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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/23

_ [同人ゲーム] 双子魔法組曲 後日談クリア

[永久る〜ぷ] の双子魔法組曲 後日談パッチが10/18に出ました。最新パッチは10/22の1.21。

8/27の 双子魔法組曲 本編クリア 日記の続きです。

後日談

後日談のストーリーはあまり長くはありません。でも、なんだか追加ボスも雑魚も妙に強い。快適に進めようと思うと、本編では手に入らない高価な魔法や装飾品を手に入れ…… これがまた高価ですぐに金欠に。そんな感じで2時間ほどレベル上げと鉱石回収をしていました。

本編で進んだだいたい全ての場所に行く事ができます。久々に温泉に浸かってみたり、色々な雑魚に会ってみたり、実績狙いで短い射水森でキラ魔法連打で全コンボ数を稼いだり。最後のはレベル上げが終わったと同時に気力が尽きましたけれど(汗)。

裏ボスは初見で曲を聴いてそれだけでもわりと満足な感じ ……で終わらせずになんとか倒しました。冬のサントラに期待です。

(撃破後に、そういえばこのゲーム回復アイテムがあったと思い出しても後の祭り。いつも何か見落としていて、RPGの低レベルなんて向いていない人です。)

実績回収

60/64。No.31の敵撃破10000体もいつの間にか取れていました。残った35, 38, 42, 46はいかにも面倒そう。

ボス速攻撃破の実績は、2周目を強くてニューゲームすればあっさり取れそうです。裏ボスを倒せるレベルと装備で序盤の雑魚に挑むなんていじめも良いところ(汗)。2周目以降は実績というよりも、デートイベントを全部見るためにあるのだと思います、多分。

弱くてニューゲーム

HP9割カット。1発喰らったら即瀕死って、easyでもクリアできる気がしないのですけれど(/-; hardで最初のマップで全滅して、このオプションは見なかったことにしました(駄。

最後に

追加ストーリー以外にも微妙に入っている魔法の強さ調整。瑞希を操作してずっとフレイムスロウワーを当てていれば適当に突破できると思っていたら、ピンポイントで弱化補正が(-・; やっぱりそうですよねー。

3年近くの開発分を、1周だけなら短く進められる、なんだか贅沢な作品でした。

_ [同人ゲーム] リークラPS 少し再開

[大雪戦] のリークラPS。ver1.4 になってCクイックとソロモンが追加になりました。どちらも200面クリアで解禁。

大半の装備が青く染まったセーブデータが消えてやる気がなくなっていましたけれど、今回のパッチをきっかけにソロモンLv10を見られる程度まではと。 ……ああそうだったこのゲームLv10解禁まででも十分時間泥棒だったんだ、と後から思い出す(-・;

  • 1回目: 120面くらいで落ち
  • 2回目: 開幕バーストとシルフィード高速突破で稼いで40面くらいで落ち
  • 3回目: 運良くティターンが手に入って200面表ルート突破

いやまぁティターンがあればギフトボックスコンボで稼ぎ放題ですし、190, 200面ボスはティターン+ハウリングLv7のコンボで火力が低くても負ける要素がさっぱりなく。ボス戦中に9999コンボも達成とか半ばいじめ状態(-・; オプションのいない普通のボス戦では使えない作戦ですけれど。特にゲストとちっさいの。

3回目までで早速ハレー・レクティIII・A-マスタリーが取れるという幸運もありましたし、また少しだけアイテム回収に挑戦してみようかと。もしかするとソロモン+ギフトボックスで、ティターンが使えない50面までの装備と、レクティなどの回収難度が下がっているかもしれません。下がっていると良いな(汗)。

ところで、ちっさいのが181面から189面までゲートメーカーなど使って逃げ続けてもずっと這いよってきました。そこまで悪魔でしたっけ(汗)。ブルージェムを持って十分な対策をしていれば良いとしても、初回クリア前に会うとなんだか絶望です。勝てるわけがないもので。