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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/17

_ [同人ゲーム] 東方カードモンスターズのTwitter連携

[苺坊主] の、東方蒼神縁起のモンスターをデッキに組み込んで対戦するミニRPG、東方カードモンスターズ。Twitterを使って、同じ全国のプレイヤーとデッキ対戦できるのが特徴的です。無事倒せると、普通は確率の壁でなかなか手に入らないレアカードを入手できたり。

ゲーム開始時、終了時に次のようにつぶやかれます。これを他のプレイヤーが起動している東方カードモンスターズが見て、対戦に使っているようです。

つぶやき頻度

公式アカウントイカ坊主ちゃんが発言しています。

いつゲームを遊んでいるのかがバレバレです(-・; ゲーム開始時に他のプレイヤーのつぶやきを確認して、ゲーム終了時のデッキと他のプレイヤーが対戦するようにということだと、確かにそんなものかと。

つぶやきがない: 認証失敗

メインアカウントの発言がこの呪文ばかりなのもなんだかなと思って、一度サブアカウント @hossy_bot に移行しようとしました。そうしたところ、しばらくまるでTwitterから切り離されたような動きになりました……。こちらからのつぶやきがなくなり、他のプレイヤーに乱入されなくなりました。コンフィグ画面からは「Twitterと連動しています」と出るのに。うーん。

一般的な解決策は苺坊主サポートページによると、「TwitterのWEB側でアプリ連携を解除してから、コンフィグ画面で連動しなおしてください。」とのことでした。しかしそれを繰り返してもうまくいかないように見えて、うーん。

そこで Twitter 認証に失敗しているのか、アカウントを切り替えようとしたときに苺坊主からは複数コピーのように見えてBANされたのか(汗) などなどを確認するためにHTTP通信を眺めるMicrosoft製のソフト Fiddler2を入れて確認しました。

嫌な色が付いていると思ったら、"could not authenticate you" Twitterの認証失敗でした。というわけでWEB認証解除からやり直して、今度は200(成功コード)が返ってくることを確認して、無事終了。BANではなくて安心。

どうして認証できなくなっていたのかは分かりません。可能性があるとするとこれら? 再現も出来ませんでした。

  • 2つのブラウザで別のアカウントにログインしていて混線?
  • config.exe を複数起動していて更新がおかしくなった?
  • hossy_bot の発言数が少なすぎてspam扱いされた?
  • ただしく切り替わっていたけれど30分以内に連続起動していたからつぶやきがなかっただけ?

ま、このようなことはたぶん複数アカウントで切り替えなんて変なことをしなければ関係しないと思います(汗。

「TwitterのWEB側でアプリ連携を解除」するとうまくいくことがあるのは、リクエストトークンが作りなおされるためなのかなと、たぶん。

自分が対戦相手にならない: ライトユーザーアカウント

Twitter連携していると、東方カードモンスターズは起動時に「#thcm_wt ハッシュタグを持つ最新のつぶやきを100件引っ張ってきて」という問い合わせをTwitter APIに投げます。その検索結果から、レベルの近い相手をワンダリング対戦に使っているようです。だから、一度つぶやくと1日くらい「~ は @hossie さんと戦って勝ちました、~をゲット!」みたいな発言が現れて、1日くらい経つと100件発言が流れて終了と。

なのですが、@hossy_bot はつぶやいても上のようなメッセージが出ません。他の人に対してはアカウントがなかったことになっているかのように。仕組みからすると検索結果に入っていないということです。確かにTwitter WEB検索でも出てきません。

これはTwitter公式サポートに回答がありました。あまり使っていないアカウントだと検索対象外になるようです。

東方カードモンスターズのために作った、フォロー数1、中の人発言数2のアカウントが検索対象にならないのは、もう完全にこれだなという感じでして(汗。確かにそんな事ができたら、検索結果がspamで汚れますよね……。

この場合も他の方と対戦してカードを貰うことはできます。ギブアンドテイクがギブアンドギブに(汗。私の場合、基本botで遊んでカード頒布用にたまにメインアカウントでつぶやくくらいにしようと思っています。

最後に: 何かに似ていると思ったら

東方カードモンスターズはTwitter対戦で、弱いラスボスを倒した後も他の強い方と戦ったりレアカードを回収したりで楽しめます。

この感覚、どこかで経験があると思ったら、たぶんDQ9のすれちがい通信でレア地図を配布しあっていた時と似ているのかなと。通信なしでもクリアできますし、通信で簡単になりすぎるということもあるかもしれません(汗)けれど、さくさく進めるのにはいいですし、一旦クリアした後の楽しみが増しますかと。

人が読むためのつぶやきをするゲームは [東方幻想麻雀3G] #thmj3g の役満・部屋立て告知とかいろいろあります。でも、人も少しは読めてアプリも別の読み方をする仕組みというのは面白いなと思いました。

_ [同人ゲーム] 東方カードモンスターズ感想

東方蒼神縁起のモンスター6体を引き連れて、他の幻想郷のマスターと同条件(?)で対戦するミニRPG。

公式ではプレイ時間10~20時間と書かれています。でも私がクリアしたときは30時間強でした。これでミニ? と。でもラスボス撃破後に急にカード運が良くなって、7時間経つとラスボス戦含めてほとんど負ける要素がなくなっている不思議。 (クリア前は時期が早くてワンダリング対戦相手がいなかったからかも)

デッキ構築

このゲームはマスターがさっぱり戦闘の役に立ちません。特に火力については誤差くらいな。Lv99になっても雑魚敵の先制攻撃1発で落とされることがあります ……全滅前提(-・; それよりも、どれだけ強力なカードを手に入れて、どうバッジを付けてカスタマイズするかにかかっています。

バッジを「火変変」のように決まった並びにつけるとモンスターが変化します。たとえばレッサードラゴン。Lv55というだけでラスボス戦の主戦力になるくらいの強さですが、うまくカスタマイズすると最強モンスターの1つ、エルダードラゴンに。追加で敏捷UPなバッジを付けて先攻ブレスすればだいたいの敵は一網打尽。

モンスターを変化できるような穴の配置があるカードがとにかく大事。序盤の3個くらいしかバッジが付けられないものはあまり役に立たなくて、「○変変変△」のよう縦に5連結できるようになってからが本領発揮です。穴が多めの虹色レアカード、全て穴が空き15個バッジを付けられる苺カードは特に重宝。

……逆に言うと、レベルが上げはクリアにはあまり関係なくて、強力なレアカードがいつ手に入るかの運待ちゲームとも(-・;

どうカスタマイズすればいいかの情報は最初は分かりません。でも5連結で「○変変変△」の○に全バッジをつければだいたいヒントが出て気づくと思います。あ、ヒントがでないこともあるかと、カード入手のたびに毎回○△の組み合わせを全パターン試していた間抜けな人がここに……

バッジ回収

強カードを揃えると地味に足りなくなってくるバッジ。ダンジョンの宝箱の取り忘れは魔理沙に教えてもらえます。 ……ということにクリア後に気づきました(汗)。

雑魚敵がバッジを落とすこともあります。カードより入手率が低く、たぶん狙うものではないと思いますけれど、もし全員変化4個をつけた最強デッキを作るとか極めるなら。

ワンダリング対戦でカード配布

ワンダリング対戦の勝者は高確率で対戦相手の同じ穴配置のカードを手に入れられるそうです。私の直近の敗北履歴(-・; を見ると 18/24 = 75% でカード提供になっていました。

なら15個全て開いた苺カードを配ると ……というのは [東方カードモンスターズ ~ PHANTASMAL SUMMONERS 攻略wiki] を見るとさすがにそれはないそうで。

14個弱で強力な成長を持つカードや、変化バッジを落とすカードでワンダリング対戦になるようにゲーム終了時のデッキ構成を切り替えると、きっと他のプレイヤーに喜ばれると思います。

こういう強カードを配る人が多数いるとクリアもヌルゲーに、は、たぶんそういうやり込み気味な人はレベルがカンストしがちで、クリア前にはレベル差の関係で出会いにくいと思います。たぶん。

はじめての苺坊主作品で

東方蒼神縁起未プレイでも大丈夫かなと、ストーリーもわからないし敵の耐性も不明だと苦戦しそう、とか思っていました。でも無事なんとかなりました。

戦い方からして、東方の二次創作という感じではないです(-・; 霊夢や魔理沙は出てきますけれど戦闘の役に立たなさから目立たず、どちらかと言うと弱いNPCを守りながら主力2名が戦っているかのような(-・; たぶん苺坊主の過去作品を進めていた方はそのモンスターを使えるのが楽しいという、苺坊主作品のスピンオフな感じでしょうか、たぶん。C83でお隣さんなはちみつくまさんの空気も少し感じました。

400体以上のモンスター、過去作品の資産とは言っても、ミニゲームにしてはボリューム満点ですねと……。20時間でミニゲームって言ってしまうサークル……。

最後に

カード入手や、敵の先制攻撃がマスターに当たらないように祈るところやと、運要素がかなり強めのRPGという感じです(-・; でもそれも含めて楽しい作品だなと。さすが苺坊主。

1/18にパッチ予定と、これからも動きがあるようです。楽しみです。