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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/27

_ [同人ゲーム] 双子魔法組曲 本編クリア

[永久る〜ぷ] の2年半ぶりの新作、双子魔法組曲。RPG+アクション。本編hardクリア(8時間)と、easyで実績を埋めつつ2周目突破(5時間)しました。

体験版

夏コミ前にイカまでの体験版が公開されました。楽園まで進めた冬の体験版よりは短め。気付いたところで主に変わったのはこれら。

  • easy, normalでは魔法スロット選択中に戦闘が一時停止します。操作にもたついている間にやられていた、ということがなくて安心。
  • 操作方法が分かりやすく。1キャラごとに数字が割り振られているより、1〜5の方が良いです、とか。
  • ショートカットの解説追加。[R]での成実の回復魔法は、マウスだけで行うとキャラを切り替えて魔法を選択してと操作が慌ただしくなり、こう説明があると嬉しいです。
  • 攻撃UPなどの連弾魔法に追加効果。
  • 画面が派手に。鉱石のエフェクトなど。

色々楽しそうで、本編も期待と。

本編 / 戦闘

レベルが上がるとパラメーターがここまで変わりますかー。SPは装飾品で増やしていますけれど、その分を除いても元の100倍。

このゲーム中には消費SPの違いで3種類の魔法があります。全く使わない「通常」、20など固定量消費の「中級」、50%など割合消費の「上級」。序盤はMaxSPが低くてどれも使い分けという感じなのですが、終盤になるとSPが余るもので、中級魔法を唱え続ける形に。中級攻撃魔法や回復魔法にショートカットを割り当てておいて、必要な時に対応するキーを押していれば、レベル上げさえしていればhardでもなんとかなりますと。終盤のボスだと回復魔法の [R] を100回単位で連打したりで、わりと強引に突破する感じに(汗。

このように、フリー戦闘でレベルを上げればhardでもあまり苦労せずにクリアできるように作られています。けれど、フリー戦闘を制限すると、何を購入するか、どうコンボを繋ぐかなどで大変だそうです。[KERさん] すごいですよ……。

攻撃魔法の種類が多いです。いつでも安定して使えるもののほか、敵のバリアを壊すのに特化した手数の多い武器、普段はあまり使い道がないけれど一部のイベント戦闘で重宝するもの、などなど。最初から最後まで瑞希の近距離魔法フレイムスロウワーを使っていたところ、一部ボス戦で近づかせて貰えず大変な目に遭った、と言う人はわたし以外にもいると思います(汗。

そういえばhardで[A]→[S]などで攻撃魔法が切り替えできないときに[A]スロット選択状態のままになり、次に同じように[A]→[S]すると補助魔法が選択されて意図しない魔法が発動したり、[1]などでキャラを切り替えようとしてもスロット選択中でできなかったりと、色々はまりました。途中から1キーのショートカットを多数登録するようになって解決。hard終盤と2周目では、頻繁に同じ事をしていてなんだか面倒だと思ったときにカスタマイズ登録、という感じになりました。

本編 / ストーリー

満足。朝朔・シズカルートの先にこのような展開がありましたかーと。

気になるところで終わっていて、SEQUELパッチがいつかと期待しています。冬にサントラ予定なら、それまでにきっと出るはず、と。

実績

easyで累積系以外の実績埋め。1つのイベント戦でヒント通りに進めていれば1つの実績が取れます。気付きにくかったものはこれら。

  • No.051, 052: 052を取れば051も一緒に付いてきます
  • No.057, 058: 同時取得できますが大変です

好感度Maxや全装備入手は今のところ実績に入っていなくて安心しました。それだと何周進めないといけないことやら(汗。

最後に

1周して終わりのゲームと言うより、1周目で遊び方を理解して2周目以降に難易度上げ・実績埋め・デートイベント確認など周辺を楽しむ作品なのかなと思いました。特定条件でしか仲間にならないキャラもデートイベント完備だとか、いろいろ作り込まれています。

SEQUEL公開後に感想エントリ続きがあるはずです。たぶん。