トップ 最新 追記

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/02

_ [商用ゲーム] シークレットゲーム

シークレットゲーム~Killer Queen~(初回限定版)

ヴューズ
¥ 11,800

  • プレイ時間: 12時間程度 (CG100%)
  • 感想の時間: 1.5時間程度 + KQ読み直し1時間程度

良い意味で予想を裏切られました... 最後のこの仕掛けは...

簡単な紹介

パッケージ裏より。

閉鎖された廃墟、閉じこめられた13人のプレイヤー、仕掛けの仕込まれた首輪、トランプを模したPDA。72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪の仕掛けが発動する。自分の条件は隠さなければならない。しかし、単独行動は不利。条件を明かして他のプレイヤーと共闘すべきだ。……いやまて、アイツは嘘をついているんじゃないのか?

殺される前にコロスしかない

疑心暗鬼、そして何よりも死への恐怖が、プレイヤーたちの道徳と理性をむしばんでいく。

簡単に言うとバトル・ロワイヤルの13人バージョン。全員はどうやっても生き残れない仕組みが良くできています。

同人では有名なサークルさん、[FLAT] の作品「キラークイーン」(通称KQ)がベースになっています。声優さんが豪華な縦スクロールSTG eXceed を作っている[天然素材] の姉妹サークルと言った方が通るかも。

シナリオ担当はKQ同様、かにしので有名な健速氏。元々シナリオが2本で、それが今回4本。1本ごとのシナリオのボリュームはそれぞれ倍程度で、総シナリオ量は約4倍。ルール変更やそれ以上にシナリオ展開が全く違い、同人版を楽しんでいる人も楽しめます。

以下ネタバレ注意

この作品について話そうとするとネタバレを避けられません... 以下、このキーワードにぴんと来たら以下を読まないことをお勧めします(汗)。

  • 表現・駆け引きが控えめに 〜年齢制限〜
  • タイトルがシークレットゲームに 〜選択肢のないマルチエンディングゲーム〜

表現・駆け引きが控えめに 〜年齢制限〜

なんと言っても殺し合い。そのためにはありとあらゆる手段を使って、利害関係のある自分以外の12人との駆け引きを行うもの。そうでないと生き残れない。

...はずが、なんか好戦的な人が減っていたり、また倒すにしても正攻法を使ったりで。同人版の卑怯さに犯されすぎでしょうか(-・; ジョーカーなんてうまく使えば話をいくらでもかき回せるはずが、どうしてこの程度の扱いなんだろうと。

残虐表現が抑えられているのは18禁→17歳以上対象になっているあたりで予想通りながら、印象的な過激なシーンで一枚絵がなくなっているのもそれ関係なのかなぁと。

話が広がっている関係でキャラクターの性格付けが変わっています。その中で約1名、性格がまるっきり変わっている人もいます。

タイトルがシークレットゲームに 〜選択肢のないマルチエンディングゲーム〜

[シークレットゲーム公式サイト] によると、これが一つの作品のウリのようで。選択肢なしで分岐を発生させるならこの2つくらいしかないよなぁと思って試してみて...

...これはひどい(-・; (誉め言葉)

オリジナル版では、舞台はあくまで閉じこめられた建物の中。そこで、主人公の御剣総一の視点になって2つの物語を読み進めていきます。多分キラークイーンというタイトルは、トランプのキングとクイーンであり、人殺しに走る少女という、あくまで登場人物に対するもの。世界はほぼ13人で完結しています。

しかしシークレットゲームでは、主なのは登場人物以上に、秘密の「ゲーム」。そこに参加しているのは13人の登場人物だけでなく、そのゲームを運営したり観戦したりする周辺人物も含まれますと。世界が一回り広くなって、そのために物語を眺める視点も変わってきますと。そうすると、某エンドと、5Gでヒントが見られるものの意味合いが。

この一つだけで、購入した価値があったかなぁと思いました。

逆に言うと、13人の外側に目を向けすぎたために、13人で閉じられた争い表現が弱いなとも感じましたが、まぁそこの両立は...

最後に

4本のシナリオはどれも違う切り口で、この順で進めないと印象が変わってくるんだろうなぁとか(-・; 他に人気のありそうなかりんとか文香さんとかでなくこの4人で、しかもこの順というのは、WEB体験版時点からわりと納得でした。

ひぐらしも然り、ノベルタイプのADVに選択肢って相性が良くないのかもとか、少し思いました。大勢に影響を与えない選択肢ならともかく、シナリオを進める順番が変わるとわけがわからなくなったり、別シナリオのネタバレを先に喰らってしまったり... いや、そうなるとゲームメディアじゃなくてノベルで良いじゃないのさという話もあって、文字以外の仕掛けをどう使うかなのかも。

同人版から2.5シナリオ分くらいの健速成分を追加補充できるかなぁくらいの軽い期待が、それ以上に楽しめる作品でした。逆にシークレットゲームから始めるおそらく大多数の方も、残虐表現他を許容できれば1800円な同人版に進む事もあるのかもです。

最後に... エピソード単体で見ると Last Episode でなくて Episode 3 に思い入れがあるは私以外にもいるはず、きっとたぶん。


09/07

_ [同人ゲーム] 冥宮惑星desparaiso FFE

ある程度2008夏コミ作品を遊んできたところで、感想エントリを書いてみようかと。

タイトルアイテム購入戦闘

まずは [PlatineDispositif] の、冥宮惑星desparaiso FirstFlushEdition。紫雨ゲーでは珍しいRPG。しかしネタの詰め込みっぷりと難易度は相変わらずといいますか(-・;

難易度、ボスとか某紅白が最初見た時には... えーと絶望。でも、育てていくと一応なんとかなって、全メイドさんでボス撃破確認したり、他の強敵にもだいたい安定するようにはなってきました。

ネズミシリーズが可愛すぎます。花束とか1000とか。

5人メイドさんの個性付けが良い感じです。相性の悪い二人とか、避けると好感度が上がるとか、健康になると好感度が下がる歪んだ性格とか(-・;

今の装備とか成長させかたとか。全員LV6です。

主人公classSkillStatus
SHARMANiCヒール、ハイヒール、リフレッシュDEX+2
WARRiOR戦闘力UPSTR+1、DEX+6
SCOUT-LUK+8
KARATEKA戦闘力UP、物理防御無視、鉄拳LUK+4
MAGiUSホムラLUK+7
名前Skill class武器防具装飾品
レメディSHARMANiCヒートロッドラウンドシールド兎装束うさぎのしっぽ
ミラノWARRiORグラットン【両手持ち】兎装束うさぎのしっぽ
シースリーSCOUT棍棒ラウンドシールド兎装束うさぎのしっぽ
フィスKARATEKA鉄拳-兎装束うさぎのしっぽ
アミュMAGiUSケイン-兎装束うさぎのしっぽ

...そろそろレアなはずのアイテムが余ってしょうがない状態に。動作試験版未満のはずなのにどれだけやっていますか、みたいな(-・;

今のところDEXやLUKを上げての避けゲーのような。本編では相当調整されるでしょうけれども、はてさてどうなることやら。 ...正式版のボリュームが大変なことになりそう。果たしていつ完成するのでしょう(汗。

そういえば9/6の更新で、1年前の作品無理コレの真ボス出現条件を含む隠し条件が公開されています。気合度でしたかー。さて、その気合度はどうやって上がるのでしょうか(汗。


09/08

_ [同人ゲーム] キラークィーン

シークレットゲームの原作となる、[FLAT] のADVのリニューアル版。サントラ目当てに入手しました。その後旧パッケージを持ってくれば無料とのお知らせに気付いて ...まぁ良いか(-・;

各種同人ショップで委託頒布されています。というのはいつものこととして... あれ?

B001E42HGG

...Amazon送料無料が使えたりしますか(-・; 同人ショップが近くにない人には良い感じ。同人ショップ通販で送料を気にするとなかなか入手できませんし。

同時に、同人と商用の境界ってもっとどんどん曖昧になっているんだなぁと思ってもみました。

_ [同人ゲーム] 光の女神戦価格改定

タイトル (光の女神戦2)フィールド (光の女神戦2)戦闘 (光の女神戦3)

2008/04/15 いろいろまとめて エントリで取り上げた、[くらんくていんさん] のRPG、光の女神戦。8/16の更新で新版が全て公開されました。光1が500円、光2が無料、光3が1000円。

いろいろと歴史を感じさせるものが。音楽がMIDIだったり、画像の色数が制限されていたり、Vistaノンサポートだったり(-・; なにせこのキャプチャ画像、2000年と2002年のセーブデータ。Vistaでは古いDirectXのファイルが入っていなくて残念ながらそのままでは動かないですけれども、[Microsoft TechNet: d3drm.dllが無くて、動かないソフトがたくさんある。] あたりの情報を見れば一応動かせるようです。

...ところで、1ヶ月前で時期を逃している言わないで下さい(汗)。積みエントリが多すぎな今日この頃。


09/11

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN

[永久る〜ぷ] の縦スクロール弾幕STG、TWilight refrAIN。本日 1.20 パッチが公開されました。

ちょっとした紹介

タイトル キャラクター選択 会話 道中 Magic発動 ボス弾幕

魔法世界を舞台とした、マルチシナリオ双子シューティング。ショット特性の違う双子を切り替えながら進んでいきます。エンディングは26個。前作 TWilight INSanity の雰囲気を残しつつ、いろいろ強化されています。

ちなみに TWilight refrAIN の大文字部分を繋げた TWAIN は、2つの、という意味だとか。前作が TWINS = 双子、なのと近いです。最初スキャナがどうしてこんな所にと思ってしまった人は、きっと勘違いです(汗)。

エンディングの分岐は、途中での会話選択肢と、それに伴う面の分岐によって変わります。例えば3面まで遊べる体験版だと、1面で良い選択肢を選ぶと A面→C1面→D面という順に、そうでない選択肢を選ぶと A面→B面→C2面と進んでいきます。

難易度がランクによって上下します。上下する条件は色々ありますけれど、主には死ぬと下がって、死なないと上がっていきます。最初がランクC(easy)開始でも、ノーミスだと最後の攻撃が厳しくなります。逆にある程度安全策だと、ゲーム開始時がランクA(hard)でも最後はランクC前後で十分クリアできたり。難易度が低くてもTRUEエンドを見られるのが、今回優しくなったところの一つです。

一度選んだ選択肢はスコアが表示されるようになっています。何度か進めるていると自力でも全エンドに到達できるでしょう。

まー、もっとひどいことを言うと (バレ反転) リプレイからやり直し機能を使って6面や7面から再開しても分岐したエンディングに進めますとか、ノベルゲームとおなじ手法が使えたり(-・;。一応全エンドを埋めています。

感想

4ボス万歳。

他にもTWINSな人にはニヤリとするところがいろいろとありました。

スコアアタック

各キャラで3位以内に入る、または10位ぴったりだとCG集やサントラプレゼントという企画が、9/28(日)まで行われています。

TWAINスコアアタック応援バナー

バナーで3組の主人公のうち1組を選ぶと不公平ですし、ここは公平に敵側のヒロインと言うことで。

TWINS同様、〆切直前に駆け込み応募があるかもしれません。ランキングを狙われる方は頑張ってくださいと。今のところ C開幕は簡単そうに見えるのか層が厚いように見えます。難しそうに見えるA、中途半端なBが狙い目なのかも。

まぁ、私はどのランクで今でも10位以内に入れそうな気がしないわけでして(汗)。多少シークレットボーナスを取る程度では埋められない差が... ああ、クリアラー。

その他

当初予定していたらしいExtraステージの追加に期待です。そんなわけで、きっと TWAIN のエントリはそのうちもう一度。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ viagra [http://itjsr.com/viagra-naturale.html viagra naturale]

_ viagra [http://itjsr.com/viagra-effetti.html viagra effetti]

_ viagra [http://itjsr.com/viagra-effetti-collaterali.html viagra co..]


09/12

_ [ブラウザ] Google Chrome

Google が出しているブラウザ、Google Chrome を試してみました。

嬉しいこと

最初に思ったのは、うわこれ秀丸っぽいと。タブをドラッグドロップで別ウィンドウに切り離せたり、1つ1つのウィンドウが別プロセスだったり。普段使っているMozilla Firefox 3 だとたまにあるページの表示で固まってしまってどのページも表示できなくなってしまうのですが、Google Chrome だと一つが固まっても他は無関係に動かし続けられます。

以前見ていたページを探す時、他のブラウザでは履歴ページを見ても良く分からないことが。サイト単位や日単位でグループ化されても、数が多いと結局分かりませんと。単に時系列でずらずら並べられていて検索してくださいというこのスタンスは良いなぁと思いました。

画面がシンプルになっているのも好印象。サイドバーだとかツールバーだとかでごてごてせず、検索窓もなく。検索方法についてはいかにも JWord と相性が良くない感じです。ダウンロードも別ウィンドウを出さなかったり。シンプルだなぁ。

Javascriptの動作が速いらしいです。そういうサイトを使っていなくて良く分かりませんでした(-・;

多分こういう画面が大きくて速くて作りなのは、ブラウザをOSに準ずる環境として扱いたいからなのかなぁと。大きくて速いほどアプリケーションがたくさん動かせる。レスポンスの量は広告の量にも繋がるとか。

もう少しなこと

β版ですし。 ...で終わらせると身もふたもないです、はぃ(-・;

作り込みされていない所がいくつか見られました。不具合系では、私のノートPCではタッチパッドで上スクロールが効かなくて Google Chrome まとめWikiマウスホイールでページを上にスクロールできないんだけど? を見ても IntelliPoint を使っていなかったらどうすればいいんだろうとか、たまに設定画面で変更したはずの項目が元に戻っていたりとか。きっと直るでしょう(-・;

不具合ではないけれど困ったところとしては、クリップボードへのテキストコピーが他のブラウザに比べて綺麗にできないとか、RSS に対応していないところとか。

そしてもう一つ困るのが、プラグイン拡張に対応していないこと。特に Mozilla Firefox の Greasemonkey とか Sleipnir の SeaHorse に相当するものがなくて ...と思っていたら、サイボウズラボで Greasemetal なんてものがいつの間にか。すごっ(-・;

ともかく、良いところは光っているけれど、常用するにはまだ欠点の方が目立ってしまうかなという感じです。今後の開発に期待です。

最後に

Google Chrome によってブラウザがもっと活性化すれば良いなと思いました。

Google Chrome の目的がシェアを取ることでなくて他のブラウザのウェブアプリケーション実行速度を上げることにあるとすると、なかなか面白いなぁ、なんて思います。

_ [ひとりごと] 福岡に

前回の旅行日記書きをほったらかして、また旅行に行ってきます。

日曜日に博多駅周辺をぶらぶらしつつ呑んだりする予定です。もし周辺でお暇な方がいれば、mixi 日記にコメント下さいませ ...こんな直前にそんな局地的な話題を出しても誰もいるわけないと思いつつ、一応(汗)。


09/17

_ [ひとりごと] 福岡から戻ってきました

ふちけんさん、unionさん、sue445さん、どうもありがとうございましたー。14日に集まるかというのを12日に呼びかけてまさか発動するなんて。

スコアアタック

スコアタ中のTWAINの話が中心で、他に何かあったような気もしつつもれなくなかったことに(-・;

そこで火が付けられて、黒白Bに挑んでみました。どう見ても他のキャラに比べて層が薄くて、きっと来週末のランキング終了時には20位くらいまで落ちていると思うのですけれども、一瞬は10位以内に載りましたということで嬉しくてキャプチャしてみました。

どれだけの方が高いスコアをオフラインに隠し持っているのかが気になります、やっぱり(-・;


09/24

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアアタック中

TWilight refrAIN  スコアトライアル開催中

2008年9月28日(日) 23:59:59 までのスコアアタックに、黒白(朝朔・シズカ)中心に参戦中です。最近こればかり進めていて、他は何もという状態。一瞬だけ黒白Bで4位に入れて満足です。A開始が繋がっていないのと、1.6億な方がなんだか多くてどうしようかと(汗)。

どれだけの方が潜っているか分からなくて10位狙いはできないですけれど、イベントを良いきっかけとしてスコアを伸ばしていきたいなぁと。

スコアアタック期間中はリプレイ公開が少なく、巧い人の構築したパターンを真似できないのが困ったところ。4面シークレットなんてどうやって出せば、とか。

...コミケでたくさん作品を手に入れても、結局1本に集中しています。前の冬のルセッティアと同じ流れ(汗)。


09/29

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアトライアル結果発表

TWilight refrAIN スコアトライアル結果発表。9/28 23:59:59 時点で 1, 2, 3, 10位の方に何かが当たります。処理落ちが多い方を除いて、私の順位は以下の通り。

初期霧島兄妹(赤)御刀姉妹(黄)朝朔・シズカ(黒白)
9位11位5位
10位16位4位
10位18位4位

2つランクイン。リアルラック万歳。 ...いや、BとAはもっと参戦する方が多いと思っていて、どちらかというと黒白が10位狙いだったつもり(汗)。

最後の1時間のスコア更新が熱かったです。特に黄色Cが。あそこだけレベルが高すぎると思います。逆に赤ABあたりはスカスカで、完全に運でした。

個々の感想とかパターン組み立てについてはまた明日以降に。とりあえず、TWAIN漬けな日々はここで一段落しそうです。ふぅ。


09/30

_ [同人ゲーム] TWilight refrAIN スコアトライアルメモ その1

スコアトライアルイベント終了後に他の方のリプレイを見せて頂いて、ああ、これは勝てないなぁと色々思いました(-・; 今回のイベントで厳しかったのは、参考となるリプレイが殆ど無かったこと。稼ぎ方法を真似されると終了となると、なかなか巧い方は手持ちのカードを出さないと。そんな中こんな方針でいってみようと、mixi側にメモを書いていたのに加筆して晒してみます。

強バレです。

基本方針

月晦静香、雫石朝朔ペア使用。というのは、取っつきが悪いかわりにマリス砲(キャラ切り替えボタンを一定間隔で連打することで火力が伸びる技。名前の由来は、永夜抄の詠唱〜=魔理沙+アリスペアで猛威を振るったことから)の威力が派手なこともあって避けやパターン化がとても楽と。その分パターン構築が甘めになってしまいまして、稼ぎが弱めに(汗)。欠点として、キーボードシューターだと左手が相当疲れてしまって、一日何度もは挑めないはずでした。最終日は挑みましたけど。

開幕A狙い。Cはどう考えても激戦区ですからとさらっと流して、Bも適当に。4位や5位に入ったリプレイは、実際は10位狙いくらいのつもりだったのですけれども、[へっぽこさんメモ / TWAIN スコアトライアル終了] にあるとおり、難易度の高い方の参加者が本当に少なくて... Hardとかかなり最後の方まで、Trueクリアさえできれば10位に入る状態でしたし。

あ、選択肢はTrue必須です。7面のスコアが段違い。それに6面の難易度はエンディングによってそんなに変わりません(-・; A開幕でTrueを出せるようになるには浸食率調整でちょっと慣れが必要ですが、1面でRING+1して4面まで-1しなければ確定というあたりで

武器はAttack。避けるのが苦手なのと、マジックの打ち所が分からないから(駄)。撃破タイムが遅いことと早回しが効きにくいことがあって、同じくらいのペースだとかなりスコアが落ちます。早回しで面最後に出てくる、アイテムをたくさん落とす敵はスコア上昇だとかシークレット条件だとかに大きく響いてきます。でも巧い方ならDefenceでマジックを要所要所で撃ってのアイテム回収で、かなりスコアが伸びるのかと。実際Defenceで3位以内にランクインされている方もちらほらと。

これに関連して、避けるのが苦手だからととにかく速攻撃破しています。本当はかすった方が良いはず、でもプレイ時間が延びるとそのままミスに繋がると思ってそんな所に。

マジックの打ち所。これはどのランクまで避けられるか次第です。C+まで安定する人ならはオートマジック(喰らった時に自動的に発動されるボム。この時にspiritが足りないと終了)を撃ちきった時にC+以下に下がってゲームオーバーにはならない程度に、B+な人ならB+以下まで、A+以下なら... そういう方はどこまでも上位に(-・; C→C+, B→B+, A→A+ はちょっと速度が違うかもしれない程度の殆ど同じ攻撃で、ここで騙されてはいけません。こうなるとオートマジック3発に必要なspirit、Attack 10800 に対して Defence 7200 という1.5倍差は段違いです。

そして面クリア時、7面クリア時のランクボーナスは地味に大きいから、できるだけ高ランクでクリアすべしと。最終攻撃撃破時にランクが上がるよう調整できているとお得。ボスに接近して倒し、ランクを早めに上げるのもコツ。それにしても、C開幕でAまで上げられる方もいらっしゃったというのは凄い...

シークレットはできるだけ出しましょう。

トリッキーな弾幕は少ない作品で、意図しない事故死は少なくて済むはずです... 本当は(汗)。

といったあたりでここからが本編です。黒白A開幕メインで、たまにBCとか他キャラについても書いています。ああ長い。

1面 (A)

道中1
シークレット条件のspiritを稼ぐためにできるだけ雑魚がでてきた瞬間に撃破。
あとは適当にボム。
中ボス1
最初の攻撃は単純な自機狙い弾で、すこし軸をずらして上に抜けてマリス。A開幕でも大弾と米粒の隙間を抜ける必要はありません。
中ボス2
敵の近くで適当に。マリスにしておくと双子率調整が良い感じ。これが黒白のとても楽なところです。
中ボス シークレット
どのキャラを使っていてもマリスでのボス本体とオプション撃破が有効。
A開幕で出なかった時は... それでもRING+1が出ることはあるからと粘ります(汗)。
道中2
マジック1発。
ボス1
休憩その1。
ボス2
休憩その2、のつもりがspirit *8狙いで接近して最後の撃破タイミングがずれると大変なことになる困った攻撃。
ボス3
稼ぐ人はとにかく掠るらしいです。速攻で倒します(汗)。
ボス シークレット
安全策ならそんなに怖くはないです。最後だけ接近して。下手に狙うとA開幕でもC開幕でも同じくらい難しくなると思います。
ボス マジック
うっかりこちらが出てしまった時には、斜めに大きく誘導してと。

2面 (C1)

道中1
今度はアイテム回収戦。マジックを撃ってでも、できるだけアイテムは回収すること。3個程度落としても早回しに成功すればノルマを達成できますが、出ないこともよくあるものでして(汗)。
ただしA開幕の場合、ここでシークレットを取得するとカスリ面の3面で開幕からSS進行になって悲劇になりますので、おとなしく諦めるというのも選択肢です(汗)。
中ボス1
最初の赤い弾は、Sランクでも高速斜め移動を使えばわりと避けられます。それ以下なら隙間が大きいですし適当に。
ループ中盤に出てくる緑色の雑魚敵は、張り付きマリスが決まれば4個現れたくらいで撃破可能です。でも速攻しすぎると逆にスコアが下がるからと、抑えめの方が良いかも。
中ボス2
ループ前のばらまきが嫌がらせ。Sだと決め撃ちマジックにしていました(汗)。A以下なら隙間がたくさんあるからどうとでも。
中ボス シークレット
この上から迫ってくる弾は隙間をしっかり見て、高速メインに避けていけばば大丈夫。Sでもそんなに怖くない。でも安全な場所で倒した場合、スコアは伸びません(汗)。
キャラによってはここでマリス砲を使うなりで双子率の調整をすることも。2面ボスでどちら単騎で戦うかにかかってきますし。
道中2
黒白と黄色の場合、ボスまで進んだ時のワイドショット側の使用率を心持ち高めにしておくと、最後が楽になります。
シークレットを狙っている時には、最後の雑魚が出てきたらほぼ確定。そうでない時はボス戦で雑魚を集中的に狙って点アイテムを回収するなど、頑張りましょう(汗)。
ボス1
ヒロイン戦の開幕は適当に。
ボス2
剣みたいなのはA以下だと適当に隙間を縫っていけばOK。赤の場合はマリス砲を使って双子率をそのまま維持したいところ。普通に進めると集中攻撃な瑞希側に偏りそうですし。
Sだと剣の隙間に赤い弾ががんがん撃たれて厳しめ。自機狙い+右側へまき散らす関係で、右側に位置取りをしておくと少し避けやすくなります。それでも隙間を縫うことも。
巧い方だとこのあたりでSSになるのかも。そのあたりはわかりません(-・;
ボス3
休憩
ボス シークレット / マジック
どちらも倒し方が殆ど同じなのでまとめて。
ランクが高い場合、手前右か左かの雑魚1体に張り付いて速攻で倒し、弾幕密度を下げたいところです。これでかなり楽になります。それと剣の飛んでくる位置を把握しながら動けばなんとでも。
ランクが低い場合、適当にダメージを与えてください(-・;
最後はループの切れ目にボスに接近して*8を狙えると吉。事故が怖いのでチキンになりましたけれど(汗)。

3面 (D)

道中1
SS以外の時は、とにかく掠りましょう。中ボスまで180、ボスまで400。C開幕だとけっこう溜まらないと。ここにはカスリポイントその1あり。自機狙い偶数弾、動くの厳禁。
SSの時は... その偶数弾でカスってくださいという場面で自機狙い打ち返し弾なんて絶望状態。気が触れてるとしか思えないわけです(汗)。ボムでspirit疲弊するより、さっさと被弾した方が良いかも。
中ボス1
ループ最後の攻撃は、A以上で避けられないと思ったらマジック1発で。
中ボス2
弾密度が厳しいと思っていても、斜め下あたりまでくると隙間があることも。
道中2
カスリポイントその2あり。
中ボス3
カスリポイントその3あり。
中ボス シークレット
低速移動でうまく避けるようにと。慣れるとSでもなんとかなります。これでも3面のボスマジックの中では最難関。
中ボス マジック
シークレットとあまり難易度の変わらない攻撃。
道中3
カスリポイントその4... に見えてここは難しい。400溜まっていれば大きく稼がない人は無視でもと(弱)。
最後は1発マジックを撃つとアイテム回収が良い感じ。S進行とかしていても、アイテムを取らないとスコアが伸びず単に辛いだけですし。
ボス1
弾数は多いものの、弾速度が遅くて休憩風味
ボス2
花びらのように弾が広がる、TWAINの中で数少ないぐにゃっとした弾の動きで混乱させられる攻撃。弾源近くでマリスがお勧め。
ボス3
また稼ぎ系。単なる自機狙いで、少しずつ軸をずらせば簡単。マリスで雑魚撃破を組み合わせれば稼ぎ効果もプラス。
マリス効果を高めるために、黒白以外では画面中央あたりで攻撃すると良いらしいです。気付きませんでした。
ボス4
張り付きマリス。オプションはワイドショット側で倒しつつ、速攻を。ボス本体から自機狙い弾がでてくるタイミングだけ注意しましょう。
ボス シークレット
大きな道をくぐりつつ自機狙い弾を避けるだけ。A以上だと道をまたぐ必要がありますが、そんなに難しくないです。必要シークレット最弱だと思います。
ボス マジック
被弾した時はこちら。まき散らす弾の流れの中にある隙間に陣取ると、そのあたりは弾がばらけた後もずっと弾密度が低くて、あっさりと避けられます。これもSでもめったに被弾しない程度ですが、シークレットよりは事故率が高いかも(-・; 最後は接近して。

4面 (E3)

道中1
接近しての ×6 撃破を20体で中ボスの、50体でボスのシークレットが出せるという、シークレット出現難度最難関面。最初はC開幕でも絶望していましたが... 特に画面左上から出る黄色い敵だとかを、画面出現直後にうまく倒していくとなんとかなるようです。マジックの撃ち所をしっかりパターン化しまょう。私は普通にやってもどうにも分からず、プラクティスで練習しました(汗)。
途中のマジック発動中のみダメージが有効な敵は、出現からわりと長時間 ×6 撃破できます。ここでマジックを使うか、他のもっと大事なところで使うか悩み所と。5面以降にspiritがあればあるほど良いですし。
中ボス1
最初の自機狙い攻撃は完全パターンでなんとか。その次の攻撃が苦手だと、マジック一発も(汗)
中ボス2
安全地帯だと思っていた隙間がだんだん下に押し下げられる嫌な攻撃。上の方に陣取れば良いと分かっていても、ランクが高いとなかなか...
マジック一発も(汗)。
中ボス3
この攻撃には秘密がある。
いや、普通に倒すと緑色の雑魚の攻撃が自機に届く前に終わってしまって、この攻撃の存在意義ってなんなんだろう、休憩かしらんと思わされるところでもありますが、全然そんな事は。
一つには、全ての雑魚を倒すとspirit +1500を持った赤い雑魚が追加で現れること。5面以降の稼ぎを考えると、このマジック1発分相当はすごく大きいです。
もう一つは、この攻撃は雑魚撃破時の×6を狙いやすいこと。Bランク程度だと接近して倒しても怖くないですし。2周あわせるとシークレットにかなり近づきます。
ちなみにC開幕あたりだと、このへんでspiritが20000の上限に達してしまうことがあります。これ以上増えても良いことはありません。マジックはそれまでの稼ぎポイントでどんどん撃った方が良いと思います。
中ボス シークレット
最初C進行で見た時に、この攻撃のあまりの難しさに吹きました...
Bくらいだと交差弾の届く位置を見極めて画面中央で速攻を狙うなり、画面右下や左下で嫌なまっすぐ下に降りる攻撃を見過ごしてから中央に戻ってヒットアンドアウェイなりでなんとかなると思います。A以降は知りません、というより出せる気もしません、完全になかったことに(-・;
中ボス マジック
シークレットでなくても難しい困った攻撃。B以下なら隙間が見えますが、A以降だとマジック一発決め撃ちでした、はぃ。
道中2
道中1と同じ。×50に向けて頑張りましょう。
ボス1
最初に見た時に反則だと思ったのは私だけではないはず(-・;
最初の交差してくる低速攻撃は画面下中央にいると初弾だけは耐えられます。そのあとは弾の隙間を見つつボスの移動方向に。
次のちょっとしたまき散らし攻撃は気にしない。
その次の2方向から交差して迫ってくる高速攻撃は... こういうのは中央部は密度が高いからと横に避けるのがセオリー、のはずなのですが、うまく避けられずにだいたい決め撃ち一発で(汗)。
ボス2
この小弾まき散らしはA+までなら適当に。
以降、本体側を攻撃してもオプション側を攻撃してもどちらでも良いです。
ボス3
画面下中央で耐えながら、雑魚をマリスで潰すと。
余裕があればタイミングをあわせて×8撃破したいところ。
ボス4
レーザー。Aくらいで化けます。レーザーの発射タイミングを勘違いしてうっかり被弾してしまうことも。うまく前に出てあさっての方向にレーザーを飛ばしていき、どうしようもなければマジック。
ボス シークレット
出すことがステータス。Bくらいまでなら避けられるんじゃないでしょうか。それ以上は良く分かりません。
ボス マジック
画面右中央や左中央あたりに位置取りすれば、A+でもそんなに難しくないです。

5面 (F3)

道中1
できればここでspiritを19000以上持たせておきたいところ。そうなるとマジックゲー。アイテムを落とさないように。高ランクでアイテムを回収することが高スコアの秘訣です。
とは言ってもA開幕の場合、ここで10000未満ないっぱいいっぱいのことが多いです。このあたりから稼ぎすぎてspirit切れでゲームオーバーという悲劇を避けるよう、適当に調整しないとと。もう少しでランクが上がるという場合、ランクが上がるまではマジック無しに粘って、ランクが上がってからがんがん撃つのも一つの作戦。素点が倍違いますし。
ボスのシークレット条件が双子率50±2%。さすが双子ボス。ですので、道中で双子率をしっかり調整と。このあたり黒白は道中もボスもずっとマリスなもので、ここの調整が簡単です。
中ボス1
最初の攻撃はちょっと速めの交差弾にだまされがちですが、そんなに密度が高くないのとおそらく完全パターンと言うことで、耐えましょう。
2つめのばらまき弾。Aまでだと安心できます。Sだとなんか高密度地帯がセットで付いてきます。被弾したら諦めましょう(汗)。
その次の帯状の攻撃。避け方が良く分かりません。ランクが低かったり、黒白マリスだと出てくる前に倒せます。
中ボス2
またまたちょっと速めの交差弾。青いのと紫のの2つを同時に処理すると大変なので、一つ処理してその弾に当たらない範囲でように別の色の隙間を探す、というのをお勧め。東方でそんな事をしたことがあるような。4面シークレットもなんとなくとか。
中ボス3
密度の薄い交差弾+自機狙い弾。大きく動かなくても良いように、避け始めの位置を片方のボス真下のちょっと外側にして、内側方向に少しずつ避けていくと良いかと。
中ボス シークレット
曲線軌道の交差弾。C開幕でも事故が怖いという嫌な攻撃。白い弾のタイミングに注意するだけで、密度はそんなに高くないはずなのですけれども。困った時にはマジック一発(汗)。
中ボス マジック
こちらはそれほどでもないです。白い弾にやっぱり注意。
道中2
ボス撃破後のspirit +3000を取ろうとして罠にはまった方は多いと思います(-・; 急いで回収しなくても問題なし。でもspiritに余裕があるならここはマジック一発が良い感じ。ボスでマジックは稼ぎに繋がらなくて、腕があるなら道中の方が絶対良いです。
その後は道中1と同じ感じ。
ボス1
最初の良く分からない弾は当たり判定が小さくてなんとか。
それよりも良く分からないのが次の変な軌道の弾。うまく隙間を見つけないとB開幕でもあっさり衝突します。
その次の自機狙いは適当に。
ボス2
左右どちらかのボスの下に。こういう左右対称な攻撃でどちらに位置取りするかが、攻略の個性の出るところっぽいです。私は右側。
直線の弾で密度も低く、本当は怖くないはず。でもたまに斜めの弾に衝突してしまいます。斜めにだけ意識を集中して大きく避け、真上からのは適当にかわすくらいの意識で良いかも。
ボス3
Aあたりで化ける、弾の滝に自機狙いが組み合わさった嫌な攻撃。マリス砲を使いつつ画面できるだけ下で避けるのが良い感じ。
黒白の場合には低速移動で避けていると横からの弾に追いつかれて衝突することもあります(汗)。その場合は高速移動も併用と。
ボス4
大きく動きすぎないように。Aまでならどちらかのボスの真下に最初位置取りし、一連の弾の一つ横の隙間を追っているとなんとかなります。
Sの場合、一連の弾の隙間を気合い避けするしかないと思うのですが... どうするのでしょう(-・;
ボス マジック
最初の軌道を左右に振って真ん中に位置取る派と、最初の軌道を2つ重ねる派に分かれる気がします。
追い込まれたらマジック(弱)。
ボス シークレット
C開幕でも取れたことがありません(-・; 適当にマジック1発か2発でなかったことに

6面 (G3)

あとこの面と最終面だけ、あと少し... えーと、この面の中ボス、キャラごとに違うから書くのが大変じゃないですか(駄)。

というわけで、続きとそれぞれのリプレイの感想は次のエントリにします。はぃ、このエントリを書き終えるまで、全然TWAINが一段落していません。