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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


07/06

_ [商用ゲーム] Ever17おわりました

SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition

サクセス
¥ 3,480

  • プレイ時間: 50時間程度
  • 感想の時間: 1時間半程度

[Ever17] クリア。エンディング100%の選択肢96%くらい。なんというか、最終シナリオでの伏線の回収っぷりが凄すぎる作品。もう6年前だからと積みを辞めるんじゃなくて、手を抜いてあらすじをおさえるだけじゃなくて、ちゃんとゲームで楽しんで良かった... ひまわり後に始めたのになにか運命的なものを感じてみたり。

それにしても人を選びすぎる気が(-・;

この作品で根幹となるネタを話すと作品の良さが台無しになることもあって、あまりに紹介がしにくい... ただし、何も言わないと普通の恋愛アドベンチャーゲームのしかも古い物をなんて思われてしまうかもしれないもので、何か今でもプレイを進めるくらいの特別なものがあるという事を伝えられる程度に極微量のネタバレが含まれることをご了承下さい。

概要

以下、パッケージ裏より。

——水深51mの海中に浮かぶ近未来の海洋テーマパーク“LeMU/レミュウ”。
ここに、なんの前ぶれもなく7人の男女が閉じこめられた。
徐々に失っていくもの:食料・水・酸素。
新たな脅威:新海に生息する未知のウィルス。
さらに、苛烈な水圧にさらされたLemuの隔壁は119時間以内に崩壊すると言う。
分厚いガラス窓の向こう側は、濃紺の深い闇……。
この閉ざされた空間の中で、限られた時間の中で、
次々と起こる機器を乗り越えながら、7人は脱出への道を探し続ける。

主人公は、大学生の倉成 武と、記憶をなくし自分の名前も分からない少年の二人。ヒロインは、田中 優美清春香菜、小町 つぐみ、茜ヶ崎 空、松永 沙羅、八神 ココの五人。ゲーム開始後1時間以内に事故が発生し、非日常の世界で物語が繰り広げられます。サスペンス系ノベルゲーム。

武編と少年編では、視点の違いだけでなく微妙に登場人物が異なります。武編ではココとずっと過ごし、沙羅が全く出てきません。少年編では沙羅といつも行動し、ココは滅多に現れません。攻略(?)キャラクターもそれぞれ分担があります。

設定の関係でドイツ語が多く出てきて、訳が作中に出ることもなくて囓っていないとちょっと置いて行かれる感じかも。0=null, 1=eins, 2=zwei, 3=drei とかの数字は知っていると良いかも。

一部の数字が象徴的に繰り返し使われています。作品のタイトルになっている 17、期限の1週間であり閉じこめられた人数でもある 7、そしてその2数の積の 119 が特に。これに限らず、Ever17の作品を作り上げるにあたってそうとうの設定があるように感じました。

カタルシスと中だるみと

最終シナリオで感じたこと... 注意していたつもりだったのに見事に綺麗に騙されていましたと(-・; これまでの伏線がこんな感じで結びついているとは... うーん、確かにこれはゲームメディアでないとダメだ(-・;

しかし、この作品は最終シナリオまで進まないとかき回されるだけで何も分からないという罠が。全ての音声を再生しなくても、20時間ほどはおあずけとなるでしょう。わたしの場合武関連のシナリオでどうしてもバッドエンド以外に辿り着かない! といって、メッセージスキップを駆使しても10時間くらい全くシナリオが進まない状態になって、かなり途中で投げだしたくなりました(-・; そして力尽きているから寝落ちも含めて更にプレイ時間が延びるという困ったことに (それをプレイ時間に含めて良いのかどうか) 武編の1つめのエンディングを見つけた35時間時点からはさくさく進みました。

伏線が回収されて、これまでの思いこみが誤りだったことに気付かされる感は、それまで騙されていた時間に比例すると思います。だから、この20時間というのもあり... えっと、そこまでプレイ意欲が持てば(-・;

最終シナリオを除く数日間は同じ様な展開で、しかもあまり魅力的な描写とは言いにくいです。ギャルゲーのテンプレートに当てはめるためなのか。そのテンプレートを外すことができないという問題もあるのですが、もう少し親切でも良かったのではと思うところが。

...まぁ、途中に関しては思うところがいくつかあっても、最終シナリオが全ての気になった箇所を覆い隠して余りあるほどの魅力がありました。

考察、補足

浅い答えは、最終シナリオで全て示されています。ただし、それでは個々の全ての謎は分からないと思います。バッドエンドの最後の記述は何? とか。

...自力で考えても良いですけれども、過去にたくさん考察が行われているようですし、そこを参照するというのでクリア後に検索して各種サイトを回ってみるのも良いかもしれません。伏線だと思っていなかったところにも意味がある事に気付かされたりだとか。つぐみがクラゲにこだわっている事だとか。

ツッコミ所は見なかったことにするというのも一つの選択肢です(-・;

最後に

はい、やっぱりこの作品を伝えるにはネタバレなしでは無理でした。でもエントリをあげるだけあげておきます。

かなり古い作品ですが、今でも十分楽しめると思います。今ではSuper2000シリーズと低価格で手に入るのも良い感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ dusk (07/14 17:49)

どうもお久しぶりです<br>覚えていらっしゃるでしょうか?<br><br>Ever17をクリアなされたようですね<br>自分はというと…逆にもう殆どうろ覚えです<br>大半の内容を失念してしまいました…orz<br>なのでまた最初からやり直してみようかと思っています<br><br>最後になりましたが<br>これからもよろしくお願いいたします

_ ほっしー (07/17 23:27)

どうもお久しぶりですー。<br>暫くこんな日記だけの縮小営業ですけれども(汗)今後ともよろしくお願いします。<br><br>Ever17は根幹のネタバレ1つを覚えていればそれで十分というか、それ以外はうろ覚えにすぐなると思います(-・;<br>4人がアレなのかというのは個別シナリオでなんとなく想像がついたものの、主人公によって展開が違うのがまさかと..