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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


03/15

_ [同人ゲーム] タルコ デラックス

[ClassiC思考回路] がC83で頒布したアクションゲーム、タルコ デラックスを進めました。上昇するタルに飛び乗って距離やスコアを稼ぐミニゲーム。[Taruko Deluxe (タルコ デラックス) (YouTube)] の公式紹介が分かりやすいです。途中まで遊べる体験版もあります。

ショートプレイだと1回のゲームが3分前後とお手軽。けれど短いからあと一回なんて繰り返していると、いつの間にかけっこうな時間が経っていることもあります(汗)。

基本操作

タルコがタルに乗ると、タルの上昇速度がゆっくりになり、そのうち爆発します。上昇し続けるためには別のタルに乗り継ぐことになります。

そのための操作方法は、上下左右移動、ジャンプ、ダッシュする、以上です。簡単。

タルに乗っていない間に、ジャンプとダッシュの操作を合計3回まで行えます (例外あり)。しかし通常移動はかなり遅く、ダッシュは逆に速すぎて扱いづらいです。最初の頃はタルからタルに飛び移る時には三段ジャンプが基本になるかと。

タルに飛び乗れずデッドラインより下まで落ちてしまうとゲームオーバー。背景色が青から赤に変わると危険信号です。操作3回を使い切ると、通常移動だけで他のタルに乗ることは難しく、ゲームオーバーを回避できるかはかなり運次第です。無理な移動は控え目に。

タルに一定数飛び乗るとレベルが上昇し、それに伴ってタルのスピードも増します。無理な移動と思っていなくても、だんだん狙い通りのタルに飛び移れなくなります。高レベルになるとジャンプだけでなく、ダッシュとジャンプでの移動キャンセルも使うことになるかと。

3つのタルと3つのレベル状態

ただタルに乗り続けるだけだとなんだか単調そうですが、3つのタルと3つのレベル状態がうまくゲームを盛り上げています。

タルは3種類、「茶色タル: 普通」「黒色タル: 危険」「白色タル: 稼ぎ用」。最初は基本の茶色ばかりです。レベルが上がると現れる黒いタルはすぐ爆発する危険なもので、できるだけ避けるように。レベルによってどのタルがどれくらい出るかが決まっています。

それ以上に影響の大きいのが、Level Upごとに切り替わる3つのレベル状態。「GoodLevel: 普通」「HellLevel: 上昇量低下」「RiseLevel: 上昇量増加」で、HellLevelがとにかく怖いです。茶色タルでも黒色タルくらいしか距離を稼げなくて、もうこのレベルは稼ぎなんて全く気にせずに、早く過ぎ去ることだけを考えて近くのタルに移るの繰り返しに。ここを乗り切ればRiseLevel状態にかわり、今度は気持よく稼げます。

そんな風に、レベルごとにプレイ感覚が変わります。

上昇したい気分

ゲームオーバーまでにどこまで上れるかを競います。白色タルのお世話になり、黒色タルを見たくないゲーム。

爆破したい気分

タル上でジャンプやダッシュするとタルを爆破してスコアが入ります。このスコアを競います。

危険な行動を取るほど高いスコアを狙えます。デッドライン近くのタルを爆破したり、黒色タルを破壊したり。上昇したい気分よりタルの数が多く、危険な行動を取っても比較的生き延びられます。逆に白色タルを壊すと大きな減点で、うっかり乗ってしまった時には壊さないように歩いて落ちる、と。

黒色タルのお世話になり、白色タルを見たくないゲーム ……いや、レベルが上がるとやっぱり黒色タルは危険で、あまり見たくありません。

最後に

ショートモードのスコアをぺたり。きっともう少し伸ばせると思います。Lv30上限まで届いていませんし。

シンプルなルールで楽しめるミニゲームでした。