トップ 最新 追記

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


02/05

_ [同人ゲーム] 東方カードモンスターズ 第一回苺大会感想

2/2(土),3(日)に東方カードモンスターズの第一回苺大会が行われました。育てたデッキを事前に苺坊主に送って、両方オート戦闘で対戦するというもの。[ニコニコ動画 同人サークル苺坊主公式コミュニティ] から今週中くらい見られます。結果は苺坊主の [第一回苺大会決勝トーナメント表] を。

いや、良かったです。東方カードモンスターズを遊んでいる方は参加していなくても決勝戦動画で楽しめるのではないかと。

全体

普段のTwitter対戦なら「疾風をつけたエルダードラゴン×2でドラゴンブレスでほぼ安定してカード・バッジ回収」「うっかりマスターに先制不動明王剣が飛んできて0ターンキルされる不幸は笑って諦める」あたりになると思います。だから運要素の強い大会になるのかな、と最初は思っていました。

でも、この大会ではレギュレーションで運要素がそれなりに抑えられていました。特に大きいのが「疾風のバッジ無効」「マスターはHPが2倍以上になり、即死が無効」の2つで、開幕の速攻やマスター事故死があまり起こらないようになっていました。

もちろん同じ素早さでどちらが先に行動するか、誰に命中するかというのは運です。でもHPが1でも残っていればブレス以外は十分反撃ができると思って不動一撃には耐えられるHPにしておくとかの対策を積み重ねているとある程度勝率が上がるのだなと。たくさん強化できるように、穴の多いカードと十分なバッジがあった方が良くて。 ……結界バッジを狩りで6個回収して全モンスターを最強形態に育てるなんてクリアには全く必要がないのに、こんなにたくさんやりこみしている行なっている方がいるのだなぁと、いや、凄い(汗。

ほかにも、どういう耐性を期待するか、ランダム行動でも良いスキルが出やすいようなモンスターを選ぶとか、色々考えることがあるようでした。ああ、だからバッシュが無双すると大会前に情報が流れていたわけで……。バッシュは不動100%、成長させにくいはずのレッドミラージュは不動50%だと思うと、期待ダメージは確かに。

……なんてことを何も考えないデッキを出して、Lv50, Lv70杯とも1回戦負けを喰らった人がここにいます(-・; 開幕で属性攻撃がうまく通れば、なんて期待通りには進みませんでした。はぁ。

Lv30 リトルいか坊主ちゃん杯

決勝トーナメントでは全員ウィル・オー・ウィスプをデッキに入れていました。魔法全属性に耐性があって、レアな魔属性攻撃持ち。次回いかにも対策されそうな(-・;

モンスターの火力が低く、マスターが最後まで生き残りやすかったようです。

Lv50 ウゾボギッヒ杯

構成がバラけていました。定番がないのかも? 長期戦でランドが傾き気味でも。予選に面白い勝負が隠れていそうにも思いました。

Lv70 閣下杯

火力担当のバッシュ+他の不動剣使い、魔法壁担当のマリサマデュラ、物理壁担当のアンビバレンツを軸にした決勝トーナメント。モンスターの方がマスターよりずっと強く、6体使う前にマスターが落とされるというのもよくあることに。マスターへのダイレクトアタックが吉と出るか凶と出るか、最後まで結果がわからないことが多く、見ていて面白かったです。

接待枠?から登場した苺坊主の中の人がもしうっかり優勝していれば大変なことに(-・;

無制限 セラフィム杯

派手な打ち合いが見どころのグループ。足の遅いエルダードラゴンがHP依存のブレスを全力で打てるかどうかが鍵、だいたい先にHPを削られてそううまくはいきません。

唯一の同キャラ可能なグループだけあって、ネタデッキも多め。E教授さんが (ターミネイターMK2, トライローキャ・ヴィジャヤ) ×3 で決勝トーナメントに進出していたり、他にも アンビバレンツ×6, ヴィジャヤ×6, バッシュ×6 という ……やっぱりカード回収と結界バッジ回収前提と、準備大変そう(汗。

EX

Lv30優勝者 vs Lv50優勝者がいろいろな意味で(笑)でした。

最後に

面白かったです。贅沢を言えば、予選第一試合からゆっくり見たかったと思いました。参加者がこれだけいると見きれないというのは分かっていても、きっと面白いデッキとか事故で落とされた強デッキが埋もれているのだろうな、と。

決勝トーナメント進出者のつぶやきを見るのも楽しく。大会関係者をいろいろフォロー中。@kuzesaitou の発言が深いです。

3/31に第二回大会が行われるそうです。今回準備が間に合わなかった方は是非。こちらは今度は一回戦突破目標に……。

_ [ひとりごと] 最近の積みエントリ

作品名制作プレイ/読み状況
東方活劇綺談ONLINEGATLING CAT椛:もみ主Lv75 NORMALクリア、輝夜:NORMAL Lv50 NORMALクリア
リーサルオペレーション体験版大雪戦ボス撃破
THE GAME EFFECTD.N.A.Softwares読み終え

例年通り遅れていく感想系エントリ。理由の大半は [魔法科高校の劣等生 (Wikipedia)] です。1/27に読み始めたところハマって、久々に1日1冊以上のペースで読み進めることに。劣等生と言うタイトルながら、主人公の最強さはSAOのキリトを思わせると言うか、1巻から対人戦で強いと思わせていつの間にかそんなレベルじゃない(-・; まぁでも魔法戦だと能力の相性要素が大きそうで、強敵が現れるらしい9巻以降はどうなることやらと。1,2巻から前後編構成で少しとっつきにくいと思いこれまで避けていましたが、読み始めてみるとさすが人気のあるWEB小説の書籍化だけあるなと思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 久瀬 [(☝ ՞ਊ ՞)☝大会お疲れ様です わざわざ俺の呟きをご覧なってくださってありがとうございます。 次こそは優勝を..]

_ ユーは衰退しました [大会ほんとお疲れ様でした! 大会に負けてから火が付いたようで今は全力で頑張ってます 次回は優勝したいです・・・(..]


02/13

_ [同人ゲーム] ひなふわのニコ生を見るのが楽しい

最近ニコ生やUstを見ながら積みゲーや積み本を消化することが多いです。これまでも萎えラジとか気になったものはちらほら見ていましたけれど、苺大会前後からはTLに流れているものを拾って見るように。

とくに @desuno が RT しているひなふわのニコ生を見るのが楽しいです。他の方もやっぱり同じ所で詰まっているのかーとか、ここ別のルートで突破したなーとか、ちょっと待って以前の苦労は一体(-・; と思えるような別解が放送で見られたりとか。

……そんな風に見ていたら全然積んでいるものの消化が進まない、なんていうのもよくあることです(-・;

その放送に影響を受けておまけステージをもう少し進めてみました。コメントを。

ふしぎなせかい (くりあしたよ)
ピンとこなかった人は、苦労してなんとか赤クリアにたどり着きました。
赤クリアの別解を見て目が点になりました(-・;
ひなちゃんのまあい (くりあしたよ)
マップ広すぎ。
こういう落下中に正確に当てないといけないステージはまったく安定しなくて。EXラスト前で泣きたくなったような場所がたくさん。赤ゴールで満足です。
こうじょうけんがく (-)
ボール面。きっと大変。
おっかけてはぐるま (くりあしたよ)
赤ゴールまでは難しいところは2箇所程度でまぁなんとか。
問題は下半分。右下の歯車の隙間をくぐるのも大変だし、その次のジャンプ台をどうすればいいのでしょうかと。
そくせきはこびやさん (ほしくず☆)
黄色い★5個を取るまではきっと普通で、その後青ゴールにたどり着くために、ちょ、おま、と2回ほど叫びたくなる面。
お気に入りです。
ゆるふわをきわめしものへ (くりあしたよ)
EXのはーとふるせかいと同じ、赤ゴールは逃げ出したいときにいつでも飛び込める場所(汗。
こうそくりふと (くりあしたよ)
ひなよりずっと速く動くリフト上で。赤ゴールまではパターン化すれば3割くらいはクリアできるようになりました。
けれどその後が、一難去ってまた一難どころか何難ありますか(-・; 時間をかければクリアでき…… るといいな(汗。
みんなできょうそう (ほしくず☆)
最初はびっくりしました。そんなに長いステージではなく、適当に進めていてもクリア確率1/8に頼ってなんとかなりました。 ← 安定させる気がない
はーどあくしょんたわー (-)
う、うん、開始数秒で心を折りにきますね(-・;
ですのからかんしゃを (-)
う、うん、開始0秒で心を折りにきますね(-・;;

未クリア3つときわめしものへの計4つがきっと難関なのかなと。これは自力突破諦めています。他の方のクリア動画を期待です、と。

_ [同人ゲーム] ハトクラPCはじめました

[ハートオブクラウンPC] はじめました。4人対戦のデッキ構築型カードゲームです。ドミニオンの経験がある方はとっつきやすいかも。PC版はネット対戦が特徴。

ゲーム内のチュートリアルと、オンラインマニュアルの12分ちょっとの動画を見ると、ルールは分かって弱いCOM戦には勝てるようになってきました。けれどネット対戦は全然違う感じ。どうして他の方はこんなにコインが貯まるのだろうとか、うまく攻撃を仕掛けられるのだろう、とか。

今のところこの画像のように散々な未勝利状態。そのうちコツを掴めるのか、このままなのか(-・; ゆっくり続けてみます。


02/17

_ [同人ゲーム] 東方カードモンスターズ 第一回苺大会の参加賞

[東方カードモンスターズ] 第一回苺大会参加賞の義理チョコが抽選で当たりました。一回戦敗退なのに良いのかな(汗。

@ikabosechan を見ると、本命チョコが気合入っていますねー。

_ [同人ゲーム] ひなふわEXまで全ほしくずコンプ

おまけステージに詰まっていたところで、おまけをクリアするよりEXのほしくずコンプを狙ったほうが楽じゃない? と思い、挑んでみました。EXはクリアだけでもだいたい黄色い☆を集めて青ゴールが必要ですから、あと他の☆を集めるだけでそんなに大変ではないかも、それに挑む前から「いばらのしろ」など半分強は埋まっているからと。

……なんて気軽に挑んで後悔した人がここにいます(-・;

おまけと同じようにEXも印象に残った半分くらいの面のコメントを書いてみます。出現順ではなくてリザルト表示順です。

はじまる!たたかい!
洗礼。この画像は開幕よりはきっとおとなしいシーンです、たぶん。
はーとふるせかい
赤ゴールは障害物です。
星が歯車でどんどん壊されるからほしくずコンプは難しいように思えます。けれど、壊されたものはコンプの計算から外れるようで、普通に青ゴールに入ればきっといつの間にかコンプになっています。 黄色い星を1個取りのがして赤ゴールでも大丈夫でした、と検証するほうが普通の青ゴールより大変でした(汗)。
くろうさぎのみちびき
右上の下向き重力な矢印を黒うさぎを使って踏めるかどうかだけの面。でもだいたい右下で黒くないうさぎに這い寄られて終わってしまいます(汗)。ゆっくり倒していると黒うさぎが遠くに逃げてしまうのも困った感じ。
最初は左上の冷気も運次第でした。ひなに向かって打たれるということに気づいて、位置取りを変えてなんとか安定。
まっはふわふわ
高速アクション面。特に上側で走りながらブロックの隙間をくぐるところが大変。高速面嫌いです。
いったりきたりろーど
最初、あれ? 青ゴールどこ? と思った人は多いのではと。EX内のお気に入りです。
赤ゴールそばの扉って何だったのでしょう? どうやっても入れないような。
はれのちくらげ
雨の代わりにくらげが降ってきそうな不吉なタイトルと、BGMからいかにも危険そうな面。ほしくずコンプの壁はジャンプ台に乗っている途中にショットを当てるところ。それ以外はコース取り次第で普通の青ゴール狙い程度にはなると思います。
とりかごのひな
大きな難所はなくても、とにかくマップが大きい、クリア時間が長い、その間に火で燃やされたり歯車に刺さったりなにか事故ってしまう(汗)。ミス数以上に疲れるところでした。
りょうほうのつばさ
青いほうが簡単で、赤いほうが楽しいです。
赤いほうで最後のジャンプ力が足りなく見えて、もしかしてくらげ2つ持って行かないと? と怖いことを思ってしまいました。1つでぎりぎり届きました。ふぅ。
かのちへいたる
ボールが嫌いになります。ほしくずコンプ狙いだとボールの上に乗る精度がより高く要求されて、大変。
そのひかりをこえて
まっはふわふわよりひどい高速面。普通にクリアするだけでもとても大変で、なんとか難所をくぐり抜けたと思ったあとに赤ゴールに入ってしまった時の絶望感と言ったら。
更にほしくずコンプ狙いだと途中のジャンプ位置や高さを少し間違えると終了で、もうどうしましょうと……。最後は赤ゴールでも良いのだけが優しさでしょうか。
一番苦戦しました。唯一の500ふわ超え。「やりなおし」はあそんだかず・ふわに含まれませんから、それを含めるとわりと考えたくない回数がが。
ゆめのつづきは
4連戦その1。うさぎがうまく固めて攻撃を抑えることがポイント。この道を上に進むと、うまくいけば火を撃たれる前に魔法使いを倒せます。中央右のボール×2地帯が最後まで運でした。
ここからはほしくずコンプはクリアルートに見えているものを拾っていけば大丈夫で、そんなに難しさは増えません。ただ、普通にクリアするのがまず難しいと(汗)。
ひめにいたるわたしぶね
ボール面。序盤のここを上から通るようにするとタイミングをあわせやすかったです。中盤の重力右向きなところが一番大変。
いばらのしろ
左上の赤リフトは小ジャンプ×3で抜けました。リフトを追い抜く方法もあるようです。
最後の流される場所、隙間を狙ったり逆方向に振ったりしても全然安定しません。
ゆめからさめて
4連戦の最後は優しさでできています。けれど星が見えにくいところにあって取り逃す恐れが。うっかりほしくずコンプを逃すと4連戦やり直しです。はい、やり直しました(汗)。
……そしてキャプチャー撮りのために3周目も(-・;

最後に

ここまで 46:40、5486ふわ。1/24のEXをクリアな日記比で1.5倍ほどかかっています。

おまけは「こうそくりふと」はコンプできて、他に「ふしぎなせかい」「おっかけてはぐるま」の2つは頑張れば青ゴールできるかもというところです。ですのや勢が本気で挑んでくるおまけは諦めて(汗)、もうこのあたりで良いかなと……。

もう一つ

[ですのや☆] の過去作、ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく! をひなふわの気分転換にはじめました & 一段落しました。もしかすると近くの日記で紹介します。


02/18

_ [個人サイト] サーバー移転から1ヶ月

サーバー移転時にtDiaryシステムコメントの更新を行ったところ、うっかり前のスパム設定を解除してしまってしばらくスパムに埋もれていました m(_ _)m URLが1つでも入っているものは捨てるようにして、コメント記入場所に非表示にしました。これできっと大丈夫。

リンク元

だいたい日記を更新した日には100件弱のカウンターがまわっています。けれど移転後に大きな数字がちょっと目立つ? トップページに移動したため? というわけで、引越し後のトップページと日記の各ページのリンク元を見てみました。

う、うん、東方カードモンスターズのエントリを書いた日に膨れています。そして検索を含めたリンク元の半分くらいが [制作のしおり] さんと。足を向けて寝られないですねっ。

他にもイストワール/Nepheshel関係で [かおすふぃーるど] とかカケスさんの [イストワール] とかダイスさんの [Nepheshel Complete] とか、RPG関係で [はちみつくまさん] とか ASTさんの [ロマカノ攻略HP] とか、その他同人関係で [へっぽこさんメモ] とか [Coolier] とか [Erst Kerf] とか、ここに挙げていない方も含めていろいろな方々のお世話になっています m(_ _)m

これからもよろしくお願いします。