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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/03

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアトライアルメモ その2

キャプチャ画像を含めるとちょっとした攻略ページになるんじゃないの? とか思い始めた前回のエントリ。読むのも面倒ですが書くのもそれなりに面倒です(-・; まぁ気にせず6面から続きを。

6面 共通部分 道中 (G3)

中ボス前
マジックゲー。
特に、途中の緑色の弾が交差して迫ってくるところは確実にマジック。
中ボス後
マジックゲー。特にここの堅い雑魚敵は全て倒すとスコアが相当伸びます。ただしここで稼ぎすぎると、ボス線でオートマジックの余力がなくて終了ということもありまして...(汗)
赤の場合は最後の双子率調整に注意。使用率が高い方でボス戦以降一騎打ちになります。てっきり妹さんの方が速攻で強くて良いのかと思っていたのですけれども、兄さん一人での火力がぶっ飛んでいるようで。

6面 霧島 中ボス (G3)

中ボス1
魔法陣からのばらまき+自機狙い偶数弾。A+までなら中央であまり大きく動かずにいれば大丈夫。
中ボス2
魔法陣からのばらまき+斜めレーザー。うまく弾源から離れた位置で避けられるようにして、事故らないように。
中ボス3
ボスからのばらまき+雑魚からの自機狙い。うまく折り返しましょう
中ボス シークレット
横の魔法陣からの交差弾+ゆっくりした自機狙い弾。大きな動きは考えず、自機周辺だけに集中すれば大丈夫かもしれません。取った回数が殆どなくてなんとも。
中ボス マジック
横の魔法陣からの交差弾+上からまっすぐ降ってくる弾。交差弾の隙間を通り抜ける事に集中して、上からの弾は下がりながら避けていけばどうとでも。避けることに集中しすぎて倒すのが時間切れになることに注意。

6面 御刀 中ボス (G3)

中ボス1
時間いっぱい避ける攻撃。約2ループ。
この攻撃がある分、他のキャラよりもスコアが伸びるのが黄色のありがたいところですが、 ...このレミリア風の赤い丸弾の軌道がさっぱり分かりません。特にA以上。この攻撃が嫌いすぎて、黄色の初期ABでの稼ぎは考えませんでした...
中ボス2
もう一度同じ攻撃ばらまき弾、縦方向の予告レーザー付き。避ける幅はけっこう広くてなんとでも
中ボス3
休憩
中ボス4
弾が大きいだけの自機狙い。休憩
中ボス シークレット
ばらまき弾+縦横の予告レーザー+α。ごめんなさい、一度も取ったことがありません(汗
中ボス マジック
ばらまき弾、縦方向の予告レーザー付き。避ける幅はけっこう広くてなんとでも

6面 朝朔・シズカ 中ボス (G3)

中ボス1
微妙に交差で少し事故の可能性も
中ボス2
自機誘導魔法陣からのばらまき。うまく惹き付ければそんなに怖くなく。ここは接近して×7撃破以上を狙いたいところ。
中ボス3
大弾+交差弾。小さな弾の交差に注意。マリス砲ならそんなに長時間避けなくても大丈夫。
中ボス シークレット
左右から交差弾。一見大変に思えつつ、弾幕密度はそうでもなくて、片方ずつみながら避けるとなんとかなります。波紋を思わせるような。
中ボス マジック
普通の交差弾に見えて、途中から片方の軌道がずれる厄介な弾幕。2周目は反対方向の軌道がずれて、単純なはずなのに事故が多いと(汗)。といっても他のキャラのレーザー攻撃に比べると一番楽かと

6面 ボス (G3)

ボス1
今まで暗い背景に明るくなる系の弾幕だったのに、ここから明るい背景に暗くなる系の弾幕。慣れるまで大変ですが、慣れるしか。
最初は自機狙い奇数弾と画面両端で反射する弾のセット。このボスの攻撃で比較的難しい方。角度の浅くてゆっくりした弾の軌道に注目していると楽かも。A+以下なら気合いで避けて、それ以上なら諦める(汗)。
ボス2
螺旋っぽい軌道で、たまに高速が混じるとても嫌な弾幕。3つくらいの軌道が重なると簡単に事故で落ちてしまいます。
少し長期戦になっても、画面斜め下の弾幕密度の薄い所で粘るのが良いと思います。
ボス3
上下からまっすぐに降ってくる弾+ゆっくりした自機狙い。切り返しが有効。
ボス4
自機狙い+曲線軌道。自機狙い弾がばらけると大変なことになりますから、あまり動かないのがコツ。
ボス5
ボス中心のばらまき。
Bまでは休憩。Aからは大弾が加わったり密度が上がったりで一気に化けます。大弾だけ集中してあとは適当に。
ボス シークレット
...A以上で出たらご愁傷様な攻撃。レーザーの自機狙い性能が高すぎてどうすればいいのでしょうか(汗)。
B+までなら切り返しをパターン化すればなんとかなります。でもやっぱり出す難易度も突破難易度も高くて、初期C以外でお目にかかる機会は滅多にないと思います(汗)。
ボス マジック
シークレットの自機狙いが大幅におとなしくなった攻撃。最初は驚きますがそんなに密度は高くなく、斜めからやってくる中サイズの弾をうまく良ければB+くらいまでは安定します。
問題はA以上。レーザーの丁度真ん中に米粒が入ってきたりするとわりと大変。下がって頑張って避けると。
もしかすると正面でなくて画面斜めで避けると良いのかも? シークレットも。リプレイ公開に期待です。

7面 (I)

ボス1
以降の全てのボスは、時間が1/4すぎ、かつダメージを累計で1/4分へらしていれば次形態に。よほどワイドショットに頼ったりしない限りは倒せるでしょう。慣れると、いつも同じ弾幕・同じ音楽のタイミングで形態移行できます。その際にボスに近づいていればいるほどspiritとrankに影響。高スコア狙いには必須。
また、マジックを撃つと最後に大きくランクを下げられてしまいます。とにかくミスをしないこと。
さて、最初の攻撃はB+までは画面中央部で避け続ければ、弾の交差部を一切避けることなく簡単。移動方向は左右左右で。
A以降では、画面中央で避ける派と画面外で避ける派の2つに分かれると思います。多分A+までは内側で一カ所だけ縦方向の弾の隙間を抜け、S以降は外側を大きく避けると良いと思います。
ボス2
剣と赤弾の交差に注意。何も考えないで避けるとBでも事故ることがありました(汗)。
剣はある時点での自機位置を起点にした奇数弾→偶数弾→奇数弾。撃たれたことを確認した時にその軌道からずれておくとわりと避けられます。
ボス3
高速な交差弾の鉄則、中央では避けない。画面斜め下で避けるととても隙間が広くて簡単です。Sでもきっと。
ボス4
気合い避けな最終攻撃。緊張との勝負。頑張ってください。
最後スコアを狙うには放射上のレーザー部分を上に上がっていかなければなのに、その最後の最後で事故があるという恐怖。残り0秒はチキンハートとの戦い(汗)。

...あー長かった。最後にまだ公開されていない各リプレイの感想を。

リプレイ感想

力を入れていた順に。黄色ABは入れません。

朝朔・シズカA 4位 173,234,680
奇跡的に繋がった! というくらいのリプレイ。最初から最後までA以上の進行を続けたり、6面マジックをAで取って7面クリア時Sというのはこれ以上ないと思います。7面ラストの弾幕はSで避けられたことがありませんし。
あと400万点でもう一つ上の順位に上がれたとは言っても、このレベルを繋げるのはきっと無理だと思って諦めました。別に黒白で微妙に3位以内に入れなかったのは運が悪かったわけではなくて、実力の限界です(汗)。
ただ一言。8位までが1.6億点以上というのは赤や黄色に比べてもレベル高すぎ(汗)。ここの集団を越えようと頑張っていたら、いつの間にかこの順位になりましたと。
朝朔・シズカB 4位 125,266,510
5面まではわりと繋がって、確か1ミスくらいのS進行で6面に入っています。まーしかし6面ボスの3機落ちがあまりに終わっていて... 一瞬spirit3桁突入。そこまでひどいと7面をノーミスでもB+クリアになってしまうと(-・;
4位とはいっても、3位と1939万点差、5位とは17万点差、なにこの断崖絶壁、みたいな感じで。きっとこれくらいならこの隙間を狙ってみんな入ってきて、ここで無事10位くらいに落ちるかなと言うのを狙っていたら... あれ?(汗
朝朔・シズカC 5位 81,378,050
ノーミス、6面シークレット取得。
4面シークレットの出し方が分からない時のプレイで、今やるともう少しくらいなら伸ばせるかなとも思いますが、多分パターン化できていない以上、全て回収しても8500万点止まりで3位には入れなかったかと。はじめからなかったことにしていて
御刀姉妹C 11位 80,559,490
ノーミス、6面シークレット取得。4面のシークレットを両方取得。
...それでも10位から落とされますか? 正直ここだけレベルが高すぎだと思います。9000万点以上が5名って何、っていう。
霧島兄妹C 9位 77,395,500
ノーミス、6面シークレット取得。4面は確か中ボスのシークレットの出し方が分かって、でも倒し方が分からない程度の時のリプレイ。
霧島さんはしっかりパターン化しないと早回しに失敗してスコアが大幅減です。多分Cまではまだなんとかなっても、ABあたりは散々。多分難易度が高かったのではないかと。
霧島兄妹B 10位 116,344,770
霧島兄妹A 10位 142,259,490
どう考えても層が薄すぎます。ラッキーにもほどがあります。特にB。なんというかTRUEクリアしただけとも... 永久ループの方には、面白みのないリプレイを送ってごめんなさいという感じです。
そして瑞希を残したのは失敗でした。

というわけで。私のパターン... というかとりあえず高ランクで粘ってクリアしてみましたな方法ではあまりスコアが伸びるような気がしなくて、上位の方がどんな事をしていたのかとても楽しみです。いつかのリプレイ公開に期待。それと2.00パッチも。

...このエントリでもって、やっとTWAINも一段落(汗)。

_ [ライトノベル] ガンガンONLINE

[ガンガンONLINE] が 10/2 にWEB上で創刊されました。魔法陣グルグルな方には悪夢な意味で想い出深い「舞勇伝キタキタ」とか、まほらばな小島あきらさんの「わ!」とか。Adobe Flashで見られます。(一部に残念ながらエラーが出て見られない方もいるとか:汗)

ここでちょっと気になるのが、ごぉ&たつきちさんの「Stand by me, Stand by you」。ひまわりで人気な [ぶらんくのーと] のお二人です。うん、ひぐらし含めガンガンはなかなか良いところに注目しているかと(-・; Flashで縦書き46ページとなるとちょっと読みづらいかなと思っていましたけれども、設定もあって引き込まれました。次回も楽しみ。

あ、そういえば「こもれび」の感想を書いていない(汗)。委託が始まっていますし、そのうち。

WEB雑誌だと紙と違って、次のページに進むのにちょっと遅れがあったり、うっかり他のページが目に入ったりという事が少なかったりします。だからせっかくたくさんの作品を掲載していても、ピンポイントで注目している作品以外には目を通しにくいのかも。それは勿体ないのかも、と。

定期的に追いかけてみようかなと思います。

_ [マリみて] 卒業前小景

マリア様がみてる 卒業前小景 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
今野 緒雪/ひびき 玲音
集英社
¥ 460

とある一日を舞台にした短編集。ミルフィーユ形式の短編集と違って、メインの話の間に小さな話が挟まっている形式ではなく、それぞれが並列のお話。これはこれでいいなと思いました。

印象的な台詞が今回もいくつかあります。ネタバレがひどいから略。

完璧なまでにお膳立てがされて、次巻? 次次巻? での卒業式 = 祐巳・祥子編終了がとても楽しみです。

最後に。乃梨子の挿絵に違和感を持ったのは私だけではないはず(/-;

と、簡単ですけれども、マリみて分補給後のエントリ更新でマリみてに触れないわけにはいかなかったというわけで。


10/07

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアトライアル リプレイ公開開始

同人ゲームカテゴリの他にTWAINカテゴリを作った方が良かったんじゃないかと思うこの日記。気にしません(-・;

10/3から順次 [永久る〜ぷ] にてリプレイが公開されています。気になったのをいくつか落としてみて。

...ああ、これは別格だなと (-・;; 特に黒白C1位のK.KIMURAさんのリプレイに呆れてしまいました。稼ぎ方針、精一杯勘違い。

  • 7面クリア時にAになるよう、ランクを下げるマジックはあまり撃たない。特に序盤のC+進行まではspirit 20000の上限になっても撃たない。1rankでスコア2倍だから、序盤でたくさん回収しても意味が二亜。
  • 雑魚、ボスともできるだけ接近して倒す。
  • マジックは雑魚×6やボス×8のために使う。無敵時間の把握が重要。

これらをおさえておくだけで、相当スコアが変わるのかなぁと。ノーミスでもB+が限界だと思って適当に進めていれば、それはダメでしたと(汗)。

初期Cのリプレイが一番盛り上がっていたの、サークルのサイトでは難易度が高いのがという話でしたけれども、単純にCが一番稼ぎとしては面白いバランスだったんじゃないかなと思いました。B+までならそんなに苦労せずに避けられる感じですし、どこでマジックを撃つかでスコアが大きく変わってきますしと。

初期Aや初期BはどれだけS以上進行できるかがかなりを占めていて、パターンよりつまり能力じゃない? みたいな。いやまぁそのレベルの方々が争うと面白かったかも知れませんけれども、敷居が高すぎですと。最終弾幕をSで避けきっているリプレイを見ても、これを真似しようなんて気はカケラも(-・;

そんなわけで... 早くAの上位リプレイが公開されないかなぁといった所です。


10/10

_ [文字入力] AZIKはじめました

[ベムのホームページ] で紹介されていた、AZIKという文字入力方法を始めてみました。QWERTY配列のまま、特殊なローマ字配列を追加することで指の動きや打鍵数が少なくなるというもの。今までの無駄のないローマ字入力は殆どそのまま使えて良い感じです。shi や tsu を多用していたら... 頑張ります(汗)。Dvorak配列だとか色々溜めて挫折してしていましたけれど、今回はどうなることやら。「ん」の入力慣れがきっと鍵。

最近、この他にも文字入力系で書きたいエントリが溜まっていましす。

きっと連休中に書きます。(そういって放置されているエントリがたくさん...)


10/14

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN 2.00

[永久る〜ぷ] にて、SEQUEL(Extra)ステージ追加の 2.00 パッチが公開されました。

クリア、エンディング埋めだけなら、本編Cクリアができるならきっと大丈夫な位です。最終攻撃で稼ぎ出すと大変なことになりそうですけれども(-・;

とりあえず3キャラクリア、黒白で8900万点まで。最終の青い攻撃が辛いからと、黄色派に変わるかもしれません(汗)。なんか赤だけいきなり盛り上がっている感じ。

_ [ひとりごと] プロフィール&ブクログはじめました

Twitterで呟いている色々な方のサイトを見ようとすると、けっこう [iddy] や [livedoor プロフィール] といったサービスを使っている方が多いなと。

そこで登録してみました。[livedoor プロフィール ほっしー] から、ここの日記なり Twitter なり、ミニブログサービス [Wassar] なりの最新一覧が見られます。ああ、RSSって便利。この日記右側のリンクにも追加しました。

ついでに読書記録を [ブクログ] にお任せしてみました。同じくプロフィールページから。簡単なものはこちらに書いて、長文でまとめたくなったときにこちらの日記に持ってこようかなと。

...えっと、hossy onlineトップページがもうどんどんお役ご免になっています(-・;


10/15

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN SEQUELスコア狙い

黄色で1億点を超えた記念で、uploadしてみました。ゲーム内からどうぞ。いや、2位のHERさんの方がパターン化についても避ける基礎力についても絶対に高いです(汗)。

...えーと、SS進行が通常難度と違ってわりと大人しいかもと。これって発狂を確認するためには最後までノーミス進行と言うことでしょうか(-・; ...頑張ってください!

中ボスのシークレットは簡単な2つで確認しました。そして余計に不安に。いや、実はそんな怖い攻撃はなかったりするのかも(汗)。

TWAINは本編30分、SEQUEL10分ととてもお気軽にできるのが良い感じです。長いほど集中力が持ちません(汗)。

このあたりで、行われるかどうか不明なスコアトライアルまでは一段落。別作品のレビューに移りたいところです。

_ [文字入力] ATOK定額制サービス

ATOKを4年くらい毎年更新しています。MS-IME2003に比べて変換精度や省入力良いのと、MS-IME2007はまるで公開人柱じゃないですかと言いたくなるような辞書の初期変換精度が(-・;

ま、しかしそこまで1バージョンごとに変わらないものに対して年5000円はちょっと払い過ぎかなと、今年はパスしていました。そうしたら今年9月から [ATOK定額制サービス] が始まるとかなんとか。

これは月300円で、個人で使用するPCなら10台まで最新版を使い放題なサービス。振り込まないと、定期的に行われるネットワーク認証で弾かれるそうです。これくらいなら試せるかなと思って、入れてみました。

感想。ATOK2007との違いが良く分かりません(マテ)。ATOKダイレクトは面白いかもですけれど、それくらい? 他は [ATOK2008の紹介] を見ても、けっこう細かなチューニングといったイメージ。いつも最新を使えるという安心感、くらいかも。バージョン20と21の違いだと、まぁそんなものなのかも。

辞書の更新をしたいからと、きっとATOK2009が出る2月頃には毎月の更新をやめると思います(汗。

(ところで新品を買うより、1ヶ月定額サービスを頼んでアップグレード購入の方がお求めやすい金額なのは気のせい?:汗)


10/16

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN SEQUEL その2

クリア画像

黄色1.1億。 ...もうゴールしていいよね(ぱた。

弾速の早いSEQUELだと、足の速い黄色が便利な感じ。黒白は辛いです(汗)。でも初の1.2億な方は黒白、はて...

以下猛烈にネタバレです。TWAIN SEQUEL未プレイの方はお勧めしません。

スコア狙いメモ

A開幕同様に、マジックは厳禁、ランクを下げるためには喰らいボムで...

なんて初めは思っていたのですが、途中で考えなおしました。どうせ最後の選択肢でSSになるのなら、マジックを撃ちまくってでも高いランクを維持した方が良いかもと思ってきました。途中にspirit回復アイテムがたくさん落ちていますし、けっこう持ちます。可能ならボスまでノーミス、悪くても2ミスくらいで抑えたいところ。

中ボスのシークレットはノーミス+以下の条件で出るようです。

開始スコア
B1100万
A1600万
S2300万

ラスボスEnemy Magicでのエンドボーナス分岐は以下の通り。

エンドRINGp-rateその他
BAD--コンティニューありだと強制?
GOOD>0<50%
TRUE>2<20%RING5, p-rate0%でもここ

TRUEを取るとかなりのスコアが狙えます。しかし、取るのが難しすぎます(-・; わざとGOODルートに進むとか、EM直前に被弾して攻撃ランクを下げるのも一つの手かも(弱)。たぶん1.2億あたりを狙うと、そんな事は言えないと思いますが、1.0億ならきっと...

TRUEの上があるかどうかは分かりません。中ボス同様にノーミス+スコアでの分岐があるかどうかも分かりません。ここまで延々とノーミスできる方、頑張ってください(投)。

最後に

これ以上スコアを狙える気がしないから、本当に打ち止め。黒白・赤では心残りもありますが、まぁ...

クリアボーナスのTRUEという字が読めなくて、Old English フォントを探した人はきっと少数派(汗)。

_ [ひとりごと] Amazonコンビニ受け取りサービス

今年の7月から、Amazonコンビニ受け取りサービスが始まっていたようで、試してみました。

お仕事があるとそうそう平日に荷物を受け取れなくて、毎回再配達をお願いしたりでけっこう困っていました。これは便利。1500円以上のものならいつでも気軽に注文を。プライムで頻繁にお願いしても良いくらいかも。

ローソンのLoppiでの操作は、えーとこれは... と思うくらい面倒なのもでした。家での荷物受け取りなら、その住所に住んでいることが本人確認なわけで、サインだけ書けば終了なところ。コンビニ受け取りだと、Loppiでメニューを選んで、16桁の問い合わせ番号と7桁の認証番号を入れて、印刷して、それをコンビニの店員さんに見せて... お互い大変な感じ。せめて郵便局の荷物受け取り窓口レベルに(汗)。

もしかすると、コンビニ側にとっては時間的に割に合わないサービスで、だから意図的に受け取りたくなくなるようにしているのかと思ってもみたり。コンビニ受け取りだと流通費が下がってお得かもと思ったら、一人の人が裏方に移動してしばらく顧客対応できなくなるという...

このサービスを使う人が増えて、もっとサービスも強化されて、携帯電話での認証を使ってさっと受け取れるようになるとか、取りに行く直前にコンビニにお知らせできるようになるとかすると、Win-Win で良いなぁと思います。

えっと、人件費的に考えると、平日昼間に宅配便が届くのって宅配業者さんにとって完全な嫌がらせだなぁと今更(汗)。Amazon注文時に、日付・時間指定ができれば... でも深夜に受け取れないと数日遅れになってしまい... やっぱりコンビニが良い感じです。

ああ、それにしても、これから散財度が上がってしまいそうで怖いところ^;


10/17

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN SEQUEL その3

せっかくだから全員1億を目指し... てみたら、こんなに足の速さの違いでパターンが狂ってくるとは、と後悔しました(汗)。まぁ頑張って、こんな感じ。

キャラスコアメモ
霧島兄妹104,586,180クリア時S
御刀姉妹110,064,240クリア時SS
雫石・ツゴモリ103,098,890道中2ミス、シークレット2ミス(-・;

中ボスの攻撃をマジック3発で抜けて、道中を最後までノーミスで耐えればなんとかなるみたいです。というパターンを組んでいたつもりが、黒白は道中2ミスのシークレット2ミスと大変なことになりました(-・;

このスコアアタック、慣れてくるとEMまで1ミス、最後をSで取れるかどうかという一発勝負になる感じです。その一瞬だけ弾避けの神が降臨してください、という(汗)。ま、最後をSSで取れる方は道中の稼ぎにかかってくるのかも... 凄いリプレイがいつ公開されるかと楽しみにしています。

シークレットは、中央からまっすぐ飛んでくる丸い弾を設置レーザーだと思って、その進路から外れた場所に位置取りをして交差弾上下避けに集中、くらいに思うと良いかも知れません。

...TWAINネタがある時だけ、ついでにもう一つのエントリを追加しているような(汗)。

_ [ひとりごと] iQ

[TOYOTA、新型車「iQ」を発売] というプレスリリース。わわ、これ可愛いかも^; 11/20に出るそうです。

最近車の売れ行きが下がっているそうです。ぱっと思いつく理由はこのあたり。

  • 景気が悪くてイニシャルコストを投資する余裕がない
  • 原油高でランニングコストが増えている
  • 携帯とか他の趣味がある
  • 車と家は買わない方が良いという本が最近話題 (都市部ならタクシーの方が安いとか^;)
  • 欲しいと思うクルマがない

車にさぱり興味がない人には、わりと最後のインパクトはあるかもしれません。パソコンのメーカーはどこでも同じに見えても、MacBook Air とか iPhone とかは何か違う、みたいな。お値段が張っても、資金力がある未開拓の顧客に対してならもしかして、と。

多分、どれだけ売れるかは予測が付かないと思います。でも、何もしないと国内の車が閉塞感な感じ。こういう挑戦的なものには頑張って欲しいです。第二のプリウスになれるか。

コスト面の問題って、もうどうしようもないのでしょうか(汗)。パソコンで低価格の市場ができたみたいに、軽自動車に比べても別格でというものがあれば... ガソリン代がネックだとどうしようもないかしら。ある種の起爆剤になるかもしれなくても、これだと大衆車ではないでしょうし。

...と言うだけ言って、自分で買うかどうかは別問題。遠出するなら新幹線という人です。


10/20

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアトライアルリプレイ受け付け終了

[永久る〜ぷ] にて行われていたスコアトライアルのリプレイ受付が終了しました。

えーと、Aランクがさっぱり集まらなかったようで(汗)。別世界のリプレイを見てみたかったのに、なんだか残念でした。繰り上げ入賞でCG集が頂けたのはありがたいものの... ま、黒白の中で一番頑張ったリプレイが公開されたというのは助かったかもと。

_ [ブクログ] どう本の感想をまとめよう

[ブクログ | ほっしーの本棚] が良い感じで増えつつあります。この土日はゲームを進めず殆ど本読みしていました。読むのに1冊2時間かかるとしても、お休みだと1日4冊は読めてしまうわけで。そうすると... お財布が(-・;

ブクログに適当に書いていくとしても、特に印象深いものは多分メインコンテンツなここの日記(汗)でしっかり紹介してみたいです。

となると、どうやって日記とブクログとのリンクをするかというのが迷い所です。読んだものだけをリストにするとか、評価の高いものだけ切り出して長文レビューに切り替えてみるとか。

...いや、書ける範囲から簡単にたくさん書いた方が良いかも。同人ゲームでも、東方地霊殿とか幻想砲劇詩とか超パッチとかRefleXとか大魔砲少女とかGoFとかこもれびとか、もう山ほど溜まっていますし(汗)。(いい加減TWAINで何かあるときについでに更新できる程度の1つを追加、というのに無理が...)


10/21

_ [文字入力] AZIKちからつきました

QWERTY配列をもとに最適化した、[AZIK] という文字入力方法。2週間ほど触ってみて... 力尽きました(汗)。

メリット

二重母音や「母音+ん」が、1打鍵で行えてしまうこと。「くん」と書く時、普通なら "kunn" とする所を、"u" の一つ下の "j" を押す "kj" で済んでしまいます。他の母音+んも同じルール。二重母音も同様に近い位置のキーを押せば良いです。これは一度慣れると手放せない^; 二重母音ってこんなにパターンが少なかったんだ、と。母音の位置を元にして、1つ離れた場所に便利キーがある、というので記憶量が少なめ。慣れれば慣れるほど入力が高速化されるな、という印象です。

地味に「っ」が ";" で、「ー」が ":" で入力できるのが便利。長音なんて頻繁に出てくるのに、どうして0の隣なんて変な場所にっていつも思っていました。そして頻繁にミスタイプ(駄)。小指をほんの少し動かすだけで取れるこの配置は嬉しいです。また、「ん」を "Q" 一文字で入れられるのもマル。Q なんて普段使いませんし、デメリットの欠片も。

ちなみに「;」自体を入力したい時は、[;] → [Ctrl]+[P] しています。「:」も同様。滅多にこの全角記号を使わないならこれでも。逆に見出し文字などで「:」をよく使うなら、「ー」を割り当てないのも一つの方法だと思います。

他にも "xa" が「しゃ」だったり、"ca" が「ちゃ」だったりと、やはり短くなっています。 ...小文字はlでなくx派な人にはちょっと辛かった(汗)。

デメリット

同じQWERTY配列とは言っても、今までの入力方法だとミスがたくさん(/-;

一番痛いのが、「ん」を "nn" と基本2回押さないといけなくなったこと。いやまぁ "q" や 母音+n があれば良いとは言っても、なかなか慣れず(汗)。

次に、ヘボン式の特殊な入力が別のキーで上書きされていたりサポートされていなかったりすること。デュ を "dhu" と打っていた人に、マイナーだから "delyu" にして下さいと言われると(汗)。

最後に、ルール化されていると思っていたら、微妙に噛み合わないところがあること。"tgi" が「てぃ」、"i" の下の "k" は "inn" を指すはずなのに、"tgk" は公式な表には含まれていな... あれ? [AZIKを体験してみましょう] なページでは使えるなぁ(-・; ATOKに入れられるルール数に制限があるのが問題なのかも。ともかく思った入力が外れてやり直しを繰り返していると、元の方が速かったという事がしばしば。そして力尽きました(汗)。

分かったこと

AZIK配列の良さというよりも、「最初のローマ字配置は絶対ではない」というのが分かったことがとても大きかったと思います。例えば普通ローマ字のカスタマイズを行うとしたら以下のあたり。「ウォ」を MS-IMS では "who" で入れられるのに ATOK の MS-IME 互換ローマ字以外ではダメで、自分で追加するとか。そんな程度の小さなものに有効なのかなと思っていたら、このAZIKのように、カスタマイズの上限に届くまで激しく変更するというのが有りなのかと^;

早速 "q", ";", ":" の3つだけ変更してみました。ちょっと快適に。

_ [文字入力] DvorakJPはじめました

AZIKが苦手だったのは、折角の最適化も母音の位置がばらばらで無理があるんじゃないかという考えに。そうすると [Dvorak] なのかなぁと。6年前くらいに挫折した記憶があるのですがが(汗)。他にも親指シフトなど癖のある方法はあるみたいですけれども、比較的一般的な方で(?)。

日本語Dvorak配列

Dvorak配列というのは、左手中段に母音が固まっている、上図のような配列。右手と左手の打鍵数のバランスがよく、打ちやすいと言われています。ただ日本語だと、母音過多な関係で左手の負担が大きいのが難点と聞いたことがあります。「上顧客」 "joukokyaku" を全て左手で叩くのはわりとひどい(汗)。 ...Wikipediaの「航空業界」な例はもっとひどかった(-・;

それに対しての最適化の有名所として、AZIK と同じような拡張を行った [ACT] と、それに比べると小さな拡張の [DvorakJP] があります。どちらも二重母音や母音+nの考え方は同じで、左手にそれらが固まっている分とてもシンプルです。

このどちらかに挑戦で... AZIKで力尽きた関係で、今度はシンプルな DvorakJP を試してみます。

[窓使いの憂鬱をVistaで使う / kazu2さん] のエントリをもとに、以下のファイルを適用でできました。ついでに SandS on で。

include "109.mayu" # 109 キーボード設定 
include "contrib/DVORAKon109.mayu"
 
keymap Global
key *IL-*IC- =        #これ以降IMEのon/off、変換中か否かにかかわらず適用する
 
#■SandS
#(Space and Shift )というのはSpaceキーにShift機能を持たせ、なおかつSpaceの機能も残すもの
#  http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/sands/
#窓使いの憂鬱には「ワンショットモディファイヤ」があるので簡単に実現できます。
mod shift += !!Space  #これであっけなく実現
key R-*Space = &Ignore
 
#■Ctrlキー関係のショートカットは変更しない
def subst *s-c-a = *s-c-a
def subst *s-c-b = *s-c-b
def subst *s-c-c = *s-c-c
def subst *s-c-d = *s-c-d
def subst *s-c-e = *s-c-e
def subst *s-c-f = *s-c-f
def subst *s-c-g = *s-c-g
def subst *s-c-h = *s-c-h
def subst *s-c-i = *s-c-i
def subst *s-c-j = *s-c-j
def subst *s-c-k = *s-c-k
def subst *s-c-l = *s-c-l
def subst *s-c-m = *s-c-m
def subst *s-c-n = *s-c-n
def subst *s-c-o = *s-c-o
def subst *s-c-p = *s-c-p
def subst *s-c-q = *s-c-q
def subst *s-c-r = *s-c-r
def subst *s-c-s = *s-c-s
def subst *s-c-t = *s-c-t
def subst *s-c-u = *s-c-u
def subst *s-c-v = *s-c-v
def subst *s-c-w = *s-c-w
def subst *s-c-x = *s-c-x
def subst *s-c-y = *s-c-y
def subst *s-c-z = *s-c-z

ATOK2008にATOK16の本家配布スタイルファイルを適用させるには、ヘッダ行をごにょごにょして無理矢理読み込ませてみました。きっとサポート外。でも動いたからいいや(汗)。

(2008/10/27 追記:スタイルコンバート機能があるそうで。そりゃバージョンアップのたびに作り直しなわけはなく。いやはや:汗)

Ctrl+アルファベットだけでも元の配置に変えてみたり。もっとうまい書き方があるかもしれません。

暫くは先ほど作った配列表を見ながら1文字数秒ペースでまったり入力していくと思います。そんなわけでつぶやきや日記更新頻度も下がるかと思います... きっとまた力尽きる2週間後ごろまで(汗)。今度は無事乗り切れるかしら、と...

あ、でもゲームをする時はQWERTYに戻ります(-・; 3キー以下のSTGはキーボードの方がパッドより簡単、きっと。そして ZXC のキー配列が遠く離れるとさっぱりゲームになりません。


10/26

_ [文字入力] Dvorakに慣れなくて

分解前分解後

Dvorakに慣れません。見事に書くのがおっくう状態(汗。

これは今のキーボードにQWERTYが印刷されて引きずられるからだと思い、[Realforce] を分解してDvorak配列に組み立て直そう、なんてしてみました。

そして分解して丸洗いして、さてと言うところで気付いてしまいました。

あー、段ごとにキーの傾きが違うんでした。凸凹、ダメ。

というわけで大人しくQWERTY配列に組み立て直し、結局お掃除効果だけとあいなりました。

こんな小ネタの更新でわりといっぱいいっぱい。書く速度が体感的には半減の半減をさらに少し下回る感じ。ま、辛うじて書けるようになっただけ進歩と...