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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/12

_ [同人ゲーム] まりさとアリスのトラップタワー 本編クリア

Twitterでゲームの進行状況を1行書き込んで日記にせずに満足してしまう今日この頃ですが(汗)、やっぱりお気に入り作品は簡単にでも書いておこうと。

その1回目は、とばりちゃん、にとろいどでお世話になった [ですのや☆] さんの例大祭9作品、まりさとありすのトラップタワー。少しアクション要素のあるパズルゲームです。ニコニコ動画の [【東方二次創作ゲーム】まりさとありすのトラップタワー 紹介動画☆] が分かりやすいです。

この日記を書いている時点での最新パッチは 06/05 の 1.03。また、Floor 2まで遊べる体験版が公開されています。

ルールは簡単

魔理沙とアリスを切り替えながら操作して、二人を扉に導くとクリアです。最初に覚える操作方法は「左右移動・ジャンプ・操作キャラ切り替え」だけ。要所要所に説明が出てきて、マニュアルなしでもだいたいの進め方が分かります。

仕掛けを動かして、二人をゴールに導けばクリア。

中盤から少し大変に

魔法ボタンを押すと、魔理沙はほうきで少し飛べ、アリスは上海人形で敵を倒したりブロックを壊したりできます。この使い分けがトラップタワー攻略の肝になります。面によっては左と右のマップが繋がって、魔理沙とアリスでルートを入れ替えながら進んでいくこともあります。どうやって登っていくか、頭を使います。

また、一部うぼぁーしながら覚えていくステージもあります。いつも通り。Floor 1の紹介動画でも思いっきりそういうオチ。ま、怪しい地形に注意したり、うっかりはまっても何度もやり直しているうちにこのタイプはそのうちクリアできると思います。たぶん。

それに、もしパズルやアクションで詰まっても、1フロア8面のうち、6面くらいクリアすれば次のフロアに進めます。親切。

黄色く染まると嬉しい

本をすべて回収して早くクリアすると、評価が良くなります。最高はS。クリアするだけで物足りない方はどうぞ。Sランクで黄色く染まってくるとなんだか嬉しくなれます。逆に、未クリアの青が残っていると、次のFloorに進んでいてもなんだか残念な感じです。

1-5でコールボタンの説明があり、魔理沙とアリスを同時に操作する方法を覚えます。これを使いこなそうとするとどちらを見て良いか分からなくなって分割思考が欲しく(汗)。でもその1-5はコールなしでもSを取れるという。そんなに操作がシビアな場面はないと思います。Floor 6までの本編は。

本編後はいつも通り

Floor 8でクリアできたのは今のところ、動画中にもある8-1だけ。ああ、やっぱりですのや☆作品(-・;; なんというか、色々な角度から絶望できる面が揃っています。それを楽しむゲーム。

以前は一通りクリアするまで感想エントリを書かないようにしていました。でももう無理だと思っています ……そんなことをしていたらこちらの作品は紹介できないですよ(汗)。

最後に

見た目は可愛らしくて、本編の難易度は控えめで、その後から本気を出しているという安心の作りでした。体験版を楽しめる方は本編もどうぞです。

いまプレイ時間が15時間ほど。未クリアのステージに挑んだりSを埋めたりしていると他の例大祭作品がまったく手を付けられなくなるもので、にとろいどのように後から再開しようかと思っています。それまでにうっかり攻略動画を見てしまわないように(汗)。


06/13

_ [同人ゲーム] NITORI BOX ネジ全回収

今度は [Bird Strike] さんのアクションパズルゲーム、NITORI BOX を。全5マップ×6ステージと、おまけ面が少し。こちらもニコニコ動画 [【東方二次創作ゲーム】 NITORI BOX 紹介動画] が分かりやすいです。最新パッチは6/9の1.0.3。1-4面まで遊べる体験版も公開されています。

遊び方

ジャンプとのび〜るアームを使って、各ステージに落ちている3つの金色の鍵を集め、扉をくぐるとクリア。

のび〜るアームが色々使えます。敵やブロックを持ち上げて横に投げつけたり、下に投げて反動で空中ジャンプしたり、つかまってみたり。

空中でジャンプボタンを押し続けると、少しの間ホバリングできます。大きな穴を飛び越えたり、動く床を空中で少し待ったりするときに便利。見た目よりも操作しやすいです。

パズル

重りを置くと動く壁とか、上海人形から奪った爆弾で壊せる壁とか、強風で吹き飛ばされるとか、マップごとに特徴のある仕掛けが出てきます。

特に良いなと思ったのが、終盤面で出てくる3原色の光を使ったパズル。光の進路をブロックで誘導します。2色以上が重なると綺麗です。

パズルと言っても、あまり複雑な組み合わせは出てきません。一緒に並んでいる看板が大きなヒントですし、できることを一つずつ進めているといつかクリアできると思います。

足場のないところを登り続ける空中アクションや、一部ボス戦の方がきっと大変。それも、一つ一つこなしていくとエンディングまでたどり着けるかと。たぶん。

(細かいこと: 重いブロックを押しているときにも普通の歩行アニメーションなのが少し気になりました)

ネジの回収

各ステージにネジが30個ずつ落ちています。通路にあったり、遠回りな場所にあったり。エンディングを見るだけなら無視できます。

全部回収すると、タイムアタックに挑戦できるなど良いことがあります。ダメージを受けてやり直しになっても画面切り替え直後のネジ取得状態から再開で、時間制限もありませんから、ゆっくりと挑めます。

ボス戦。ボスにのび〜るアームを30回当てて鍵を奪うというひどいゲーム(汗)。ダメージを与える前は行動がおとなしく、こちらもゆっくり狙えます。

そんなわけで、本編分を一応コンプリートしました。

EX

……ちょっと操作に余裕なさすぎでは(/-; 入口から安定しなくて諦めてしまいました。アクションが得意な方は頑張ってください(汗)。

最後に

1ステージずつはお手頃な難易度で、全30面と十分ボリュームがあり、楽しめました。

にとろいどもそうですけれど、にとりは二次創作ゲームと相性が良いのかも、と。


06/29

_ [同人ゲーム] 2年半ぶりの冥宮惑星desparaisoクリア

はじめに

例大祭作品を進める前に、ひょんなきっかけで [PlatineDispositif] の冥宮惑星desparaisoを2年半ぶりに進める事に。2周目クリア、65時間でした。

……いや、例大祭作品のACT系がある程度進んで、RPGが中心に残ったわけですよ。これは時間がかかると思って、先に例大祭後に手に入れた薄い本なSTARLEAF CHRONICLEを読んでみましたと。その時に6ページのパライソ説明を見てちょっと試してみようとして、でも最下層からはじめてももう綺麗サッパリ忘れていて即残念になるから、3Fくらいまで進めて満足するか前の最終データを読み込むはずが、あーれー(汗。

まぁ、たぶん1周目には気付かなかったことにもいくつか気付いて良かった、ということで追加エントリを書いてみます。以前のものはこちら。

攻略は [紫雨飯店Wiki] にお世話になりました。さすがに見ずに全ての仕掛けを覚えていたりは(汗)。

最終パーティー

名前Lv武器装飾品役割
アイジス40クイーンセイバーアスピスアダマンアーム朱雀の羽根防御
主人公40コル・スコルピィ【両手持ち】アダマンフレーム朱雀の羽根主力
レメディ25ビーム薙刀ティンベースペースアーム朱雀の羽根回復
シースリー20コロンビヤードカノンティンベーチタンフレーム朱雀の羽根AP
アミュ40ケリュケイオン-セーラー服いんてりめがね攻撃サブ、浮、先攻

前回見つからなかったコル・スコルピィを回収して、爆熱ブースター+ウォークライ+ラッキーストライク+裏閂 な構成で。ラスボス最終形態を特攻で殆どなかったことにできてなんともひどい(汗。朱雀の羽根やストロードールがラスボス戦で活躍せずに済むとは思いませんでした。レメディーのレベルが適当だったり誰もスペースフレームを持っていなかったりというのもそんな感じで。以前はかなり苦戦して、回復アイテムを使い切るような勢いだった覚えが(汗。

ラスボス戦以外でもこのパーティーはかなり強力。Lv36以上では最下層の11Fでもだいたい先攻を取れて、ヴォゴニアンやブラックタイガーが出てもOSP 1フェイズで撃破完了という。Lv30強のアミュが6回動ければ鼠も幽霊も怖くない。逃げないといけないのは水晶・ヘヴィメタルミジンコくらいでした ……必中攻撃があれば水晶は、命中100前後のアマネ・クリオロがいればヘヴィメタルはなんとかなりますが、このパーティーだとどうしようも。それに両方同時に出ることも…… 瑠璃とか自スカウトとかでもないとたいへんなことに。

ところで、ラスボス戦で「は」朱雀の羽根が不要だったというのは、きっと一度クリアした方には意味が分かるでしょう(-・;

主人公の使い勝手その3

2周目で追加で試したあたりを。

WARRiOR: 爆熱ブースター+ウォークライ+ラッキーストライク+コル・スコルピィ で特攻型
最終パーティーの通り、火力の高さにもう笑うしかないです。物理耐性や炎耐性のある敵には弱いですが、それはスキルを使って打ち消すなり他の仲間に任せるなりしましょう。
裏閂は爆熱ブースターがかからなくてあまり強くないです。でもラスボス戦などの特攻では、その少しの差が大きい……と。
KARATEKA: 螺旋掌型
CPが足りないと思っていたら計算間違いで、42ポイントで丁度届きました。OSPとは言え防御無視5倍ダメージはひどい。他の10回攻撃だけれど単発の火力は半減ですみたいな攻撃と違い、本当に説明通りの殴りになります。
でもこれを取ろうとすると、チャージなど他の有用なスキルを全部諦めないといけないのが痛いです。ウォークライを使える仲間を併用するとか。
KARATEKA: 是無の構え型
たぶん11Fのバニーさんを倒すにはこれしかないと思います。毎ターン是無の構え+因果スマッシュで敵の攻撃をシャットアウトして、他の仲間の攻撃でHP3桁を削りきると。カウンターを全部成功させるのと、バニーさんが逃げない運と、トレハン無しでレアアイテムを落とす運があれば ……人はそれを無理ゲーと言います(/-; なにか他に方法がないものやら。
10Fはトリスメギストスや毒や酔夢が当たらないし、ヘッドブレイクやレッグブレイクの状態異常も効かないし、HP50超えで毎ターン100自動回復で、いったいどうすればいいのでしょうか。自マギをINT全振りして先攻の可能性を作り、フェイズ6と次サイクルのフェイズ1の連続攻撃を狙うのか……
他のバニーさんはいんてりめがね装備のマギがいればだいたい先攻を取れて相手のフェイズ入り前に安心撃破、240歩までの雑魚戦は敵の出ない通路でLR反復横跳びで安定 ……あれなんだかカラテカの説明から離れています(-・;
SCOUT: トレハン+LUK全振り+7ウィザードコイン LUK58型
10F, 11Fでレアアイテムを多く狩れます。LUKが高すぎると通常アイテムを落とさない疑惑があるくらいに。8Fのバニーさんが刀を3つ落として、いやそれよりもセーラー服下さいと祈っていました。LUKをわざと下げ、他のアイテムを落として貰うように調整とか。
トレハンなしにLUK59にするのは試していません。
MAGiUS: トリスメギストス +ミラーグリフ型
トリスメギストス、パパさんの杖と理力UP3があればNP0で高火力全体攻撃、そして全滅させるとOSP 1個入手な永久機関。強い11Fの敵でも、理力印章123後に撃つと全滅可能なことも。使えます。たぶん理力依存ダメージ、ダメージ分散無し。
以前ミラーグリフと組み合わせればOSP安定と思っていました。試したところ…… そんなに甘くないorz INT依存の疾キ光ノ風では使えます。
ところで勝手に、理力印章はINTと理力を固定up、理力印章2はINTを理力相当up、印章3は理力をINT相当upではないかと思い込んでいます。だとするとホムラやサイムーンを撃つときには理力12323とか213とか順番に撃つと良いのかと思っています。ま、そこまでしなくてもだいたい毒なら122で幽霊や反射装置を一発で倒すINTに届きますし、理力の上限値もそんなに遠くないわけで。まったく調べていなくてダメージ傾向からそんな気がするだけです。どなたか調べませんでしょうか?(他力本願

メイドさんの使い勝手その3

こちらも1周目と少し違うかもしれない感想。使っていない人は適当です。

レメディ (SHARMANiC、コスト: 5, 9, 13)
貴重な回復役。緑葉のコスト5でもしっかり仕事をするところが素敵です。
わかもとを20個持ち歩かなくて良くなったり、状態異常を回復したり。全員毒や麻痺は終盤の多人数パーティーでとくに回復が面倒で、シャーマニックがいないと1日終了くらいの。
そしてバニーさんを狩り始めると、もうミストスマッシュ万歳な。せっかく倒しても、限定可能性ドライブを喰らうと宝箱の中身がなかったことになるもので…… 。
ミラノ (WARRiOR、コスト: 5, 9, 13)
やっぱりレメディと一緒に居られないのが痛いですね…… アマネを連れてくると回復役二人になって勿体ないとか。自シャーマニックでないとなんだか。ウォークライで他の仲間の好感度を上げるだけの(汗)。
全自動蘇生はスペアいのちの消費量が減って良い感じ。でも朱雀の羽根を狩り始めるとそれも。
シースリー (SCOUT、コスト: 5, 9, 13)
やはり緑葉のコスト5でも敵襲警戒と解錠ができるのが便利。銀葉になれば毒が怖くなくなり、レメディなしでも進めるようになったり。宝箱が欲しければ決め打ち限定可能性ドライブ解除も。そして金葉になれば高命中+ナイフ10でメタル系が相手でも大丈夫。主力にはなれませんがいろいろと安心できます。
フィス (KARATEKA、コスト: 6, 10, 14)
今回もあまり使いませんでした。いや、チャージ+ビートランページでがんがん殴ると強いとは思いつつも、テレポインタとの相性が……。
アミュ (MAGiUS、コスト: 7, 11, 15)
今回も主力。11F幽霊を理力印章122毒で1フェイズキル確定、その後余った手数で焼いたり凍らせたりしてNP maxを維持なんて。4人パーティーでLv35もあれば、11Fの敵はサソリと水棲とミジンコ以外は安定します。10F上の扉を使うと1ゾロを引かない限りは負ける要素が殆ど無い程度に。
Lv40の疾キ光ノ風は、別になくても十分勝てるわけで、それより印章の回数を減らせる理力UPⅢが欲しかった感じが。そういう何か変わったことをしたければ自マギで。
アイジス (GUARDiAN、コスト: 11, 15)
銀葉でも全力防御でラスボスや10Fのバニーさんの攻撃を凌ぎきる程度の防御力。Lv40で前衛防御陣を覚えると、マギも含めて全員前に出て防御状態という別ゲーになることも。
特に面白かったのは10F水棲のメデューサ戦。停滞状態でもしっかり仕事をするところはさすがです。
瑠璃 (SAMURAi、コスト: 11, 15)
Lv30からが本領発揮。最後の締めを九頭龍斬にすると好感度が急上昇。全ての基礎レベル上昇装置を取ると銀葉でも活躍です。でもそのラスボス撃破直前までは金葉にしたくてコスト的にちょっと難。
8Fのフツノミタマが高火力でお勧めです。爆熱属性などが付いた武器もありますが、属性があわないと使いにくく。二刀流で属性を付けるのは手数が減ってあまり良くないと思います。ムラサメの不動耐性を取って10Fのバニーさん対策になれば話は違うのですけれど ……不動属性って何の役に立つのでしょうか(汗。ムラサメは落とす敵が出てきにくくて狙うのが大変ですし、水鉄砲は使いづらいですし。
ぴの (NiNJA、コスト: 9, 13)
防具を外すと防御力が上がることに今更気付く程度に、今まで使っていませんでした(駄。ほどほどに固くてほどほどに耐性があって、十字手裏剣を取ればほどほどの火力もあって、コストが少ないのは良い感じ。
まあ結局今回も使わなかったわけですけれど(汗。
アマネ (GUNSTAR、コスト: 14)
7F以降のレアドロップで@コストのない銃を手に入れるまではベンチ要員、その後から急に使えるようになります。とくに最強の銃がスピードローダー併用だとAP5で乱発できて、シャドウバインドすれば水晶ミジンコ以外には必中。というのを後衛攻撃でできるのがなんと言いますか。戦法的にはアイジスと一緒だと良い感じです。 ……好感度は諦めるとして。
11Fの一部ボスや、9Fのバニーさんを相手にするときに活躍しました。
シンク (COMMUNE、コスト: 15)
アミュ相当のINTで先攻を取れて毒も撃てて、コル・スコルピィがあれば殴りにも使えて、回復も出来て。育てれば強いと想います。今回Lv1のままでしたが(汗。
クリオロ (WARRiOR、コスト: 16)
行動回数+2と、必中持ち、ゴブリンパンチの多段攻撃持ちでメタル系の敵や幽霊が怖くなくなります。今回は使いませんでした。

2周目の進め方

バレ多めです。

3Fまで
前回プレイ時の地図が残っていて、それを手元に置きながらお手軽に開始。2Fの水棲なんて怖くない。 ……えぇと、前回プレイ時に気付かなかった1Fと2Fの壊れる壁に気付いて凹んだり。4Fのスタートポイント解禁まで毎回1Fのゴブリン3連戦をしていた覚えが(/-;
最初のボスもアミュを連れてしっかり焼いていれば楽勝でした。このボスはその後も杖狩りやアマネ育てでお世話になるいい人。
そして、2周目に挑むならここで一時的に仲間になる誰かさんを連れてクリアしようと思っていたのをすっかり忘れていました。ま、そんな事を狙うとクリア時間が倍くらいになってもおかしくなさそうな(汗。
6Fまで
パライソで一番迷路が楽しいと思う場所 ……なのに手元のマップで台無し。
このあたりで銀葉昇格と、自スカに変えて解錠と敵襲警戒担当に。10FのLvUP扉をC3が開けるときに失敗を繰り返して好感度低下を繰り返した嫌な覚えがありまして。でも今回LUK特化な自スカでその扉もあっさり開いたのが不思議な感じ。解錠はDEX依存じゃなかったのか、リアルラックなのか。
6Fの回転床は上コース、31-34か31-31-11が辿りやすいです。最初、コンフィグでVIWE SPEEDを落として回転速度も下げ、中央の道を突っ切ろうとしていました。はぁ。ところで普段はこの値は最速1つ前が良いと思っています。アニメーションが分かりやすいのと、240歩に向けた反復横跳びを楽にするために。
7F
ここは覚えていればあっさりと。
8F
ここも覚えていればあっさりと。マップをあまり埋めることもなく。
この扉をくぐらない回転床はバックや横移動を組み合わせると回転のタイミングをあわせなくて良くて楽です。それが6Fでも出来ていれば苦労しなかったのに(汗。
10Fまで
敵の亜法が強くて、アミュが主力なのに亜法禁止エリアでできるだけ敵と戦うようにするという困ったことに。
ある仕掛けも解いてボス戦に挑んだところ、Lv29のアイジスが初撃でバリアを剥がされて1フェイズ残念戦闘終了というどうしようもない目に。金葉にグレードアップしてから再戦しました。普通に進めていれば日数が経過していてこうはならないのでしょうけれど。ストロードールがあれば勝てたのかも。ま、それで倒しても11Fで詰みますし。
ところで、このボスが発狂(?)するとは10F・11Fバニーさんよりもひどいかもしれない敵に。倒し方の見当も付きません。
11F ポインタ前
Lv30台前半でも怖くないのは鳥さんだけですよね…… ゆっくりレベル上げ。ここまでが早かったからいっそのこと最後までクリアしようとして、あとからここが中間地点だったのかと気付くと(汗。
11Fに潜るのが面倒だからと、Lv20台の自マギでポインタを取って11Fを少しずつ探索したところ、敵が現れる度に全滅を覚悟するひどいことに。10Fの階段でLv35くらいまでは上げるのが良いと後から思いました。11Fのメリットはドロップアイテムでしょうけれど、LUKが低いとどうせ落とさなくて、単に勝率が下がる ……ミジンコやカボチャや他が出ない事を祈るゲームになってしまい。はぁ。
ある程度LUKが上がったらパパさんから杖を奪ったりバニーさんから服と刀を奪ったり。箒と竿は諦めました。
あの体力の高いボスからアイテムを効率的に狩る方法はないものでしょうか。負ける要素はないのですけれど、時間がかかりすぎて倒したくないです。
11F ラスボス
最初に書いた通りで。お疲れ様でした。

最後に

ちょっと調べ物や、今回あまり使っていないメイドさんを育ててみたくなったり。2年半前の作品に対し今更感が強すぎますが(汗)。それに、例大祭作品を進ないとお盆が来ますよと。

そんな感じの今日この頃でした。