07/10
_ [同人ゲーム] 冥宮惑星desparaisoの10Fバニーさん戦で力尽き
いろいろ試してみたのですけれどもさっぱり勝ち方が見えないですよ、ほんと(駄。
バニーさん戦に関係する所や、ついでな所をいくつか調べてみました。[紫雨飯店Wiki] を片手にどうぞ。
INTと毒ダメージ
10Fバニーさんは毒無効ではなくて毒を避けていました。それなら、もしかするとINTを最大まで上げると倒せるかもと思って、上限を確認してみました。
どうも毒のダメージは分散せず、INTと敵のVITだけで決まるようです。そこで1Fのスペースミジンコをカモにどんどんぶつけてみました。なんとなく分かったことはこちら。
- 毒の1発目のダメージは、INTが一定以上大きなときにはおそらく INT/3-耐性値
- 耐性値はおそらくVITと一緒で、スペースミジンコのVITが3、蟻が4、鼠が5なのかと。でももしかすると固定値加算かも。
- 1日経過すると毒のダメージが-1になります。1日経過で敵の全パラメータが+1とすると計算が合います。
- ダメージが小さいときは計算式が違うようです。INT27の時の値が違いました。確かに毒のダメージ1や威力が足りなくて当たらないことをよく見かけます。
- INTの最大値は255
- INTの計算式は "INT初期値 * (1 + 印章1加算値) * (1 + 印章2加算値)"
- INT初期値は装飾品の値も含む。INT+5のいんてりめがねは火力にも先攻にも有効です。マギにお勧め。
- 印章1加算値について
- 最初は1/2。
- 連続して撃つと1回当たりの増分が1/2→1/4→1/8→1/16とだんだん減っていきます。
- たとえば印章11だと、加算値は1/2 + 1/4 = 0.75、印章111だと 0.875 と、効果を感じにくくなります。
- 印章2を挟むと徐々に回復、でも1回では1/2に戻りません。
- 印章2加算値について
- 最初は2/3
- 連続して撃つと1回当たりの増分が2/3→4/9→8/27とだんだん減っていきます。
- 印章1を挟むと徐々に回復、でも1回では2/3に戻りません。
- 印章3は意味なし
- INTに関係せず、途中に挟んでも印章1・2のINT加算値回復効果もありません。
つまりは「印章2121」のように交互に撃てば効率よくINTが上がり、「印章12121毒でINT255の毒最大ダメージをたたき出す」ということで。
毒を当てた直後のダメージ量の生データ。どなたかもっと詳しく分析してください。
INT | 理力 | 印章 | dmg |
---|---|---|---|
49 | 85 | 11 | |
49 | 85 | 33 | 11 |
49 | 85 | 1 | 19 |
49 | 85 | 13 | 19 |
49 | 85 | 2 | 22 |
49 | 85 | 23 | 22 |
49 | 85 | 32 | 22 |
49 | 85 | 11 | 23 |
49 | 85 | 111 | 25 |
49 | 85 | 1111 | 26 |
49 | 85 | 11111 | 26 |
49 | 85 | 131 | 23 |
49 | 85 | 22 | 29 |
49 | 85 | 232 | 29 |
49 | 85 | 222 | 34 |
49 | 85 | 12 | 35 |
49 | 85 | 132 | 35 |
49 | 85 | 21 | 35 |
49 | 85 | 2222 | 37 |
49 | 85 | 22222 | 39 |
49 | 85 | 112 | 42 |
49 | 85 | 211 | 42 |
49 | 85 | 1112 | 45 |
49 | 85 | 2111 | 45 |
49 | 85 | 122 | 46 |
49 | 85 | 221 | 46 |
49 | 85 | 11112 | 47 |
49 | 85 | 121 | 47 |
49 | 85 | 21111 | 47 |
49 | 85 | 212 | 51 |
49 | 85 | 1121 | 53 |
49 | 85 | 1211 | 53 |
49 | 85 | 1122 | 54 |
49 | 85 | 2211 | 55 |
49 | 85 | 11121 | 56 |
49 | 85 | 12111 | 56 |
49 | 85 | 11211 | 59 |
49 | 85 | 2112 | 62 |
49 | 85 | 2122 | 62 |
49 | 85 | 1221 | 63 |
49 | 85 | 1212 | 66 |
49 | 85 | 2121 | 66 |
49 | 85 | 21211 | 73 |
49 | 85 | 12121 | 80 |
49 | 85 | 212121 | 80 |
49 | 85 | 212122 | 80 |
49 | 85 | 21212 | 80 |
2212がなかったり、印章の順番が前後逆でも同じかに見えて1122と2211が違っていたり、いろいろミスがありそうです(汗。
まあ、知りたかったことはINT最大値でバニーさんに毒を当てることで、それだけで満足。そしていよいよ「21212毒」決行 ……やっぱり効きませんよね、はい(-・;
毒目的なら11Fの幽霊や反射装置を即残念にできる「印章21毒」で十分かと。
他の10Fバニーさん対策?
- 酔夢霧雨 → 耐性ありました
- 命中INT理力upで疾キ光ノ風・トリスメギストス → 耐性ありました
- フツノミタマ+ムラサメ二刀流 → 1ダメージでした
- しばらく耐えて勝機を伺う → Lv40アイジスが壁でも残念になることがそれなりに
……もう諦めて良いでしょうか(駄。
ホムラダメージ 理力印章なし
なんだか同じようなダメージがよく出てくる気がして、バニーさんとは全然関係ないのですけれどもダメージ調査を。INT49, 理力85のアミュでスペースミジンコに50回打ち込んでみました。
50回では分かりません(-・; 内部的には2d6 (2個の6面ダイスの合計値) かと思っていたのですが11通りよりパターン数が多く。3d6にしては外側が現れすぎですし。これ以上測定を増やせばもう少し分かるかもと思いつつも、深入りせずに。
ヒムロもコダマも10回ずつ撃ったところでは同じダメージ分布が出ていました。威力の差は無いみたいです。
ホムラダメージ 理力印章あり
500回くらい当ててみました。でもよく分かりません……。
- ダメージの範囲は±25%ほど変動します。
- スペースミジンコに与える平均ダメージは 理力+20 くらい。
- 印章1は理力とINTを上げます。
- 印章2は説明文ではINTだけ上げます。しかし与えるダメージもINT/4くらい増えています。
- 印章3はINTに対して理力が低いときには大幅にダメージを引き上げ、そうでないときは少し引き上げます。
- 理力の上限は255よりずっと上。または、理力以外の値がダメージに関係しています。
つまり「213」「21213」のように印章3は最後に1回だけ撃つのが良いと言うことで。そして「12」より「21」の順番の方がお得なようです。
10回以上ずつダメージ測定したときの平均値を。印章2を3回撃ったときよりも2回撃った時の方がダメージが大きいあたり、10回では全然分散対策になっていません。
INT | 理力 | 印章 | 平均 |
---|---|---|---|
49 | 85 | 104 | |
49 | 85 | 2 | 120 |
49 | 85 | 222 | 131 |
49 | 85 | 22 | 141 |
49 | 85 | 2222 | 149 |
49 | 85 | 3 | 150 |
49 | 85 | 1 | 160 |
49 | 85 | 33 | 167 |
49 | 85 | 32 | 188 |
49 | 85 | 11 | 190 |
49 | 85 | 111 | 192 |
49 | 85 | 31 | 201 |
49 | 85 | 12 | 203 |
49 | 85 | 23 | 216 |
49 | 85 | 122 | 221 |
49 | 85 | 13 | 235 |
49 | 85 | 112 | 239 |
49 | 85 | 21 | 241 |
49 | 85 | 221 | 245 |
49 | 85 | 212 | 247 |
49 | 85 | 211 | 269 |
49 | 85 | 121 | 286 |
49 | 85 | 132 | 300 |
49 | 85 | 123 | 328 |
49 | 85 | 213 | 355 |
49 | 85 | 21323 | 547 |
49 | 85 | 21233 | 591 |
49 | 85 | 21213 | 624 |
サイムーンと敵の数
"理力*4/(敵数+2)" でダメージ計算しているように思えます。2体の時にホムラと同じダメージで、+33%〜-50%まで。
INT | 理力 | 敵数 | 平均 |
---|---|---|---|
49 | 85 | 1 | 144 |
49 | 85 | 2 | 102.9 |
49 | 85 | 3 | 84.2 |
49 | 85 | 4 | 62.5 |
49 | 85 | 5 | 54.1 |
敵の数によってダメージ分散しているわりには、ホムラの2倍のダメージを見たことがないと思って調べたところ、こんな感じでした。
ところで「印章2121323サイムーン」を当ててみたところ4桁ダメージが。実用性は全くありません。もっと目指すなら理力UP123(計+60%)と理力印章123を取った自マギで他のパラメーターはINT振りとか。
もっと簡単に聖霊印章アナテマでも4桁ダメージを出せるとか。
その他
他に気付いた事を。 ……普通もっと前に分かっていることかもしれませんが(汗。
強化タイプABHの場所が重なったときは片方の効果しか効きません。メイルシュトロームで消費NP無効にした後で印章2を使おうとしても、両方強化タイプHで残念なことに。
シンクを育てるのの最後は、たぶん10F上のレベル上げ地帯で蟻(パラポネラ)3体以上を眠らせ続けてLv40にするのが楽。攻撃が痛いから全滅は覚悟で(汗)。9Fのゴブリンアベンジャ2体でLv39まで上げられますが少し遅いです。また、毒で好感度を上げるのは、眠らせるよりもLvが1つ下までしか届かなかったり、そのうち切れたりと手間の割にはあまりです。
ぴの育ては赤くした瑠璃の九頭龍斬で。
杖を装備した時の理力は、INTが大きければ ケリュケイオン(特殊)>まじかる☆ブルーム(91以上)>デリシャス棒(90)≫ヴァジュラ(60) と、ボスからの狩りをするなら最初の2つのどちらか、しないならうまい棒1択です。ただ、理力印章3を使うようになればこの程度の初期理力の差はあまり気にしなくても大丈夫そうです。 ……まぁ、その少しのダメージ差が即残念に繋がるゲームですけれども。
ケリュケイオン装備時の理力は、理力限界もありますがだいたいNP/3。火力を維持するためにNPを常に最大値にするのは、アミュのNP自動回復を使ってなんとかできるかどうか、という感じで。サイムーンなどで一気に敵を倒しても1体分しかNPが回復しないとか。NPが切れたときのために葡萄ジュースをたくさん持ち込むか、予備で他の杖を持ち込むのも良いかもしれません。自マギはもっと大変です。
理力UP123は取ると良いのかよく分かりません。印章の増加分が大きくて、もし初期理力だけ+60%だとすると印章1を1回使う位で追いつきそうです。どうせLv35を超えると11Fでも亜法でほぼ完封できるわけで ……先手さえ取られなければ&不幸な敵に会わなければ。
最後に
長文エントリとなりました。大半は表で水増し(-・; このデータ、2年前に調べていればもう少し役立ったのかもしれません。
これで安心して那由多の軌跡まではまったり他の感想エントリに戻れる、と思います、多分、
……世界樹4がとても気になる今日この頃。いやうっかりこちらに手を出したら他のことが完全に止まる自信ががが。