時間で1周となるはずです。でも、365日ずっと同じペースでなければ、その分ずれます。楕円のときは基準からの角度が一定になるように回っていて、地球が太陽に近い時に加速すると。[ケプラーの法則 (WikipediaJ)] 。

そこでラフな計算。影を見ると上側の線が3目盛り分重なっています。これは30分の差。軌道が円で完全に一定な所からの差は、2で割って±15分 ≒ ±4度。最大4度なら、一番離れそうな90度進んだところで太陽から見ると約95度進んでいて、それはだいたい真下に落とすと太陽と逆側の極で、楕円の偏りを示す離心率は sinθ/(sinθ+1+1)≒0.032 ?

……と思って [地球 (WikipediaJ)] を見たら、0.017 と書いていました。かなりざっくりしたから5割程度の誤差はあっても良いかもですけれど、さすがに2倍強は見落としか計算間違いか orz 下側の線が1目盛り分動いていることを考えていないとか、空気での光の屈折が関係するらしいとか?

まあ、なんというか、影だけから太陽と地球の動きがけっこう分かる、という話でした。 ← 計算諦めたのに言う人

なんだか悔しくて、このネタはもう少し続けるかもです。

_ [パズドラ] 課金で時間・スタミナ管理からわりと開放に

課金でスタミナ回復

1年経ったところで、この後はスタミナなどの効率を考えずに適当に続けようとしています。ゲームセンター程度の消費は有りという感じで。

スタミナが40程度余っていてもゲリラが重なれば魔法石1個で回復とか。これまでだと勿体ないと思って神々の王あたりで調整していました。ああ、なんて気が楽(-・; 平日はゲリラも放置して夜だけ回しています。

時間管理ゲーは遊んでいる時間が短いはずでも、うまく並行作業できないとけっこう時間を吸い取られるのですよね…… 艦これとか艦これとか。

伝説の航路 幻の双子龍

千代女を手に入れてから、スキル上げ素材のレッドパイレーツを仕入れるために、幻の双子龍を巡回しています。スタミナ88を使う回復なしノーマルダンジョン。私のランクだとスタミナ全快で2回回してほとんど使い切る感じです。経験値30000程度と経験効率は神々の王の半分弱ですが、戦闘7回でこの経験値ゲットはおいしいです。勝率は7割程度。パーティーはこちら。

配置モンスターLvスキルLvスキルブースト闇属性強化用途
LサタンMax--3悪魔攻撃3.5倍
S赤ソニアMaxMax (15ターン)21陣でB7主砲
S赤ソニアMax4 (17ターン)21保険の保険
SペルセポネMaxMax (9ターン)1-保険
S光リリスMaxMax (10ターン)-1B6主砲
F呂布Max1 (16ターン)11悪魔攻撃3倍、エンハンス2.5倍
B1~B5:
B7で呂布のスキルを使えるように溜め。スキルブーストを6個持っているから、16-6-6=4ターン稼げば良いです。余裕そうですが、毎ターン10000強のダメージを与えてくるキングりんが現れると全直で倒さないといけなくなり、敵の現れ方によっては困ります。キングりんやペンドラに負けそうなときは、セポネで光ドロップを闇に変えればだいたい闇1列揃います。
B6:
固くて毎ターン11111のダメージを与えてくるオーディンたまドラ登場。光リリスのスキルでワンパン。運良くたまドラの攻撃が2ターンのときは1ターン溜めます。
B7:
赤と青の双子龍。呂布と赤ソニアのスキル発動で、赤と相性が悪いはずの青龍もほぼワンパンで倒せます。ここまでノーダメージなら、ここで2ターン耐えることもできます。プラスを振っていて双子龍の片割れが早回しになっていなければもう1ターンも。

難点は、フレンドの呂布が2~5人程度と少ないこと。サタンは山ほどいますけれど、双子龍は魔法石を使ってスタミナ回復してもあまり一日に回せません。ま、際限なく魔法石を使うよりは良いですか(汗。

赤オーディンを持っていないのに、これをどうすれば良いのでしょうか(-・; BOX整理のためにガチャの当たりを引きたくなると言う本末転倒な。トライフルーツはもう諦めて経験値にしています。

ボックス整理はけっこう時間を取られます。艦これもそう。そろそろ上限増えませんかね……。

千代女スキル上げ (0 / 10)

石1個で1体手に入るかという赤パイレーツを使って、スキル上げ2倍期間中に10体合成、華麗に全スルー(/-;

冷静に考えると悪魔でない千代女を使うかというとかなり微妙です。でも折角なら育てたいです、と。

そして次のイベントのために毎日赤パイレーツを航路で狩っています、と。

赤ソニア2体目スキル上げ (1 / 13)

レベルは最大まで上がりました。スキルレベルは…… 本当に20%も上がるのでしょうか(駄。

木曜 夢見洞を1時間急いで潜り続けて、13勝2敗でした。慌てると赤ソニアの陣でけっこう失敗。それでも航路より安定で、航路よりスタミナ消費量が少なく済み、たまドラベビーも手に入るのが嬉しいです。感覚麻痺気味かも。

緑オーディン覚醒上げ (5 / 14)

木曜 夢見洞で手に入れたたまドラベビーを14体使用して覚醒終了。こちらも成功率5割のはずなのですけれど。課金ユーザーには確率を絞っているのとか思いたくなるような(/-;

ダブトパリットが手に入りやすければベビーを進化させるところですけれど。金曜上級のボス戦でスタミナ150使って2体取るなら、ベビーも1体手に入るわけで、どちらの方がお得なのでしょうかと。

超絶ドラゴンラッシュ 地獄級

どのドラゴンが現れるかで難易度が変わる運ゲー。高防御272,222のボウモア対策で、相性の良い攻撃態勢・木持ちのクーフーを連れて行ったところ、現れてラッキーでした。防御を下げなくても25倍で貫通。

ヘラ・ウルズ降臨 超地獄級 (1コン)

赤ソニアパーティー。落ちコンでB4のダークミネルヴァを一気に半分削ってしまい、バインド攻撃を受けて1回負けました。勢いでコンティニューするより、堅実に地獄級で稼いだ方が良かったかも……。


05/18

_ [パズドラ] 赤ソニア呂布パーティーが強い

赤ソニア推し

[AppBank] のマックスむらい氏が赤ソニアを手に入れたそうで、これから更に注目度が上がりそうです。

私最初赤ソニアの悪魔タイプの攻撃2.5倍回復2.5倍って、あまり強いと思っていませんでした。どちらも中途半端で、3倍でも火力不足なのに2.5倍って残念なのかなと。しかし、

  • スキルブースト2つ持っている
  • バインド回復を持っている
  • 火と闇の列強化を持っている
  • 火と闇に変換できる陣スキルで、4列または8コンボまでなら高確率で狙える

という感じで、火・闇染め悪魔パーティーととても相性が良いです。リーダーにもサブにも使えますと。

赤ソニアパーティー編成例

[パズル&ドラゴンズ非公式wiki] のパーティー編成例とほとんど同じですが……。

フレンドサブHP攻撃回復火強化闇強化スキル
赤ソニア悪魔1倍6.25倍6.25倍22陣 火闇2色に変換
呂布悪魔1.35倍7.5倍2.5倍12攻撃エンハンス2.5倍+自HP1に
ヘラ・ウルズ悪魔1倍7.5倍2.5倍11火闇ドロップ強化
シヴァ悪魔+火1倍7.5倍2.5倍31敵防御0+火ドロップ強化

赤ソニアは回復ドロップを1回消せばHPほぼ全快で耐久できるというのが美味しいです。列強化持ちのサブを入れると思ったより火力が出ます。でも火力不足気味。属性強化なサブメンバーを入れて、キングワルりんなどのエンハンス持ちと、ヘラ・ウルズなどのドロップ強化持ちを入れると良い感じです。

最近は前の航路巡回日記の通り呂布。2.5倍エンハンスを持っていて、スキルレベル1でも16ターンで溜まるという早さ。赤ソニアのスキルmaxで15ですから、プラス1ターン。HP 1になるのは弱点と言えば弱点でも、どうせボスが最大HPよりも大きな攻撃を撃ってくるなら残りHPなんてどうでも良いわけでして(-・; 呂符のウルズのスキルを両方使うとを約4.75倍。呂符の攻撃力が高いのと、低い回復力は赤ソニアで補えるというところで、相性良いと思います。HP 1.35倍は地味に1発耐えられるかどうかの壁を越えることができて強力でも。

ウルズは呂布よりリーダースキルの倍率が少し劣り、ドロップ強化は2色だと1.9倍程度にしかならなくて少し微妙。でも最速10ターンでスキル発動できるのは嬉しいです。

また、火染めするならシヴァも有力所。パラメーターが高く、火属性強化をたくさん積めます。サブメンバーを揃えるのが大変なのが難。

赤ソニア2体目スキル上げ (2 / 5)

2体目もスキルmaxになりました。前回 1/13だったから平均すると期待値以下です。

ウルズスキル上げ (5 / 10)

あたま良すぎ。や、そういう運はもっと素材が落ちにくいもので使って欲しかったところでも。

千代女スキル上げ (4 / 10)

完成。 ……今週末から土日に伝説の航路ドロップ率1.5倍が始まっていますが、その前に終わりました。10体スルーの後にこれで、無事期待値通りとなりました。

スキル上げ集計

ところでこのスキル上げ集計、わたしはExcelのピボットテーブルを使っています。記録していると、10体スルーみたいなことがあっても日記のネタにできて少しだけ気が晴れます(-・;

星宝の遺跡プラスマラソン

運良く仕事後に星宝の遺跡ゲリラがあって、一度サタンパーティーで全力で回してみました。1時間で50個くらい。美味しいです。

精霊の宝玉

金曜日から始まった、精霊の宝玉イベント。超地獄級の降臨でたまに出現する四獣の神を倒すと宝玉が手に入り、5つ手に入れるとテクニカルダンジョン最深部にいるファガンを強化できます。

……正直、難易度と報酬がまったく釣り合っていない、力試しイベントという感じが。四獣の神が出るとそのあと不幸があってもコンティニューして特攻したくなり、石の消費量が半端ない(汗。まあでもせっかくだからと、いままで未挑戦のものも含む超地獄級に挑んでいます。乱入無しだと半分くらいの確率でノーコンティニューできることを目標に(弱。

昔の超地獄級はわりと対策が取りやすくて、ベオーク・サンダルフォン・三蔵法師・ソエルあたりは出て欲しくないと思っていたら、今日ソエルだったという。明日明後日が不安です。

タケミナカタ降臨 + レイラン

火水光の3色ダンジョン。3色なら高コンボ系のリーダーが強いだろうと、最初はLバステト Fクシナダの4コンボ以上5~40倍で挑んでいました。カノは一発もダメージを与える前は微笑んでいるだけで、ゆっくり整地して攻撃と。けれど落ちコン次第ではうまくいかなくてボスに負けてしまうと……。

そこで方針変更。L赤ソニア F呂布 S赤ソニア セポネ キンわる ウルズの火闇染め悪魔パーティー。3色ダンジョンだと回復ドロップが多く、回復2.5倍で十分です。水光で攻撃できなくて弱そうなのは、カノでこの2色を消しても大丈夫とスキル溜め・整地が楽になり、闇はセポネと赤ソニアで作ればいいわけで攻撃力も十分です。3色ダンジョンはその色しか使えないというのは思い込みでした。

女神降臨 + カリン

同じパーティーで。女神は火力のある闇パーティーならわりと倒しやすいです。

乱入してくるカリンが難所。なにせ火の攻撃と相性が悪くて。陣4列で削りきれずにゲームオーバー……。このパーティーだと赤ソニアとキンわるの両方を使って確実に青した方が良かったです

ヘラ・ソエル降臨 + メイメイ

メイメイは属性的には倒しやすいです。一発が痛くないのも助かるところ。

10戦と長く速攻しにくいです。しかもスキル封印や闇攻撃吸収があり、耐久戦に。そこでフレンドを呂布から赤ソニアに変えて耐久気味に。9戦目の4コンボ以下吸収は回復ドロップが足りなくなったところで陣を使って抜け、10戦目はスキル封印の5ターンさえ耐えれば陣などスキル全使用で終了。この間のバインドが怖いです。


05/26

_ [東方] 弾幕アマノジャクの世界は地蔵で廻っている

[上海アリス幻樂団] の例大祭新作、弾幕アマノジャクをクリアしました。文花帖・ダブルスポイラーのように弾幕ごとに対戦する形式。今回の時期は、東方輝針城5面で印象の強い攻撃を放ってきた天の邪鬼、鬼人正邪。

チュートリアル面から、普通に避けるのは大変な攻撃が飛んできます。それに対してこちらも反則アイテムで凌ぎきろうというもの。たとえばこの画像だと、短時間無敵になるアイテム「ひらり布」を使って、隙間のない弾幕をすり抜けています。これだけでもなんだか強そうですが、弾の密度が高いと、この短い無敵時間では不十分。その場合はきっと他に相性の良いアイテムが使えるはずです。

詳しい紹介は、公式の [弾幕アマノジャクPV] をどうぞ。

メインアイテム

反則アイテムの数々。先に進むと使えるアイテムが増えていき、また同じアイテムを何度も使ってクリアしている武器が強化されます。最大強化したものについての紹介と感想を。

ひらり布
最大2秒無敵に。最大7回使えます。チュートリアルから使える基本アイテムながら 動けないのが辛く、単独では相対的に使いづらい装備になっていきます。
亡霊の送り提灯
11秒間無敵で、ひらり布と違いその間も移動や攻撃できます。使えるのは1回限り。敵の攻撃がダメージを与えるごとにだんだん激しさを増していく、発狂系スペルに対してとても相性が良いです。
身代わり地蔵
最大4回の被弾をなかったことに。敵の攻撃は相性の良い装備を持っていけば無効化できるものもありますが、それが分からなくてもとりあえず地蔵を持っていって気合い避けすればなんとかなってしまいます。なにせ全く避けずにボス前に張り付いているだけで、無敵時間中に半分くらいは削れると(-・; 終盤に手に入る装備だけあって、性能がはっちゃけています。
隙間の折りたたみ傘
画面端から画面端に移動できます。最大7回。自機狙い弾で画面端に追い詰められるときに有効。ただし逆サイドにも弾があるというのもよくある話で、特定の面だけで有効な感じです。
「ああ、画面端が無かったならば」というタイトルが付いている面は分かりやすく有効です。
四尺マジックボム
広範囲の弾消しをするボム。最大4個持てます。やばそうな攻撃が来る前に仕込んでおくと、その攻撃をなかったことにしてしばらく攻撃に集中できます。
ちょっと発動が遅いのは難点でもあり、ボムを仕込んだ後に先に逃げられるというメリットでもあり。
呪いのデコイ人形
人形を置いておくと、ボスが人形の方に向かって弾を撃ちます。最大3個。自機狙い弾や突進系の攻撃の多くが面白いくらい楽になります。対して、自機の位置に関係なく飛んでくる攻撃にはさっぱり効果がありません。
天狗のトイカメラ
文花帖でお馴染みのカメラ。最大7回。範囲は狭いです。
血に餓えた陰陽玉
ボスの近くにワープします。最大7回。全方位の弾幕が迫ってくるときにボス前が空いていると避けるというのが基本。
ワープ先は変更できます。ボス近く近く以外でも弾の密度の低い場所を見つければそこに。便利です。ただ、ボスが動くと移動先もそれにあわせて移動することには注意です。
打ち出の小槌(レプリカ)
強力な殴りを5回できます。ボスにかなり接近しないといけないこと、発動までに時間がかかることで、使い勝手は難しいですが、ボス本体が弾を撃たない場合には狙えるかも知れません。最終日の弾幕でも有効なところがあったり。

サブアイテム

ある程度進むとサブアイテムを装備できるようになります。メインアイテムに比べると一見地味な効果ですが、ちょっとした保険として使えたり、一部メインとのシナジー効果が期待できるものも。

ひらり布
メインアイテムを使い終わった後に2回避けられます。保険。
亡霊の送り提灯
被弾した瞬間にもメインアイテムを使えます。喰らいボム。強そうですけれど、他のサブスキルが強すぎて私はあまり使いませんでした。
身代わり地蔵
メインの地蔵と同じで、ミスを1回無かったことにします。ただし無敵時間は短めです。地蔵以外をメインに装備して、保険として使うのが良い感じです。nickname実績狙いのお供その1。
隙間の折りたたみ傘
画面端を移動できるようになります。3回と多め。メインに強力な装備を付けて、少しだけ画面端の移動もしたいというときに。メインショットがボスと相性が悪くても、この3回で倒してnicknameを狙うこともできます。それはメインショットのクリア回数に含めて良いかどうか疑問ですけれど(-・;
四尺マジックボム
メインアイテム使用時に近くの弾を消せます。メインアイテムに弾消し効果があると一見地味に思えて最初は使っていませんでしたが ……見事に騙されていました。ひらり布のように使用回数が多いアイテムと組み合わせると何度も弾を消せますし、小槌や四尺マジックボムといった発動が遅いアイテムがサブスキルの弾消しがすぐ発動することで、こんなに使い勝手が良くなるなんて。nickname実績狙いのお供その2。
メイン地蔵のようにあまり意味の無い組み合わせもあります。
呪いのデコイ人形
ショットの範囲が広くなります。通常4発出る弾が、倍の8発。全弾を本体にぶつけることはできませんけれど、斜め方向からでもかなりのダメージを与えたり、硬いオプションが厄介な攻撃を潰して回れます。メイン地蔵・サブ人形が鉄板。メイン提灯・サブ人形で発狂押し切りも強力。どのメインショットと組み合わせても嬉しい、万能なサブアイテムです。nickname実績狙いのお供その3。
天狗のトイカメラ
文のように速度が上がります。けれど、アマノジャクで速度が足りなくて負ける攻撃はそんなに数が……。微妙です。
血に餓えた陰陽玉
霊夢のように当たり判定が小さくなります。狭い弾幕の隙間をすり抜けることを期待して、メイン地蔵と組み合わせるのが良い感じ。サブ人形に比べると正面確保が大変です。
打ち出の小槌(レプリカ)
全てのアイテムの効果がup。地蔵の使用回数を1回増やしたり、カメラの範囲が広がったり、提灯の時間が1秒延びたり。そのたった1秒が生死を分けるというのは10-4挑戦者ならきっと分かるのではと。これもかなり強いです。サブ地蔵などの保険が使えないところは難。

実績

Nickname の実績システム。ひらり布で3シーンクリアしたなど、特定のアイテムで一定回数以上クリアすると手に入るものがあります。最初に表示されている実績枠は20回まで。反則アイテムを使って不可能弾幕を切り抜けるゲームのはずなのに、アイテム消費なしという厳しいものも。1-1でも大変。常時発動のサブアイテムは使っても大丈夫で、人形や陰陽玉が使えるのは救いですけれど、それでも突破できる20シーンを探すのは大変です。

シーン右下の大きなマルで、9個のアイテムのどれを使ってクリアしたかが分かります。アイテム消費なしでクリアすると真ん中に緑色の丸が付き、その時に持っていた全ての装備をクリアしたことになります。あとから追加になった装備は別にクリアが必要ですから、アイテム消費なしを狙うなら全て揃ってからがお勧めです。サブアイテムを使えるとより狙いやすいです。

そして、まだ先があります。全シーンを特定のアイテムでクリアしたときの実績、更に全シーンをアイテム消費なしでクリアした時の実績欄が。実績コンプリート達成者もいるそうですけれど、どうなっているの、これ……。

分かる人には分かる日記のタイトルのように地蔵での全取得と、アイテム消費なし40個まで。アイテム消費なしは今のところこんな感じです。避けなくても速攻で押し切れる1-1、チョン避けが有効な2-5、邪魔な太鼓さえ壊せればあとは簡単な5-4などと、難しい避けをしなくてもなんとかなるものもありました。

Day\Scene12345678910
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最後に

クリアに向けて色々な反則アイテムから相性の良いものを探すミニゲーム。でも探さなくても被弾回数を増やせる地蔵が万能すぎてクリアだけならなんとかなってしまうという感じでした。文花帖の金閣寺のような絶望感は無かったかな、と。

そこで、クリア後もnickname埋めして楽しんでいます、と。どこを区切りにしましょうかと。頑張ればできるかもしれない提灯全取得を狙ってみるとか……。


05/27

_ [パズドラ] キャプチャーが撮りにくくなってきた宝玉イベント中

iPhoneの電源ボタンがたまにしか効かないように。やっぱり修理した方が良いのかな……。日記に画像を貼りにくくなっているのはなんだか。

宝玉イベントを倒せそうなものだけ進めています。四神の出現率が低すぎて石が全然足りないと思いつつ。なんとか溜まったと思ったところでベルゼブブも宝玉を使って強化と発表されたり。先にアテナを強化して欲しかったです。

次の降臨で自分がテキスト検索できるように、パーティーと攻略メモを。だいたいのキャラはスキルMax、全覚醒。プラスは光ホルス+297、火ソニアのリーダー+170くらい、あとはプラスなしです。

ヘラ・イース降臨 + サクヤ (光1個)

赤ソニアは水属性のイースと相性悪すぎだからと光ホルスで挑みました。勝率5割ほど。

パーティー
LF光ホルス Sエキドナ アテナ 水デューク クーフー
HPがある程度ないと一発食らって終了だからと、アテナと水デューク投入。回復力はとても残念で、2発喰らうとコンティニューです。
B1
16~25倍で闇デーモンから速攻。
B2~B4
16~25倍で喰らう前に撃破。可能ならエキドナのスキル溜めを。
B5
エキドナのスキル溜めしつつ、カオスレイ発動直前に撃破。
B6 イース
速攻で威嚇し、クーフーとアテナで5色25倍木光強化で削りきれれば勝利。
乱入 サクヤ
先制スキル使用不可で200万削りきるのは至難の業で、基本石1個消費(ぱた。

ヘラクレス降臨 + ハク (闇2個)

赤ソニアパーティー。勝率7割ほど。

パーティー
LF赤ソニア S赤ソニア セポネ キンワル ウルズ
B1 ケルベロス
2~4ターンで火や闇の列を作って速攻。この降臨最大の難関がここでした。
今思うと最終戦のオーバーキルさに対してB1が不安定でした。ウルズを外して魔王にした方が良かったかもしれません。
B2 ファフニール
5ターン目に大ダメージが飛んできます。それまでに火の列を作ったり、場合によってはセポネとウルズのスキルをここで。
B3 ギガンテスグレイト
2ターンに一度17111ダメージ。でもLF赤ソニアの回復6.25倍ならほぼ回復が追いつきます。ここでできるだけスキル溜め。
回復ドロップ枯渇でやばくなったらセポネのスキルでHP 50%以下まで削ってギガンテスに属性変化&構えをさせて、赤ソニアの陣で終了。闇が弱点になるからだいたい削れます。やばそうならエンハンスを。
B4 エンジェル
できればここでスキル溜め。水に属性変化させた後にリザレクション発動させられると、その後溜めやすくなります。でも下手に狙うと、落ちコンであっさり沈んでしまうこともよくあります。
B5 ヘラクレス
最初の99%ダメージ→ミリオンパンチ1万ダメージ対策に、エンジェル戦後に回復ドロップを残せると良いです。ミリオンパンチ後にも回復できるとなお。
1回目のミリオンパンチ後と、2回目のミリオンパンチ後の2ターンが攻め時。ここで陣とキングワルりん発動で。そこを過ぎると耐えられないダブルミリオンパンチ2万ダメージが飛んできます。
乱入 ハク
毎ターン8569ダメージを2発喰らっても大丈夫なHPがあれば、スキル封印の5ターン耐えるのは簡単です。その後陣で終了。20%以下まで削ると七星陣が飛んでくることにだけ注意です。

ゼウス降臨 + レイラン (-)

ゼウス降臨はサタンパーティーで安定、と思っていたのに、どうしてこういう時に限ってレイランが2回連続で出ますか…… スキル封印で全く耐久できないから完全に詰みですよ……。乱入されなければ勝率9割ほど。

パーティー
LFサタン S赤ソニア 赤ソニア キンワル セポネ
B1 キメラ3体
速攻。全員1ターンとかの不幸がなければまず勝てます。
B2 仮面3体
神秘の仮面→金面→黒面の順に攻撃。神秘の仮面を喰らいながら倒してスキル溜めます。闇列消ししてうっかり神秘の仮面を貫通するとゼウスで詰みます。
B3 デーモン3体
軟らかいから通常ドロップで十分、危なければセポネで。
B4 キマイラ2体
セポネか陣。
B5 ゼウス
エンハンス+陣。
乱入 レイラン
詰み。セポネが溜まっていても、コンティニュー後に闇2列作れる保証は無く……。

イザナミ降臨 + カリン (-)

B1のショウキ・ジャキにも滅多に勝てなくて諦めました。2日連続。

ヘラ・ベオーク降臨 + メイメイ (-)

B1のケンタウロス2体にも滅多に勝てなくて諦めました。3日連続。B4のリヴァイアサンの水属性+スキル封印が赤ソニアパーティーには鬼門なことも。

ヘラ・ウルズ降臨 + サクヤ (光1個)

勝率8割ほど。

パーティー
LF赤ソニア S赤ソニア ドラウン キンワル ヘラ(覚醒なし)
B1 オーガ2体
右の木火オーガが開始3か4ターンなら、全体攻撃無しで右を速攻で片付け、左の水火オーガの羽交い締め10ターンが解けるまで耐久します。
右の木火オーガが開始2ターンなら、あまりダメージを与えずに1回わざと喰らって、次の攻撃前に倒します。最初の攻撃はドラウンのウォーターバインド確定で、それも5割で跳ね返します。ドラウン→リーダーの順にバインドという、5%程度の不幸が襲ってきたときだけ負けることがあります。
B2 フォーミュラー
スキルを溜めて、5割を切る少し前に赤ソニアの陣発動。5割を切ると即死ダメージが飛んできます。不幸な落ちコンがなければたぶん大丈夫です。
B3 イフリート
硬い敵。HP半分以上削ると毎ターン痛い攻撃が飛んできます。次が先制攻撃持ちだから確実に回復して撃破を。
イフリート対策に固定ダメージ持ちを持っていくのも有りだと思います。でもB1が不安定になるのが微妙なところです。
B4 ダークミネルヴァ
フォーミュラーと同じく、5割少し前まで耐久して、陣発動。5割を切るとダークバインドが来て、闇パーティーは詰みです。
B5 ヘラ・ウルズ
ギガグラ+エンハンス+陣。もし削りきれなくても、ボム溜めのターンで陣をもう一発撃てばまず沈みます。
最初はウォーターバインドで、ドラウンはあまり火力がないからと1ターン稼ぐのも。
乱入 サクヤ
スキル封印が解けるまで溜めて、陣。光属性で闇ダメージが通りやすいです。
ここの毎ターン攻撃の回復は楽なのですけれど、陣で倒すターンには回復しにくく、次が先制ダメージありだとほぼ石1個消費です。陣+防御態勢で火だけで最後20%削りきることを狙い、失敗したらコンティニュー後の陣でノーダメージ突破とした方が石消費量の期待値を抑えられました。失敗。

ゼウス・ディオス降臨 + ハク (-)

B1に勝てなくて諦めました。

ベルゼブブ降臨 + レイラン (-)

メンテナンスで全然狩れませんでした。B4-5で陣を溜め直すくらい慎重に進めれば、操作ミスくらいしか負ける要素が無いはずなのですけれど。

パーティー
LF赤ソニア S赤ソニア ドラウン 闇デューク キンワル
B1 ケルベロス2体
ドラウンと闇デュークの疑似ダブル変換で闇2列、または闇1列と火1列で撃破。スキルブースト6万歳です。
B2 ティアマット
2ターン行動で、毒ドロップ作成とダメージのループ。回復6.25倍だと1つ消すとほぼ全快だからと、毒ドロップを消さないようにしてダメージを喰らった後に毒と回復を同時に消すようにすれば、4ターンごとに回復が3つあれば十分。防御態勢なしでもまず枯渇しません。
B3-1 アモン
先制LFバインドが怖かったアモンですが、ドラウンの防御態勢で回復ドロップを作って1列作れば回復。そのターンで撃破も十分狙えます。
B3-2 アスタロト
ダメージ計算しやすい、硬い敵。HP30%以下までは回復ドロップを消す嫌な攻撃をしてきますけれど、ダメージは2発連続で喰らっても大丈夫な程度のゆるさで、その後はターン数が短く回復ドロップを消される心配もありません。毒や固定ダメージなしでも十分です。
B4 ベリアル
3ターン以内に削りきれるように、次の先制攻撃に耐えられるよう回復してから、エンハンス陣。
B5 ベルゼブブ
ティアマットと同じように、2ターンに1度回復しつつ陣がもう一度溜まるまで耐えます。その後エンハンス陣。
削りきれなくても、3ターンごとにやってくる毒の海にあわせて陣を撃てば追加で8ターンくらい耐えられます。陣を何度も撃てるなら、エンハンスは一番ダメージが大きいときに重ねれば良くて、陣の弱点の色偏りも怖くなくなります。
乱入 レイラン
一度も見ませんでした。。