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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/07

_ [ひとりごと] Google 日本語入力を試してみる

ブームに乗り遅れた感もしなくもないですが(汗)、12/3 に公開された Google 日本語入力 を適当に触ってみました。趣味関係の単語ばかりでいろいろと。このエントリは画像が多いです。

同人サークル、サイト

良い感じに補完されている模様。紫雨飯店のように、2つの単語として扱えるものには弱いようです。

東方系作品

公式でないものにも対応。東方活劇綺談は分割入力で。

東方系キャラ

中国はやっぱりと思いつつも、阿求も歴史上の人物に引っ張られすぎてダメでした。

同人作品

カタカナ入力は別に候補に出てこなくても良いですよね(汗。

ライトノベル、ADV

火鉈さん出ますかー。西園寺明日香が出ないのはもうネタで良いかと思ったら、あれ? きりりんも?

流行語

何事もなく。

定番

ま、ね...

感想

いやはや、ネットに転がっている単語からこうもキーワードを... ふりがなが付けられていない記事が多いはずなのに、一体どうしているのだろうかと(汗)。Wikipediaとかはてなキーワードとかの重みが高いのかも。

実用かどうかとしては見ていませんけれど、話題になっているキーワードを一つ一つ辞書登録していかなくて良いのは、それだけで便利だなと感じました。

ATOK がないから他のOSに乗り換えられないという人にとって、これが Chrome OS に乗るとかなりのインパクトなのかも、とも...


12/08

_ [同人ゲーム] デスパライソ今度こそ終了

11/20のエントリ後もだらだら続けていたデスパライソ、そろそろ本当に終了しようかなと。そこでその後のことをまとめてみます。

主人公Lv40

全職Lv40にしてみました。

WARRiOR: ザイオンスレイヤー型
12回攻撃のチートスキル。ただ、これを覚えると最短経路でも全てのCPを使い果たしてしまいます。そして地味に、両手に剣を装備しないと使えないのもネック。いのきのぼうと組み合わせて36回攻撃とかできれば凄かったのにと。実質的に強ボス戦特化ガタ。
WARRiOR: (二刀流+爆熱ブースター)
Lv最大でもあと1CP足りない... 11Fでレア武器を手に入れれば大化けすると思いましたが、残念ながら。ま、手に入っていないのですけれど(汗)。
KARATEKA: (螺旋掌)
あと7CP足りない... 防御無視5倍ダメージなんて詐欺すぎるわけで、仕方ないでしょうけれど(汗)。
KARATEKA: ゼロインパクト
防御無視な攻撃で一見強いかと思いきや... 物理耐性を持っている敵相手には、どうせ1ダメージなわけで。そして火力なら防御分が差し引かれたとしてもWARRiORの方が上。 ...使い方が良く分かりません(汗)。
KARATEKAの真価を発揮するのは防御無視攻撃側ではなくて手数の多い無双天翔側のツリーで、六道輪廻を真っ先に狙うのが良いのでは。
SCOUT: ホークウィンド型
Lv40で最短経路でもCP丁度。これを組み合わせるとナイフ(10)が確実に命中するようになり、一部の敵で重宝... すると思っていたのですが後から(汗)。それに貴重な宝探し性能が落ちるのは勿体ないかと

他にも、MAGiUSのトリスメギストス+ミラーグリフ型とか、試してみたいものはいくつかありますが、きりがないということで...

仲間Lv40

シンク (COMMUNE、コスト: 15)
ゴブリンベルセルクにお酒を呑ませてLv39まで上げて、あとは11Fで適当に戦って+1Lvで、なんとか最大に。しかしあまり使える印象はありませんでした(-・;
多分この状態異常、敵のレベルに依存するのだと思います。敵のレベルは多分アミュのスピリットリンクで吸収できるNPで、状態異常を起こした敵のLv+5程度よりも自分のレベルが低ければ、好感度が上がるのかと。レメディのレベルを上げるときのウォークライでも同じような事が。あ、あくまで仮説です。ちゃんと調べていません(汗)。

諦めたこと

10Fの240歩イベント
自動回復100のラスボスより強い敵
ゼロインパクト: 物理耐性持ちらしく、防御無視でも1しか与えられませんでした
亜法: 亜法耐性持ちらしく、アミュにケリュケイオン・セーラー服・いんてりめがねを装備させて、印象1→2→3→2→3と限界まで理力を上げても、ノーダメージ
ナイフ(10): 6人パーティーでAP57でナイフ(10)を5発+残り1発で51ダメージ、沈まず。そして直後に自動回復で台無しに
...あと勝てるとすると、1サイクル目後攻の2サイクル目先攻で、九頭龍斬を組み合わせるという位しか。そんな確率1/36を狙ったところで、MaxHPが3桁なら結局絶望なわけで。うーん。
といった感じで諦めました。
11Fの240歩イベント
自動回復0のラスボスより強い敵
高回避・高耐性で、さっぱり攻撃が命中しないからと、「ホークウィンド + ナイフ(10)*3 = 30ダメージ」あたりで攻めてみたところ... HPゲージが1%減っていました。1%
これ、限界までストロードールを持って行っても勝てませんよね
といった感じで諦めました。

これで、10FのアレのHPが60弱だとすると色々ショックかも(汗)。

最後に

PlatineDispositifの今回の冬コミの作品にも期待です。何が出るかの情報はまだ公開されていません。

さて、うちの夏コミ作品の感想は冬コミまでに終わるのでしょうか(駄)。


12/09

_ [同人ゲーム] ゆーちゃんディゾルバー

冬コミまでに、夏コミで手に入れた作品の紹介をある程度... と思って、その前に夏コミ前の作品から(汗)。

[フランスパン] が 2009/04/26 にCOMIC1☆3で公開したミニゲーム、ゆーちゃんディゾルバー。メロンブックス・ドットコムでダウンロード購入できます。525円。

ゲーム紹介

主人公のお湯の妖精「ゆーちゃん」が、溶解銃「ディゾルバー」を手に全30面のステージを進んでいくアクションゲーム。解像度は320×240で、フルスクリーンや拡大表示はありません。

雪だるまや雪うさぎなどの雪で出来た敵を、ショットで倒していきます。敵を倒すとその水分がタンクに補給されて、強力な熱湯ビームを撃つことができます。これを使うと横方向の敵を一気に倒せて高得点。全ての敵を倒すとステージクリアです。

敵を倒すとアイテムが出ることがあります。ショットの火力が上がったり、スピードアップしたり。ビームでまとめて敵を倒すと、アイテム出現率が上がってお得です。タンクの中身に気をつけつつ、どのタイミングで敵を倒すかが作戦の練り所です。

1UP方法は、敵を倒してアイテムからの他、最初の30万点、そして150万点の倍数で。

地面に足が付いているときしか弾が撃てないのがこのゲームの独特な所です。普通のアクションだとジャンプ中に弾を撃って簡単に敵を倒せそうな所が、どうやって敵の隙間を縫って一旦地に足を付けるかという考え所に。

難易度

最初の面は雪だるまを相手にする作業ゲーで、難易度は控えめかと思っていたのですが... いやはや、さすが R30 仕様というか、しっかりと難しくなります。

最初の壁: 雪女。横方向に攻撃を仕掛けてきます。横方向に並ぶと危険信号。ま、ジャンプでかわせますけれど。

次の壁: 赤雪だるま。上下移動してきます。ここではじめて縦方向も見ないと。そしてこちらに集中しすぎると雪女に(汗。

最後の壁: 即死コンボ。どう見ても一機落ち覚悟でないと進めない道が終盤には出てきて、一機落ちると取得アイテムリセットというのがもう。ある程度は回収できても、6連射が2連射に下がったりと大変な事に。こうなるとコース取りが大事な、死に覚えゲーに。

そして無事30面を抜けると、敵の速度が上がった2周目に。自己ベストが59面4機落ち終了で、3周目以降がどうなのかははてさて。

最後に

最近同人ゲームで大作ものを手に入れることが多くなっている私ですけれど、こういうミニゲームもやっぱりいいなぁ、なんて思いました。前身サークルの渡辺製作所で、同じくミニゲームのあゆちゃんパンチ!にはまっていた事を思い出してみたり。この種のゲームだと、気分転換にちょっと... のつもりが2周目突入でけっこう時間が経っていた、なんていう事があったりするのも、それはそれ(-・;

MELTY BLOOD、RBOのような大物から、こういう小物まで綺麗にまとめて作る当たり、さすがフランスパンだなと思いました。

ウィンドウサイズ変更は、3Dを中心に対応しているゲームもありますけれど、2Dの普通のアプリについてもそろそろOSの方でサポートがあると良いなぁとと思います。そうすればオールドゲーマー向けとして乗り換え推奨... なんともニッチすぎな(-・;


12/16

_ [Twitter] となりったー

あああ、積みエントリが増えてくると、糸のように絡み合ってどういう順番で進めれば綺麗な展開になるのか良く分からなくなってくるところ(汗)。年末までに宣伝したい作品とか色々あるのですが、一旦別ネタで1つ。

Twitter でのつぶやきを集計するサービス となりったー が、followしている方々の間で1週間ほど前に流行っていました。それで 試してみた結果

ほっしー さんはよく「iPhone」「東方」「麻雀」「ドラクエ」「Twitbacker」 とつぶやいていて、ゲームなど様々な趣味があるようです。 http://otonari.in/users/hossie [となりったー] #tonaritter

最近の私の3000件あまりのつぶやきから集計したそうです。 ...えっと、なんというか、気軽に呟いている所から、こんなに趣味・嗜好が分かってしまうんだなぁと驚くしか(-・; だいたい当たっているような気がします。

そして、せっかくだから自動抽出されたものにコメントを付けてみるテスト。

1位: iPhone

Twitter への書き込みを iPhone から行えるようになったり、JavaScript でなんちゃってな iPhone ページを作ってみたり、実用アプリをいくつか入れてみたり、積み音楽も iPhone 後に聴けるようになったり、いやもうこれがないと何もできない感じが^^;

アプリを作ってみたいと思いつつ、Objective-C は NeXT の時代に挫折した経験がありまして(-・; 今 Apple Store で買った本を読んでみてもやっぱりクセがありすぎて良く分からない(-・;; 相当作りたいものがあるか、そうでなければ Flash CS5 待ちかなぁと思っています。

はぃ、次。

2位: 東方

東方星蓮船の感想を書いていないです(汗)。プレイ状況としては、EXボスは会うまでが相当大変で、安定して会えるようになればもうクリアは目前、というあたり。

東方の二次創作が盛り上がっているのは良いなぁと思いつつ... とかこのあたりを発散させるとエントリが一本じゃきかなくなりそうで、またいつか。

はぃ、次。

3位: 麻雀

3位は麻雀というか、東方幻想麻雀 関連かと。Rev.2では三麻でカオスになってみたり。製作に関わった人数的にも、なんというか作り込みすぎだと思うのです。

ここにランクインしつつも、リアル打ちはものすごく弱いです。対人戦での定石がうまく分からない上に、勝利よりも場を乱す事を楽しんでしまうと言うか(-・; ガチな人に対戦していて面白くないと言われるタチです、はぃ(駄)。

麻雀と言えば、雀鬼と言われる桜井さんの本を読んだことがあるのですが、どの世界でも道を極めると辿り着くところは近いのかなぁと言う感想。細かな戦術は良く分からないですが(汗)。

はぃ、次。

4位: ドラクエ

DQ9、そろそろ週1の配信クエストのクリアを続けるのも大変かなぁと思い始めています(汗)。も、ゲーム内時間で300時間を超えたし、ゴールしても良いよね(汗)。そんな感じでiPhone対応情報ページの更新がほったらかしに。

DQ9で手に入れたスキルは、並行作業。レベル上げとか待ち時間が長いものは、普通に本を読みながら音を聴いて待ち時間を判断したり、少し効率が落ちても良いなら家事の合間だったり。MMORPGの1つの壁が1000時間としても、確かに集中せずにだらだら付けっぱなしにしているだけだったら突破できるなぁと思ってみました。

DQ9よりも、最近はDQ6のリメイクの方が気になっています。 ...DQ9が2009年7月発売で1年間のWi-Fiクエスト更新のまだ半分、FF13が今月17日発売、DQ6が来月28日。大物タイトルの寿命をスクウェアエニックス自身が縮めていると思うのは気のせいでしょうか(-・;; DQ6はリメイクはリメイクでも、SFC後初ということで、過去の1〜5のリメイクと重みが違うと思うわけで...

はぃ、次。

5位: Twitbacker

この日記の更新をすると #Twitbacker というハッシュタグ付きの書き込みが Twitter に向けて行わるようになっています。それでかと。これが1位にならないことは、この日記が滅多に更新されていないことを表しているとも言います(駄。

Twitterについて。勝間さんとか堀江さんとか、IT以外でも有名な方が呟くようになってから、一気に日本で使う人が増えた気がします。発言しなくても、興味がある分野の有名人の発言を追っているだけで楽しかったり。

また、となりったーのハッシュタグのリンクから色々なかたを辿ってみるのも面白いです。本来の「となり」ったーとしての機能は未実装だそうですが、それでも趣味の近いお隣さんが見つかるかも。

はぃ、次。

6〜10位: コミケ, 例大祭, mixi, 東京都, Firefox

コミケと例大祭は... いつかgoogle mapsのイベント特化型携帯アプリを作ってみたいと思って早2年。CDカタログのような公式情報だけなじゃくて、WEBから随時最新情報を集めるようになると、別物になる気がします。ま、完全なワナビーです(駄)。

mixi。以前は手抜きエントリをここにという感じでしたが、今ではもっと手を抜いたTwitterな人です(駄)。

東京都。これは現在地お知らせなイマココ! 関係。東京遠征中には以前よくつぶやいていました。携帯を iPhone に変えたところ、MovaTwitter でイマココ! が使えなくなっているのが痛かったり。アプリ側では対応しているそうですが、それなら他の... えっと、数が多すぎてどれが良いのか良く分かりません(汗)。

Firefox。アドオンを追加し始めると他のブラウザに移行できません(汗)。Google Chromeが速いことは、ドラクエなJavaScriptで本当に良く分かったところだったり。 ...あれ、IE6で見られるのだろうか(汗)。

はぃ、ここまで。

最後に

といった感じで知らないうちに個人情報が集まってしまいますから、無防備なつぶやきには注意しましょうというエントリでした。

はぃ、全く説得力がありません(-・;;

_ [同人ゲーム] ゆーちゃんディゾルバー その2

4周目途中の110面まで頑張りました... もう無理... 50面あたりから良い意味でクソゲーです...

この作品が良いなと思った一番の要素は、ジャンプ中に攻撃ができ「ない」事でした。普通だったらできるはずと思う所から、要素を引き算することで、あまり見なかった面白さを引き出しているのか、と。

逆に要素の足し算とすると、「格闘」+「ダッシュで弾幕回避」な東方萃・緋・非だとかいくらでもあると思います。勿論これはこれで面白いのですけれど、違う発想もありなのだなぁと。

そういえば1つ前のエントリで取り上げた iPhone も Mozilla Firefox も、もともとは「基本機能をシンプルにそぎ落とす」所から始まっているんですよね。コピペすら一旦無かったことにして、どうすれば単純で統一された操作性になるか見直したり、メールやWEB作成はリストラしてブラウジングに特化したり。そのあと基本機能で物足りなくなってユーザ拡張を付け足すと、という所まで共通(-・;

そんなのでシンプルさとしてのミニゲームは1つの流れかと思いつつ、同人作品では大作が目立つような。といったところで次のエントリに続く、はず。


12/21

_ [同人ゲーム] 巫女ブラスター2〜かみおすくらんぶる〜 体験版

この遅筆っぷりままだと冬コミの紹介エントリが全然間に合わないもので(汗)、駆け足モードでぱっぱと書いていきます(汗)。注目リストは次の土日に...

さて、[葦葉製作所] と [小松菜屋] が送る3分間時間制限の横シューティングゲーム、[巫女ブラスター2〜かみおすくらんぶる〜] が、今度の冬コミにリリースされます。前作の紹介を [2007/10/23の日記] で微妙に行っています。

3分間で全30面を進めるかというゲーム。3分といっても1ミスで5秒減点されたり、5秒追加アイテムがあったりして、正確に3分というわけではありません。でもだいたい1面6秒ペースが目安になります。WEB体験版では操作感がわりと万人受けな連射系1キャラで、1分間。10面くらいまで楽しめます。

この作品、体験版を適当に進めていると面白さが分かりにくいかもしれません。30面のボスを時間内に倒すために、1面1面の動きをとにかくパターン化する作品。1面クリアするごとにpracticeでもっといい動きを練って、最後に繋げる、という。体験版で10面ボスを安定して倒せる位までできれば、製品版では30面も狙えるんじゃないかなと... 後半面の難易度が大きく上がらなければ(汗)。

体験版で使える三女はとりあえず連射していれば、パターンの練り具合がそこまででなくてもなんとでもなります。長女、次女は (前作と同じなら) 同時に弾が1発しか出ない制限のため、完全に敵に張り付きゲーになり、張り付き火力とうっかり衝突のリスクとの兼ね合いでパターンを考えるという。同じ敵が出る面でも使用キャラによって難易度が違ってくるという、なんというかシューティングの皮を被ったパズル&暗記ゲーです。

ミニゲームとして、こういう (可愛い見た目と違って) クセがある作品というのは良いなぁと。冬コミに期待です。

最後に。公式サイトに置かれている紹介ムービーの気合いが入りすぎています、いやほんと。


12/22

_ [同人ゲーム] LETHAL CRISIS WEB体験版公開

この作品が出たからには即日紹介しないわけには... と、11/24のリーアプ、リークラ日記 でも同じような書き出しなのは気にせず。

夏コミで全4面の体験版が頒布された、[大雪戦] の縦スクロールアクション、LETHAL CRISIS。こちらが無事マスターアップとなり、それをベースにしたWEB体験版が一般公開されました。今度の体験版は全6面。

夏版では詐欺的な武器が簡単に手に入りました。今回は全体のバランス調整の結果、序盤らしい武器ばかりになっています。これにより、お題をこなす難易度が上がっています。たとえば「ノーミス」だったら前は当たり判定大+弾消し効果のムラクモで適当に進めていれば取れたのが、今回は武器選択からなかなか大変です。体験版の後の面の武器があれば大丈夫なのかもしれませんけれども、体験版で取ろうとすると、多分。

この作品、スピード感がとにかく快感。キャプチャ画像だと良く伝わりません。是非とも体験版を進めて、興味があれば冬コミ会場やその後の委託で。個人的に、今回特に楽しみにしている作品の1つです。

さて、2時間ほどで運もあって無事1つのアイテムを除いてコンプリートできたわけですが... やっぱり4面Sは鬼門だと思います(汗汗)。


12/23

_ [同人ゲーム] LETHAL CRISIS 4面動画

貼り方はこれでいいのかな?

別にコンボも繋がっていなくてこれといって見所もないですし、動画中のコメントは無しで。キャプチャ画像だと分からない疾走感が伝わればいいなぁと、ただそれだけです。

ニコニコ動画にこの面で700コンボ達成な動画が上がっていて、この発想は無かったなぁと、凄い...。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

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12/28

_ [同人ゲーム] C77注目サークル一覧 2日目同人ゲーム関係

30日が同人ゲームの日なのに、一覧を作るのが2日前というなんともいつも通りの。

C76で人の多さにまっったく回ることができなくて、今回は凄く少なめにします。2日目の同人ゲームだけで、音楽や、ゲーム以外の東方系は省く方向で。

同人ゲームな人は、注目作品を手に入れた後には東館でこのあたりの島中をぶらぶらしていると良い感じと。多分。

  • 東2: WYZアイウ (ゲーム: 一般)
  • 東6: セ (ゲーム: 東方)
  • 東6: ネ (ゲーム: 東方大手)

完成版 7サークル

東W-46b / 大雪戦 / LETHAL CRISIS
今回の最注目作品その1。最近の日記でたくさん取り上げています。
前作のリーアプのサントラ Dies-Essence を聴き直してみて、このクラリーノのテーマがこんなになるとは、と...
東W-46a / PlatineDispositif / 紫雨空想遊戯大全-乙型
そのお隣さん。メイドさんを右に/王立エドマエンジン/チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。の 2004年〜2006年作品3つの詰め合わせです。名前は多分、くうそうゲーム大全 → クソゲー大全 から。
3作品とも持っている人には不要と言えば不要なのですが、パッケージのアホメイドが可愛らしいからと、手に入れるつもりです。そして一言ずつ。
メイド右: 多分紫雨ゲーを代表するクソゲー。相変わらずK1-2でつまっています。今回の再販で、K突破者が増えるのでしょうかと、それも期待。
江戸前: 斜め視点STG。Dは紫雨STG最難関かと、多分。
チェルのブ: 3作品の中で唯一の普通っぽいアクション。はしご様万歳。ただ、アイテム数縛りをすると、やっぱり紫雨ゲーらしさを(-・; ボスに遭って、ようやく地獄の一丁目と。
東Z-17a / 永久る〜ぷ / Alternative Sphere
こちらも日記で何度か取り上げたり、同サークル前作のランキングを荒らしたり(-・; した通り、注目作品。
今回は体験版のスコアアタックが激しくて、本編の方もついていけないと思います... ま、本編とSEQUELをまったり楽しめればと。
東A-48b / 天然素材 / eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE
eXceed3rd 無印の方は紫基調の弾幕が派手さに欠けていたりで、同時期開発中の eXceed2nd REX 側に期待していたり (失礼)。でも今回のリメイクでは、爽快感がとても良くなっている印象です。
夏コミ時点で、無印と同じ所まで遊べる体験版を出せていて、そこから追加で4ヶ月かけて調整。これは期待するしかと。
声優さんは相変わらず豪華です。[OHBA堂] もそうでしたけれども、もう...
東A-45b / 黄昏フロンティア / 核熱造神ヒソウテンソク - 東方非想天則 ORIGINAL SOUND TRACK
ゲームのサントラということで
東X-08a / ホワイト・シルエット / Erst Kerf
弾幕FPS。サイトにある動画と、窓の杜での紹介記事を見る限り、やばいとしか言いようが...
東X-16a / 葦葉製作所 / 巫女ブラスター2 〜かみお☆すくらんぶる〜
前のエントリの通りで。クリア出来るのかあまり自信が(汗。
東W-01a / 九陣 / クォータニオン
アクションRPG、8/8版。これまでお疲れ様でし... マスターアップな事が書かれていないのですが、大丈夫でしょうか(汗)。

体験版 5サークル

出し物が分からない所もあって、推測含めです。違ったらごめんなさい(汗)。

東A-56b / 橙汁 / ソラ
夏コミ作品、100%おれんじじゅ〜すっ!の感想エントリをほったらかしにしています。○○○地獄を抜けられる気がしません...
東W-37b / えーでるわいす / 花咲か妖精フリージア
エーテルヴェイパーの1つ前の作品でフリーウェアとして公開している「花咲か妖精」の多分リニューアル。画面がとても綺麗です
東W-45a / EasyGameStation / テリトワール
ターン制シミュレーション。また毎回よく違うタイプの作品を作るなぁと
東シ-38b / D.N.A. Softwares / BOMB MEIRIN(ボン・メイリン)
幻想麻雀2.5はTwitterでの役満速報が面白いです。対COMでなくて対人でも役満が出るようで
東セ-15a / GATLING CAT / 東方活劇綺談 〜 第弐幕 体験版
もみもみアクション第2弾。これも前作とかさなかいとかを紹介していない(汗

その他たくさん

C74〜76のコミケCDカタログでチェックしていたサークルさんなどで、ゲームか音楽CDに関係しそうで、上にないもの。自分向けの覚え書きです。

いやぁ、CDカタログは楽だなぁと。前に確認していたサークルさんが今回も参加していると自動的にチェック。これに頼りすぎると、新しいサークルさん情報を全く仕入れなくなると言うか、実際そうなっているわけですけれども(汗)。

そういえば今、同人サークル情報ってどちらで手に入れるのでしょうか? 窓の杜や、4Gamer.netのインディーズゲームの小部屋? ま、どちらも追っていなくて、たまに教えて貰ったサークルさんが増えるだけの人がここに(汗)。


12/31

_ [同人ゲーム] C77 2日目お疲れ様でした

お疲れ様でした。

iPhoneがソフトバンク補正で繋がらなかったとか、同人ゲーム島と東方島の密度のあまりの違いに驚いたとか、夏と違って予想以上に多くの作品を手に入れられたりだとか、多分レポートをそのうち上げるとして、先に手に入れた作品の簡単な進み具合。

リークラ。本家blogに「今回だけは念入りに情報規制をさせていただきます。」というエントリが。8面より後の全ての記述をblog上で規制するとのことです。体験版が6面までで、少しだけ余裕があるのはなぜ? と思っていました。が... あー、これは納得過ぎます。とある事情でパッチ待ちです。

AS。今回は初めからSequelがあるという話ですが... Easyをクリアしても出ませんでした(汗。1つずつ難易度を上げて進めていきます(汗。

その他の作品も、年明けから少しずつ進めていって、また日記を不定期に更新していければと思います。