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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/08

_ [艦これ] もうすぐ冬イベント終了

あけましておめでとうございます。

今月はずっと艦これのアルペジオイベントを回していました。潜水艦イオナが「開幕雷撃が強力で」「打たれ強くて」「修理時間と資材が少ない」という優秀っぷり。イベントも、並行して進めていた通常マップでも主力でした。今日11時のイベント終了でもう使えなくなるのは残念。

今の進み具合はこんな感じ。

  • 3-2: イベント優先しつつ、ゆっくり駆逐艦育成中。
  • 4-3: 羅針盤さんのご機嫌が。。
  • E-3: 出しただけで、一度も突破できませんでした。

イベントでは伊58・夕張・阿武隈・衣笠を手に入れてわりと満足しました。


01/14

_ [艦これ] 北上改2できました

アルペジオイベント後、遠征や建造といったデイリー任務を行わないこともあるまったり進行中です。北上を旗艦にして3-2-1を回す程度で。そうしたところいつの間にかLv50、改2になりました。

……えーと、何ですかこの開幕雷撃のとんでもない破壊力は(汗)。まだ全然近代化改修していないのに、あっさり一体撃破確定な。これは雷巡ゲーと言われるのもだいたい納得。

気を良くして大井と木曾も改2をまったり目指そうと思います。はい、駆逐艦を育てて3-2を突破しようという気がさっぱりありませんこの人(-・;

_ [パズドラ] 海賊龍×5の結果と、そろそろ無課金進行一区切り

2014年になってもパズドラ進行中。無課金でもわりと進めることは分かりました。でも、そろそろ課金して楽に進めようかなと思っています。理由は、

  • スタミナが上限を超えて回復しても悲しくならない。私のランク237だとスタミナ上限が135で、12時間忘れていても50円程度と割りきって。
  • スタミナ回復のタイミングを調整しなくて良くなる。日曜日のコラボ2倍にあわせてスタミナ回復するように、ダンジョンの経験値を調べて挑んで、うっかり負けたら計画立てなおして…… というのはけっこう面倒。考える時間が勿体無い。
  • 素材を溜めなくてよくなる。欲しい時にスタミナ回復しながら狩れば。上限1000でも足りなくてどれを開けようか考える時間が勿体無い。 ……えーと、そういうので困るのは整理整頓が苦手な人だけですか(汗)。
  • スキル上げを気軽に行える。次のコラボイベントが何ヶ月後かと考えずに思う存分。
  • レアガチャを気軽に引ける、かもしれない。ご利用は計画的に。

えーと、つまりだいたいスタミナ回復したいだけとも。

火ホルスが+297になるところを区切りにしようかと。スタミナ回復を気軽に行えるなら、全滅率が多少上がっても速攻型の光ホルスに変更したほうが良さそうとか。もう少しはこのまま進めます。まだ石10個くらい手元にありますし。

フレンド

まったりフレンド募集中。だいたい火ホルスをリーダーにしています。他にアテナやペルセポネやサタンなど、イベントによってリーダーを変えることがあります。

ランクは高くても低くても。友情ガチャの機会が増えると喜びます。フレンドの空きがなくなった時には、1週間以上ログインの無い方を切ることがあるかもしれません。

紅の海賊龍 超級

セポネと天ルシで闇3 1.5 3にして、更に闇の番人でダメージ半減すればもしかすると という11/21の日記の戦法でごー。…2ヶ月前の日記をいま書いているというツッコミは(駄)。

(3 1.5 3 = ペルセポネのHP・攻撃・回復1.5倍、天ルシのHP・回復2倍の組み合わせで、HP3倍・攻撃1.5倍・回復3倍の耐久寄りパーティーにしたという意味です。と、パズドラを始めたかどうかくらいな方にしか意味のない注。)

計算ミスがあっても大丈夫なように、ボスが次のターンに状態異常無効をするタイミングで、HP1になる代わりに大ダメージな天ルシの明けの明星で終了。こんな面倒なバトルはもう行いたくないです(汗)。

蒼の海賊龍 超級

回復ドロップ変換を頻繁に行ってきて、痛い攻撃を放つボスなのにしばらく耐久可能という珍しいボス。ただし残りHP 3割を切ると即死ダメージをしてくるためずっと耐久はできないのと、回復ドロップ変換がハズレになることがあって対策が必要でした。

威嚇後に16倍で撃破。もう少し頑張れば威圧が溜まりそうでした。

碧の海賊龍 超級

99%割合ダメージ持ち。この直後に5292回復できないと終了。この程度なら回復ドロップを消せればだいたい追いつきますけれど、長期戦になると回復ドロップがないハズレなことがあり(汗)。お邪魔ドロップ変化されるとホルスなどの多色コンボ系リーダースキルには辛いです。そしてスキル無効なのも困った感じです。

紅の海賊龍で懲りて速攻を目指してみました。やっぱり全然安定しませんでした。

黒の海賊龍 超級

暗闇→暗闇→暗闇→即死ダメージというボス。操作時間延長して2秒くらいで全部のドロップを見えるようにした後に速攻でコンボを決めるか、暗闇を払う覚醒スキルを使うかの主に2択でしょう。暗闇攻撃前の数秒で配置を覚えて暗いままコンボを叩き出す方もいるかもしれませんけれど、私には無理(汗)。

アテナが暗闇耐性2つ、エキドナが1つ持っています。フレンドにアテナを入れると20%×5で暗闇完全無効、超級ならアテナアテナの9倍でも削りきれるでしょうと何度か回してみました。道中が安定するなら、覚醒ゼウスの3.5倍を使って10.5倍も。

一回暗闇を喰らってしまいました。フレンドの覚醒数がMAXになっていなかったからなのか、1個あたりの耐性は20%より低いのか。たぶん前者だと思います。

金の海賊龍 地獄級

やはり99%割合ダメージ持ち。けれど今度はスキルが有効なのと最後に発狂攻撃がなく、碧より難易度控えめに思いました。ボスの光水ダメージどちらも半減するオリハルコンを魔石龍フロア5のチャレンジで回収して、アマテラスオオカミと組み合わせて撃破。終盤毎ターン6500喰らっても自動回復で6000弱って、ドロップ運全然関係ありません。

でもやっぱり耐久は時間が長い(汗)。高火力パーティーにエキドナ2体を入れれば安定すると思います。

海賊龍シリーズはトリッキーなボスが多く、あわせてパーティー編成を切り替えるのが楽しかったです。でも、対策してもこれで超級? と言いたくなるような難しさでした(汗)。


01/15

_ [パズドラ] ここまでのモンスターBOX

パズドラの無課金進行250日ちょっとで育ててきたモンスターを、各属性20体ずつお気に入り整理してみました。今後はレアガチャなキャラが増えると良いなと。

なんと言っても左上のホルス。最初のガチャからほとんどリーダーを続けています。5色4.5倍で更に使いやすく。一番良く使うからと、プラス卵をほとんどこちらに。でもまだ+297になりません。1日平均1個程度。

そしてエキドナ。威嚇のスキルレベルが最大にすると、10ターン溜めで敵の攻撃を3ターン延長できて耐性を持たないボスにはとにかく強力。最近威嚇耐性のあるボスが増えていましたけれど、ツインリット降臨でまた大きな存在感を見せつけました。2体目のスキルレベルを上げるために、アンケートダンジョン4のドロップ率2倍の復活を待ち望みます。

コスト制限降臨で使えるコスト10モンスターの充実も。パラメーターが高い超だるま、攻撃が1865と高い代わりにその他の能力値はお察しなベビーマッチプラス。けれどマッチのHP 100はゾンビパーティーなど低HPが必要なときにはメリットにも。あついさんの木属性無効と火光闇同時攻撃2.5倍は序盤からお世話になりました。

他に、悪魔パーティーの火力源のヘラ・ウルズ、HPが高く回復ドロップを火に変換する攻撃態勢持ちのギガンテス、レベルを上げれば常時発動リーダースキルだけでゲリラを高速突破できる闇カグツチ、HPが高く5ターンダメージ半減を持つグレンデル、お邪魔ドロップや毒をなかったことにできるマスターリングと…… もう、誰を育てればいいのでしょうかと贅沢な悩み状態に。

ホルスで5色揃えたいと思うとき、最初はフレンドイシスを使っていれば水属性が入り、今は魔王の副属性の水でも十分。ダンジョンによっては入れる、という感じです。

一番使っているのは青チョコボ。8ターンの溜めで半減1ターン発動は強いです。ボスの即死攻撃を1回だけ耐えられることもあります。溜めが長くて半減効果が3ターン続くスキルも、ボスが3ターン以上の間隔を開けて攻撃してくるなら意味がないですし。

オロチがゾンビしたいときや、威嚇→威圧→威嚇コンボで有効。一発までは攻撃に耐えられるボスなら、3+1+5+1+3ターンの猶予が。割合ダメージ持ちのヘラ・イースや、耐久でノエルドラゴンも使います。ジークフリートは最近スキルMaxになったばかりであまりレベル上げしていません。

水天双極星・リヴァイアサン、次にトライフルーツ降臨が来たら狙ってみようと思います。この「6つつなげると攻撃力3倍」なリーダースキル、序盤なら分かりやすく重宝するでしょうけれど、この降臨を抜けられるような人には火力不足なのでは、とも(汗。

レアガチャを回したくなる主な理由。攻撃態勢持ちのクーフーが強いのはそうなのですけれど、次に誰を育てれば良いのか……。

防御力を0にするドロイドラゴンと猛毒持ちのモルポルはどちらも高防御な敵に対して有効です。でも、天界神の防御9.6万程度なら火ホルス光ホルスの22.5倍で十分貫通できてしまいまして。アウラルネの究極がどうなるか次第でしょうか。

制限ダンジョン向けでは、31バステトの3.1倍リーダースキルと全体攻撃スキルが強すぎです。それとネギの回復800。

最初にLv Maxにした降臨ボスはアテナでした。でも最近は攻撃態勢と高回復を持つ女神の方をよく使います。チャレンジでは女神5体+エキドナで、天界神ちょっと前くらいまではだいたい安定というくらいの。アテナリーダーの神攻撃力3倍は簡単な曜日ダンジョンを回るとき向け。女神に神タイプが着けば一気に化けるのですけれど…… 付くわけないですよね……。

モーグリ、レオンハート、サンダーキマイラは、育てるのに必要な経験値が100万も必要ないのにそれなりに強く、最初の頃はお世話になっていました。今では制限ダンジョン向け。

ノーマルダンジョンでも落ちるエンジェルが、水方向に進化させるとレアガチャ限定のアマテラスにもう少しで届く程度まで回復性能が伸びて、そのうち育てようかと思っています。先に女神とヴァーチェですが。

うちのジーニャは、2回めか3回めのレアガチャで引いたくらい長くいるのに、どうにもアホの子で……。もう少しスキルレベルが上がっても良いと思います(汗。

とりあえず魔王。水デュークは水が主属性なのに攻撃力・闇って…… と、デビリットのいらない闇デュークにしました。単色攻撃態勢持ち5体の中で一番良く使っています。

究極ヘラはその余ったデビリットを使って作ってみましたが、あまり使っていません。

ペルセポネは闇染めパーティーの主戦力。ALL 1.5倍は安定性が高いです。ハンターコラボで狩ったザザンをたくさん食べさせて、スキルレベル5まで上がりました。

サタンは回復ドロップのないところでHP要員を兼ねて重宝。beatmaniaのExpertモードな感じ。フィンがいれば強力なサタンパーティーになるのですけれど、レアガチャ限定でうーん。

また、HP全快時に単発ダメージ75%カットのネブラディスクが便利。オーディンと組み合わせれば95%カット。単発ダメージでないボスも多いですが、ノーマルダンジョンで単体ボスならかなり安定します。天界神以降のチャレンジでもお世話になりました。


01/16

_ [艦これ] 大鳳さんようこそ

しばらくリアル遠征で艦これできなさそうで、資材が自然回復を超えていても勿体無いからと、一回だけ大型艦建造をしてみました。鋼材5000/分≒3.5日、ボーキサイト5200×3/分≒11日の自然回復分。とくに期待していなかったところ、

……出てしまいましたよ、大型艦建造限定な装甲空母、大鳳さんが。初期装備の強さにもびっくり。遠征から帰還後にゆっくり育ててみます。

ところで前の日記のタイトル、しばらく大井改2できましたと誤っていました。画像の通り北上改2です(汗。


01/30

_ [艦これ] 今度こそ大井改2できました

毎日大井を演習や2-2, 3-2巡回に出していて、無事Lv50、改2になりました。いまから合成を。伊58や大鳳も改が近くなっています。

最近は第二艦隊をこれにして、第一艦隊は他の方が演習で経験値を稼げるように弱い放置艦隊を置いています。遠征1グループを使わず、経験値稼ぎも少なめという。うん、パズドラと並行で進めるのにはわりと無理がありまして、かなり適当(汗)。

この第二艦隊、戦艦がいません。だから鋼材が貯まる貯まる。使い道がなくて、また大型艦建造に惹かれています。逆にボーキサイトは常に不足しがちです。

3-2は駆逐艦を育てるのが大変としても、4-3は突破したいです。羅針盤さんのご機嫌が良ければたぶんこの編成でも抜けられると思うのですが、毎回ボスと違うルートに(汗)。2-4と同じで、試行回数でのつながり待ちです。